メタボリックシンドローム予防&メタボリックシンドローム改善

メタボリックシンドローム予防&メタボリックシンドローム改善
メタボリックシンドローム撃退情報、メタボリックシンドロームはあなたのちょっとした生活習慣の工夫で予防・改善ができるのです!

メタボリックシンドローム診断基準子ども用0

メタボリックシンドローム診断基準子ども用

浜松医科大教授大関武彦氏が率いる厚生労働省の研究班が、

6〜15歳を対象とする「メタボリック症候群」の診断基準をつくりました。


生活習慣病の予防は子どものころからの生活習慣を改めることが大事という考えからです。

メタボリックシンドロームは今や予備軍も含めると
中高年男性の半数があてはまるそうです。

研究班の調べでは、小中学生でも肥満児なら、5〜20%はあてはまる可能性があるそうです。

メタボリック症候群は動脈硬化を招きやすく、
基準としてはウエストのサイズがもっとも重視されます。

子どもたちのウエストサイズを男女とも80センチ以上を「赤信号」としました。

そのうえで、血圧、空腹時血糖値、高脂血症の3項目のうち2項目以上にあてはまった子を「小児メタボリック症候群」としました。

また、ウエストを身長で割った数値が0.5以上を「黄信号」とし、
これに該当する子や、
ウエスト80センチ以上だが3項目には当てはまらない子らも「メタボリックシンドローム予備軍」としました。

この基準を用いて、
肥満児(身長と体重から換算する肥満度が20%以上の子ども)と、
肥満児も含めた一般の子どもを数百人ずつ調べたところ、
病院や地域などにより肥満児の5〜20%、一般の子の0.5〜3%が
メタボリックシンドロームと診断されました。

「予備軍」は肥満児の70〜80%、一般の子の7〜8%を占めていたそうです。


大関教授は小児メタボリック症候群の原因として、

☆肉やバターなど動物性脂肪の多い食事
☆いつでも買い食いできる環境
☆不規則な食事
☆運動不足

を挙げています。

う〜ん・・・ファーストフード、塾通い、携帯ゲーム・・

ぴったり小児メタボリック症候群の原因に当てはまりますね。

一生の基盤になる体づくりは子どものときが重要です。

大人が健康面でもよい見本でいられるようにしたいものです。


 

 


トラックバックURL

この記事へのトラックバック
1. いよいよ明日。  [ ダイダラボッチのやってみよっ! ]   2007年04月05日 08:23
僕は今「選択理論心理学」という心理学を勉強しています。今までの一般的な心理学とは逆のものなので、とても興味深いです。その選択理論を実践的に噛み砕いた本が明日書店発売になります。で、それを記念して明日、Amazon No.1キャンペーンがあるとのこと。明日アマゾンで
2. 親って難しい  [ ダイダラボッチのやってみよっ! ]   2007年04月05日 08:24
子供を持つ親のみなさんは子供さんにどんなものを求めていらっしゃるんでしょうか。こんな記事が届きました。子どもの肥満は厳しいしつけが原因=新研究(アメリカ) [ アメリカ シカゴ KTVU] 厳しいしつけは子どもの肥満につながるという結果が新しい研究で明らかになった。
3. 『ベルーガクリニック』乳がん検診!  [ CLUB_Info ]   2007年04月05日 16:18
日本では現在、20人に1人は乳がんを患っている状態。 しかも、その30%が命を落としていると言われている恐ろしい病気です。 しかし、乳がんと診断されても早期発見されれば、100%完治可能! 懸念される乳房の切除、また再発や転移をも起こさないと言われています。
4. 『脱・デブ宣言!』楽々ダイエット!満腹食べて30日で減量法  [ 「効果を出せる正真正銘」のダイエット方法 ]   2007年04月05日 17:05
ダイエットで長年の挫折と失敗から得た経験と知識を元に、ダイエットで悩みを抱え、減量を願う方たちに真剣な気持ちで「最後のダイエット方法」として絶対の自信を持っています。
5. 100kcalの消費を50kcal分の運動で行う  [ 太っている原因がわかればやせかたもわかる! ]   2007年04月08日 21:20
代謝を上げれば体脂肪が燃える、消費カロリー倍増で食べてもスリム!98%の女性がリバウンドなく痩せた! 美容と健康を維持して痩せなきゃ意味がない!!
この記事へのコメント
1. Posted by コエンザイムQ10効果の魅力バンク   2007年04月07日 08:08
TBありがとうございます。

子供のメタボリック症候群のも注意が必要な時代なんですね。参考になりました。

※こちらが関連記事を書いたときに、TBをさせてもらえれば幸いです。当たり前のことですが、アダルトはもちろんのこと、いいかげんな情報、宣伝のみの記事などのTBは致しません。

もし、不都合があれば、対応しますので、コメントなどでお知らせください。

今後とも仲良くしてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事