AVA_M16A4






[2013/03/27]に実装された【M16A4】の検証です。


AVAが始まった当初からあった【M16A2】がリニューアルされました!
完全に時代に取り残された名銃がどのように変わったのだろうか。


--- マウント ---
├> カスタムなし(x1.5) => AIMモード
├> エルカンスペクター(x2.0) : 2000euro
└> ACOG(x4.0) : 1600euro

【マウントなし】は貧相です、やめましょう!

【エルカンスペクター】は十字の真ん中に赤い点が付いてます。
見た目はC7のそれと同じですが、倍率が違います。
精密+1が付いていますが、いつもの通り展開時にしか適応されていません。

【ACOG】は検証してません。

 
--- バレル ---
├> ロングレンジバレル 射程+2 安定-1 : 1000euro
└> バーストバレル 連射+2 精密-1 : 1100euro

走り撃ちはNBとLRBはそんなに変わらない気がします。
BBは横ブレが増えます。

フルオート時の弾痕が、
NB,LRBはV字に近い形に纏まり、
BBはU字に纏まる感じ。
後述の【ショクアブソーバー】を付けるとV字に寄っていきます。


--- トリガー ---
├> カスタムなし : 強制3点射撃です。
└> 連射モードトリガー : 1000euro フルオート射撃が可能になります。

3点だと近距離の火力が皆無になるので、T必須。
中距離以降なら3点が強い!ってこともないです。


--- ストック ---
├> ライトストック 安定-2 移動速度+2 : 800euro
└> ショックアブソーバー 精密+1 安定-1 : 1000euro

【LS】の速度増加は+2%くらい。

【歩き速度:55m】
┣> Beretta92FS  : 18.666s
┣> Kel-tec RFB : 18.816s
┣> AMD65 : 18.850s
┣> 旧SA58 Para : 19.000s
┣> M16A4(LS) : 19.16s
┣> OTs-14 Groza  : 19.400s
┣> M16A4 : 19.566s
┣> M4A1 MK.3  : 19.633s
┣> FG42 : 20.033s
┠> 新SA58 Para : 20.78s
┠> 新SA58 Para(スペツナズエディション) : 21.33s
┗> MG4KE : 24.833s

しかしそのメリットを上回る横ブレが発生します。
ただでさえバラけてブレるM16でそのデメリットは痛い。

【SAS】は静止時に横ブレが減る感じ。
その代わり移動撃ちが若干バラけるかな?
安定-1の部分は体感出来なかったので情報待ち。


---- 取り出し ----
┣> M4 => 52F
┣> AMD => 54F
> M16 => 57F
┣> FAMAS => 58F
┣> Para => 64F
┗> Desmodus => 64F


---- リロード速度 ----
┣> AMD => 2.087s
┣> M16 => 2.383s
┣> M4 => 2.666s
┣> FAMAS => 2.700s
┣> Para => 2.850s
┗> Desmodus => 2.80s

リロ速は早めですね。
体感出来るレベルです。


--- 連射速度 ---
【M16A4 : NB,LRB】
┣> 84ms/発
┣> 11.90発/s
┗> 2434ms/30発
(21発撃った時の平均値です。)

【M16A4 : BB】
┣> 81ms/発
┣> 12.34発/s
┗> 2351ms/30発

【M16A4 : サイト展開時】
┣> 92ms/発
┣> 10.86発/s
┗> 2684ms/30発

 速いですね。
FAMAS以外のARと比べると頭一つ出てる感じ。
(といっても秒間1発強ですが) 


--- 移動速度 ---
┠> スプリント : 12.133s
┠>  スプリント(LS) : 11.883s
┠> 走り : 15.983s
┠> 走り(LS) : 15.700s
┠> 歩き :27.216s
┗> 歩き(LS) : 26.666s

他の銃との比較は「ストック」 の項目をご覧ください。



--- その他 ---
┠> 価格 : 54000euro
┠> 【M16A2】からのアップグレードは出来ない。
┗> 貫通ベレル : Lv4


--- 撃ち方 ---
3発目から反動が大きくなるので2点安定かなと。
サイト展開しても連射速度がそれほど遅くならないので、
遠距離で戦いたい場合はサイト展開してもいいんじゃないのかなと思ったりも。


--- 感想とか ---
弱体化したM4とトントンかちょっと下って所かなー。
いつも通り実戦ではまだ使ってないがレティの開き具合からみるとそんな感じ。
しかしM16ファンにとってはうれしい強化だろう。
強武器には当たり前の様に劣るが、実戦で使用出来ないレベルではないと思う。


以上検証結果もろもろでした。

【追記】
--- LRBの威力 ---
【HS】
┠> 5~20m : 2発
┗> 20m以降 : 3発

【08防弾服:胴】
┠> 5~20m : 4~6発
┗> 20m : 5~x発


 【追記2】
なんだかM16A4の評判が良いですな。
自分も実戦で使ってみたが、威力が高い気がする。
初段の精度とHSダメージが相まって結構な強武器なんじゃないかと思えてきました。

これはワンチャンあるで。 

他のデータを見る => こちら