2016年09月07日

こんにちは、ポニー提督@佐世保鎮守府です。

今日は掲題のイベントに行ってきたのでその日記です。


平日ってことで午前中は仕事して、午後休暇取って午後に新幹線で西方方面へ移動!


で、大阪!
会場のザ シンフォニーホールに着いたらちょうど物販の時間だったので物販列に並びました。
ってか、ドレスコード無視の人結構多かったねw
俺は少しきれい目なスーツ。
多分これが正解だったんじゃないかな?

で、タペストリーとトートバッグを購入!
翔鶴、瑞鶴二人ともかわええ。


その後はスグに入場列並んで会場入り。
身分証明書とチケットの突き合わせとかもあって結構厳重な感じだったね。

入場時に今日の曲目書かれたポストカードを貰えたり。

DSC_0180


もうこれ見た瞬間テンション上がりまくり。
だって俺が聴きたかった曲ほぼ網羅されてるんだもんね。


会場内には艦娘のフィギュアとかもあってそれ見るのも結構楽しかった。
そんなこんなで自席に着席。
結構女性提督も多かったのが印象的だったね。
気合の入った真っ赤なドレスを着た人が居て、やっぱそんくらい気合い入れた服装の方がこういう場では良いなって感じた。


で、いよいよ開演間近。
よくある注意事項のアナウンスがあった後に、えらい流暢な「レディースアンドジェントルメン」が聞こえてきて、英語でも注意事項のアナウンスあるのかと思ってたら、「クイーンエリザベスクラスバトルシップ二番艦 ウォースパイトです」とか言って笑った。

良いね、こういう演出。
そのままウォースパイトのもうすぐ始まるよ的なアナウンス。
最後の「以上、通信終わり☆」の言い方が、時報ボイスの「召し上がれ☆」みたいな言い方でエライ可愛かった。
ウォースパイトたまにこういう声出すのズルイ。


そしてついに開演!
次々に楽団の人が入ってきて、盛大な拍手。

以下、曲目に沿って感想を書いていきます。


■パッヘルベル カノン
非艦これ楽曲だけど、知らない人はほぼ居ないでしょう。
これだけでも満足しちゃうくらい良い演奏で良い感じに高揚状態に。

■邂逅
今日の曲目で唯一曲を脳内再生出来なかった邂逅。
邂逅って言うくらいだからドロップ時の曲かな?と思ってたら図鑑画面の曲だったね。
凄い綺麗な音色で相当うっとり。
ウチの全艦娘たちの画像が脳内でゆっくり流れてた。

■特型駆逐艦
この曲、今までそんなに好きってわけでもなかったんだけど、これの生演奏はマジでやばかった!
盛り上がりどころの迫力が半端ない。
思わず涙が込み上げてきたw
この曲で出撃したらどんな敵でも負ける気がしないわw

■全艦娘、突撃!
序盤からクライマックス感!
相当好きなこの曲、1ループが短いのがもったいない。
でも一周ごとに楽器の聞かせ方が違う感じで飽きが全く来なかった。
原曲よりも若干ゆっくり目な感じだったね。

■索敵機、発艦始め!
これも超良かったー。
どうしても脳内で「わーがーはーいははいてないー♪」って再生されちゃうけどねw
最後のピチカートで終わるのがスゲー良かった。

■シズメシズメ
そしていよいよ沈メタル。。。
カッコ良すぎ!
絶望感とあいまった不思議な感じだった。

■飛龍の反撃
やっぱこう繋ぐよね!
ミッドウェーの飛龍の奮闘がイメージ出来るようなめちゃめちゃカッコいい演奏だった。


ここで一旦20分の休憩。
またウォースパイトのアナウンスで、補給や入渠は今の内に的なのが面白かったw


休憩明けのアナウンスもウォースパイト。
ここからは後段作戦ですと言われて気が引き締まる提督脳。


■威風堂々
これまた非艦これ楽曲。
これも知らない人は居ないでしょう。
俺はブラボーミュージックってゲームでこの曲は何度も指揮したからね!
とにかく凄い迫力ある演奏だった。

■秋月の空
しばらく母港曲にもしてたから、これも相当好きな曲。
パーカスが良い味出してる感が凄かった。
とか思ってたらフィニッシュもパーカスだけのカッコイイ終わり方でした。

■連合艦隊、西へ
ある意味今日のイベントにマッチした曲名。
完全に語彙不足だけど、これもめちゃめちゃカッコ良かったー。

■海上護衛戦
この曲はどうしてもソナー音がほしくなるねw

■決戦、鉄底海峡を抜けて
みんなのトラウマ、アイアンボトムサウンドですw
曲始まる前に、「スー」って軽く深呼吸してる提督が結構居て笑ったw
この曲ホントカッコイイ。。。

■モドレナイノ
そしてこの曲!
俺が艦これ楽曲で一番好きな曲。
2015年春イベで初めて甲クリアできた時の曲だからね、思いで補正も強いのよ。

演奏は序盤ちょっとだけ物足りなさを感じたんだけど、サビ?の「崩れてー」ん所からド迫力で結局大満足。
最後はあの静かなメロディーで終了。
やっぱ緩急って大事ね。
原曲よりもおどろおどろしい感じが強かった印象。


