しぜんたい

歌い手&ボイストレーナ、汐入規予の日記。

September 2005

エジプト展

27682abe.jpg先週の週末、上野東京都美術館で開かれている古代エジプト展へ行ってきました。
ルーブル美術館のエジプトコレクションが日本に初上陸ということで
私は少々興奮気味で館内へ…
しかし一歩足を踏み入れた瞬間に早速もテンションが↓…。
もの凄い人の数!
しかしこの日をどんなに楽しみにしていたか。
気合を入れ直してショーケースの前に出来ている列に並んだ。

テーマ別に分かれていて、まずは第一章「ルーブルとエジプト学」
ナポレオン・ボナパルトのエジプト遠征、
ヒエログリフの解読者として名高いシャンポリオン、
軍人達や領事達による古代遺物の略奪の時代に終止を打たせたマリエット
らの活躍の説明があり、それに関連するコレクションが展示されいた。
特に印象に残ったのは
●アメンヘテプ3世のシャブティ(死者に変わって労働してくれる奉仕の像)
●ラムセス2世4男カアエムウアセト(プタハ神に仕えた大神官)のミイラに飾られていたというイシスの結び目やウアジュ柱(両者とも死者の喉や胸に置かれる護符)シャブティ
●ジュドホルの石棺の蓋(末期王朝時代のもの)←これは本当に素晴らしい!
●プトレマイオス朝時代のスフィンクス
などなど…

第二章は「エジプト人の素顔に迫る」…
続きを読む

友達

beef79f2.jpg先日、歌い手カズの家へ遊びに行った。
カズの家の扉を開けると、カズとカズのBabyが2人でお出迎えしてくれた。
カズBabyとは初対面!
生後2ヶ月からもう歯が生え始めたという(はやい!!)スーパー赤ちゃん♪
可愛いの何の…★★
カズの美味しい手料理と共に、リベルテの頃によく2人で飲んだカルロロッシの白ワインをたらふく飲んで、思い出話しに花が咲きました。
カズとはきっと何かあって離れても一生友達だろうなぁ…

らんち

2caae4a1.jpg昨日、高校の同級生Mちゃんと、そのちびっ子の生後9ヶ月を迎えるのんちゃんと3人で川崎にてランチ♪
のんちゃんはママにそっくりです。
パスタのセットを頼んだのですが、のんちゃんがちょっとグズルと左手でのんちゃんを抱えながら、右手はフォークでパスタを口の中に運び…
「いつもの事で慣れっこだよ〜」なんて笑ってたMちゃん。
子育ては大変というより、いつも新しい発見や体験で楽しいと言っていたMちゃん。素敵なママでした。



写真は3人で撮ったプリクラです。
学生時代はほんと良くやったけど、実は今日撮るのはウン年振り!
Mちゃんも同様。
のんちゃんはプリクラ初デビュー♪
最近のは、もーなんだか良く分からなくて(おばちゃん!)
お金はどこに入れるの〜?から始まりました(笑)
しかし最近のプリクラとやらは凄い!
画像がキレイ。解像度高し。肌の色はかなり不自然で色が飛びまくってるけど
女性がキレイに映るようになってる。
5歳は若く映ります♪

そういえば今日気づいたのですが、Mちゃんをはじめ、私の友達はB型かA型の人が圧倒的に多いなぁと。
ちなみに私はあまりA型らしくないA型です。

お世話になっています

1bd73817.jpgこのフルーツmixジュースにはお世話になっています。

以前はよく家のミキサーでフレッシュジュースを作っていたけど
ミキサーを出す手間と、ミキサーのあのまるで超巨大なコップのような入れ物を洗うのが億劫になって
最近ではめっきり作らなくなってしまいました。

という事で、このフレッシュジュース屋さんに頼ってます。
これからも通いますのでよろしくお願いします。

最近とりつかれているモノ

          
         もすかう


センターのおじさんのうごきメロディー
頭から離れません〜○o。.

このおじさんタダモンじゃない!

ウナカン

85cf9045.jpg今日はウナカンの日。
集中できるステージ、お客さんのお陰ですm(__)m
いつも本当にありがとうございます♪♪

そういえば来月13日はピーコさんがウナカンに出演されるそうで、
行きたかったけど仕事…(>_<)
働きまっっす!!

