先日、お休みを作って坂城町ぶらり旅。

前々から一度は行ってみたかった、鉄の展示館へ。

IMG_1999


何と、人間国宝、宮入行平さん作の日本刀を持たせて頂きました!

FullSizeRender



想像以上の重さで、手の中にずっしりと落ちてくるようでした。

日本刀を持つのは、これで二度目。

東京に住んでいた頃、私がレギュラーで出演していた赤坂にあるシャンソン系ライブハウス、そこの常連さん研師のSさん。

そのSさん、研師の名誉ある賞を受賞された、凄いお方なのです。

そのSさんとの出会いがご縁となり、江戸時代から伝わる名刀を持たせて貰った事がありました。

それを持った瞬間、ゾクゾクっと来るような、正直変な気持ちになりましたよ…
あの感覚は忘れられない

日本刀、怖いけれど美しくて威厳があって惹かれます。

鉄の展示館には人間国宝、宮入行平さんの作品やそのお弟子さん達の作品など、数々展示されているので、未体験の方は是非訪れてみて下さい♬

鉄の展示館

IMG_2001


その後は武田信玄の宿敵、坂城町の村上義清公についてのお勉強会。

坂城町で武田信玄は相当嫌われていて、アンチ信玄が多いって良く聞くけど未だにそんな風潮があるのかしら??

私は信玄公好きなので坂城町に行くと、みなさんすみません!という気持ちになっていましたが。。苦笑

今回は義清公の墓所や居住跡なども訪れてみましたが、ちょっとビクビクしていましたよ(^^;;

と言うのは一度、東京の東照宮へ行ったらその場で途端に具合が悪くなった事があり驚きました
武田信玄、真田一族派だから??

まさか、関係ないと思うけれどあれはちょっとビックリしました。
それまでピンピン元気だったのに

そんなこともあったので義清公ゆかりの場所巡りも少し警戒してしまいましたが、嫌な事は何にも無く、むしろ更に興味が湧きました。

暖かくなったら、葛尾城に登ってみよう〜♬


坂城町ぶらり旅、楽しい時間でした♪( ´▽`)