ここでMC。

司会やってくれてたアナウンサーのお姉ちゃんも良い感じだったね。
観客を提督の皆さんって呼ぶ辺りが好印象。
で、ゲストを紹介しますっつって、艦これ楽曲の作曲者の大越香里さんです!
って言われて登場する気合いの入った赤いドレスの女性。
って、あなたが大越さんだったんかいw
一緒に観客席におったやん、、、

大越さん、中々特徴的な人だったなー。

その後に指揮者の人のコメントもあったり。
この人もとても感じのいい人だったなー。
皆さんあんまりオーケストラとかは聴かないかもしれませんが、今日は家でゲームやCDで曲を聴くような気軽な感じで楽しんで下さい的なコメントが素敵だったね。


そして、ラストダンスへ。

■二水戦の航跡
もはや鉄板曲だよね。
自衛隊が演奏してくれた動画とか良く見てたけど、やっぱり屋外と屋内(今回はそれ用のホール残響2秒!)の差もあって迫力が段違いだった。
原曲がカッコ良過ぎる上にこの臨場感。たまらんぜよ。

■次発装填、再突入!
二水戦の航跡の後はやっぱりこの曲で繋ぐよね!
ど安定コンボだわ。
この辺りから終わり近づいてきちゃった感で寂しい気持ちになってきてた。

■武蔵の帰投
もはやエンディング曲って言ってもいい感じの曲だよね。
色々込み上げてきた。

■母港
んー、やっぱり落ち着くねー、この曲は。
なんかドモホルンリンクルが肌に染み渡るように、一つ一つの音色が耳に染み込んでいく感じがした。

■昼戦
この曲ってこんなにカッコよかったんや、、、
この演奏で1ー1キラ付け行ったら出撃1回で三重キラ付きそうw

■夜戦
これまたカッケー!
暗めな照明に赤の照明って感じのライティングが夜戦感出てて良い演出だった。

■提督との絆
本日のラストはこの曲。
ちなみに提督と書いて「あなた」と読みます。
綺麗にホント綺麗に演奏してくれてたね。。。
目がウルウルしてた。

2ループ目のサビのところで、照明がバッと観客席の提督達に向けられるライティングがこれまた粋な演出。。。
曲名が提督との絆だからね、その辺意識してくれた演出だよね。



そんなこんなで演奏は全て完了。
普段参加してるようなオタクイベントでは大きな声援を贈れば良いんだけどそれも出来ないからね、精一杯の拍手と気持ちの悪い笑顔を贈りました。
全力の拍手を長時間するとこんなにも肩が痛くなるんだね。


終了のアナウンスもウォースパイト。
最後に「お疲れ様でした。また、鎮守府で逢いましょう。」で絞めた辺りがとても良かったね。
(ウォースパイト居ない提督もいそうだけど、、、)


はい、そんな感じの素晴らしいイベントでした!

もしまたこの手のイベントやってくれるなら次も絶対行きたいですね。



追伸:タブレットで記事書くのしんどい!


pony514 at 00:45コメント(2)トラックバック(0)雑記 

2016年09月04日

おひさしブリドカットセーラ恵美!
ポニー提督@佐世保鎮守府です。
(2016年8月1日より、ラバウル基地から佐世保鎮守府に異動となりました。)

ってことで、2016年夏イベ「迎撃!第二次マレー沖海戦」の振り返りでも。



今回のイベントは今までで一番備蓄した状態でのスタート。
攻略開始時点の資材は↓な感じ。

kancolle_20160815-103418876

う〜ん、潤沢!

では、時系列に沿って振り返り。

■E-1甲「ブンタン沖哨戒」攻略
・クリア時の編成
攻略編成_E1

・出撃回数
10回(ラスダン出撃回数2回)

クリア時の編成は正直微妙だったね。
普通に押し切れそうだったから攻略時はそのまま強引にクリア。
先行爆雷実装で、高レベル駆逐艦が一気に大事になったね。
五月雨が大活躍で大満足。

※菅原文太


■E-2甲「第二次エンドウ沖海戦」攻略
・クリア時の編成
攻略編成_E2

・出撃回数
6回

輸送作戦ってことで、↑な感じの装備で。
これでもほとんどS勝利取れてたね。
ほんとウチの艦隊は優秀だわ。

※遠ちゃん


■E-3甲「第二次マレー沖海戦」
・クリア時の編成
攻略編成_E3

・出撃回数
8回(ラスダン出撃回数1回)


ちゃんとギミック解除してからやったせいか、ほとんど苦労しなかったね。
ラスダンハマるかな?と思ってたけど、あっさり一発S勝利クリア。
史実艦を7隻以上投入でルート固定ってのも中々面白い。
7隻ってかなりキツイけどねw
低レベル由良さんが気になったけど、思った以上に活躍してくれた。
最近実装された浴衣グラもめちゃめちゃ可愛いし、株価急上昇中。

※まれいたそ


■E-4甲「マラッカ海峡沖夜戦」
・クリア時の編成
攻略編成_E4

・出撃回数
22回(ラスダン出撃回数多分2回?)


