2009年05月03日

ファミリーコンサート

497c08cc.jpg昨日、おかあさんといっしょのファミリーコンサートに行ってきました!
チケットは2回線分しか申込みしなかったのに、当たってラッキー♪
しかも席は2階席でも左側最前線!
とっても見やすくてこれまたラッキー♪

実はウチのチビ達、いつもは保育園に行っているのでおかあさんといっしょの番組は殆ど見ていませんでした。
が、チケット当たってからは予習の為、毎日ビデオを撮って、帰宅してからビデオで見せていました。
おかげで二人共かなりハマって楽しんでくれました。

しかし…パパはしっかり寝ていましたww
ま、モノランモノランがかわいくないから、コンサート行かなくても、と言っていたくらいだから仕方ないですが(^^;)

で、そのモノランモノラン、シュンシュンはプゥートが好き!だそうで。
でも昨日のコンサートでは、まだモノランモノランのグッズが出来てなく、販売しているのはぐーチョコばかり。
コンサートにはぐーチョコ全く出てこなかったのに、なんだかなぁww
ま、ウチはグッズ買わないからいいけど。

コンサート後はGWで無料になっているNHKスタジオパークでも遊んできました。

普段は余り見なかったおかあさんといっしょ。
これからちょっとハマりそうです。

ponpocomama at 08:51|PermalinkComments(0)

2009年04月27日

年パス購入!

a498b076.jpg遂に年パス買っちゃいました!
と言ってもビンボーな我が家は高額なTDRの年パスを買える訳もなく…
(ホントは喉から手が出る程欲しいけど…)
買ったのは「えのすい」でゴザイマス(^^ゞ

昨日はとってもいいお天気。
でもメチャクチャ風がきつかった〜。
なので室内型の水族館に行ってみました。
実はえのすい初体験。
チビ二人は初めての水族館で大喜び。
しかし…キツかったのはイルカショー。
屋外でしかも海岸に面していて、ものすごく風が強くて寒い!
ホントに寒かった!
だからイルカショーは一つだけでもう一つのは次回に…と思ったのに、「寒くない!見るの!」と言って聞かないツヅミン。
…ホントは寒いクセにww
仕方なくみんなでぶるぶる震えながら2つ目のイルカショー鑑賞。
ステージ越しに見える海は凄い荒波で、サーファーがたくさん浮かんだいましたww

ホントは江ノ島にも行きたかったけどねんけどあまりの強風と寒さで断念。
寒さを我慢するだけで疲れちゃいました。

帰り途中、プレイランドのあるマクドナルドに行ってしまったので、チビ二人は1時間程、汗だくになって遊びまくり。

風にはかなり参りましたが、それなりに楽しんできました。

えのすい、これでいつでも行けるようになりました。
皆さん、行く時には声かけて下さいね♪
お供しますわよww

ponpocomama at 08:58|PermalinkComments(0)

2009年04月15日

4月の体重測定

ツヅミンとシュンシュンの保育園、毎月身長・体重の測定があります。
今までは時々しか連絡帳・シール帳に書いていなかったのですが、今年度からは、毎月カードに記入し、保護者に渡されることになりました。
なので覚書として…

ツヅミン  身長106.2cm 体重17.6

シュンシュン 身長91.6cm 体重14.0


ponpocomama at 18:35|PermalinkComments(0)

2009年04月08日

やっと登園

ツヅミン、ようやく回復して今日は登園できました!
でも昨日の夜まで37.8℃位の熱が下がらなくて、ちょっとハラハラ。
夕食後にやっと下がってきて一安心。
あ〜よかった。

季節の変わり目、風邪ひきやすいのよね…。
なんて思っていたら、どうやらママも風邪引いたらしいww

気をつけなくちゃ、ね(^^ゞ

ponpocomama at 14:29|PermalinkComments(0)

