しぜんたい

歌い手&ボイストレーナ、汐入規予の日記。

July 2008

お祭り

aaaa2241.jpg私が教えに行っているスタジオのすぐ外は今日はお祭り
ビールやら焼きそばやら、その中で野外演奏なんかも

「地下鉄の切符切り」じゃないけど、私は地下スタジオの穴ぐらに潜ってお仕事。

♪モグラのように悲しく思い詰めてる、素敵に明るいカーニバルの空。って2番の歌詞にありますが、すぐ外はまさにカーニバルでしたね〜。

でもレッスンも毎回カーニバルのようなもんよ!(意味不明??)

日本球界もオールスターでお祭りでしたし、これから祭りの盛り
この時期が私は一番好きです。

私も長野びんずるの2日、カルチャースクールの講師演奏会で歌います。
15時20分〜16時までの出演です

涙そうそう、ラブスコール、半ダースのバラ等予定中〜♪

入場フリーなので、良かったらお立ち寄り下さい〜

つくし動画

つくしは私が撫でるとこんなになります
    ↓
つくしなで

人生初の

695f7c62.jpg免許の更新完了!

無事おわったおわった〜♪
やっと青色になった〜♪

目指すはゴールド
がんばります

更新終って一安心、の後、実家でこんな懐かしいもの発見。
中学3年冬休み宿題の書初め。

特別に習った事はないけど、習字は結構好きだった。

一生懸命書いている横で、うちの父親が
「お前とは程遠いなー」
と笑っていた事を思い出す〜
(賑やかなムスメでしたから…)

「澄心静慮」

改めていい言葉ですね。

大人になると沁みますなぁ…。

ピアノ

f6ad3d15.jpg弾き語り中の写真頂きました!



今日のルーキーズ最終回おもしろかった〜。
原作を全巻、大人買いして読んでみようかな…

しかしアニヤ君は男だね〜あの男っぷりがいいね〜
私ももし男だったら野球に燃えて青春を送りたい!

2番バッター、ショート(もしくはセカンド)が夢

ライカもコイコイポーズで3日の宣伝

8326e773.jpg誕生日のお祝いにたくさんのお菓子を頂いて、今うちは甘いもの食べ放題(笑)
日持ちするものも結構多いので、少しづつ楽しみながら頂きたいと思います〜♪
ありがとうございました

お知らせになりますが、8月3日(日)、東中野の新しいお店「カフェドリヨン」に出演します。
メインゲストとして出演ですので是非、お越し頂けたら嬉しいです。

ピアノは同期の大貫君です
この人の初見能力といったら凄い!右に出る人はそういないんじゃ…??
クラッシックからラテンからシャンソンからジャズから、若いのに何でも来いの凄腕。

長野に呼んでマイナス12度の真冬の野外ステージで2日間弾いてもらったり、
おなか空いた〜と突然呼び出してごはんを付き合ってもらったり、
本当にお世話になっている人です。

同じ歳コンビでお送りするリヨンライブ、是非お待ち申し上げております

始発列車

cf6d3981.jpg今、始発の新幹線で長野に戻ってます〜。
昨日遅かったから、かなりねむい〜

何故か今、氷見のざるうどんが食べたくて仕方ありません。

渋谷のんべえ横町「蓮」のさちこさんが茹でてくれる氷見うどん。

これからレッスン〜♪

d915d9f2.jpg前回の日記にお祝いのコメント頂き、ありがとうございました!
今、仕事で東京に来ているのでまた帰ったらお返事書かせて頂きますね。

これから偉大なる愛しき我がお師匠のレッスンを受け、19時過ぎから目黒でステージです♪

写真はピカチュウ新幹線
!これに乗ってきたわけではありませんが。
名古屋には地下鉄にドラゴンズ電車が走っていて、昨年か一昨年のシーズン中にワクワクしながら乗った覚えがあります。

シャンソン&ジャズナイト

20140b36.jpg麻場美穂さんとの初のジョイントライブ。
来て下さった方々、本当にありがとうございました。

私の誕生日ライブにもなり、皆さんにお祝いまでして頂いて感激の1日でした。

生徒が「WINDING ROAD」(絢香とコブクロの歌)をアカペラコーラスで歌い私にプレゼントをしてくれ、
いつの間に練習したの〜!?とそのサプライズに感激。
私に内緒で、水面下で皆で集まり練習活動をしていたそうで。
歌詞も私のために、若干変えて歌ってくれました。

先生やっていて本当によかったと、こころから思った瞬間。

こんな事されたら益々生徒がかわいくて仕方ありませんね。
素晴らしい生徒に恵まれ、私は幸せものです。

そしてそして応援して下さっているお客さまからもお花やたくさんのケーキを頂いてお祝いをして頂き、本当に幸せな誕生日を送ることができました。

何度何度、お礼を言っても足りないくらいです。

本当にありがとう。。。

12drawing







3ひき語りをする美穂さん&みほさん我等の角田さんつのださん











立派なケーキやお花なのに私の携帯写真が下手で、送って下さった方、
上手く撮れなくてごめんなさい〜!