ここもしっかりギミック解除してから攻略開始。
道中の夜戦マス+航空戦マス×2で大破撤退多かったり、
ボスまで行っても思うように削れなかったりと中々歯ごたえのある海域。
でも道中支援はほとんど要らない感じだったのが楽だったな。

あと、ここはラスダン突入してもゲージがチョイ残ってると最終編成にならなかったりしたみたいね。
ウチはボス撃沈時ではエリツ編成じゃなく、普通のツ級編成でした。

ってか、↑のクリア時の編成見て分かる通り、削り用の編成・装備でクリアしちゃったw
ラスダン突入してるかなー?って様子見で行ったら思った以上にみんな頑張っちゃってボス撃破したもんだから困惑した。
ホントはラスダン突入確認できたら、全艦キラ付け、速吸投入、魚雷カットイン要員増加とかとかしっかりと準備してニコ生やりながら攻略しようと思ってたのになー。

まぁ春イベん時みたいに沼るより全然良いけどねw


ってことで、比較的あっさりと全作戦甲でクリア!
このタイミングでの資材は↓な感じ。

kancolle_20160817-012910283


で、こっからは掘り。
残念ながら攻略時には出てくれなかったので。

■E-3甲「Aquila or 伊26掘り」
甲でも割とS勝利取れてあんまりストレス無く掘り作業ができてた印象。
それなりに資材は減るけどね。

で、攻略時のも含めたトータル出撃回数38回(S勝利18回)でAquilaちゃんお出迎え。
中々良い引きじゃ。


■E-1甲「伊26掘り」
攻略時から編成・装備を改善してほぼほぼS勝利取れる感じになったので、
あとはもうひたすら回数こなす感じに。

で、攻略時のも含めたトータル出撃回数69回(S勝利51回)でニムちゃんお出迎え。
150回から200回くらいは覚悟してたから思ったより早く来てくれて安心した。
ニムちゃん来た時は、ネックと二人で某ネカフェのペアシート(PC2台)で2人並んで艦これやってたのよねw
これがまた楽しいこと楽しいこと。
ニムちゃん降臨した時は静かにガッツポーズ決めたわ。
で、ネックがまだ頑張ってる中、「お先にー」って感じに就寝したw

朝起きたらネックもAquila引いてて「やるなー」ってなったわ。


そんなこんなで今回のドロップ艦も無事揃って↓な感じに完全勝利S!

CqVreT5VIAAJp5n


これで、また仙台甲提督飲みをやっても「お持ちでない?」って煽られることは無いでしょう!


で、その後は余生ってことでプリンツ(二隻目)狙いの掘り。


■E-2甲「プリンツ掘り」
ここは輸送用装備無視+基地航空隊3部隊投入でかなり楽勝な感じ。

で、攻略時のも含めたトータル出撃回数17回(S勝利11回)で二隻目のプリンツが降臨!!
はやい!うれしい!

その後三隻目も出るのかなー?って感じにS勝利10回くらいやったトコロで、俺の夏イベントは終了!


資材余りまくりだったし、もう少しプリンツ掘りとかしたかったけどやっぱ時間が足らんよね。
まぁいい。



以下、箇条書きで今回のイベントの総括。

・ALL甲クリア+ドロップ艦コンプ+全艦娘コンプ維持の完全勝利で大満足。
・ちょっと物足りなさはあったものの、周りとか見てる感じ比較的バランス良い難易度だったかな。
身内はほぼほぼ行けてたみたいだし、ねこにゃんもしっかり甲でクリアしたのがホント凄い。
大淀さん現地調達して甲クリアとか素敵過ぎるわ。
前回のイベントで足りなかった部分を可能な限り準備してきてそれが報われた感がこっちにも伝わってきてこっちも嬉しくなったw
・時間が足りない!
去年もそうだったんだけど、アニサマと被るから休日2,3日はアニサマに取られちゃうのが結構痛いよねw
コミケとか行く人はもっと大変そう。
・基地航空隊の影響が春イベと比べて大分改善されたと感じた。
基地航空隊はあんまりボスには有効じゃなく、道中で活躍してくれるって感じが好印象。
春イベではボス戦でダメージのバラつきが大きい基地航空隊がいかに頑張ってくれるかって感じだったから、ちょっと嫌だなと自分は感じてたからね。
あとは基地航空隊のキラ付けがほぼ不要だったのも嬉しい。
使い方次第では普通に使っててもキラ付く感じだったしね。
・毎度の事だけどBGM良かったー。
特にE-4のボス曲。カナリ好きだわー。
今もこの曲ループしながらコレ書いてます。
他の曲も良かったし、艦これはBGMも熱くてホント好き。



はい、ってことで夏イベ振り返りはこんな感じです。
夏イベ奮闘した提督の皆さん、ホントお疲れさまでした!!
秋イベも一緒にがんばりましょう!!



