しぜんたい

歌い手&ボイストレーナ、汐入規予の日記。

January 2018

来月のグローリーは

28日、29日はレッスン♬

30日はFM長野で収録後、レッスン

でした。

4月か5月から
グローリーでの演奏は私一人弾き語りになります。
その為のピアノを新しく購入

IMG_1992


我が家は鍵盤だらけで
しあわせ!


2月、3月は引き続き宮田さんのギターで歌いますので、お出掛け下さい
2月のグローリー演奏は8日と26日です。


そして!
春からピアニスト高久史子さんも毎月グローリーでレギュラー演奏(ソロ)して下さる事になりました♬

史子さんのピアノソロ演奏の日、そして私の弾き語りの日、共々、どうぞ宜しくお願いいたします(^-^)

ろくもん

27日は、しなの鉄道の
ろくもんワイントレイン。
こちらで演奏致しました。

IMG_1983


ろくもんでお料理を出している
小布施鈴花の板長さん。
何と私の同級生

北澤祐介さん
ゆうちゃん!

IMG_1985


当時から、料理人になりたいと言っていたゆうちゃん。
本当に立派な料理人になって、今では名店鈴花の料理長です!!
私も嬉しい!!

そして、そのゆうちゃんからの差し入れお弁当


IMG_1987


美しさに感激


しかも、びっくりする程美味しかった(´;ω;`)

当時の思い出、そしてお互い大人になった現在…噛み締めながらいただきました。

演奏も楽しかったし、本当にいい日だったな

アコーディオン

23日はFM長野で番組収録後、レッスン。

24日 レッスン。

25日は一日都内。

IMG_1932
IMG_1931




アコーディオンを調律とメンテナンスに出しました。

マイアコーディオンのドクターは、ドイツの音楽学校で本格的に蛇腹楽器の製作や修理を学んで来られた加藤さんというおだ〜やかで物腰の柔らかいお方♬
現在は都内でご活躍されています。

サビ取りやリードバルブの交換など、結構大掛かりにメンテナンスして頂く事に決めたので時間がかかりそう、、。
費用もね…w
アコーディオンは調律だけでも大体3万円位。
日本だと職人さんが少ないですし、リードの数も多いし手間がかかりますからね!


三月過ぎ頃に戻って来るそうなのでそれまで弾けなくて寂しいんですが、更にパワーアップして帰って来てくれる日を楽しみに!
待とうと思います♬


久しぶりに

久しぶりに髪を切りました。

わざとらしくて不自然な自撮りって
余り好きじゃないんですが、
今回は珍しく笑


IMG_1925

リコーダークラブさんとのコラボ

一昨日はレッスンの後、グローリで演奏

昨日はレッスン、その合間に長野リコーダークラブさんとリハーサル

リコーダークラブさんとのコラボは今回で2回目
リコーダーの伴奏で歌うのはとても心地が良くて
癒しは勿論だけど、クラシカルで包まれるような優しい響きに自分の声を乗せると、肌に馴染むと言うか凄くしっくりくるんです。

今回のコラボも本当に楽しみ

本番は2月12日13時からホテル国際21チャペルにて、入場料700円です♬

IMG_1915

ところで。
フィナンシェってどんな食べ物ですか?
と、ブログのコメントに質問を頂きました。

こんな感じですよー!♬

今月の番組ゲストは

今日はFM長野で収録の後、レッスンでした♬

今月の番組ゲストは…

あああ
久々に緊張しました。

私にとって、アルペンスキーのスターと言えばこの方なのです。
海和俊宏さん!

私はこう見えて小さい頃からスキーにハマって学生時代はスキー場に通い、高校の冬休みには斑尾や志賀のホテルで住み込みのアルバイトをしていた位でした。

その頃に海和さんの教則本やビデオを見て研究していたのですが、こんな風にお会い出来る日が来るとは…!