フルコースディナー

a4cd68b9.jpg昨日は憧れの先輩お二人、渡辺歌子さんと杉田真理子さんと(シャンソンを歌い始めた頃、このお二人のCDを聴いてどれだけ勉強したことか…)ウナカンでご一緒させて頂き、今日は長野に帰ってきてピアノの新村さんと坂城の美山園さん(特別養護老人ホーム)でステージでした。
美山園さんに呼んで頂くのは今回で4回目。
りんご追分、蘇州夜曲、涙そうそう、等歌い、終演後は美山園さんでディナーをフルコースご馳走になってきました〜♪

園長さんが食通でいらっしゃるから、美山園さんのお食事はおいしい〜♪♪

いつもいつもごちそうさまです。
園長さん、スタッフの方、いつも大変良くして下さってありがとうございます。

楽しい時間でした。

そして明日は長野zazaで麻場美穂さんとジョイントライブです♪
私はアコーディオンの弾き語りをしますが、私のかわいい娘(息子?)のアコさん、明日はBの音出るかしら??
機嫌よくなってね。

東京から来てくれるお客様もいらっしゃるので、がんばれ、アコ。

冷房にやられた〜

b7a312c0.jpg現在換毛期のつくし。
毛球症にならないようにと、ブラッシングばかりかけてたら嫌われました。
私の顔見れば逃げる。

親のこころ子知らず。

その親の方はあれま。
軽く風邪ひいたようです。
喉イタイ、頭イタイ。

数日前、冷房の中、何時間か結構長めのリハーサル。
私は素足でTシャツ1枚とジーパン。
自業自得ですね

冷房が苦手なのでいつもは上着を持ち歩くのですが、
この日は慌てて出かけてしまってついつい。
(反省〜)

中学の友達、Hちゃん夫婦に女の子が誕生したので、
お祝いを買いに行った店でラッピング待ち中、冷房対策の使えるグッズ発見。

はじめは単なる首巻かと手にとると、
おー!袖がある!
首巻にもなるし、上着にもなるし、優れもの〜!
薄手だから持ち歩いてもかさ張らない。

即買いしました。
冷房に弱い私には重宝しそう。
特に新幹線での移動で活躍してくれる事間違いなしです。

女性はクーラー苦手なヒト多いからね〜。
皆さんも気をつけてね。

良い美容室発見!

昨日、髪の毛ばっさりショートにしました。
やっぱり短い方が自分らしい気がしまして。

今回初めて行ってみた美容院の店長さんのセンス、技術、に惚れ惚れ。
聞くと、やはり何年か前までは表参道の有名店で活躍されていたそうで。
仕上がりにこんなに満足したのは久し振りです。

店長さんお勧めのエアーウェーブというちょっとお値段は高いのですが
特殊なパーマをかけてみたところ、これがまた良くて!
いかにもパーマかけてます!感ゼロで、ふわっふわですごく自然。
しかも普通のパーマよりも持ちが非常にいいということ。
スタイリングも思いのままだし、パーマのように痛まなくゴワゴワ感一切なし。
すごく自然。

この店選んでよかった〜(ウレシ涙)

これからは絶対ココです。

いい美容室を見つけると、女ってのは嬉しいもんですね〜
店長さん、これからは毎回お世話になります〜♪


ところで話は変わって、ソフトバンクユーザーとしてはiphoneが気になっていますが、何かと色々弱点が多いそうですね〜
文字入力がかなり遅いとか、メールの設定が難しいとか…

こちらはもう少し様子みてみよう〜。



隣でまたつくしが歯丸出しで寝てます。
ぶさいくさんです。

昼ね中

e04f7ba0.jpgよー寝る。
一方、飼い主の方は最近寝付きが悪い。
暑いせいか。

私の憧れの先輩歌姫は肌もつやつやでいつもお綺麗。
お話を聞くと、フルーツを大量に食べるそうで。

それが秘訣では!
と勝手に思い込み、私もあの美貌を求め、フルーツを最近毎日食べるようにしている。
今日はバナナ、昨日はスイカ、その前は巨大キウイ。
時期的に今はさくらんぼの日も多いのですが。

そういえば、もう桃も出てきましたね。
桃ならいくらでも食べられる!

フルーツを毎日食べる。
これなら続けられそう〜〜♪

ペットブームの影では

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080709-00000019-ryu-oki

犬猫の殺処分についてのヤフーニュースの記事です。

この現実にムネが痛みますね…。
全国にしたら約50万〜60万匹のペットの命が殺処分されているそうです。

以前にもこの日記にかかせて頂きましたが、
品種改良で無理な交配のために犠牲になる命も沢山…
ペットショップで売れ残ってしまって行き場がなくなった動物達の行く末はガス処置…等ペットブームの影には恐ろしい現実。

