しぜんたい

歌い手&ボイストレーナ、汐入規予の日記。

September 2007

でたなー!

でたなー!日々恐れていたカイガラムシ!!
1度つくと駆除がかなりやっかいなカイガラムシ。
私が大事に育てているガジュマルの木と、その隣においていた初雪かずらにいる〜!

成虫は初めてみたけど、やっぱりキモチ悪い〜。

とりあえず目立ったものはつまようじで1つ1つ取り、葉に薬を散布したけど、
こんなもんじゃまだまだ…。。

カイガラムシ、恐ろしい。

その名前からいって、不気味。

1回の駆除なんかじゃ何ともならないからこれから長いお付き合いになりそうだけど、できればあんまりお付き合いしたくないよ〜。。

薬はなるべく使いたくないから、これからはなるべく自分の手で駆除していかねば。

はぁぁ〜…あの姿形がどうも苦手です

くしゃ

1ff9436e.jpgクシャくつし。

最近は私の楽譜を噛むのが好きらしくて、困ってます。
カーペット噛んだり、他のものはまだいいけど、仕事道具だけはやめてちょーだいな〜
って、つくしが噛めるような場所に置いておく私が一番悪いかー笑

そういえば犬のライカ、私がピアノの弾き語りで歌の練習していると
「きゃいーん、きゃいーん」って一緒に鳴きます。

一緒に歌ってるのか、はたまたウルサイから迷惑だよーって私に訴えてるのか。
どっちなんでしょう。

教える仕事

長野で指導させて頂くようになってからもうそろそろ2年。

開講後、徐々に生徒さんが増え、今では島村の定員はほぼ一杯。
自宅教室のほうは表立った宣伝は殆どしていないのですが口コミで広がってくれ
生徒さんが増えました。
松本などの遠方から頑張って通って下さる方もいて…ありがたいですね。。


そして島村楽器ボーカル科開講以来3回目の発表会が11月18日、
ホテル長野アベニュー内のフランスレストラン「クエルドクエル」さんにて決まりました♪
皆さん発表会やる気マンマン、ステージに立つ気まんまんの方々ばかりで
教え甲斐があるし、全体的にレベルが高いのです。
とにかく1曲につぎ込むパワーがすごい!!
前回の発表会では、気合入れすぎて発表会前日に腹痛になってしまった方や
練習のしすぎで声帯結節を作ってしまった方などいてハラハラしましたが、
「1曲への思い入れ」に私も頭が下がる思いでした…

18日は前回よりもまた更に素敵なコンサートになるよう、頑張って下さい♪♪
私もいいお手伝いができるように頑張りますよ〜〜♪

たのしみにしてます。

歌詞

d3ea3a0c.jpg昨日は…
自分のレパートリーの詞を1冊のファイルにまとめました。

いや〜、結構たくさんあって驚いた。

レパートリーって財産。
改めて。実感。

スノーベリー

df3db8fe.jpgまたまた増えた植物くん。

正式名称シンフォリカルポス。
白いベリーのような実をつけるので、スノーベリーとも呼ばれています。

耐寒性に優れているそうなので、長野の冬も丈夫に越してくれそう。
冬は屋外でも問題ないそうです。

長野で育てるには、やっぱり耐寒性があるものでないと。
去年はクロトン2鉢も駄目にしちゃったし…
(クロトンは寒さに弱い)
ダンボールに入れて上からビニールで覆ったりしてあげたのですが、
それでもやっぱり長野の冬は寒いからねえ…

アンスリュームが出回った今年の夏も、買おうかなと何度も迷いましたが、あれも寒さには弱いほうなので、我慢…!

恐らく家にある植物の中で一番耐寒性がある種だと思われるから、
こいつは期待できそう(笑)

白い実がとてもかわいいです〜♪♪
大事にしよう。

アルフォンシーナと海

ae7200de.jpgこのCD、前々からずっと気になっていたのだけど、購入してみたら凄くいい!!!

歌:波多野睦美
ギター&リュート:つのだたかし

1. アルフォンシーナと海(ラミレス)
2. 天使の死(ピアソラ)
3. オブリヴィオン-忘却-(ピアソラ)
4. 忘れる木(ヒナステラ)
5. ばらと柳(グアスタビーノ)
6. プレリュード(ヴィラ=ロボス)
7. メロディア・センティメンタル(ヴィラ=ロボス)
8. 向こうの教会へ(ラヴェル)
9. サラバンド(プーランク)
10. 愛の小径(プーランク)
11. 屋根の上の空(ヴォーン・ウィリアムズ)
12. 仔羊をさがして(ヴォーン・ウィリアムズ)
13. リンデン・リー(ヴォーン・ウィリアムズ)
14. 小さな空(武満徹)
15. 三月のうた(武満徹)

穏やかで内に秘めた情熱を、ギターとリュートの伴奏に合わせて波多野さんが淡々と歌い上げます。
無駄な音が全くない。
音楽の「間」がいかに大切か、これを聴くと思い知らされます。

「アルフォンシーナと海」と「忘却」をリクエスト頂いているので、
いい勉強になりそうです。

アルフォンシーナと海

---

それはそうと、そろそろブログの壁紙変えなきゃねぇ…(笑)

後ろ姿美人?

cfb98657.jpgつくしの後ろ姿。
ウサギのしっぽ、いやされる〜〜

気になるサプリメント

月曜日は四谷ウナカン、火曜日は長野ブレイスでライブでした。

長野ブレイスはソロだったので、曲目を載せてみます。
(ジャズバンドの角田忠雄トリオさんと一緒だったので、リズム物が多いです)

1st 
愛の妙薬
私のお気に入り
愛の賛歌(bossa nova)
色彩のブルース

2nd
さよならを教えて
黒いオルフェ
風の記憶
ラストダンス

アンコール
Tenderly

リズム物は、やはりバンドでやると楽しいですね〜!
ノリノリでした(笑)

そうそう。
今、気になっているものがあります。
あるシャンソン歌手の方から最近勧められたサプリメント。

ピクノジェノールEX

ネットでもちょっと調べたのですが、中々よさそう!!
MドンナやBルースウィルスもご愛用の、アメリカで非常に人気&安全性の高いサプリだそうです。

お値段が素敵なのでちょっと迷っていますが、このシャンソン歌手の方が太鼓判を押していらしたので、思い切って試してみようかな。
Archives
Profile
Profile
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