しぜんたい

歌い手&ボイストレーナ、汐入規予の日記。

May 2008

急なお知らせ

急遽ですが来週の土曜日6月7日、東中野「カフェ・ド・リヨン」
に出演が決まりました。

浦ひろみさんとのDUO出演、ピアノは大貫君です。
ステージは19時〜。

できたばかりのとてもキレイなお店だそうです♪
ピアノも凄くいいピアノだとか♪

当日まで日がないので、お客さんが来てくれるか心配で慌てて日記で宣伝させて頂きました。

どうぞ、初出演のお店なのでお待ちしております。

カフェ・ド・リヨン
http://homepage3.nifty.com/ura-hiromi/cafedelyon.html

殺処分

ある雑誌の記事を読みました。

それは、捨てられてしまった犬猫ペットの殺処分について。

ドリームボックスと呼ばれる処置室で、年間30〜40万のかわいい命たちが
ガスによって窒息死させられているそうです。

エサに睡眠薬を入れるなどの処置は一切されず、ドリームボックスに入れられたペット達は10〜15分もの間、もがき苦しみ、痙攣などを起こして天に召されるそうです。
この記事を読む前までは安楽死だと思っていた私ですが、それは大間違いで。

生前のかわいいわんちゃん達の写真、
そしてその数時間後、人間の勝手によって命を奪われた、わんちゃん達の写真。
ドリームボックスに重なるようにして倒れて目を閉じている子、
目を開けているコ。
皆、首輪をつけているので飼い犬だったのでしょうか。
生生しく載っていました。

涙せずにはいられませんでした。

痛々しい写真でしたが、この現実をしっかり見つめなくてはいけないんだと
何度も眺めました。

人間て何て恐ろしい動物なのでしょうか。

センターに持ち込まれたり、捕獲されたペットは殆どが飼い犬や飼い猫だそうで、
その理由がさらに驚くのです。

病気にかかって治療費が高額だから、新しい犬(猫)を買ったから、
大声で鳴くから、引っ越すから、言う事をきかない、長期旅行に行くから、
血統書付きなのに雑種だった、子供を生んだから親犬はもういらない等々…
(後はペットショップで売れ残ってしまったコ達も多いそうです。)

センターの方たちも、ドリームボックスにガスが出るそのボタンを押す瞬間は
とてもお辛いそうです。

その後は焼却炉で焼かれ、袋に入れられ、普通のゴミとして捨てられるのです。

うちの実家のライカも保健所の前に捨てられていて、数日後の処分が決まっていたのですが
母が気の毒に思い、早急に引き取ったワンコなのです。
ライカも、母と出会わなかったら同じ運命を辿っていた事でしょう。

ライカのように違う飼い主に引き取られたり、また元の飼い主の元へ戻って行くコは
ほんの数パーセントだとかです。

「人間エゴイスト」はこのままどこまで続くのでしょう…
私を含め、人間て地球上で一番恐ろしい生物だと思います。
ある島へ持ち込んだ動物に天敵がいなく、繁殖しすぎて捕獲駆除等、
人間が動物達の命やそのバランス形態を支配しようとしている事は
いつか大きなお返しがくるはずです。

色々考えさせられた記事でした。

神様に世界平和を望み、もしもそれを叶えてくれたとしたら人間が絶滅する。
なんて話もどこかで聞いたことがありましたが、頷けてしまう気がします。

濃い〜

長野のSAPで弾き語りしてきました。

年下の水夫
男と女
無造作紳士
地下鉄の切符切り
夜のブランコ
涙そうそう

大親友のHちゃんが最前列かぶりつきでずっと、わが子を見る母のような目で見守っていてくれました。ありがとう。

その打ち上げで行った沖縄料理屋さん。
広くないお店でしたが、他のお客さんもノリノリの雰囲気だったので、
三線をバックに涙そうそう歌い、今日のライブに来てくれた生徒さんがコーラス。
涙そうそうはもう何十回もステージ等で歌っていますが、
三線の伴奏で歌ったのは初めてでした♪
いや〜贅沢♪

そして更にヒートアップして沖縄料理やなのに、サルサダンスがはじまりはじまり〜♪
お店中のお客さまを巻き込んで、散々盛り上がって帰ってきました。

こんなに濃い打ち上げは久し振りでした!