以上でーす!


pony514 at 00:11コメント(0)トラックバック(0)雑記 

2016年07月05日

こんにちはポニー提督です。

また結構間空いちゃったけど、ここ最近のイベントごとを。


■仙台甲提督飲み
6/18は前から計画していた仙台での夏イベ甲クリア提督の集いのために仙台へ!
飲み会は夜からだったけど、オレは早めにF1入り。
で、前日入りしてたヤンキーTと一緒にF1で艦これACやったり。
オレはこの時まだ2回目のプレイだったので色々教えてもらいながらプレイ。
そこまで混雑もしてなく結構やれたし、なんとなーくやり方覚えれて満足。

あとはF1って事でテトリスやったり、F1勢と色々おしゃべりしたりと心地良い時間。

で、店予約してた時間が近づいてきた辺りでF1近くの某飲み屋に移動して全員集合。
まなT、ヤンキーT、K猫さん、始末屋さん、オレって言う中々レアな面子。
コウさんも来れたらもっと良かったんだけどねぇ。相変わらずお仕事ヤバそうで・・・。

なにはともあれ、全員2016年春イベを甲クリアした提督ってことで春イベおつかれー!って感じに乾杯。
もうひたすら艦これの話をしまくってたね。
何気に今まで始末屋さんとはあまり直接喋ったりできてなかったんだけど、こん時沢山喋れて良かった。

ってか、なんだかんだでみんな艦これについてガチで話し合える環境って中々無いようで、この飲み会では思う存分熱く語り合ってたね。
特に印象強いのが「お持ちでない?」ネタねw

いつも思うんだけど、まなTの煽り力ってなんでこんなに高いのか・・・。


あと今回利用したお店、みんなに大好評だったようで良かった。
店選び結構苦労したからね、その甲斐があった。
飲み放題のメニューが充実、F1から近い、美味しいしゃぶしゃぶ食べ放題、そこそこの個室感、の割にはリーズナブル(3,500円)、その辺が高評価だったね。
また機会があれば利用したい。

がっつり盛り上がってたらあっという間に終わりの時間。

その後はみんなで一旦閉店間際のF1へ。

そういや、こん時希々さんとテトリス対戦したんだよね。
話し聞いてたら腕前ほぼ追いつかれちゃってたっぽく、じゃあやるかー!って感じに。
酔っ払ってたから若干ぐだったけど、1回だけ対戦して超ギリギリの勝利。
お互いもっとやりたかったけど、残念ながら閉店時間。
いやー、テトリスの対戦はホント煽り要素多くてアホみたいにあったまるw
仲良し台だからってもあるしねw
またやりたいけど、次会う時は普通に抜かされてそうだから正直オレももっと練習したいトコロ。


で、甲提督飲み会の二次会をもともと始末屋さんの家でやる予定だったので、同じメンバーで始末屋さんの家へお邪魔に。

ここでもまたひたすら楽しかったー。
艦これポーカーとか、大型建造対決とか、鹿島ポスター貰うために急遽課せられたデイリー任務とかねw

そんなこんなで、朝方まで駄弁って就寝。


翌日はみんなでF1戻って自由解散に。
先輩提督の方々おつかれさまでした!夏イベも頑張りましょう!


で、オレはねこにゃん先生がF1来てくれるってことで、ねこにゃんと合流!
艦これやったり、駄弁ったり、テトリスやったり、格ゲーやったり、いかにもF1!って感じの時間の過ごし方がとても心地良かった。
あとはヤンキーT、ねこにゃん先生とたいらん行ったりも。
限定の冷やしラーメン食べたけど美味かったなー。

夕方まで遊んだあと、新幹線の時間が来たのでみんなとの別れを惜しみつつ神奈川へ移動。


そんな感じにとても有意義な週末でした。



■屋形船とか
7/1はねこにゃん先生が久しぶりに関東に遊びに来てくれるってんで、必死に仕事終わらせました。
いつもこんくらいのパフォーマンス出せよってね。

で、退社後ホント丁度良いタイミングに駅でねこにゃんと合流。
シクレきたー!w

合流後は一回帰って着替えて車で某ステーキ屋さんへ。
ここ最近行くようになったんだけど、カナリ良い感じだから一緒行きたかったのよね。

肉の味も良いし、付いてくるスープバー、ブレッドバー、サラダバーもホント良い感じ。
特にブレッドバーね。
焼き立てのミニワッサンが強過ぎる。
ねこにゃんにも好評だったようでなにより。

で、ここの店長がなんか執事っぽくて好印象なんだけど、ねこにゃんが「東京喰種のあんていくのマスターっぽさある」って言ってて、ほんとそれってなってたわ。

たっぷり飯食った後はウチ帰って二人で艦これしたり駄弁ったりして就寝。


で、翌日。
この日の夜は今ちゃんとかずにゃんが新木場で屋形船乗ってもんじゃパーティー的なイベントを企画してくれてた日。

夜まで時間があったので、オレとねこにゃんは町田で買い物とか飯とか。
オレはアイマスに備えてPS4を購入してやったぜ!

