ぽにゃにゃんぽんたのブログ

内弁慶ぽんたの日々の記録

雨だけどハッピーデイ

今日は、雨の中みほちゃんがぽんたに会いにきてくれました。

すごい勢いで突進するから避けるけど容赦ないぽんた
IMG_2062



















激しい笑
IMG_2063




















IMG_2064




















IMG_2065




















やっとちょっと落ち着いた
IMG_2067




















のりくんとみほちゃんと私を行ったり来たり
IMG_2068




















IMG_2070




















家の中だけで見せるとっても強気なぽんた笑
IMG_2071




















IMG_2072




















IMG_2076




















IMG_2081




















イキイキしてる
IMG_2083




















IMG_2091




















そしてここからが面白かった笑

みほちゃんの髪の毛妖怪攻撃 笑
IMG_2097




































だんだんと・・・髪の毛が笑
IMG_2098



































そこでぽんたも反撃!
IMG_2099



































IMG_2100



































一瞬たじろぐも・・・
髪の毛妖怪が勢力拡大!
IMG_2101



































ぽんたボーゼン笑
さらにボーゼン笑
IMG_2102







 




























そしてヤバイと思ったのか、退散笑
IMG_2103




































そして、リクライニングチェアに登ってもさらに妖怪髪の毛が
IMG_2107




















IMG_2108




















髪の毛妖怪が調子に乗ってると・・・笑
IMG_2110



















ぽんたが反撃〜!
IMG_2111


 

















妖怪に勝って自信をつけたぽんた笑

な〜んてみほちゃんとぽんたの攻防戦でした笑
ほんと面白い笑
どっちもどっちでどっちも弱いけど強気

いっぱい遊んでもらってぽんたも大満足でした!!

みほちゃん今日もぽんたに元気と勇気とパワーをありがとう
そしてお土産もたくさんありがとう
たくさん笑ってプラスなパワーがいっぱいになったよ。

みほちゃんが撮ってくれたぽんたとマイリトルポニー

手前の赤ちゃんポニーもお土産でくれました私、マイリトルポニー子供の頃から大好きで大事にしていて赤ちゃんポニーすごく嬉しいよ〜
IMG_2118




































みほちゃんが帰った後、ぽんたすごく満足して寝てたよ。
IMG_2119



































IMG_2127





















そして、今日の分子標的薬も吐かずにすみました!!嬉しい

夜もいつも通り遊んでとても有意義な土曜日になりました。

台風が近づいているけど被害が出ませんように。

明日も元気に穏やかに過ごせますように。


いつも応援ありがとうございます





 

今日の吐き気

今日は朝ごはんの時にステロイドと抗生物質を飲ませました。
この薬は皮膚用で、子供の頃から定期的に飲ませているもの。

今は5日おきくらいに1錠のプレドニゾロンと抗生物質 ラリキシン1錠

そして今日、その薬を飲ませた1時間後に吐き気に襲われていました。

この薬は定期的に飲ませていてそれで吐いたことはなかったんだけど、前回この薬を飲んだ後に吐いてました。前回も飲ませた1時間後。

昨日、一昨日とかの嘔吐は吐き気で気持ち悪いというよりもゲップした勢いでそのまま出るって感じだったけど今日のは1時間は本当に気持ち悪そうでした。

まず1時間後に寝てたのに急に起きてごく少量を嘔吐。でも吐いたものはほとんどないほど少量。
でもそれから1時間は横になれずウロウロして吐くか迷ってる感じで私もどこで吐いてもいいようにペットシーツ敷きまくって対応。
でも結局吐かないで乗り切りました。
それからは落ち着いてぐっすり寝れて気分も良くなったようで安心しました。
これからステロイド、抗生物質飲ませるの嫌だなぁ。ステロイドが原因か抗生物質が原因かわからないけど。今までそんなことなかったのにな。肝臓に腫瘍があるし負担かかってるのかな。

要注意事項として頭に入れておかないとだな。

朝の吐き気がおさまってからはいつも通りに過ごすことができました。



朝の9時

気持ち悪くてウロウロ。
玄関で。ここにもペットシーツ敷きました。でも薬は7時10分に飲ませたから一番気持ち悪いのは過ぎたとこです。少しだけ回復中
IMG_2010



































そして9時半。
吐き気がおさまってやっとぐっすり寝れました。
IMG_2012




















お昼はしっかり食べれて吐くこともなく、また落ち着いてぐっすり夕方まで寝ました。

17時15分起きてきてソファダイブもできました。
IMG_2014




















IMG_2015




















IMG_2018




















そしてダイソーで買った猫のクッションを見せたら吠えてました笑
IMG_2022



































IMG_2027



































IMG_2029



































IMG_2033




































その後ダイナマイトごっこ
IMG_2037




































ご飯前に軽く遊んで、ご飯後も吐くことなく過ごせました。
そしてまた夜のお散歩へ。
今日は金曜日だし、ロング散歩しました。
IMG_2040




































のりくん待ってるとこ。
IMG_2046



































IMG_2050




































今日はたこ焼き屋さんに寄り道して一杯
IMG_2053



















店員さんがぽんたにと、お水を透明パックに入れて持ってきてくれたけどぽんたは水には見向きもせずにたこ焼きに釘付け笑

ぽんたのおやつ持ってきてないよ〜ごめんね。
不服そうな顔笑
IMG_2055









 