今日一日

13e32268.jpg今日は午前中、武田徹さんのSBCラジオ番組にゲスト出演させて頂き…
武田さんと角田さんと3人でランチをご一緒して、島村楽器へ寄って軽く来月の発表会の打ち合わせをして帰ってきました。

そして明日のSAPイベント、弾き語りの準備。
弾き語りの仕事はたまぁ〜になので、準備の時間がたくさん必要なのです。
譜面も、弾き語り用に書き直さないとだし…

すると夕方頃兄貴が来て、
「名刺つくって〜」と。

前々からの約束だったので2種類ほど作ってあげていると、そのうち隣からイビキが…
寝てる!お兄さん!

イビキが鳴り止んだ頃に丁度名刺も出来上がって、満足そうにして帰っていきました。
(兄貴とは友達のような感覚です)

それからまた明日の準備に取り掛かり、試行錯誤の上、ようやく曲順がきまりました!
あーよかった!

無造作紳士、男と女、地下鉄の切符切り 等、フレンチポップスが多い内容です。

でも実はまだまだ寝れない…
明日皆さんにお配りしたいチラシも今から作らないと…!

久し振りの弾き語りにワクワクなので、皆様、お待ちしております〜♪

もう決めた!

抜きます!
親知らず。

病院の口腔外科で来月。

膿も止まらないし、ウジウジいつまでも考えるのが嫌なので。
ほっとくと隣の歯も駄目にしてしまうらしいし、何しろ親知らずの影響で下の歯の歯並びが悪くなってきているのは確か。

かなり中に埋まっている歯なので、歯茎をぱっくり切らなきゃとか、
さらにそこから抜く歯を割って砕かなきゃとか。
しかも太い神経&太い血管がすぐソコに!

ああ、、考えるとおっそろしい!
(歯医者さん2件に断られるなんてどんな恐ろしい抜歯なの〜?と妄想が先走る)
けどもう決めた〜!!

抜いてさっぱりしよー!
(少し強がる)

いよいよだー

最近、とりつかれたように歌&ピアノの練習しています。

そして明日は待ちに待った日♪

いよいよ、我が師匠にレッスンをして頂きます!!

見て頂く曲の譜面も今やっと仕上がって、スタジオの場所も確認、地図のプリントアウトもばっちり。

遠足へいく前日の小学生の気分♪
ウン年振りのレッスンにワクワクです♪&かなり気合入っちゃってます。

レッスンの後は、大好きな北山弥樹さんと新宿のQUIに出演♪

師匠は誰かってよく聞かれますが、しばらくはひみつ。
私にないものを沢山持ってらっしゃる、私にとっては雲の上の存在の様な方です。

明日は濃い〜1日となりそうです。

私の嫌いな瞬間 続

静電気、やっぱり調べたら個人差があるようです!
http://www.garafaku.com/ele/02learn/03.html

肩こり、冷え性、腰痛、の症状におかされている人は、からだが自然放電しにくいそうで、静電気体質なんだとか。

残念な事に上の3つ、全部当てはまってる〜!
やっぱり冷えとか肩こりって、体に色んな悪い影響があるんだね…。
静電気体質にまでなってしまうなんて知らなかった〜。

運動しよう〜。
母と一緒にマメに泳ぎにいこう〜、来月から通うダンスがんばろぉ〜

私が嫌いな瞬間

静電気バチ!
プチブルーになる瞬間。

今日はひどかった〜。

車のドアで、お店のドアで、もうとにかくあちこちで。
(個人差あるのかな〜?私って特にヒドイ気がするのですが…)

