旅行

2010年07月25日

夏旅行♪〜キッザニア&ユニバーサルスタジオジャパン5

By ponsanmama
12:39
Permalink
Comments(2)
TrackBack(0)

旅行
さあ、いよいよUSJへ〜
この日がUSJデビューです!!
usj













1.5日パス付きプランだったので、早速GO〜
夕方なのにまだ外はめっちゃ暑かったです〜

usj












子どもたちも早起きした上にこの暑さでもうバテバテ〜
あまりに暑いので先に夕飯!!
ジュラシックパーク内のレストランヘ

usj2

お子様ランチのハンバーグは恐竜の形♪






そうこうしているうちに日も暮れてきて、何か乗り物に乗らなくちゃと思っていたら、なんと、ジュラシックパーク、ジョーズ、バックトゥザフューチャーなど人気のアトラクションが5〜15分待ちとなる魔法の時間帯が・・。
ここぞとばかり乗りまくり、パレードの時間となりました〜


usj












メルズ・ドライブイン前の曲がり角のところに陣取り、パレード観賞♪
そこで、止まって踊ってくれたりしてとてもいいポジションでした(*^-^)


次の日もUSJ!!
この日は前日より強い日差しで、長時間外にいるのは危険なくらいの暑さ。
一番乗りにスペースファンタジーに乗ったら、あとはショーめぐり。
ウォーターワールド、ウィケッド、ユニバーサル・モンスター・ライブロックンロールショーなどめっちゃ楽しめました〜

usj













大阪といえばたこ焼き!!
どうしても食べたくて、帰りにたこ焼き横丁に寄りました〜


usj
















くくると甲賀流のたこ焼きを食べ比べ〜
両方ともおいしかったo(*^▽^*)o~♪
やはり本場のたこ焼きはおいしい〜

子どもたちの中心の旅行の企画だったけど、自分自身も童心にかえったみたいで楽しかったなぁ〜

キッザニアもまた連れてってあげなくちゃね♪



夏旅行♪〜キッザニア&ユニバーサルスタジオジャパン5

By ponsanmama
11:17
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

旅行
今年の夏旅行は子どもたち中心のキッザニア&ユニバーサルスタジオジャパンへ〜
1日目はキッザニア、夕方からUSJへ
2日目は一日中USJ

という行程!!

朝、3時半起きで4時半出発〜
6時すぎにキッザニアへ到着!!
前に7人くらい並んでいましたが、なかなかいいポジションが取れました(*^-^)

朝食のパンを食べながら、待つこと3時間。
いざ、夜の子どもの街、キッザニアへ〜

usj3

















長男くんの1番の目的はコカコーラのボトリング、次男くんはハイチュウのお菓子工場。
人気の高いお仕事だけど、待っている間に一緒に並んでいる方とお友達になって、いろいろ攻略法を教えてもらい、二人とも1回目にお仕事ができました。
このお仕事、みるみるうちに180分待ちになってビックリ!!

kizza


ハイチュウは日替わりで味が変わるみたいで、この日は夕張メロンでした。

箱に名前も入れてもらい、大満足の次男くんでした(*´∇`*)

kizza2


















kizza3













長男くんはボトリング、ビルメンテナンス、カメラマン、医薬研究所、食品開発センター、電力会社。

usj













次男くんはお菓子工場、電力会社、大使館、車掌さん、ホテルマン。

とお仕事をしてきました〜

また行きたいと連発の子どもたち、二人とも、すご〜く楽しかったみたいです♪

このあとはUSJへ〜



2009年05月12日

家族旅行in下呂5

By ponsanmama
09:27
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

旅行
9、10日とおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に下呂に家族旅行に行ってきました♪
お天気も上々!!とっても暑い日になりました。

1日目  白川郷に寄ってこの日泊まる下呂のホテルへ

白川郷


人もそんなに多くなくて白川郷の合掌村には滑り台やブランコなどもあって、とってもゆったり過せました♪







白川郷2











池があって次男くんはこの直後、すべってジャポン!!
えらいことになりました・・・・。
行かれる方はお気をつけあそばせ・・(笑)

白川郷4

長男くんは萱葺の家に興味津々!!
急な階段を登って3階の屋根裏部屋へ・・・。



中はひんやりしてて気持ちがいいんだけど、10人以上は乗らないでくださいの看板があり、私は高所恐怖症なのでパス〜

白川郷5

ぶらぶら白川郷を歩いていると、なんとあまごを発見!!
ここ川じゃなくて側溝なんだよ〜

ここは本当にきれいな水なんだね♪
こんな大きなあまご見たことない〜って子供たちは大はしゃぎでした(*^-^)

ホテルにチェックイン後、お風呂へ・・。
下呂の温泉はぬるっとしててお肌すべすべになりました(*´∇`*)

温泉ときたら卓球。
ということで家族みんなで卓球大会となりました♪
おじいちゃんもおばあちゃんも上手なのでビックリでした!!