2009年04月05日

お花見まつりのはずが…

近所のお花見まつりに行く予定にしていました。
のに…ツヅミン、朝から発熱。
しかも一度だけですが、嘔吐も。
ものすごく久しぶりです。
なのでお花見まつりはパパとシュンシュン二人でお出かけ。

ツヅミン、午前中はぐったりして寝てばかり。
起きてから、やっとパパが作ってくれたリゾットを食べた♪
でもまだこの時、まだ熱が…。
インフルエンザ?とも思ったので、ツヅミンが食べてる間に近くの休日診療所の順番取りに行きました。
…ガラガラ!
慌てて帰宅して、ツヅミンを連れて行ってみたのですが…
午前中はぐったりしていたのに、リゾット食べたら妙に元気になり、熱も下がってました。
診察の時も元気だったので、先生に「連れて来たのが恥ずかしいくらいよ」との嫌みあせあせ
そんな訳でインフルエンザの検査すらナシ!

単なる風邪と診断されたツヅミン、更に元気になり、ちょっとだけお花見まつりを覗いて、綿菓子を食べ、満足して帰宅。

ま〜ったく何だったんでしょ?

と思ったのに、またまた今朝はお熱ちゃんでぐったり。
昨日のお花見まつりが、やっぱりいけなかったかな?


ponpocomama at 22:23|PermalinkComments(0)

2009年04月04日

英語とサッカー

今日は今年度の英語スタートでした。
ツヅミン、今年度は外国人の先生。
男の先生ですが、日本語がほとんど解らない先生。
どうなるかな?と思っていたけど、ツヅミンは楽しかったと。
よかった!

そしてシュンシュンも英語始めました。
こちらは帰国子女のかわいい感じの先生。
初回で、シュンシュンはやっぱり本領発揮できず、なかなか口を開きませんでしたが、泣きもせず、ちゃんと聞いていたようなので、ヨシってとこかな?

 英語の後はフロンターレの試合、見に行きました。
行く途中の道は見事な桜並木。満開でとってもキレイ。
競技場の周りにも桜がたくさん!
ちょっとお花見サッカーって感じww
お友達がシーズンチケットを持っているので連絡してみたら、先行入場でウチの分の座席を確保してくれました!
ありがたや〜。
1F席のおかげで試合前にはビッグフラッグが頭の上にやって来て、フラッグ下を初体験。

そしてフロンターレ、勝ちました♪
ウチが見に行った試合、今のところ全て勝ち!
途中、ちょっと雨が降って寒くなりましたが、楽しんできました


ponpocomama at 21:38|PermalinkComments(0)

2009年03月29日

卒園式

卒園式今日は保育園の卒園式でした。
ツヅミンは在園児として、歌のプレゼントをしました。
卒園児たちはものすごくしっかりとしていました。
先生へのお礼の絵やお手紙もちゃんとしっかりと書けていたし、卒園製作の陶芸も上手にできていました。
そして何より、卒園証書の受け取りもものすご〜くカッコよくできていました!
ママも見ていてウルウル。
みんな、小さい頃から毎日ここに通ってきて、そして卒園。
みんなが赤ちゃんで入園してきた頃から今までの写真がスライドで映されたときにはホントにウルウル。

あ〜、来年はツヅミンの番だ!
・・・大丈夫かな?
ちゃんと卒園できるかな?
今のツヅミンを見ていると、とっても不安。
でもあと一年、成長しようね。

こちらは・・・卒園式には、辞めてしまった先生方もいらしていました。
で、シュンシュンは卒園式の間、大好きだった夢子先生の赤ちゃんと一緒に遊んでおりました。
・・・っていうか、持っていたミッキーのガラガラを奪って、シュンシュンが遊んでいた、とも言いますがww
こっちも一年後はどんなふうに成長しているのかな?
ponpocomama at 22:44|PermalinkComments(0)