私はリアクションが大きいので、襲われた瞬間「いたっ!!」です。

声あげてしまいます。
怪しい動きしてます。

恥ずかしいし、やめて〜、勘弁して〜〜。

金属系接触恐怖症になっていた1日でした。

うさぎ

b28452d1.jpgウサギってかわいいもんですね〜、こんなに面白い動物だったとは。

名前呼べばとんでくる。
撫でられるのが大好き。

そうそう、怒ると豚みたいに「ブーブー」って鳴きます。
これが可愛くないったら。

ごはんをガツガツ食べる事にもびっくり。
犬か!って程。(ウサギが、じゃなく、つくしが食欲旺盛すぎるのか?)

つくしの背中をトントン叩きながら子守唄を歌うと、目がとろり〜んと閉じていって寝てしまいます。

単なる親ばか日記ですみません。
ウサギを語ると止まらなくなりそうなので、今日はこの辺でやめておきます。

明日は仕事の合間に泳ぎにいこーかな。

ラジオ出演

昨日は寒かったですね…。
志賀の横手では雪が降ったとか。

来週の土曜日24日、SBCラジオの武田徹さんの番組、
「つれづれ散歩道」にゲスト出演させて頂くことになりました。
AM10:15〜45の間です。

今月31日と6月1日に開催される長野のジャズ祭り
門前ジャズストリートのジャズボーカルナイトの出演という事でお話させて頂きます。
ギタリストの角田さんもご一緒なので、お聴きくださいね♪

さて、今日はこれから東京でライブです。

準備しなくちゃぁ。

小さい穴病

小さい穴 小さい穴 小さい穴 小さい穴

ご存知の方はご存知だと思うが、一日頭から離れない。
寝る前も、夢の中でも流れてる始末。

「地下鉄の切符切り」の譜面と歌詞をピアニストのOさんに送って頂き、今必死にみている最中。

この曲は面白いけれど非常に難しい。
やり過ぎたらクドイし、どこまで表現していいか。

そんな中、今日の夜は久し振りに兄貴達や私の同級生と集まって飲んだ。
といっても私は飲んでも運転していいモノをずっと。

とにかくしゃべって笑って、小さい穴のこともすっかり忘れ、小さい穴という言葉すら頭に思い浮かばなかった。

それだけ楽しかった。

たくさん笑って発散してきたので、また小さい穴と格闘します。
今日も寝るまで、寝た後も頭の中で回っている事かと…。

来月から講座スタートです

bfbe0eef.jpg明日の信毎に、ヨークカルチャーセンターの折込チラシが入るそうです。
来月から始まる私の講座の紹介も大きく載せて頂きました♪

無料体験講習会が今月の23日19時〜19時半にありますので、興味のある方、お待ちしております。
フリーダイヤル0120-201-666
(事前にご予約下さい)

6月1日には、屋上ステージでキーボード講座の新村先生とのデモ演奏会も予定しています。(時間はまだ未定です)
皆さんの知っているポピュラーな曲を中心に歌います。
新村さんとのステージは久し振りなので楽しみ♪♪

そして今月25日のsapでのイベントのチケットも売れ行き好調で、着々と減ってきているそうです。
限定50枚ですので、ご希望の方はお早めにお買い求め下さい♪
この日は久し振りの弾き語りでの出演です。しっとりと歌います〜
「sap」TEL:026-227-2218

今月31日の長野ジャズ祭り、「門前ジャズストリート」にはToigo広場にて、18時20分からの「ジャズボーカルナイト」に出演します。
長野出身の素敵な女性ジャズボーカル4人の方とご一緒させて頂きます。
バンドさんは長野のステージでいつもお世話になっている方々ばかり。
屋外ステージで入場は無料です。

色々なステージの機会を頂き、本当に有難い限りです。
忙しい〜って嬉しい悲鳴ですね。
Archives
Profile
Profile
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