しぜんたい

歌い手&ボイストレーナ、汐入規予の日記。

December 2006

仕事納め

今日が2006年の仕事納めでした!

明日は大掃除します!

物を捨てられない病のわたし。

しかし明日は頑張っていらないモノ捨てます!!

手帳

7772827f.jpg私が毎年愛用しているこの島村楽器の手帳。

デザインはシブイし、いかにも会社の手帳!って感じですが
これが使いやすくてスケジュール管理にGOODなんです〜。

この時期になると次の年のものが配布され、
私は何となくそれが楽しみで。

新品の何も書き込んでいない新しい年の手帳を手にすると、
新たに来年も頑張るぞ〜という気持ちが湧いてきて、
そんな瞬間がすきなんですよね。
この手帳には今後どんなスケジュールが書き込まれ、埋まっていくのかな、
って楽しみになる。

来年はもうちょっと頑張って、根性出して、東京でのライブの回数を増やそうかな…

ゆず湯

4e04bd9d.jpg最近はまってるのが柚子湯。

柚子はお料理に入れるのも好きで、家には決まって乾燥柚子が常備されている。
でも実は今まで柚子湯って入った事がなかった!

柚子って1個分でも皮はお料理にちょびちょび、実や果汁は飲むほうの柚子湯に使い、私はチビチビと使ってまして…(^。^;)

そんな柚子をお風呂に何個も入れるなんて〜〜!!
しかもお風呂に入れたらもう食材としては使えないんですよ〜。゚゚(>ヘ<)゚
(え?よく洗えば使えるの?)
そんな贅沢したらバチがあたりそう〜笑って。

でも血行促進にとてもいいという事で、
異常な程の冷え性の私は「1度やってみよう!」と思い切ったわけでして。

色んなwebサイトで「柚子湯の作り方」を調べたら、
柚子5.6個をスライスして湯に浮かべる、と…

えーー!!ぎょえーー!
5.6個って正気の沙汰ですか〜!!笑
贅沢すぎですよ!

私には柚子をそんなに無駄に??使えない〜。
せめて2個…2個で勘弁してください。

という事で2個スライスしたものを小さいネットに入れ、
湯船に浮かべた。

うわう!いい香り!!
webで調べたときに「リラックス効果もある」と書いてあったけど
これは納得!!
最近、リラックス効果にアロマオイルが流行ってるけど、甘いものが多くてちょっと苦手だったりする。
でもこれはまさに自然な香りで嫌味がないし、何て爽やかなの!

と、感嘆している内に、気づけば体がぽっかぽかですよ〜
これは温まります。
冷え性の女性には是非是非お勧めですよ〜〜!!

柚子勿体ない病だった私でしたが、今ではやめられなくなって毎日毎日柚子湯です。
おかげでスーパーに行くとまずチェックするのが柚子。
柚子が安いと飛びついてます(笑)

でも、使った柚子を捨てるときが毎回かなしい…(^。^;)

美山園

83436660.jpg昨日は坂城美山園さんでステージでした。

こちらの美山園さんは、以前にも1度歌いに行った事があり
今回が2回目。
園長さんをはじめ、スタッフの方々が凄く素敵な人たちばかりで、温かく、「こころ」があるこの美山園さん。
私は今回も歌いに行くのが楽しみでした…♪

私達が気持ちよくステージができるようにと、そんな環境作りにも最善をつくして対応して下さいます。(有難う御座います…♪♪)

今回はクリスマスのイベントいう事で、荒野の果てに、もろびとこぞりて、アメージンググレイス、きよしこの夜など賛美歌を中心に(賛美歌大好きです!)歌わせて頂きました。
きよしこの夜は皆さん大合唱して下さって感激…Y(>_<、)Y

ステージが終って、ピアニストさんと車に乗り込んで美山園さんを後にし
ふと玄関を見たら、スタッフの方々が深々をいつまでもおじぎをされていました…

そんなお姿に、私のこころはまたポカポカになりました。

美山園の皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪
そして素敵な年をお迎えになって下さい♪

<写真はお土産に頂いた坂城名産のバラの花束です♪>

クリスマス

b5a32431.jpg昨日の音の箱でお客様に頂いたクリスマスプレゼント!

小野リサのカンツォーネ集CD。

愛の妙薬、ヴォラーレ、ローマよ今夜はふざけないで
など、いい曲入ってます♪
前から欲しかったのでうれしーー♪♪

小野リサがシャンソンを歌ったCDもあり、これも大好きで
(特に枯葉、シェルブールの雨傘がいい!)
私のヘビーローテーション♪

12月23日に長野で小野リサのコンサートがあります!
私はお仕事で行かれませんが、長野の皆様ぜひ〜!!
チケット6千円だし、行かなきゃソンです。

生徒にも「是非行ったほうがいい〜!」と勧め、
何人かは早々とチケット購入♪

私の分まで楽しんできてね!