買い物後は一回ウチに帰宅して、PS4のセットアップ。
なぜかあった「DEAD OR ALIVE Xtreme3」を二人で笑いながらプレイしてたw
マリー・ローズたんマジ可愛いね!
とりあえずぴょんぴょんゲームはカナリ上手くなった。


で、良い頃合いになってきたトコロで新木場へ移動。遠い!
新木場着いて、ネック、かずにゃん、今ちゃん、つじこさんって感じに今日の面子全員集合。
色々あってかなりカオスな集まりになったねw


その後、送迎バスに乗っていざ屋形船へ移動。
#バスん中でのネックの企画物発言は危険だったなーw


会場に到着後、屋形船に乗ってそして抜錨!
屋形船とか初めてだったんだけど、これは楽しいねー。
船に揺られながら、酒飲み放題、もんじゃとかお好み焼きとか食べ放題って感じでカナリ楽しめる。

カオスな面子ではあったけど、みんな思い思いおしゃべりできて相当楽しかった。
船に揺られながら酒飲んでたせいか、大して飲んでないのにスゲー酔い回った感あったなー。


そうそう、楽しくワイワイしてたら俺の背中に後ろの席のお姉ちゃんの背中が何度もコンコン当たってきて気になったり。
後ろのテーブルは5人ぐらいのお姉ちゃん達のテーブルだったので、盛り上がってぶつかっちゃってるのかなー?とか思いながら気にしないようにしてたら、途中から「えい!もうよっかかっちゃえー」とか聞こえてきて、肩とか背中に頭を乗せてきて「え?」ってなったわ・・・。
わざとだったのかよ・・・と思いながらお姉ちゃん達の方見たら楽しそうにコッチ見ててボク大混乱。
からかわれてるのかなーと思いながらも、正直そんなに悪い気分でもなかったので軽く笑いかけてやった後、自分らのテーブルに意識を戻しーの。
なんだったんだろうね・・・。


その後少ししたら、そのお姉ちゃんから話しかけられて「今席外してる娘が今日誕生日なんで、戻ってきたらこのプレゼント渡してください!」ってサプライズの依頼を受けたり。

流れに乗って適当に「ウェーイww」的な乗りでプレゼント渡して場を盛り上げたけど、あんなんで良かったんかね・・・?
正直オレが一番サプライズ受けちゃってたよ・・・。


まぁなんだったんだろうね。
まさか逆ナン的な何かだったのか!?とか色々考えたけど、ウチらのテーブルが俺以外イケメンばっかだったから、女の子5人グループの娘達はこっちのテーブルと絡みたかったとかなのかな?って結論に落ち着いた。


まぁいい。
話し戻して、食べ物美味かったし、おしゃべりも楽しかったし、レインボーブリッジとかお台場の夜景も綺麗でホント楽しかった。

あっという間に時間終わりで船は元の場所へ。



戻った後は有楽町へ移動して二次会!
ってか、屋形船でも二次会でも楽しかった記憶だけあって何話してたか全然覚えてないんだけどw
酔っ払って余計な事ばっか言ってた気がする・・・。
少なくともビンビンブラザーズの話しはするべきじゃなかったよねw

まぁいいやw

で、中央林間組は終電近いこともあり早めの離脱。
もっとゆっくり飲んでいたかったしょうがないね。


そんなこんなでネック、ねこにゃん、オレは中央林間の我が家へ移動。
もともとこの3人でウチで艦これとかやろう!って予定だったのでね!
ネックもねこにゃんも思ってたより艦これ頑張ってて正直めちゃめちゃ嬉しいわw
このゲーム1人で黙々とやってても十分楽しいと思うけど、一緒にやってる人多い程もっと楽しいからね。
身内に限らないけど、イベントん時に生まれるドラマ性とかホント魅力的なのよ。艦これは。

ねこにゃんは大型建造で苦労しているようだったなー。
ホント大型建造は闇。
折れずに頑張ってほしい・・・。

ネックは着々と戦備の充実を図ってる感じでなにより。

夏イベ、みんな良い成果出せると良いね!!


あとはまた3人でDEAD OR ALIVE Xtreme3やったりした後就寝w


翌日。
オレは1人早起きして黙々と艦これ。
色々とやっとかなきゃいけないことあるんでね。

で、みんな起きた後は町田行って飯食ってカラオケ!
飯はくいしんぼでステーキ。
ここの総合力の高さはホントおすすめ。


カラオケはフリータイムで結構ガッツリ歌ったね。
この3人でのカラオケはやっぱ色々と熱い。
昔3人で歌ってたけど忘れてそうな曲コーナー楽しかったなw
ネックががっつりセキレイ忘れててショックだったわ。

あとはウチらの定番曲とかも結構やって大満足。

歌後はもう夕方で良い時間だったの解散。



そんな感じにまた有意義な週末だったね。




最近は非常に楽しい飲み会が多くて良いわー。
ってことで、良かったら誰か一緒に飲み行きましょう!


