しぜんたい

歌い手&ボイストレーナ、汐入規予の日記。

June 2008

つくしの寝顔

c2a786e4.jpg目あけて寝てます。

草食動物なもんで。

つくしは最近暑いせいか、フローリングでゴロゴロ〜ゴロゴロしてます。

生まれた日に

来月の7月20日(私の生まれた日です)
ある方からのご希望で、長野zazaにて麻場美穂さんと私の
「シャンソン&ジャズナイト」
ライブが決定致しました。

美穂さんはmiho novaで全国デビューを飾ったJAZZ&Bossa nova歌手の方です。
麻場美穂さん公式サイト
(美穂さんて私の義理の姉に似ているんですよ〜。)

私は恐らく、椅子に腰掛けてアコーディオンを抱きながら
角田さんのギター伴奏に乗せてアコと歌を奏でる予定です。
シャンソン歌いますよ〜
好きなシャンソンばっかりを!
ってその中から曲を絞る方が難しかったりしますが。

詳しい内容は私のライブインフォメーションにアップしましたが、
こちらもご覧ください〜
http://www3.plala.or.jp/i-musicschool/topics.html#mihokiyo
(Sさん、お借りしました&mさん、写真ありがとうございました)

是非、いらして下さいね♪♪
お待ちしております。

愛しかない

グルービーにお出掛けくださった皆様、有難うございました♪
月曜にも関わらず、駆けつけて下さって本当に嬉しく思っております。

今回はブレルの「愛しかない時」
初うたいでした。
昔からの憧れの曲、とうとうレパートリーにしました。

歌ってみて改めて、やはり素晴らしい曲だと。
更に愛してしまいました。

素晴らしい楽曲は、何度歌っても飽きないもの。

この曲はずっとずっと歌い続けたい。
初うたいながら、そう思いました。

シャンソンは面白い。

長野でも、もっと色んな人にシャンソンを聴いて欲しい。

がんばらねば。

楽譜がない

たまに見るゆめ。

それはステージの直前。
歌おうとしている曲の譜面がない!!
ない

ない

ない。

そんなはず

ない。

慌てて必死に探す私。

どこにもない。

結局その後、ステージはどうなったか覚えていないけど
とにかく楽譜を必死で探す夢。

私の仲良し歌い手さんも見るっていってたっけ。
ステージで履くはずの靴がないとか、衣裳がないとか。

この夢、どういう意味があるんだろ。

明日はグルービーで歌います。
もちろん、正夢には致しません(笑

泳ぐ事がおもしろいこのごろ

昨日は仕事が終って母とプールへ。

夜は9時に寝て、朝は5時に起き父と犬の散歩に出かける母は健康オタク。
そんな母が泳ぎに行こうと、よく誘ってくれるので疲れていても頑張っていくようにしている。

昨日はクタクタだったのに体に鞭打って泳いだ。
何百メートルか泳ぎ続け、もう苦しい、あともう1ターンはいけそうにないかな
と思うところを敢えて無理する。
気持ちで強引にいく。
何度もその繰り返し。

泳ごうと思わずに、呼吸のリズムや吐き方・吸い方に集中するとかなり長く泳ぎ続けられる。
疲れにくい。

歌と一緒だなといつも思いながら泳いでいます。

通っているせいか筋肉痛にもなりにくくなってきたし、
歌への影響も(いい意味で)絶対にあるのでこのまま母と子2人のプール通いは続く事でしょう。

泳いだ後のおやきがおいしいんだな。これ最高。

途中下車、軽井沢

557ae997.jpgアウトレット一昨日…
昼過ぎに東京へ向かい我が偉大なる師匠のレッスンを受け(レッスンを受ける度にあのお方の偉大さを再確認してしまう!)
いつもお世話になっているヒルトン東京の鰻屋さんでパワーをつけてから新宿のQUIへ。
レッスン直後のステージはまた違った意味で気が締まる。
歯も気にならない程度に歌えるようになった。

そして次の日の帰りの新幹線の中。
もう長野に引っ越してから数え切れない程、新幹線あさまで東京を往復したのに今回初めてこんな衝動にかられる。

軽井沢のアウトレットで買い物しまくりたいと。
近づくにつれて気持ちが高まり、これは呼ばれているんだなと
迷わず軽井沢で途中下車した。

お店を回ると、私好みの服があっちもこっちも、おまけに安い。
こりゃ呼ばれるわけだわと。
たまにここに着ても1着や2着だけ買って帰ることもあるのに今日は違う。
大量購入。

女性ってこういう時間がたまには必要だね。

帰って全部開けたら黒ばっかり。
昔は青ばっかだったのに。

女性ってこんなもんだよね。

ようやく

7a8d7a1f.jpg今日、抜糸したら大分楽になりました。



発表会前最後のレッスン

c703f25b.jpgいよいよ、土曜日は長野県民文化会館ホールで島村生徒の発表会。
今日はその発表会前最後の水曜日生徒のレッスンでした。
なかなかいい仕上がりです〜

今、仕事時や外出時にはこの腫れ隠しマスクが必需品で
つけてると「風邪ですか?」「花粉ですか」と聞かれます。

いいえ〜、顔が右半分だけあんぱんまんなんです。

明日もマスクで行きます。
マスクの下はあんぱんまんです。

木曜の生徒さん、明日、仕上げがんばろうね。

痛いっす

朝、右側の顎が痛くて起き、鏡を見ると右側だけあんぱんまん状態の私が。
お〜、これが噂の抜歯後の腫れなのか!