2日目  下呂の合掌村へ
 白川郷3













ここもとってもよかったです!!
しらさぎ座という影絵専門の劇場があって、NHKとかでも見たことがある影絵の劇団かかしがここで演じてくてれいました。
これがとってもおもしろかったです〜(*´∇`*)

合掌村











足湯に絵付け、アスレチックになが〜い滑り台もあって一日遊べます。
こどもたちはすべり台が気に入ったみたいなんたけど、すごく長いので登るのが大変そうでした!!

2日間、あっという間に過ぎ、帰りの高速も全然混まずに無事に帰ってくることができました。
おじいちゃん、おばあちゃんともなかなか旅行にいけないから、とってもいい思い出もできました♪
実は10日は12年目の結婚記念日だったんだよね(*^-^)
また、行きたいな♪




2008年12月01日

月心寺〜景色・説法編〜5

By ponsanmama
19:09
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

旅行
今回、月心寺にはJRで行きました!!
大津って近鉄が走ってないので、近鉄で行くと京都まで出て乗り換えて大津に行かなければいけないんですが、JRだと乗り継ぎさえスムーズなら近鉄の半額の値段で早く行けちゃうんです('-'*)フフ
大津から京都まで9分だし、京都も近く感じました♪

さて、お料理を頂いたら、庵主さまの説法のはじまりです!!

いろんなお話をされたけど、
 ‘水と氷のごとくにて、水を離れて氷なく、衆生の他に仏なし。衆生本来仏なり’
ということばが、一番印象的でした。
仏教用語もあって、わかりづらいですが、水がなければ氷ができない。それと同じように迷いがあるから悟りがあって、自分自身のなかに仏がいるということだそうです。
自分自身が仏なんだから乗り越えていく力を間違えなく持っているんだって。
だから、‘くよくよせんと人生笑って生きなはれ’ということ。

話を聞いてるとこのお寺の飼い猫の闇太郎がやって来ました♪

月心寺12












あんまりかわいいのでパチリ♪
月心寺











庵主さんのお話のあとはお庭と見せていただきました(*´∇`*)


月心寺




















今年はここらへんは紅葉が遅く、とってもきれいでした♪

ゆったりした時間もこれまで・・・。
夕方までには帰らなきゃ!!

マフラー

このツアー行くにあたって、tamaちゃんに無理いってマフラーを作ってもらったの(*´∇`*)
かわいいでしょ♪♪
ありがとね〜



2008年11月30日

月心寺〜お料理編〜5

By ponsanmama
10:04
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

旅行
母のお勉強会で、今回は滋賀県大津市にある月心寺の庵主さまのお話をききに行ってきました(*^-^)
この寺の庵主さまは村瀬明道尼という方で、NHKの朝の連続ドラマの‘ほんまもん’で野際陽子さんがされた料理人を目指す主人公の師匠の庵主さまのモデルになったかたで、‘「あかん人」なんて絶対いない’‘ほんまもんでいきなはれ’などの著者で有名です。

一号線沿いにあるお寺で、京都に行くときよく通っていたのにまったく気づかず、
門をくぐると別世界でした(*´∇`*)


月心寺












まずは景色より、お料理をご紹介!!

お料理の仕込みは早朝1時から・・・。
月心寺











庵主さまは交通事故に遭われて、右手が不自由になられてからも、これだけは私にもできると庵主さま自ら作って下さるのがこのゴマ豆腐!!
濃厚で、ぷるんぷるんなんともいえないおいしさでした(*´∇`*)

月心寺2月心寺3






絶妙のタイミングで次から次へとお料理がでてきます。
月心寺5月心寺6






どれもなんでこんなにおいしいのか。
どれも濃い味付けではないのに、素材のうまみがにじみ出ている感じです♪
月心寺9月心寺6






熱いものから冷めないうちに〜といわれ、食べて心も体もほっこり!!
月心寺7月心寺8






まだまだ、出てきて紹介しきれないくらいのお料理です!!