でも施設に持ち込まれる中で一番多いのは元飼い犬、飼い猫だそうです。

ガス処置で殺される為にあのコ達は生まれてきたんですか。
一生大事にするのが当然です。
それが飼い主の絶対の務め。

つくしの寝顔 その2

514b7cdb.jpgつくし、ある日の寝顔。
歯をしまって寝ましょうか。

今後のライブのご案内です。

7月10日 新宿「音ステージQUI」
7月18日 四谷「ウナカンツォーネ」
7月20日 長野「ZAZA」(私誕生日)
7月22日 目黒「音の箱」

8月2日 長野 ヨークカルチャー講師演奏会(入場フリー)
8月3日 東中野「カフェドリヨン ソロライブ」
8月5日 長野「ブレイス」
8月18日 四谷「ウナカンツォーネ ゆかた祭」
8月20日 新宿「シャンソニエQUI」
8月25日 長野「GROOVY」

http://www.geocities.jp/ntgk3n6k/liveinfo/liveinfo.html
お待ちしておりますね

最近家にいるとくしゃみが止まらない、眼がやたらとかゆい…
つくしが今、換毛期のため抜け毛がひどいのですが、もしかして
ウサギアレルギー?
つくしのせいにしたくないのでマメに掃除、換気、つくしのケージの掃除時には水中眼鏡&マスクの防備。

それか、つくしに毎日大量にあげている牧草のアレルギーかな〜?

一応病院でアレルギー検査してみます。

ハウスダストとか花粉とかも色々やってみようかなー。

やきゅう

ドラマ自体あまり見ないのだけど、これは面白い。
ルーキーズ、土曜20時からの野球ドラマ。

どうしようもない不良グループが野球を通して更正し、甲子園を目指しながら成長して行く熱い、熱すぎるドラマ。

基本、熱い人間なんであのテの物はしびれるー。


野球といえば、今日は中日逆転負け。
オガの逆転満塁弾で…
最近どーした!

夜の野球ニュース見てたら、女性アナウンサーが中日戦で
「チュン(今日の先発)はここでボールが甘く入り…」
え?、チュン??

チュン…小鳥??

チェンです。

確かに小さい「ュ」と「ェ」って間違えやすいけど、中日ファンは皆ずっこけ。

解説とか、野球ニュースとかって選手の名前の言い間違いや読み間違い、結構多いですよね。
サッカーもかしら?

松葉ボタンが

2491cf7b.jpg種から大事に育てた松葉ボタンが咲き、ちょっと感動。

1日で萎んでしまうのがホント惜しいのですが、
それがまた花のよさでもあり。

最近暑くなったからか、水泳へ行くと平日でも結構賑わっていて自分のペースで泳ぐのが少々難しい。
混んでて嫌だから早く帰ろうと、のっけから結構飛ばしてバテるパターンが多くなってきた。
あまり良くないな…

更衣室で着替え、水着を洗って脱水機にかけてからいつも帰るのだけれど、
ある日水道場で水着を洗っていると、バケツに水着を入れそこに水道水ジャージャー流しっぱなしでほったらかしのおばさま。
いつ止めるんだろうと、気になっていたけど、流しっぱなしで別の場所で着替えている。

あーー

本人が見ていないうちに、水を止めてしまおうかと少し思ってしまう私。

バラエティ番組で、水や食べ物など無駄遣いしているのを見ると嫌な気分になってしまう私は、この時、ついついお節介おばちゃんに変身してしまいそうでした。が、
自分の水着を洗って、何もなく自分のロッカーへ戻っていきました。

むずかしー。

今日の21時から長野県民の恋の常識が明らかに…?

テレビ信州(日テレ)木曜日21時からの「秘密の県民ショー」。

番組内のコーナー「恋する秘密の県民シアター」に
今日、長野県民のオナゴとの恋物語が登場するそうです〜!

いや〜、長野県民デートのどんなアルアルが出てくるんでしょう。

長野県民のくせに想像がつきません。

デート中には必ずおやきをつまむとか?笑
♪しなのーのクニは〜十州に〜♪って長野県歌をデュエットするとか?笑
(県歌を県民皆が歌えるのは長野県だけ)

仕事で間に合わないから、録画です〜

http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/kenmin_theater.html

大切な

8b356f8f.jpg今一番大切なノート。

まるで少女のような気持ちで、まっさらな気持ちで歌のレッスンを受け、その後興奮状態で書いているレッスン記録。

師匠は今までの経験から得たものを惜しげもなく私につぎ込んで下さる。
懐の深い、大きい方。

レッスンはまだ2回しか受けていないが、
たった2回ではなく、されど2回!

歌に対する意識がかなり変わり、気持ちの面でも発声の面でも楽に歌えるようになった。
私の歌は新たな方へと生まれ変わり始めた気がする。

ご自分でご経験され、長年研究され続けてきた事を、熱心に私に届けようとして下さる師匠。
教えていただくという事は、その方が時間を掛け、苦労して得た努力の賜物を頂くこと。
その教えをありがたく、重く、頂戴してこのココロとこのノートに留めています。

素晴らしい先生に出会え、歌も精神的にも何かが変わって来たこの頃。

ノートがびっしり文字で埋まった頃、どんな歌を歌っているのだろう。
Archives
Profile
Profile
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