2006年02月

またですか・・・

灯油とガソリン、来月も値上げ


みなさん、今月中に入れておきましょ。

目的とは

a780c69a.jpg





今や一つではないのです。


バレンタイン・デー

世の中のイベントには割と無関心な方です。
恵方とか節分とか、冬至に南瓜を食べたり七草や菖蒲湯につかるとか、
どこか商業的企画に乗せられているようであまり良い気がしないのからなんですが。


「節分」なんて絶対に豆菓子屋の仕掛けたイベントだとしか思えない。
普段めったに目にしない会社、たとえば「池○バンビ」とか「亀○製菓」とかが、
節分で1年の何割くらい売り上げちゃうんだろう?なんて考えると、

「豆屋の陰謀に違いない」

と思っちゃうわけです。



ま、そんな中で明日はその手のイベントの代表格とも言える「バレンタイン・デー」なわけですが。
これは確実にチョコレート会社の陰謀でしょうが、もらう分には悪い気はしないのでこれは良しとします。


先日バレンタイン・チョコを万引きして捕まった会社員(男、50歳くらい)がいたようですが、
盗むくらいですからよっぽど欲しかったのでしょう。
そう考えるとちょっと罪深いイベントです。

なかなか捨てられないもの

「なかなか捨てられないもの」というテーマで男女別に集計されたデータ発見。
60の選択肢の中から5つ選択する方式で有効回答は1000。
その結果やいかに


<女性編>

1・古い写真やネガフィルム
2・卒業アルバムや卒業文集
3・古い年賀状や手紙類
4・着なくなった服
5・ブランド名の入った紙袋
6・最近使わないかばん類
7・好きな漫画
7・古い手帳や日記
9・人形やぬいぐるみ
10・亡くなった親族の思い出の品


<男性編>

1・古い写真やネガフィルム
2・卒業アルバムや卒業文集
3・単行本や文庫本
4・好きな漫画
5・古い年賀状や手紙類
6・昔の交際相手の思い出の品
7・聴かなくなったCD
8・亡くなった親族の思い出の品
9・古いパソコン
10・給料やクレジットカードなどの明細や請求書類


男女とも1〜4位くらいまでは同じような物でしょうか。
確かに写真や年賀状は捨てにくい。
卒業アルバムなんてそもそも捨てる物なのか?

男女の気質の違いが出るのは5位以降か。
女性5位の「ブランド名の入った紙袋」「最近使わないかばん類」「人形やぬいぐるみ」などは女性的な回答とも思える。
人形なんかは僕でも捨てるには気が引ける。なまじ人間の形をしてるし。
男性側6位の「昔の交際相手の思い出の品」はある意味「男性的回答」とも言える。
未練を引きずるのは女性より男性に多いという実態の裏づけになりそうなデータだ。

皆さんが捨てられずにいる物はこの中にありましたか?


やっぱりね

東証、ライブドア株を上場廃止へ





さて、ブログのバックアップでもしますかね。

入れるなら今?

生活に車が必要不可欠な生活をしている身ならばガソリン価格は気になる事の一つ。
昨今の原油高の中、一昔前にレギュラー79円/Lで入れていた頃が懐かしいですなぁ。


ガソリン価格の高騰は自動車販売傾向にも大きく影響しているようで、軽自動車の販売台数がガンガン伸びているようです。
まぁ単にガソリンを食わないって事よりも、軽自動車メーカーがリッターカーに対する新たな「軽のポジション」を模索して質とイメージが上がってきていることも大きいのでしょうけどね。


ところで油類が高いのは変わらない中、最近またガソリン価格がじわじわと落ちてきている様に思います。
地域差もあるでしょうが、場所によってはレギュラー115円くらいの店もけっこう見かけます。
暖房に必要な灯油はまだ上昇傾向が止まりませんが、とにもかくにも安くなってくれるのは好ましいことで。


でも2月にまた原油卸売価格が上がるようだし・・・
皆さん、安いうちに満タンにしておきましょう。

月別アーカイブ
記事検索