2009年03月21日

ジャンベビクス

a0658031.jpg今日はとても楽しみにしていたジャンベビクスの日でした!
実は先週末、遂に小さい黒いジャンベを購入! (写真のは違います。)
で、ジャンベケースはちょうどいいサイズのものがなくてちょっと頑張って作ってみました。
ef212112.jpg今日はジャンベを叩くだけでなく、ダンスもあったのですが、ツヅミンは人前で踊るのがイヤでただひたすらジャンベ叩き。
シュンシュンは立ち尽くして固まっているだけ(-_-;)
二人ともダンスはダメでした。 
 でも、今回はシュンシュンも自分から一人で叩けていたし、ツヅミンも前よりしっかりと叩けていたのでヨシです!
65c128a3.jpgそうそう、今回、シュンシュンはお顔にペインティングしてもらいました。
 大好きなアンディちゃんとお揃いです。

しかし…楽しいし嬉しいハズなのに、みんなに囲まれるとまだまだ固まってしまうシュンシュン。
来月はもう少し溶けるかな?
さ、来月のレッスンまで、マイジャンベで練習しましょ。


ponpocomama at 20:49|PermalinkComments(0)

2009年03月13日

お弁当

4cbaa5dc.jpg今日、ツヅミンをお別れ遠足。
ツヅミンのクラスと卒園する年長さんクラスで遠足です。

なのでものすごく久しぶりにお弁当作っちゃいました。
一応、ミッキー弁当。
でも、先日ゲットしたミッキーの型抜きを使ったので、メチャ手抜きのキャラ弁ww
そういえば私、いつもお弁当は型抜きばかりでごまかしているなぁ〜。

でも今日のミッキーはツヅミンがとても気に入っていて、自分で型抜きしたから満足してくれたかな?

しかし…いつも作った後で自分のセンスの無さにヘコむ私です。

ponpocomama at 17:30|PermalinkComments(0)

2009年03月11日

心臓検診

82ab60fd.jpgツヅミン、今日は2年ぶりに心臓検診を受けてきました。
いつもの通り、心電図とエコーの検査。

で、結果は…
心臓検診卒業です!
エコーで見ても、以前のような僅かな穴も血液の漏れも見当たりませんでした。
よかった!

ツヅミンが生まれて、1ヵ月検診で見つかった心臓の穴。
ようやく塞がってくれました。
元々、穴はあっても全く健康に支障はなかったので、そんなに気にしていなかったのですが、これでホントに気にすることはないとお墨付きをいただいて一安心。

あ〜!ホントによかった!

ponpocomama at 16:04|PermalinkComments(0)

2009年03月07日

キャッツ

c30e78e8.jpg今日、キャッツを観に行ってきました。
もうすぐ東京公演が終わってしまうため、チケットもとれず、もう見られなくなってしまうかと諦めておりました。
がが、なんと生協でチケットが販売されており、これも抽選だったみたいだけど、なんとかチケットをゲットすることができました!

実はこのキャッツ、私にとっては24年ぶりでしたww
25年前、キャッツ初演の年に新宿で始めてみて、その翌年、神戸の叔母と大阪で観て以来。
そして昨日、自分の子供と昔に見た作品をまた一緒に観ることができてとっても嬉しかった〜っ!
キャッツはネコのお話だから、チビ2人も物凄く食いついて観てくれました。
私も物凄く久しぶりのキャッツで、メッチャ感動。
オープニングの音楽聴いただけでウルウルしちゃいました。
そしてキャッツも年を重ね、専用劇場も初演のときよりパワーアップしてものすご〜く気合の入った舞台・仕掛けになっていてこれまた感動。

この東京公演、土地の借地契約が切れることが理由での千秋楽。
とにかく、最後にチビ達と一緒に楽しめてよかった。
まさか子供と一緒に本格的なミュージカルを楽しめるとは思っていなかったから。
でもでも・・・キャッツだからOKだったのかな?
もしこれがオペラ座の怪人だったら…ムリだっただろうなww


ponpocomama at 22:38|PermalinkComments(0)

2009年02月15日

ズーラシア

ズーラシア今日はと〜っても暖かいので、急遽、ズーラシアに来ちゃいました。
ら・・・駐車場がメッチャ混み!
暖かいからみんな、急に来ちゃったって感じww
おかげで駐車場、1時間待ち。
入園してからランチでも…と思っていたのですが、あまりに待ち時間が長いので、車の中でランチ、食べちゃいましたww

ようやく入園!
さ、いくぞっ!