でもすでにぽんたは晩御飯たくさん食べてるからちょっと睨むくらいでした笑

1時間20分くらいのお散歩をして帰りました。

帰ってから今日は少し遊びました
IMG_2057



































IMG_2061



































遊んだ後に水を自分で飲んでたけど、吐くこともなくてよかったです。


今日も無事に過ごせてよかった。
明日も穏やかに過ごせますように。


いつも応援ありがとうございます
 

試行錯誤

今日は分子標的薬を飲ませる日でした。

日曜から食べたものや飲んだものを吐くようになってしまって、火曜の分子標的薬の服用後も1時間で嘔吐したので今日の薬だけは絶対に 失敗できない一心で色々考えました。

結果から言うと薬服用後嘔吐することなく大丈夫でした。 
ホッとしてます。

まずいつも夜ご飯の時に薬は飲ませていましたが、夜ご飯食べた後に1時間くらい休憩したら遊び出すので、水を飲んで吐くと言う感じになっているので、今日はお昼ご飯の時にあげるようにしました。

まず、11時くらいにスープだけ飲ませてみると、(少しずつ飲ませていましたが)やはり飲んだ後に ゲップをしてそのまま吐いてしまいました。なので、頭を下にしないようにエリザベスカラーをしてゲップしそうになったら上を向かせるようにしました。

それから水分が多いと吐きやすいと言うことがわかったので、11時半に缶詰のフードを一口サイズの団子状に 丸めてその中に薬を入れ込んで上から食べさせました。

IMG_1946




































団子にして何個かあげた後に、喉の通りを良くするために喉をさすって落ち着くまで待ちました。

ちょっと眠くなってきたかなぁと思って布団をかけて・・・
IMG_1948




















このまま寝てくれ〜って願ったけど・・・
IMG_1949




















なんかだんだん納得いかない顔になってきて、起き出して、私はハラハラドキドキ

ここで吐かれたらショックだからなんとか落ち着かせようとするけど、すればするほどなんかスイッチ入って大暴れ的になってしまって

神経質になるとやっぱり伝わってしまうものですね普段は絶対寝てる時間なのに。そのためにこの時間に薬変更したのに。

エリザベスカラーつけてるどころじゃなくなって外して・・・
IMG_1953




















写真撮る余裕もなかったけど、とにかく大暴れでした

吐かれたくなかったからご飯の量も少なかったし、無理やり寝かせようとしたのがバレバレで気に食わなかった模様

寝かせるために用意しておいたぽんた用の毛布も噛みだして返してくれなくて引っ張りっこ
IMG_1956



































テーブルの上のダイナマイトおもちゃを狙ってます笑
IMG_1957



















ダイナマイトがもらえないとわかると毛布へ
IMG_1958




































ローテーブルにも足乗せて
IMG_1960




















降ろすと今度はケージの上のおもちゃを狙いに笑
IMG_1961



































それも無理とわかるとまた毛布へ笑
IMG_1962



































こんなやり取りをしてたらすでに2時間経過。
もう大丈夫かなと思ってダイナマイト渡したら大喜び
IMG_1966



































IMG_1968




































結局3時間後、ようやく寝てくれました。
IMG_1972




















分子標的薬服用後5時間経過した16時半くらいに起きてお腹すいた顔をしたので、お昼も少なかったし、もう大丈夫と思ってご飯をしっかりあげました。
その後も吐くことなく18時くらいまでぐっすり寝てました

19時

ソファダイブもバッチリしました。
IMG_1974







 













今日も夜のお散歩

寒いから暖かくして出発。今日ものりくんを迎えに行くついでにGREENDOGへ。

今日は カートに敷く暖かマットを買いに行きました。
IMG_2006




















両面使えるし可愛い。体感温度プラス5度でヌクヌク触り心地もいいしぽんたも快適かな。

のりくんと合流してからお散歩しました。

のりくんを待ってる時
fullsizeoutput_82a




































必死で探してるぽんた
fullsizeoutput_828




































今日はまた良く歩きました!

スターバックスにも寄り道
IMG_1985




















IMG_1986



































IMG_1987



































IMG_1988

 

































IMG_1989



































IMG_1991



































かなりしっかりお散歩したし、夜はこのまま寝るかな〜と思ったけど、やっぱりぽんたはお家遊びをしないと気が済まないらしく帰ってからもしっかり遊びました

21時50分
IMG_1996



































IMG_1997



































これが楽しいんだね〜
IMG_1998



































IMG_1999



































IMG_2002




































いっぱい遊んで満足して寝ました

今日は薬を飲ませて吐かないようにってことばっかり考えてしまってぽんたにもそれが伝わってしまったから気をつけないと。でもやっぱり吐かなくてよかった。こればっかりは私も譲れない

次は土曜日だ。今日よりはスムーズに飲ませれたらいいな。

今日も水を吐いてしまったからやっぱりどこかが悪いんだろうけどとにかく元気だからそれでいい。
なるべく水や食事の時、苦しくないように補佐してスムーズになんでも摂取できるように私も努力しないと。

明日も頑張ろう!
明日もぽんたが元気でいてくれますように。大暴れだって元気な証拠だから嬉しい
元気でいてくれたらそれだけで十分


いつも応援ありがとうございます

おやすみなさい
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