フォーーー!!

「6ゲーム差」「13日にも自力優勝消滅」
寝て起きたら吹っ切れると思ったけど、
中日の夢を見て起きたのでそのせいか昨日より重症。
朝から悲しい気持ちの一日。
言いたくないけど、言いたくないけど、阪神で95%決まりだろう。
いつも楽しみにしている中スポも、今日ばかりはあまり読む気がしない。
言ってしまえば、どこかのおじさん達が野球してるだけなのに
なんでこんな気持ちになるの!!(>_<)

でもでも今月はこれから楽しみが沢山ある。
歌い手カズとカズの赤ちゃんレンタロウ君に会いにカズの家へ行く。
ピアニストなおさんと、いつも大変お世話になっているA新聞の重鎮ジャーナリスト
Mさんとドジョウの会をする。
高校の友達Mちゃんとそのちびっこと3人でランチに行く。
上野のエジプト展に行く。

おー、元気が出てきた。
楽しみだ。
おまけに今日のフェリーチェの帰りにおなかがすいた〜と連れてってもらった
三軒茶屋のフォーの屋台、かなりおいしかった。
胃腸の弱い私が夜中食べても全然モタレナイし、何しろスープが美味しい。
是非また行きたいなぁ♪♪

おいしいフォーで〆た一日、
中日のことも忘れ夢中で食しました。
良く眠れそうです(^o^)

東京D

2c4c22a5.jpg2−1、四連敗。
切ないので今日はこれだけで…

落合監督コメント
「まぁ、小笠原はまぁまぁのものは、見せてくれたな。ま、相手がエースだから勝っても負けても接戦になるとは思っていた。でも、俺は全然諦めていないよ。まだ手は打つ。」


東京D

1cbbcaf0.jpg小久保の連続2ラン(マルティネス)などで序盤からリードされ、
7回ではなんとか最大4点差を追いついたものの
要所で救援陣が踏ん張れずに8−5、三連敗。
ゲーム差、5ですよ。
試合終了後、レフトスタンドにはショックで固まっている人がいました…
私は小久保のヒーローインタビューを見るのも聞くのも嫌でさささーっとドームを去りました。

落合監督が言っていた「勝負の9月」。
2勝6敗…(>_<)


今日の落合監督コメント
「(阪神が大勝したと聞かれ)知ってるよ。でもよそは関係ない。(勝率1位マジックの点灯については)ついたり、消えたりするからマジックというんだろ。苦しいとも思ってないよ。うちの野球をやれば問題ない。」

「勝つために悪いところはテコ入れしていくよ。」

井端コメント
「間違いなく崖っぷちです。でも(優勝の)可能性がゼロになるまで、全部勝つしかない」

東京D

かなり気合入れてドームへ…
が、昌VS工藤の40代対決(55年振りだとか)、昌2回途中で撃沈。
打線も元気がなく3−0で完封負け。

今日試合終了後の落合監督コメント
「(4ゲーム差になったことについて)一番面白い差になった。話せば長くなるのでやめておくけど、これからはシンプルなゲームをやっていく。それで活路を見出せると思う。」

昌さんHPより…
「コメントのしようがありません。明日からファームで頑張ってきます。またチャンスをもらえるかどうかは分かりませんが、今はチームメートの健闘を祈るだけです。」

え?昌さん名古屋へ強制送還?

原点

ebd2472a.jpg今日は朝から講師会議があって昼前には終了。
レッスンまでは時間があるので休憩がてら家に一時帰宅。
28度に設定された冷房にあたりながら休憩時間を利用して更新中です。

先日の話ですが、前々から気になっていた近所の「トナカイ」というクラッシック(声楽)が楽しめるライブレストランへ初めて行ってきました。
日替わりに声楽家の方々が出演されているようで、
スケジュールを見ると大学時代の先輩で今大活躍中の大村賢哉さん、
オペラ研修の授業でお世話になった先生で、私達生徒から大人気だった石川誠二さんなどのお名前があり、何だか懐かしい気分に。

