いつもお店で不要となった

果物の皮や種などで酵母を起こして

パンをやいてるのだけど



中種を起こさないストレート方での

パン焼きは発酵時間も長く

とっても時間がかかるのです



個人的には

酵母の風味なども楽しみの一つなので

時間がかかるけれど

なるべくストレートで焼きたい派

そんな時の救世主を最近知りました



それは麹をティースプーン1杯位いれて

酵母を起こすと

かなり1次発酵の時間を短縮できるのです



そんな裏技を使って

久しぶりに丸パンとおしりパン焼きました


おしりの形に締まりないな〜😖 





【おしりパン】 

・みのりの丘 170g

・薄力粉 30g

・サンライズ海塩 1.5g

・甜菜糖 10g

・みかんと麹の酵母水 60g

・ぬるま湯 60g

・菜種油 10g 


粉と砂糖と塩をまぜ、酵母水とぬるま湯で、だいたい一つにまとまったら7〜8分位捏ねて1次発酵12時間

生地を6等分に丸めベンチマイム30分

継ぎ目を上にして手で空気を抜きながら潰してから更に丸め2次発酵60分

焼く前に軽く粉を振り190度で15分