ロールケーキ焼きました
実は最近の我が家のおやつは
毎回ロールケーキ


そろそろ飽きたって言われそう…
でもまだまだ続きますよ


だって、ロールケーキは
生地の種類で
味も違う
食感も違う
ましてや生地に風味をつけたら
組み合わせは無限大(笑)


抹茶にあんこに
いちごにマスカルポーネ
オレンジ果汁入れてチョコ生クリームもいいかも
妄想は膨らむばかり


とりあえず生地を変えて
プレーンなものを
何回か焼きましたよ


結果、シフォン生地が
一番好みでした


次は色々な種類を
と言うことで
第一弾は【抹茶】


プレーンを焼いてる時は
失敗知らずだったのだけど、、、
抹茶入れたからなのか
生地の膨らみ今ひとつでした


さてさて
次はなににしようかなと。



シフォン生地の抹茶味に抹茶の生クリーム



前回はプレーンのシフォン生地と生クリーム(生クリーム巻く前にクリームとチーズ塗ってます)


前々回はスポンジ生地でシンプルに