おしまい。


pony514 at 00:43コメント(0)トラックバック(0)雑記 

2016年06月18日

こんにちは、重巡ガノンドロフです。


これもまた今更感たっぷりだけど、艦これ2016年春イベの振り返り。


結果から言っちゃうと、

 ALL甲クリア!
 ドロップ艦コンプ!

っていう目標は達成できたんだけど、正直完全勝利!!って言う気分にはなれなかったっすねー。
ちょっと失った物が多過ぎた。

では、少し細かく振り返って行きましょう。

■E-1甲 出撃回数:5回
いきなり連合艦隊でびっくり。
情報がある程度集まってから攻略開始したってこともあり、
5連続S勝利でストレートクリア。
まるゆが2人来てくれたりで申し分なし。

■E-2甲 出撃回数:22回
あれ?ラスダンで大分ハマってたようだけど、
どんな海域だったか全く思い出せない・・・。
鹿島(2人目)がドロップしたけど、使い道に困る。

■E-3甲 出撃回数:7回
輸送の連合だったっけ?
ボスS勝利一度も取れてないけど、まぁなんなくクリア。
U-511ことゆーちゃんドロップしてくれてありがたし。
これで現在、ろーちゃん×2+ゆーちゃん×2
ロケラン的にもデカい。

■E-4甲 出撃回数:9回
ここの連合はカナリちょろかった記憶。
基地航空隊は使わなかったけど、余裕で攻略できたね。

■E-5甲 出撃回数:19回
この辺りからしんどくなってきたんだよね。
いかに最後の夜戦で航巡にボスを狙わせるかって感じのゲームだったね。

■E-6甲 出撃回数:37回
ギミック「まさか」の海域。
ここも結構苦労した・・・。
オレは上スタートルートを使ってたんだけど、
道中の潜水艦マス大破撤退とボス前羅針盤逸れが鬼畜過ぎた。
最後は開幕航空+航空支援でボス撃破して相当スカッとしたわー。
その後も夜戦で気持ち良い位ボコボコにしてやって余裕のS勝利だったしね。
しっかり大淀が集積地をフルボッコにしてて笑った。

■E-7丙(春風掘り) 出撃回数:6回
まずは丙で春風掘り。
6回の出撃で出てくれた。
ドロップ確率高いとは言えスグ出てくれてほんとありがたかった。

■E-7丙(親潮掘り) 出撃回数:57回
ここまで結構順調だったけど、こっからが地獄の始まり・・・。
とりあえず丙で57回トライしたけど、出ないし資材も怖くなってきたので、攻略に路線変更。

■E-7甲 出撃回数:52回
完全に沼った!
ラスダン35回目でなんとかクリアしたけど、ホントしんどかったー。
最後は↓な感じでなんとかクリア。
画像は上から、基地航空隊×6、開幕航空戦、航空支援、夜戦直前、フィニッシュの順。

kancolle_20160521-002015781

kancolle_20160521-002020047

kancolle_20160521-002024032

kancolle_20160521-002028498

kancolle_20160521-002033680

kancolle_20160521-002037797

kancolle_20160521-002052413

kancolle_20160521-002101098

kancolle_20160521-002244131

kancolle_20160521-002311513



基地航空隊×6、開幕航空戦、航空支援:
まばらに攻撃が行きつつ、ボスに多めにダメージって感じ。
結構ボスにダメージ入ってたから期待。

昼戦:
大分いまいちな展開・・・・。的減らせてねぇ・・・。

夜戦直前:
ワンチャンでスナイプがあるけど、これより良い展開を何度も何度も見てきたから、今回もダメだろうなーって感じ。

夜戦:
どうせダメっしょーって溜息つきながら夜戦開始。
中破雪風がカットインで空母おばさん撃沈、
ビスマルクが駆逐古鬼を撃沈、
そして、筑摩がボススナイプしてくれた上にガッツリダメージ出して撃破!

あぁああぁあ!ちくまー!ちくまー!って叫んじゃったよ。

そんなこんなで地獄のようなラストダンスに終止符。


■E-7甲(親潮掘り) 出撃回数:65回
そして残った宿題、親潮掘り・・・。
甲のE-7Dマスで親潮掘りした人にしか分からないと思うけど、
ここの掘りがホント地獄・・・。
S勝利取れない取れない。
空襲もウザすぎるし、基地航空隊もあわさりバカバカ資材減るしね。

やっててあまりにもストレス溜まるので、E-6掘りに切り替え。

■E-6甲(親潮掘り) 出撃回数:40回
こっちはほぼほぼS勝利取れるから大分気持ちが楽。
基地航空隊のメンテナンスとかもいらないし、絶対こっちがオススメだったと思うわ。

で、出撃40回目、イベント最終日前日、実質オレが艦これプレイ出来る最後の日になんとか親潮降臨!