私が行ったこの日はソプラノ、テノール、バリトン、伴奏者の4人の方の出演。
この日のトリで出演されていた村上敏明さん、とにかく凄いの一言!
日本人離れした声、テクニック、表現力。
終始聞き惚れてしまい、すっかり大ファンに♪♪
チラシなどのプロフィールを拝見させて頂くと
数え切れないほどの数々のタイトル、舞台やコンサート出演、海外での活躍。
一番驚いたのは、若さ!
その実績で、その実力で!!
声楽好きな方、村上さんの歌は本当にお勧めです。
是非一度、強烈な高音で会場がビリビリ〜っを体験して下さい。
心もビリビリ〜震えます。

久々に声楽を堪能して、素敵なテノール歌手に出会えて、大満足の一日でした。
最近忘れかけていたけど、やっぱりクラッシックは私の原点だと改めて実感。
マイクに頼りすぎちゃいかんね。原点を忘れちゃいかんね。
ちょっと反省。

一者択一

e68a6509.jpgもう少し選択肢を増やしてほしいような、
ここまでやって頂くと潔くて気持ちいいような。

長野駅前のコノ自販機。
冬がくる前にもう一度会いましょう。

品揃え楽しみにしています。

秋の声

17c58922.jpg用があって実家に帰ってきました。
画像が悪くて分かりにくいけど、鈴虫。
知り合いからもらったそうで、母が大事にしていました。
夕方頃になると鳴き出し、私はかごの前に座ってその様子をずっと眺めていました。
あんな小さな羽根からどうしてあんなにいい音が鳴るんだろうか…と不思議な気持ちで…

蝉の鳴き声が賑やかだった夏ももう終わりです。

おそくなりました!

9fd7ba01.jpgブログで登場しますと言ってから何日経ったことか…。
8月14日以来の日記更新となってしまいました(^_^;)

その間、とうとう我慢しきれずにスカパーのアンテナ&チューナーを購入♪
何が我慢しきれないか……
首位阪神を追撃しているこの大事な時期に、インターネットの一球速報やドラゴンズ公式サイトの文字の羅列での試合速報ではもどかしくて!
野球全試合中継で見れる「プロ野球セットMAX」を申し込むため。
ネットの一球速報で「ショート好プレー」とか書かれても、
余計欲求不満になりますよ〜(+_+)
そんないいプレーを見逃した事、勿体無い勿体無い!

ある日思いついたように慌てて買いに行ったので、自分の住んでいるマンションに
まさかアンテナが設置してあるとも考えず、当たり前のようにアンテナ&チューナーを買ってニタニタと満足に帰ってきました。
そして日中の暑い中、何時間も掛けてベランダにアンテナ取り付け、
受信レベルを確認しても何だかおかしい………
まさか!と思い、マンションの契約書なんかを引っ張り出して見た時、
アンテナが設置されている事に初めて気が付きました。
汗だくになってアンテナに四苦八苦していたあの時間はイッタイ…(+o+)

アンテナは今、無意味に部屋の隅みで存在感出しています。

おまけにスカパーの番組本買った翌日、スカパーさんから同じような番組本が
送られてきました……。
これまた無意味に2冊テーブルの下で共存。

---

そんなこんなでしたが、スカパー楽しんでます。
中継は始球式からヒーローインタビューまで完全観戦できて夢のよう!!
2週間は全チャンネル見放題で、「風雲たけし城」「あばれはっちゃく」
「クイズ100人に聞きました」「できるかな」などの懐かしの番組があり、
「まんが日本史」を朝8時〜見るのが日課になりました。
(今日は田沼意次や松平定信、天明の大飢饉辺り)
音楽番組も充実しているのでタンゴライブやjazzライブも引っ切り無しにやっています。その中でもマリンブルーの海の画像を映しながら、ボッサの名曲が流れている番組が気に入りました。(大画面でみたいなあ)
映画も「ひまわり」などの名作を録画し、あとは古代エジプト特集の番組見たり
料理大学とか言う料理番組も見たり。

ああああ、そうではなくて野球中継!
いよいよ0.5ゲーム差。
\(^o^)/\(^o^)/
今日は仕事で阪神との直接対決見れないけど昌さん、祈ってます!!
Archives
Profile
Profile
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