気さくで本当に素敵な方でした…♡

W杯日本人初の第1シード選手になった後に、アキレス腱のお怪我で大変な思いをされ、再起後のオリンピック2度出場までの事など、貴重なお話も聞けました。

放送はFM長野1月27日18時〜
私は幼い頃からのレジェンドにお初にお目にかかれた嬉しさで緊張の余りメロメロになっていますが聴いて頂けたら嬉しいです。

IMG_1916

お知らせ

1月27日、しなの鉄道の「ろくもん」
ワイントレインで演奏致します。


詳しくはこちらをご覧下さい(*´∇`*)

大人気の為、残りは僅か4席程だそうです。


そして3月3日は同じくワイントレイン。
須坂ワインフェアで演奏します。
こちらは長野電鉄の須坂駅-中野駅区間です。


ここ近年、電車の中で演奏する機会が増えてきました!♬
揺れるのだけが大変ですが、それもまた電車ならでは。
踏ん張りながら歌いますね!笑


そしてそして、2月12日13時からホテル国際21のチャペルにて。
長野リコーダークラブさんのステージにゲストで出演いたします。
リコーダーの伴奏で歌うんです〜♬
何てレアな、贅沢な機会なんでしょう

こちらはチケットがありますので、ご希望の方はお待ちしていますʕ•ᴥ•ʔ

IMG_1914


タヒチ

今日もレッスンでした♬

IMG_1913


以前タヒチに行った時出会ったタヒチオイル「モノイ」

タヒチの何処のスーパーにも必ず置いてある。

そしてタヒチのスーパーというと、基本物価は高いのにフランスパンだけはかなりリーズナブルに買えることは印象に残っている。

モノイオイルも現地で購入すればそれ程は高くないので、滞在中は愛用していました。

懐かしくなって久々に買ってみたけど、この香り、タヒチのにおいがする

蓋を開けた瞬間にタヒチが見えて、タヒチの風が吹くような。

あの青空の下にまた再び立ちたいな…


縁起物

13、14日レッスン。
15日はレッスンの後、グローリで演奏

FullSizeRender

兵庫県に住む、お世話になっている大好きなマダムから。

こんなに縁起の良さそうな、えびすフィナンシェを送って下さいました

西宮神社に奉納されたお豆を使っているそうで、まさに縁起物です。

有難くいただきます

今年初の

12日は四谷三丁目ウナカンツォーネで初歌い。
 IMG_1912

ピアノは今や飛ぶ鳥を落とす勢いの超売れっ子ピアニスト大貫祐一郎さん♬
でした。

大貫君とは同じ年の音楽仲間ですが、もう長い付き合いなるなあ。
お互い、神奈川に住んでいる頃は良く飲んで語り明かしたものです。

第2回善光寺灯明まつりで大貫君と演奏したのが懐かしい。
雪の中の野外ステージ、しかも時間も夜だったので凍える寒さの中で歌いました。

気温はなんとマイナス12度。

そんな状況の中でいつもと変わらずに淡々と仕事をこなし、素晴らしい演奏を披露してくれた大貫君。
やっぱりこの人は只者じゃないなと、その時強く感じました。

今じゃ菅原洋一さんや天童よしみさん、東儀秀樹さんなど、挙げたらきりがない程、凄い方々の伴奏やアレンジ、音楽監督を務めています。

歌っている事がこんなに幸せで楽しいと、
ここまで感じさせてくれるピアニストさんは中々いません。

やっぱり大貫君のピアノは素晴らしい。

改めて感じたウナカンツォーネの夜でした

明日はウナカン

昨日今日と、レッスンでした♬

体調、復活してきていますー!

