4e04bd9d.jpg最近はまってるのが柚子湯。

柚子はお料理に入れるのも好きで、家には決まって乾燥柚子が常備されている。
でも実は今まで柚子湯って入った事がなかった!

柚子って1個分でも皮はお料理にちょびちょび、実や果汁は飲むほうの柚子湯に使い、私はチビチビと使ってまして…(^。^;)

そんな柚子をお風呂に何個も入れるなんて〜〜!!
しかもお風呂に入れたらもう食材としては使えないんですよ〜。゚゚(>ヘ<)゚
(え?よく洗えば使えるの?)
そんな贅沢したらバチがあたりそう〜笑って。

でも血行促進にとてもいいという事で、
異常な程の冷え性の私は「1度やってみよう!」と思い切ったわけでして。

色んなwebサイトで「柚子湯の作り方」を調べたら、
柚子5.6個をスライスして湯に浮かべる、と…

えーー!!ぎょえーー!
5.6個って正気の沙汰ですか〜!!笑
贅沢すぎですよ!

私には柚子をそんなに無駄に??使えない〜。
せめて2個…2個で勘弁してください。

という事で2個スライスしたものを小さいネットに入れ、
湯船に浮かべた。

うわう!いい香り!!
webで調べたときに「リラックス効果もある」と書いてあったけど
これは納得!!
最近、リラックス効果にアロマオイルが流行ってるけど、甘いものが多くてちょっと苦手だったりする。
でもこれはまさに自然な香りで嫌味がないし、何て爽やかなの!

と、感嘆している内に、気づけば体がぽっかぽかですよ〜
これは温まります。
冷え性の女性には是非是非お勧めですよ〜〜!!

柚子勿体ない病だった私でしたが、今ではやめられなくなって毎日毎日柚子湯です。
おかげでスーパーに行くとまずチェックするのが柚子。
柚子が安いと飛びついてます(笑)

でも、使った柚子を捨てるときが毎回かなしい…(^。^;)