お約束ツヅミン、いつものお約束ww
ど〜してこういうところに乗りたがるんでしょ???
写真、撮りたがるんでしょ???

毎度ここで写真、撮ってる気がする。。。


これもお約束
ハイ、これまたお約束ww
ホント、好きだねぇ〜。


ゴリラ
最後にハイ、ポーズ。
パパの腕に抱かれています…

じゃなくって!ゴリラですからっ!!!


と、まぁ、今回もこんな感じでズーラシア、楽しんできました。


ponpocomama at 22:33|PermalinkComments(0)

2009年02月08日

発表会

小さな世界今日は保育園の発表会でした。
去年まで、発表会はなく、作品展のみ。
でも今年、初めてのチャレンジです。

シュンシュンのりす組はまず「小さな世界」を踊りました。
この衣装、全て先生の手作り。
すごすぎ!かわいいっ!
そしてこの歌、シュンシュンも大好きな歌なのでちゃ〜んと頑張っていました。
みんな、歌に合わせて上手に踊れていました。
やればできるものなんですね。。。
海賊役ツヅミンのきりん組とひとつ上のぞう組はピーターパンの劇。
ツヅミンは海賊役で役者デビューです♪
これまたちゃんとできるのかな???と心配だったのですが、ま、なんとかそれなりに頑張ってくれました。
もう少しビシッとしてよ〜っ!と思う場面もしばしば。
でもそれはまだ5歳なんだから仕方ないよね。
とはいうものの、段取りもちゃんとわかっていて、セリフも忘れずに言えてがんばった!

ピーターパン誰かがセリフ忘れちゃっていたら、みんながフォローして代わりにセリフを教えてあげていたねww
みんな、よく頑張りました。




ねずみ役ピーターパンの次は、シュンシュン達のオペレッタ。
「おむすびころりん」のお話です。
これはシュンシュンのりす組と、ひとつ上のうさぎ組が一緒にやりました。

シュンシュン、ねずみ役で登場です!

ねずみアップ
木槌を持って、一生懸命に「ぺったらこ〜、ぺったらこ」
家でも何度も歌いながら練習していました。
これまた最後までちゃんと演じきってくれました。

人前にでるのがとっても恥ずかしがり屋のシュンシュン。
だからちゃんとできるのかどうか、とっても心配でした。
運動会の時も、大勢の前に出るのがイヤで大泣きして、競技が殆どできなかったシュンシュン。
でも今回は、違いました。
ちゃ〜んと成長していました。
練習の成果もあり、舞台の上でもちゃんと前を向いて、しっかりとできました。
ホント、頑張った!

続きを読む
ponpocomama at 23:22|PermalinkComments(0)

2009年02月01日

スキー

イエティ今日はスキーに来ちゃいました。
といっても、思いっきり人工スキー場なイエティ。
富士山の麓で、東名高速で来るとスグ。
この日も準備してたら出発が遅くなって、10時前に家を出たのに、着いたのはお昼過ぎ。
いやぁ〜っ!近いっ!
しかし…暖かいww
スキー場じゃないみたいww
入口、この通り、雪、ないしww
がんばるぞっ!中に入ると、しっかり人工雪。
今年調達したプラスキーを履いてレッツゴー!
ツヅミンもシュンシュンも最初はものすご〜っく嬉しそうに「がんばるぞっ!」って言っていたのに…
なかなか思い通りにいかないし、すぐ転んじゃって、ちょっとふてくされ気味になっちゃった!
やっぱりプラスキーじゃダメだね。
それでもできないなりに、パパが一生懸命教えてくれたね。
ツヅミンもいっぱい転びながらがんばりました。
富士山
シュンシュンは早々とスキーはリタイヤ。
ママと一緒にソリ遊び。
あまりにも天気が良くて、富士山がキレイだったのでハイ、パチリ。
ソリはシュンシュンも楽しんでくれました。

