先日、ふと目にした記事で

デーツで炊くあんこ

というレシピが目にとまり

デーツってなに?となり

砂糖の代わりにデーツで炊く餡子

を作ってみました




ま、お砂糖の代わりにデーツ(ナツメヤシの実)を入れて炊くだけなんですけどね




砂糖を使ってないあんこ

って事もあり

せっかくなので

『砂糖も乳も卵も使わない和パフェ』

作ってみました




【3フリーの和パフェ】

・デーツ餡子

・白玉団子

・きな粉

・豆腐のホイップクリーム

(水切りした木綿豆腐1丁、メープルシロップ大さじ2〜3、練りゴマ大さじ2、塩ひとつまみ、バニラエッセンス)をフープロでガーっとするだけ



デーツ餡子の上に豆腐のクリームと白玉団子を載せてきな粉と抹茶パウダーをパラリで完成です



ほんとはポン菓子をトッピングしても食感に変化がでて良いみたいです。