しぜんたい

歌い手&ボイストレーナ、汐入規予の日記。

April 2008

ガソリンスタンド大混雑!

ガソリンスタンドの大混雑振りに、道路までも渋滞していた今日。

朝から晩まで変わらずの混雑状況に驚きました。

という私も一足早くですが月曜の夜に満タンにしました。

明日には、今日の光景がウソだったように閑散としているのでしょうね…。

5月のライブスケジュール

更新しました。
http://www.geocities.jp/ntgk3n6k/liveinfo/liveinfo.html

 6日長野「ブレイス」
12日四谷「ウナカンツォーネ」
21日新宿「シャンソニエQUI」
25日長野「SAP」
27日目黒「音の箱」
31日長野「toigo広場 門前ジャズストリート」

歌を本気で勉強している人ならみんな経験している苦しみ。
何事も、極めようとすることは苦しみとの闘い。

音大時代、物凄くいい声で先生達も注目していたテノール歌手の同期がいて。

将来有望だったのに「歌う事に疲れてしまった」と、拓けていた道に進まずに故郷の青森に帰って行った。

その「もう歌う事につかれたよ」の言葉が私は今でも忘れられない。

声楽科の学生の中でもファンが沢山いる位、その彼の歌は素晴らしかった。
あんなに有望視されていたのに、歌の勉強を止めてしまった事が私には衝撃的だった。勿論周りのみんなも。

歌の勉強を続けるにはココが(ココロ)が強くないと駄目だね、それが一番僕には足りない、とよく言っていたその彼は今頃どこかで歌っているのかな。
それとも本当に歌っていないのだろうか。

時々ふと思い出す事です。
歌の「壁」にぶち当たった時に。

でも応援して下さる方、聴きに来て下さる方がいる限り、頑張れます。
それに、ココロは随分鍛えられてきたので(笑)

5月もまた是非お会いできますように…
皆さんが来てくれる事が私のパワーになります。
お待ちしています

-------

追加:sapのイベントチケットは限定50枚です。
ご希望の方はSAPに直接ご連絡して頂くか、私の方にご連絡下さい♪

グルービー

03bbd00a.jpgお出かけ下さった皆様、本当にありがとうございました♪

jazzのお店でしたが、シャンソンにも耳を傾けて下さって嬉しかったです。
というか、何でも歌わせて頂いちゃいました!
皆さんご清聴下さって…温かいお客様ばかりでした。

少しだけ残念だった事に、バックがカルテットの中、ボーカルのモニターが無いというのが少し辛かったので次回はモニター持参しようと思います。

その「次回」は有難くも6月23日に決まりました♪♪

また同じメンバーで登場させて頂きます。
良かったらお出かけ下さいね!

昨日と今日の長野は…

0e2b28b6.jpg96e9a21b.jpg異様な雰囲気でした。

仕方ないですかね。

地元人はあまり見に行かなかったようです。

バスの中から手を振ってくれた有森さんの笑顔が素敵でした。

すっぴん最高!

実は私、ここ最近、ライブの時しかお化粧しません。
普段のレッスンの仕事の時はすっぴんです。
オフは絶対すっぴん。

みなさんにご迷惑お掛けしていてすみません。

生徒に「すっぴんでごめんなさいね!」
と言うと、皆決まって
「先生いつもじゃん!」と鋭く突っ込まれます。

多分お化粧していったら逆に驚かれそうだ!

すっぴんてホント気持ちがいいですよ。

ステージの時、お化粧ばっちりな歌い手さんでも、
「私もお化粧好きじゃないのー」って方によくお会いします。
え〜、そんなにお化粧上手なのに!ってびっくりします。

次の化粧予定は来週月曜日のグルービーです。(なんじゃそりゃ)
今月のお化粧予定は残りはそれだけです。
こんな大人でいいのでしょうか。

隣でつくしが欠伸しているので私ももう寝ます。
土曜の聖火リレーはどうなる事でしょうか。。

おやすみなさい。

生徒になります

歌をレッスンを受けるのは音大卒業以来。
何年振りでしょうか。

ついに先生を見つけました。
やっと「この人に習いたい!」と思う方に出会いました。

レッスンは来月からになりますが、本当に楽しみです。

私も生徒になります。
ワクワクしますね、緊張しますね(笑)

あのマリアカラスが「歌い手は一生学生よ」
という言葉を残したそうですが。

何の曲を見て頂くか非常に迷いますが、そんな時間さえ何だか嬉しい気持ちです。

涙が止まらない

朝起きると眼が痛く、涙がポロポロ止まらない。。
長野に帰って眼科へ行ったら「結膜結石」ですって…。

-------

先日、ある先輩歌い手さんと話をしました。
「みんな色んな事抱えてるよね」的な事。
そうするとその先輩がふと、

「でもそれが生きてるって事だからね〜」

とさりげなく言ったその言葉が凄く印象的で。
こういう事を言えるから、この先輩の歌は凄いんだね。

改めて納得。

きっと、沢山苦労した人なんだろうな。

じゃなきゃこんな言葉出てこないよね。

譜面仕上がった♪

2e7d5ae3.jpg今日は夕方から偏頭痛が始まり(近頃、偏頭痛のあらしです)痛い部分に熱冷まシートを貼ったらだいぶ楽になってくれた。

お陰で、明日明後日のステージで使う新曲譜面も仕上がって良かった♪

熱冷まシートは、これで常時持ち歩きが決定ですね。
頭痛持ちの方にお勧めかも…。
あれ、来るかな…と思ったら早めに貼って下さい。
(そういえば、これ貼ったままコンビニ行ったことがありました)