はい!
ツヅミンもがんばったね。
雪遊びできたのがすご〜く嬉しかったんだね。

ハイ、こちらもパチリ。




やっぱりソリ
で、ツヅミン、やっぱりソリ遊びも欠かせませんでした。
パパがシュンシュンを抱えてスキーをしている間、ツヅミンはママと一緒にソリ遊び。
さすがにもう一人でソリできます。
何度も何度も一人でソリを持って斜面を登り、そしてシューッ!


今回の雪遊び、人工スキーだけどそれなりに楽しめました。
オトナが真剣に滑ろうとするにはかなり物足りないけど、子供メインに考えるのなら、ここでも結構イケるww
レンタルも充実しているし、東名だからウチからだと近くてラク。
次はツヅミンにちゃんとスキーセットをレンタルして、スクールにでも入れようかな?


ponpocomama at 23:50|PermalinkComments(0)

2009年01月29日

ホテル2日目

ホテルの窓からおはようゴザイマス!
ホテルのお部屋からの眺め、バツグンでした!
今回のお部屋、最上階のランド側でシーのほうまでし〜っかりと見えました。
夜の閉園後のパークもしっかりと見え…
シンデレラ城のイルミネーションがクルクルと変わり、深夜までライトのテストをしているところまで見えちゃいましたww
ホテルで朝食朝食はロビーのサロンでいただきました。
吹抜けになっているところなので、明るくて、と〜っても気持ちよかった〜っ!
ツヅミンもシュンシュンも好きなものを選んで食べて、大満足♪


ホテルのお庭朝食後はホテル内のお庭探検。
まずはランドからホテルに向かって右側のお庭。
とってもキレイなお庭でした。




ピーターパンのプール次は、ランドからホテルに向かって左側にあるプールエリアの探検。
ここはピーターパンがテーマになっているプール。
ピーターパンとフック船長の形をした木があったり、ドクロ岩があったり。
モチロン、チクタクワニもいました!

またまたマーセリンサロンこの後、チェックアウトをしてパパはお仕事へ。
チェックアウト後もこのマーセリンサロンが気に入った2人はなかなか離れようとはせず、キャストのお姉さん相手にい〜っぱい遊んじゃいました。
ホント、ここではのんびりと堪能させていただきました。
パパがいないのでインパもしないこの日。
この後モノレールに乗ってイクスピアリに行き、ディズニーストアを見て、ランチして、ようやく帰宅です。

今回のお泊り、ホントにホテルでのんびりと過ごさせていただきました。
こういうのんびりなお誕生日があってもいいよね?


ponpocomama at 23:28|PermalinkComments(0)

2009年01月28日

ランドにインパ

ミートミッキーホテルでのチェックインを済ませ、ようやくインパ。
お誕生日ということで、どうしてもミッキーに会いたかったシュンシュン。
真っ先にミートミッキーにGO!
ここではシュンシュンのバースデーシールをミッキーが見つけてくれ、このあとしっかりとシュンシュンをハグしてくれました♪



チーデーの家
この日はいままでになくトューンタウン三昧になりました。
片っ端から制覇!
シュンシュン、身長がOKになったので、初めてガジェットノゴーコースターに乗っちゃいました。
ちょっと怖くて顔が引きつっていた、というか、かなり固まっちゃったみたいですww



クララベルここではクララベルに遭遇。
ツヅミン、初めてクララベルと写真を撮ることができました。
で、シュンシュンは…
遠くから見ているときは喜んでいたのに…
近くに行くと、ちょっと大きいクララベルに圧倒され、怖がって近寄れなくなっちゃいましたww