月心寺10月心寺11






お抹茶とお菓子がでて、おわりでした!!
でも、おなかいっぱいでみかんも入らず、何とか温かいものは何とか食べましたが、全部は食べきれず、お寺で用意していただいていたタッパーに入れてお持ち帰りとなりました。


味わったことのないおいしいお料理と素敵な空間で、とってもいい経験をさせてもらいました(*´∇`*)

さあ、ここで庵主さまの登場です!!
続きは、景色、説法編で〜





2008年08月31日

日本昭和村&岐阜城5

By ponsanmama
22:21
Permalink
Comments(6)
TrackBack(0)

旅行
今日で夏休みもおしまい!!
このところ雨ばかりが続いていたけど、今日は久しぶりにいい天気
昨日のうちに長男くんは新学期の用意もしたし、今日はお出かけしましょうということになり・・・・

そうだ!!岐阜城に行こう

って「なんで岐阜城やねん」
パパさんいわく「行ったことないで」だそうで・・・・

まあ、いっか(*´∇`*)

岐阜に向かってレッツゴー

昭和村1












あんまり早く岐阜城についても時間をもてあますようなので、途中で日本昭和村に立ち寄りました♪
2年前くらいにも行ったことがあるけど、その当時より施設も増え、いろんな体験もできるようになってました(*^-^)

昭和村3昭和村2






紙芝居のおじちゃんは相変わらずいて、岐阜弁で和ませてくれました!!

岐阜城





















名残惜しい昭和村をあとに今回のお目当ての岐阜城へ・・・
このお城、斎藤道三のあと織田信長が城主になった城で山の上にあって、今日までは22時まで公開してて夜景がきれいなんだって!!

岐阜城2












山頂はすごく涼しく、天守閣から見る風景は絶景・・・なんだけど高所恐怖症の私は足がすくんじゃいました
遅くなるので、私たちはお城から夕焼けを見て帰路に・・・


明日から2学期、気合を入れなくては
長男くん、次男くん、ちゃんと起きられるかなぁ〜





2008年04月07日

お花見♪5

By ponsanmama
23:49
Permalink
Comments(4)
TrackBack(0)

旅行
家族のこと
今日から新学期!!やっと始まりました(*´∇`*)
我が家のパパさんも6年間1月から3月は土日の休みも返上で、毎日終電で帰ってくる日々から開放され、4月から晴れて部署が変わり、やっと休日にパパがいる生活に戻りました(*^ワ^*)

ということで、今年に入ってはじめてのお休み!!家族で京都にお花見に行ってきました
最近、できた第二名神高速を通って1時間半!!あっという間に京都東インターに・・・。
でもここから混みだしたなぁと思っていると5台の玉突き事故とぶつかっている車に遭遇。
巻き込まれなくて良かったけど、気をつけなくちゃね!!
トンネルを抜けて坂になってるので、渋滞で前の車がとまっているのに気づくのが遅いと事故になりやすいところです。皆さんも気をつけてね!!

sakura1


















何とか京都に入ったけど、むちゃ混みです〜。゜(´Д`)゜。
予定では、銀閣寺→哲学の道→南禅寺→植物園→その他でしたが、駐車場に停められず、まずは植物園へ。
あぁ〜桜は今を盛りと咲き誇っています!!
そこでも駐車は1時間待ってやっと、お花見です(*´∇`*)
植物園の駐車場は一日800円でとってもお得
この日は夜桜もあって9時までおけるとパパさん。やった〜

sakura2










やっぱり、パパのいる休日って」いいなぁ〜
こどもたちもいつもよりはしゃいでいますo(*^▽^*)o~♪

sakura3












電車を使って南禅寺にGO
南禅寺は初めてで、サスペンス劇場でよく見かける水路は情緒があってすごく良かったです

sakura4











歩いて平安神宮へ。
奥の庭に入ったのは初めてで、すご〜く広くて見ごたえがありました(^ー゚)ノ
ここで花みくじをじなんくんが引きたいというので、ひいいたら、なんと親子3人ともつぼみ・・・・・..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 
何にもなければいいけど・・・・。

さあ、夜桜見物とたこ焼き買って、植物園につきました。

なんかいやに人がすくないぞ〜
いや〜な予感

看板にライトアップ4月6日からとΣ( ̄ロ ̄lll)

今日は4月5日だよ〜
駐車場は閉まっているし、次男くんは泣き出す始末
大ピーンチ

そこへ職員の方が。
何とか理由を説明して、出してもらえることができました。
もうほんとにどうなることかと思いました!!
つぼみはこのことだったのか。。。
帰りも慎重に!!
久しぶりのお出かけ、楽しかったけどなんだかむっちゃ疲れたよ〜






2007年11月12日

*京都*5

By ponsanmama
23:24
Permalink
Comments(6)
TrackBack(0)