シクラメン

67b3f1a4.jpgこの時期になるとあちこちで見かけますね〜
シクラメン。

これはコンサートの時にお客様に頂いたもの。

寒さに強い植物は、単純に「すごいなあ」と思う。

私は長野県人のくせして寒さが大の苦手です。

アズナブール

徹子の部屋に何とアズナブール出演♪
黒柳さんはアズナブールが大好きなんだとか。

やはり素敵だった♪

男は30過ぎたら自分の顔に責任を持て、と言うけど(私は女も当てはまると思う)
アズナブールはその人柄の良さが顔に滲み出ている。

私が一番最初に出演したシャンソニエには、そこに通うジャーナリストのお客さんが
アズナブールを取材した時に撮ったという写真が飾られてあった。

笑顔のアズナブール。

その頃はまだアズナブールがどんなに偉大な人か、なんて実感もなく、
ただただ、私はその写真が大好きだった。
何ていい顔をしてるんだろうかと。

今日、徹子の部屋でアズナブールはこんな事を言っていた。
「歌を辞めたいときもある、けど離れるとまた恋しくなる」

シャンソンの神様が気取らず、さらっと言ったこの言葉。

一瞬だけど身近に感じられ、また好きになった。

ジェラート

1672df39.jpg長野北信地方に住んでいて知らない人はいない?!

長野ではとても有名なジェラート屋、小布施の「Twell」。

お持ち帰りで買ってきました〜♪♪

ジェラートは大好物で、東京や長野でもよく色んな店に寄っては食べましたが
やはりココが一番デス…♪♪

何度食べても飽きない、おいしい。

真冬でも食べに行くほどですよ(笑)

http://www.e-obuse.com/shop/tw/

ダブルヘッダー

午前は観客の半分以上が小さい子供達の演奏会。
午後からは大人のクリスマスコンサート。

午前は「となりのとっとろ〜♪とっとろー〜♪」
とか、アニメソング中心。
みんなで鈴鳴らしたり、歌ったり。

無事終わり、最近の子はリズム感がいいよなぁ〜と関心しているうちに
あら〜、もう次の仕事へ移動しなければ。

こちらは私より年上の方がお客さんという大人な雰囲気。

バラ色の人生、枯葉、などの選曲にやはり喜んでいただけたようで、
初めてお会いする方に花束を頂いたり、声を掛けていただけて嬉しかった。


この午前と午後のギャップ(笑)
なかなか体験できる機会もないので、楽しませてもらいました〜。

午後のコンサート終了して、帰宅。
ぐったり、だらり〜と思いきや、着替えてまた車に乗り電器やさんへ。

明日は久々のオフなので、張り切った一日でした。

wii

今日は長野のホテルでパーティーの演奏。

凄く豪華なパーティーで、ある一角には今流行の「wii」が大画面で遊べる
コーナーがあり、演奏が早く終ったので今日一緒だったピアニストさんと一緒に遊ばせてもらいました。

これ、たのしーねぇ!!

私はどうもゲームでのコントローラーを操作するのが苦手で(特にスポーツ系)
でもこれなら何も考えずブンブン振り回してればいいし、
体を動かすから今までのゲームよりも健康的♪??

これで野球やりたい!

ほしーなぁ。

どこで買えるの…?

今、買いたいものがたくさんあって、
…耕遒亮宅で練習できるPAセット
∧9腟 淵ャノンMP600)
5眼レンズ

そして今日、い烹iiが新しく入ってしまった!

これは大変だ。

結婚式

31c9d150.jpg先日、仲良しの友人の結婚式に出席。

教会で彼女のウェディングドレス姿を見た瞬間
号泣してしまいました…

凄くキレイだった。

私がホントお世話になっている夫婦。
心から幸せを祈っています。

そしてこれからもよろしくね…♪

金曜日のウナ

写真撮って頂きました♪bb1f2ee3.jpgうな

名古屋

先日仕事で行った名古屋。

長野駅から「特急しなの」に乗って…。。
この「特急しなの」ってのがまた酔うことで有名なんですよ!
「振り子式車両」なので揺れるってのと、未だに喫煙車両があるから
何とも独特な匂いがして、私はこの電車が苦手なんです…(-_-;)

でも唯一楽しみがあって、松本を過ぎてすばらくすると
南信木曽の濃い自然を車窓からのんびりと眺められる事。

*木曽八景として数えられる景勝地「寝覚めの床」
電車から一瞬ですが見れます。
その一瞬のシャッターチャンスで何とか撮った写真
86774966.jpg





名古屋栄に着いてまず向かったのは中日ビル内ドラゴンズショップ。
入り時間までの間、堪能してきました。
でもお客さんが私一人で、何となくいずらかった…(^^;)
ドラショップ






夜の栄の街並み
テレビ塔街










ライブ終了後に堪能した名古屋コーチン。
手羽先、でらうみゃ〜〜〜でした!!
ホント美味しくて「美味しんぼ」みたく叫びたかった!
こーちん





自分のお土産には大好きなきしめんをたくさん…♪♪

名古屋、やっぱいいわ〜。
ドラゴンズ抜きにしても、好きな街ですよ。

幼なじみのナミダ

「ピノキオへの手紙」

を歌うときにいつも思い浮かべる私の幼なじみ、年下のSちゃん。
小学校の頃は本当の姉妹のように過ごしたSちゃん。

今日の私のライブでさとうきび畑を聴きながらナミダを流していた。
客席にいる彼女の感情が私の中に波のように流れ込んできて、
私は歌いながら必死でナミダを堪えた。

不思議なつながりを感じた。

やはり彼女は私の幼なじみ、そして妹。

うちのハム

8a09e4a2.jpgオイラお相撲さんじゃないよ〜!
Archives
Profile
Profile
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