ミニーちゃん
お誕生日ということで、ほとんど夕食に近い時間にランチショー。
大好きなスティッチのショーです。
ここではキャラクターが席まできてご挨拶してくれます。
で、ミニーちゃん、シュンシュンにお鼻でチュー♪
シュンシュン、大喜び!
お部屋で
この日はなんと夜7時閉園の日。(はやっ!)
おかげで早くホテルに戻り、ゆっくりとホテルを堪能。
お部屋でもゴロゴロ。
(みんなの目線は…
この後、2人を寝かしつけ、パパとママはマーセリンサロンでお酒をいただいてきちゃいました
ちょっとノンビリ〜♪


ponpocomama at 23:07|PermalinkComments(0)

バースデーインパとお泊まり

21e64c4e.jpgシュンシュン、今日で無事3歳になりました!
そして恒例のバースデーインパです。
そしてそして今日は初めてディズニーランドホテルにお泊まり。
インパ前にホテルのマーセリンサロンで手続き中です。
さ、今日は1日楽しんできます!

ponpocomama at 10:23|PermalinkComments(0)

2009年01月26日

決めました。

迷っていたジャンベビクス、通うことに決めました!

やっぱりツヅミンも「また行きたい!」と言うし、ママもやっぱりやりたい。
そして一緒に体験レッスンしていた保育園のお友達も行くことにしたらしいし。
親子レッスンクラスを設定してくれたのも助かる!
まだ固まっているシュンシュンも連れて行ってもOKと言っているし。

そんなワケで、来月から月一回ですが、レッスン開始です。
あ〜っ!早く行きたいなぁ〜。
楽しみ


ponpocomama at 23:07|PermalinkComments(0)

2009年01月25日

ティンカーベル

またまた写真取り忘れました

今日はティンカーベルの映画を見てきました。
これ、ティンカーベル四部作の第一作目。
ディズニーバカなチビ2人は、これもまた見たがっていた映画です。

ティンカーベルのお話なので、やっぱりピーターパンのお話にちょっと関連付けてありました。

ティンク、かわいいっ!

しかし…きっとこの四部作、全部見ちゃうんだろうな。。。


ponpocomama at 23:11|PermalinkComments(0)

2009年01月24日

体験レッスン

えと…何の体験レッスンかといいますと…

ジャンベビクス、です。

実は先日保育園で出遭ってしまった宝道が「ジャンベビクス」と称して、ジャンベのレッスンを始めるんだそうです。
で、そのスタートにあたっての体験レッスンがあり、参加してきました。
パパはお仕事だったので、参加したのはツヅミン・シュンシュン・ママの三人。
実はママがまた宝道を感じたかったからなのですが…ww

会場に着いたら、同じ保育園のお友達も来ていました。
やっぱり、楽しかったからまたやりたい!だったらしいww

最初、ツヅミンは恥ずかしいからか、緊張からか、ママの後ろに隠れていました。
シュンシュンはママの膝の上で固まっているし。。。
始まると、最初はミニライブのようなパフォーマンス。
そして実際にジャンベの叩き方を教えてもらい、みんなでリズムを合わせて演奏。
ツヅミン、最初は隠れていたのに、どんどん顔は前にでてきていました。
そしてジャンベを叩く頃には前にでて、しっかりと楽しそうに叩いていました。

が…シュンシュン、最後まで緊張して固まったままでした。
もしかしたら、宝道のメンバーはみんなメイクをしていて、それが怖かったのかな?

しかし…ママはまたまた楽しかった!
ジャンベ叩いて、更にハマりました!
レッスン、通いたいなぁ〜。
月に一度のレッスン設定だから、通うのも無理なさそうだし。
ツヅミンも「またやりたいっ!」って言っているし。

ど〜しよ〜っ!


ponpocomama at 23:03|PermalinkComments(0)
Recent Comments