旅行
京都駅
11日は私の?歳の誕生日で、好きなところに連れて行ってくれるというので、愛してやまない京都に行ってきました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
京都は大大大だ〜い好きで、学生の頃や長男くんが生まれる前まではよく行っていたもので神社、仏閣にいってそこのお庭や建築様式などを見ては癒されていました。
思いは募るばかりでなかなか最近は行けず、今回思いが通じ京都行き決行となりました!!イェーイ
最初に向かったのは京都駅!!
新しくなってから初めてで、お目当ては都路里のパフェで、食いしんぼうの私の目的の一つです。
お昼前だし、四条のところより空いてると思ったら、並びました
でも、特選都路里パフェをしっかり食べました(´∀`*)
幸せでとろけそうでした〜
家族でがっついてしまい、写真が撮れなかったのが残念!!
東寺1
次は東寺!!
私もパパさんも行ったことが無く、ここで五重塔の特別拝観があったので行ってみました。
中は広く、池があり、お庭の感じも素敵でこんなに落ち着けるところとは思わなかったです。

東寺2
五重塔の中、壁画があり、面白かったです!
子供たちはこんなにたくさんの仏像を見たのも初めてで、長男くんは興味津々、次男くんはちょっと怖かったかな?




神護寺1


神護寺2






さあ、三時くらいになってきて、そろそろ洛北のほうの紅葉見物も空いてきたかなと神護寺に向かいました。
予想どうり、空いてて、神護寺の(子供たちが数えたら600段の)階段を登ったり下ったり行ってきました。
はぁ、はぁ、すご〜く大変だったけど、紅葉もまずまずで、きた甲斐ありました。

かわらなげ
家族みんなで瓦なげ、長男くん結構上手にとばせたよ〜
楽しい、楽しい京都でした゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
今度は嵯峨野の方をまわりたいな〜



2007年08月31日

百人一首のバス旅行5

By ponsanmama
10:03
Permalink
Comments(2)
TrackBack(0)

旅行
幸福村幸福村






夏休み最後の日、公民館で長男くんが習っている競技カルタのバス旅行に行ってきました
競技カルタとは二人が50枚の百人一首を半分ずつ並べ、読み手が詠んだ札を取っていき早くなくなったほうが勝ちというもの。。。
上級の方、長男くんが行っているところはほとんどそうなのですが、上の句の1字、2字詠んだだけで、すぐに取られます@@
すごい速さで、骨折された方もいるそうで。。。。。。
ご近所に達人の方がみえて誘っていただき、当然、百人一首すべて覚えないとだめで、私には到底無理で、長男くんはなぜか興味があり、入会!!

とういわけで、行ってきました!!

鈴鹿にある幸福村に。。。。。。。
百人一首の句が書いてある石碑や東海道五十三次の石碑などがありとっても不思議なところ。。。。
雨だったせいかさらに不思議さを増していたような。

四日市博物館
このあとはカレーうどんの有名な店福村家で昼食を食べ、お待ちかねの四日市博物館へアケボノゾウの化石やプラネタリウムを見てきました。
お星様大好きな子供たち。星の見つけ方などがわかり、とっても楽しかったみたい☆
私はというとリクライニング椅子のおかげで、少し星の夢を見てしまいました。





2007年08月20日

#大井川鉄道#5

By ponsanmama
16:39
Permalink
Comments(6)
TrackBack(0)

旅行
フルーツバイキング
今年はどこにも連れて行ってあげてなくて、夏休みも後半になって、大井川鉄道まで日帰りバス旅行に行ってきました^^
行程は結構詰まっていて、午前中にフルーツバイキング
長いことバスに乗って、疲れていた子供たちも10種類のフルーツに大喜び!!
私は生のプルーンをはじめて食べました。

SL1SL2






お昼はトロフルコース
私たちはこれに釣られて申し込んだようなもので。。。。
おいしかった!!子供たちにも同じものがつくので、お残しは頂きました♪
午後からわさび工場見学に行き、やっとお待ちかねのSL列車の旅です。
大井川SL列車は一日2往復しかせず、私たちは最終の16時9分。
列車に乗るまで時間があったので、足湯につかり、一休み
SL3
やっと乗ったSLの中はとってもレトロでいい感じで、子供たちも目をまん丸にして、楽しそうでした
車掌さんがハーモニカで♪今は山中〜♪と吹いてくれ気分を盛りあげてくれ、ますますテンションがあがる子供たち&パパさん。
こんなになが〜いことバスに乗ったのは子供たちは初めてだったけど、何とか団体行動にもついていけて、よかったな!!またバス旅行行きたいな〜



Profile

yuyu

手作り大好き♪エコクラフト大好き♪編むの大好き♪
空いた時間にのんびり手作りのものを作っています^^
また、遊びに来てくださ〜い☆

QRコード
QRコード