午前中、病院で消毒をしてもらい、好きなパンやさんで大好物のパンを1つだけ買ってきた。
さすがに食べられないだろ〜と思ったけど、痛みより食欲が勝って「痛い痛い」言いながらペロッと食べてしまった。
でもさすがにお腹一杯にはならない。

来週は抜歯ではなく抜糸だそう。

さすがにこの痛みがずっと続いていると具合が悪くなってきます〜
熱も出てきた〜

「歯茎切開して縫ってまでもう抜きたくない」と言っていた経験者の話のワケがやっとわかった今日。

腫れと痛みとの闘い、もう数日がんばります。

親知らず抜きました〜!

先生バンザイ!!

ものの10分くらいで終わりました。
あっという間。

歯を削るときには「おう、おう」とか声をあげてしまって、助手の人に笑われましたが、いや〜、素晴らしい技術でした。

先生ありがとう。

今は麻酔もすっかりとれ、確かに痛いんですが、
想像していた痛みよりはぜーんぜん楽で。
痛み止めを飲まなくても耐えられる痛みです。
(色んな痛みを経験してるからかしら〜)

先生さまさまです。

痛いけど、気分はすっきり!!

早くガッツリご飯が食べたい〜

リヨンと抜歯とくまじ

84c7a000.jpg昨日のリヨン。
お客さんが撮ってくださいました♪

例のヘアスタイル!
ステージでは一番のおばさんポイントの襟足を上手く上げてピンで留め、隠しました。
この日は上手くごまかしましたが、襟足がいかんのです〜

まあでも見慣れてきました。

リヨンの後は大好きなピアニストお2人o君&K姉さまと一緒に濃い〜飲み会。
3時過ぎまでやっていて、ホテルに着いたらバタンキュー!

明日はいよいよ!
やります!抜歯。

麻酔が切れたら相当へたれていると思います。
しばらくはご飯が満足に食べられないだろうと想定し、
今日は好きなもの食べまくりました。

どんだけ痛いんだろ〜かね。

辺見えみりも最近下の親知らずを抜いたらしく、痛さを熱く語っていました。

女は度胸でいってまいります。

----------

(うちのハムスターくまじが2年3ヶ月の命で空に旅立ちました。
ココロにぽっかり穴が開いてしまったようで…辛いです。
我がムスコくまじ、今までありがとう。安らかに…☆)
kumaji

老けました、わたし。

思い切って短くしました。

髪の毛。

しかし!

お願いしたスタイルとは違い、短くしたのに老けてみえる〜!
私、お、おばちゃん。。

「なかなかいい感じですね〜」
って仕上がった時に、美容師さんが。

ふっ、からかっているのかい。

そりゃーいつもすっぴんで美容室へ行く私も悪いが、
こんな奥様ヘアーにしなくてもよいじゃないかい。

「3時のあなた」のテーマが似合いそうな今のわたし。

癒してもらってます

295fab98.jpg門前ジャズの2日目の帰りに買いました。
マダガスカルジャスミン。
前々から欲しくて、でも家には既に沢山の植物達が暮らしているので管理が行き届かなかったら可哀想だと我慢我慢…
していたのに。
2日間頑張ったからいいや〜と自分の中で勝手な言い訳をつけて。

毎日眺めてう〜っとりしています。

実は最近、弱気になる事が多くて自分でも疲れてしまって…。
長野に帰ってきて2年強ですが、こちらで歌い手として生きていくのって本当に大変です…。
しかもシャンソン。
長野はjazzの需要の方が確実に多い気がするのですが。
現状の厳しさを実感しながら、日々色々な気持ちと葛藤して生きています。

でもやはり東京で暮らしている頃よりは体調もよくなり、
体重も少し増えましたよ〜。

ジャスミンに癒され、また明日から頑張ります〜!
自分には負けません。
私なりの答えと生き方を必ず見つけます。

ここずっと弱気な私ですが、もがきながらも頑張っていくので
どうぞ応援宜しくお願い致します<(_ _)>

長野ジャズストリート

c32e857b.jpg寒い中、雨の中、聴いて下さった皆様、本当にありがとうございました!!
野外ステージはやはり気持ちいいですね〜。

終演後は私の後に歌われた麻場美穂さんと2人でzazaに打ち上げに行きました。
美穂さんも私と同じく東京と長野を行ったり来たりされている方なので
(美穂さんは東京在住ですが…)
色々話が合ってついつい長話になり、おまけにzazaでお互い1曲づつ弾き語りして帰ってきました〜。

明日の門前ジャズは権堂会場(ヨーカドー屋上)にて16時〜の出演です♪
明日は6曲〜7曲予定しております。

そして来週火曜日はブレイス。
しばらく長野ライブが続きます〜。
Archives
Profile
Profile
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