自分の体質を改善出来るように、本を何冊か買って読んで勉強しています。


ホッカイロ依存症のように、うちには大量のホッカイロのストックがありますが、、。

どうも肩周りや肩甲骨の間や背中にカイロをすると毎度頭痛になるんで調べてみたら、ズキズキの頭痛の人は肩周りなど温めると逆効果らしく。

ホッカイロで温めることはいい事だと信じ切ってやり続けてしまいましたやはり人それぞれなんですね。

体質改善のため、食生活も更に改めて見直しています。

アルバムが発売するまでにはフルパワーにしておかないと!♬
です。

IMG_1442

そして明日12日は四谷三丁目ウナカンツォーネ出演
2018年の初歌いです( ´∀`)

今日は

先程FM長野で今年初の番組収録が終わり

そしてこれから北長野のスタジオでレッスンです。

image


牛乳、豆乳、甘酒、プロテインを混ぜてレンジでチン!
私のお気に入りドリンク。

(^-^)

凄く美味しいわけではないけれど、体が喜ぶって感じがします。

image


来月で11歳の誕生日を迎えるつくし

ご報告

image


去年応募した、胡蝶庵の店頭に飾ってある大きなカボチャの重さを当てようクイズ。

あと0.1グラムでピタリ賞でしたー

残念ー!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

しかし、おしいで賞で胡蝶庵の商品券5000円分頂きました

妙に嬉しいなあ

何買おうかしら

やっぱり胡蝶庵の大福は外せないなあ。
るんるん。

年末宝くじも三千円当たったし、今年は当たる年になるかな


そしてそして…話は変わりますが、
昨年12月のザザ年越しライブでご報告・お知らせがあります
と、このブログで書いたこと…

ライブに来て下さった方々にはお話ししましたが、ギタリスト宮田康佑君の事です。

私の伴奏でお馴染み、相棒のように活躍してくれていた宮田君。

今年の春から関西に引っ越し、ギタリスト吉田次郎さんの元で次郎さんのお仕事を手伝いしながら一年間修行する事になりました。

寂しくなりますが、彼の事を思うと大賛成!
実はこの件が決まる前から次郎さんや宮田君と一緒に色々話し合いましたが、宮田君にとって本当に良い機会だと思います。

音楽の相棒が離れるので、今年はピアノ弾き語りの機会が増えていくと思います。
私は私で、もっともっとピアノの腕を磨いていかなくては♬


宮田君が更に成長して、長野に帰って来てくれる日を今から楽しみにしています!

みんなそれぞれが、良い方向へ行きますように

愛情ボックス

5日からレッスンの仕事、始動しています。

ボチボチと…


薬を替えたら体調も段々と良くなって来ました

ようやく固形物が、食事が、
少しずつとれるようになりちょっと嬉しい



今日、レッスンが終わり自宅に帰ると、玄関の真ん前に ドーン
と大きなダンボールが置かれていてビックリ。

何だろう、嫌がらせ?笑笑

と思って中を覗くと、心配した母からの愛情の詰め合わせでした。

手作りのおかずやウサギ柄の腹巻、何故かティファールの電気ケトルなどなど。

出血が酷かったからか、鉄分が補給出来るヒジキや花豆など、ちゃんと考えて作ってくれた母に感謝。

image


明けましておめでとうございます


2018年
明けましておめでとうございます

image


更新が空いてしまいました
すみません

というのも、年末から体調を崩してしまい、悲しくも大晦日のお年取りは病院で過ごしました。

image


入院は免れましたが、元旦も午前中から病院へ。。
食事が摂れなく、三キロも痩せちゃった


なので、お正月は体の為にゆっくりゆっくり過ごしていました。。


しかし毎年恒例の護摩焚きだけはどうしても!
と。
千曲市のお寺へ。

image


六白金星、今年は星の厄らしいんですが、念のため星厄消除の御祈願。

でも余り気にしていません♬笑

年末・お正月と通院していたのも
2018年の厄を早速一気に落とせたんだと思うことにしまーす。


という訳で、一月は体調万全にするためスロースタートですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします^_^

早く元気になれるよう頑張ります^_^


1月12日 四谷三丁目ウナカンツォーネ

1月15日 長野市 Bar Glory

1月19日 長野市 Bar Glory

1月27日 ろくもん
Archives
Profile
Profile
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