偏頭痛は歯の影響もあると思うけど、どうも最近ひどくて寝込まなくてはいられない日もある。やっぱり歯を抜くべきですかね…涙

養命酒も最近飲んでいなかったから、またはじめよう。

明日はウナカンで東京へ行きます。
そして次の日に長野に帰って来て権堂でjazzのステージです。

おっかさん(つくしとくまじの)頑張ります。

昨日と今日は

sap昨日はレッスンの後、長野インディア ザ ロックにて打ち合わせ、
今日は5月25日に出演するイベントの打ち合わせでした。

5月25日のイベントは、長野の古着屋&カフェの「sap」で弾き語りで歌います。
主催は何とも偶然な事に、中学の同級生。
一緒に出演するDJのSさんは、私の大親友のHの旦那さんと仲良しさんだったりで、不思議な縁を感じるイベントです。

そしてSAPを経営しているご夫婦の奥さんは、以前出演した黒姫高原の「ペーニャ」のオーナーの娘さんなんですよね〜。

人との縁てすごいですね。

イベントは18時スタートでチケットは限定50枚です。
フライヤーを沢山もらってきたので、またお渡しさせて下さいね。
SAPホームページ

やっと決まった!

c5c1be85.jpg弾き語り用のマイキーボードをずっと探していたのです。
とにかく軽いことを条件に、お世話になっているピアニストさんにも相談しながら…
中々コレだ!というのがなく、迷って迷ってウィンナー楽器に今日ふらっと行ったら出会ってしまった〜。

korgのこのコに。

中古ですが、コンパクトさとお値段に惹かれて、そしてウィンナー楽器のおばちゃんの人の良さにも惹かれて購入を決意♪

おいらの軽自動車にも軽々と積めました。

いや〜、うれしい。
やっと。

しかし軽いことを条件にしてたわりに19キロです。
が、とても気に入ったので良しです。

これで一安心。

28日のグルービー

4949bbf4.jpgもう生徒さんにはお配りしたりグルービーには貼ってありますが、フライヤーが出来ました〜、、って結構前ですが…
自作です。

昨日、権堂の名医さんに問題の親知らずを見てもらいましたが、
やはり口腔外科で抜いてもらった方が安全だから、うちでも抜けないな〜
と言われてしまいました〜。
親知らずが歯茎の中に埋まりすぎているのと、根元が神経と被っているかもしれないという2点が問題だそうです。
上の歯だったら抜けたんだけど、との事。
私の抜かなきゃいけない歯は残念な事に下の歯です。

抜かないでほっとけば隣の歯を溶かしちゃうとか。
しかも親知らずに押されてる影響で歯並びも悪くなってきてるし、
歌に影響するのが怖いので頑張って抜こうかな。。

しかしこちらの権堂の名医さん、物凄くよかったですよ!!
助手のおねえさまもとても優しいし、
今まで行った歯医者さんで、私の中ではナンバーワンです。

色んなことがあるもんだに〜

95620707.jpg昨日の中野のライブの前に、いつもいつもと〜ってもお世話になっているヒルトン東京のうなぎ屋「和田平」さんにて腹ごしらえ。
http://www.wadahei.com/

中野では愛子ちゃんと大貫君のメンバーで、和気藹々ととても楽しいステージでした。いいメンバーに恵まれたステージの日ってホント幸せですね。

しかしそんな幸せな気持ちも吹き飛んでいきそうに、今、歯がいたい〜!のです。
多分親知らずを抜く事になりそう〜(涙)
生えていない親知らずなので、歯茎を切って、さらに歯を二つに割って抜くそうです。考えただけで具合が悪くなります…。
神経の問題やらで総合病院の口腔外科に入院して抜かなきゃいかんかも〜と先生。
とにかく「これはうちでは抜けない」と言われてしまいました。

最近も別件で通院してたばかりでようやく落ち着いたのに、もう次から次へと色んなことがあるもんですね〜↓

悪い事があるからこそ、良い事が更に幸せに感じられるんですよね、きっと。
と、自分を慰めてがんばります〜

中野ピッコロ

9d7bdb4c.jpg来週の月曜日に、千羽愛子ちゃんと出演します。
が、ピッコロのHPが見れないようなので、
こちらに地図を載せておきますね。
(クリックすると画像が大きくなります)

初出演で、いつもの東京のライブよりも沢山歌うので
是非おまちしております♪
Archives
Profile
Profile
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