成し遂げたぜ・・・・。



■総括
・下記の通りごっそり資材使いました・・・。
これイベント期間中に自然回復利用しながら何度も備蓄しなおしてるからね・・・。

イベント開始時
kancolle_20160505-143755908

イベント終了時(親潮ゲット時)
kancolle_20160531-210118927

・イベント海域総出撃回数約319回。仕事以外の時間の9割以上を艦これに費やしてたね・・・。
目標は達成できたものの、さすがにリアルの時間使い過ぎてしまったので、完全勝利感が無い感じ。
大きい声じゃ言えないけど、結構仕事にも影響出てたしなー。
攻略、キラ付け、掘り、備蓄、デイリー任務、ほんとずっと艦これ漬けだったね。

・後半の運動会みたいな道中BGMはもう聴きたくない!思い出しただけで吐き気が!

・いままで使う機会が無かった航空支援が楽しかったかな?
ただダメージにムラがあり過ぎるからその辺もっとしっかり調整されて、もっと色々解析されたら良いと思う。
今までだと支援射撃一択だったもんね。
同様に支援長距離雷撃も使いどころ出てくると楽しそう。

・基地航空隊はなー・・・。補給、熟練度、配置換えコスト、その辺のメンテナンスがめんどくさくてあまり好きではない。
今回みたいにハマっちゃって試行回数増えちゃうと補給とかのチョットした手間がリアル時間に物凄く響いてくるからね。
あとこっちもダメージにムラがあり過ぎて、何が良いのか検証しづらいのも嫌な感じ。
あとサイレントで資材使われてるトコとかね。

・初めて間宮/伊良湖を使った。

・初めて洋上補給を使った。そのためにはじめて補強増設使った。(速吸に)

・全艦娘コンプしてるし、全艦そこそこレベル上げといたから札対策はばっちりだった。

・艦攻(流星改)、射程長い艦戦(21型熟練)が足りてなかった。

・さすがに達成感あったけど、正直それ以上にストレス溜まっちゃってたなーというところ。


ざっとそんな感じですかね。


まぁ、なにはともあれ全力でプレイして、最後の最後でしっかり成果出せたからね。
そこは自分を褒めてあげたい。
やってないのに上手くいかなくて文句言うのは絶対嫌だったから、結果出なくてもとにかくやりまくろうの姿勢だったw
周りが艦これACとか楽しそうにやってる中、我慢してひたすらプレイしてたからね。

ツイッターにも書いたけど、いつもはイベント終わると艦娘たちをねぎらってあげたい気持ちでいっぱいになるけど、
今回ばかりは艦娘たちにねぎらってもらいたい気持ちでいっぱい。



長くなったけど、そんな感じです!
次は毎年鬼畜な夏イベ!!
しっかりと準備して、夏イベも完全勝利目指して頑張ろう。


ではでは、春イベ頑張ってくれたウチの艦娘たち、春イベ一緒に頑張った提督のみなさんホントにお疲れ様でした!



##明日は仙台行って春イベ頑張った甲提督たちと反省会飲み!##


pony514 at 01:36コメント(0)トラックバック(0)雑記 

2016年06月15日

お久しぶりです。

ガノンドロフです。


今更感たっぷりだけど、ゴールデンウィークや艦これ春イベのことなんかをつらつらと。


■ゴールデンウィーク
【前段作戦:仙台編】
・高速移動
仕事終わった後にそのまま車で仙台へ。
前回仙台から神奈川帰る時に初めて使った圏央道ルートが良い感じだったので今回も圏央道ルート。
のつもりだったんだけど、圏央道乗った後、ぼーっとカーナビ(圏央道ルートに対応してない)に従って走ってたら、いつのまにかいつもの首都高ルート走らされてたw
結局、圏央道⇒東名⇒首都高⇒東北道って言う時間的にも金額的にもスーパー大損なルートになったわ・・・。

・法事(父上の七回忌&母上の十七回忌)
ひさびさに色んな親戚と顔合わせ。
いつもの早く結婚しろいじめ。マジもうカンベンしてほしい。
某お人に別れ際に「ダスビダーニャ」って言ってみたら結構喜んでくれてたね。

・同期仙台組(東京組も多かったが)と仙台で飲み
オレは車だったのでずっとコーラ。
ひっさびさの面子多くて色々話せてスゲー楽しかったわ。
ただ、育児とか新居購入の話とかが多めでそこは辛かったわ・・・。
色々勉強にはなるけど、やっぱね・・・。

・艦これアーケードデビュー
突発的にねこにゃんとヤンキーと一緒にF1でやることに。
3時間近く並んでプレイしたんだっけかな?
1回しかプレイしてないけど面白かった。
ねこにゃんに指摘されたカットイン時の連打の件が笑えたw
並ぶ前に3人でした春イベに向けてのお話しも楽しかったね。

・番所飲み
連休恒例の番所飲み。
今回も楽しく飲んだー。
トマト狂(リノ的な意味で)になってる人が多くて笑ったわw

・新聞部とのパチ
最初は特にやる台無くて、なぜかみんなで凱旋やったのよね。
色々楽しめたけど、まぁしんどいしんどい。
で、後半はずっとCRガルパンやってた。
スペックきつめだけど、ガルパンまじおもしろい。

・松島旅行
地元友達と松島の旅館へ旅行。
移動前に集合場所の友達宅へ行ったんだけど、久々にあった友達のお母さんが元気そうでなによりだったわ。
で、早めに集まった面子でなぜか始まったNINTENDO64大会。
借りパクされてたオレんちのコントローラーがいまだに健在で感心したわw
え、ゴールデンアイやって超笑ったわw
あと、マリカーね。

そんな感じに楽しんでたら、面子集まったのでいざ旅館へ。
渋滞怖かったけど、夕方の移動だったから凄いスカスカで快適だった。
旅館も良い感じだったし大満足。
久しぶりに頭パッパラパーになるくらい飲んだ。

・バーベキュー
友達宅へ戻り、そのまま松島旅行面子+αでバーベキュー。
食い過ぎ飲み過ぎで相当気持ち悪くなった。

・地元友達とのパチ
狙い台取れなかったので、渋々みんなで設定入りそうな南国。
挙動微妙だし何よりつまんなくて早めに終了w
で、お店変えてみんなでCRガルパン並び打ち!
いやー、ガルパンほんと面白い。
特に好きなのは、確変中にバトル勝ってCongratulations画面からオープンファイア(ラウンド数決定)に移ってDreamRiserの「踏み出した空に♪」が流れるトコロね。
綺麗に曲繋がってて聴いてて気持ち良い。
演出も面白いしね。
で、終日みんなで打って飯食って解散。
オレはそのまま眠い中高速乗って、道中仮眠取りながらゆっくり神奈川へ。


【後段作戦:神奈川編】
神奈川帰って来てからはひたすら艦これ春イベ!

以上!


思ったより長くなったから、春イベの事はまた明日にでも書きたいと思います。


そんな感じです。


pony514 at 21:42コメント(0)トラックバック(0)雑記 

2016年04月28日

その一挙手一投足が、

 ganon !
  ganorer !
   ganorest !


艦これアーケード、すげーやってみたいけど今は我慢中。
GWに無事休み取れるようにってのと、ブラウザ版で春イベに向けて色々準備頑張りたいので。
早く動いている五月雨見たいけどね。

あと免許更新案内が来ちゃったので行かなくては。
これはGW明けかな。

そんなこんなでもう頭の中はGWの事しかほとんど無い。
車も春タイヤに交換済みだし、準備は万端。

明日の仕事は黙々と消化しつつ空気と同化して、定時になったらしれっと居なくなるのが理想。
んで、帰宅後艦これある程度タスクこなしたら仮眠。
で、深夜に高速の予定。


■アニメ
・はいふり
良いんだけど、そろそろストーリーに進展がほしい。

・ヒロアカ
お茶子かわいいよお茶子。
良い感じに気持ちの良い展開。

・くまみこ
巫女服コンテストまだ引きずるのかw
オレは4番が一番好きかな。

・Re:ゼロ
緩急の付け方が上手いなー。
エミリアたん可愛過ぎて辛い。

・ばくおん!!
温泉に行く話しではなく、最後にちょろっと温泉入るだけなのに、
サブタイトルに「おんせん!!」を使う辺りずるいね。
でも温泉シーン良過ぎたから、やっぱ「おんせん!!」で正解だわ。

・文スト
見てるけどオレ向けのアニメではないかな?w

・カバネリ
第二話も相当面白かった・・・。
あのイケメン気に食わないからなんとかしてほしい。
三話はよ!

・ゼルダの伝説外伝 ガノンドロフの禁忌
今期一番面白い。
早くハイラル制圧が見たい。


■艦これ
いよいよ間近に迫ってきた春イベ。
ここにきて資材が足りるかで物凄く心配になってる・・・。
まぁ、イベント期間長そうだし、上手くやりくりしてなんとか完全勝利したいトコだね。


今日はそんな感じです。
GW中絡める人はよろしく!


kancolle_20160428-001120413






pony514 at 00:22コメント(0)トラックバック(0)雑記 

2016年04月20日

あー、白い花に囲まれてイクー!


今日の帰りの満員電車での話。

目の前の座席が空いたから座ろうかなーと思ってたんだけど、
隣に立ってた(こう言っちゃ失礼だけど)結構太った人と目が合って、
すげー座りたそうにしてたから、席を譲ったら凄い笑顔でありがとうって顔してその人が席座ったのよ。
あぁ譲って良かったなってそん時は思ったんだけど、その人が座った両隣の男性2人が同時に嫌そうに舌打ちして座った人が凄いションボリ顔になっちゃってた・・・・。

ガリガリのオレが席座った方がみんな嫌な思いをせずに済んだのかなーって電車降りるまでの15分間くらいずっと考えさせられてしまった。


まぁいい。



ばくおん!!
やっぱこのアニメ好きだわー。
今のトコロ羽音ちゃんと凛ちゃんの二強。
羽音ちゃん大分キチってるけど好きだわーw
バイクは学生時代に50ccのマグナに乗ってたぐらいだから、もっと大きいバイクにも乗ってみたい。
教習所通ってバイ太に色々教えてもらいたいね。



■艦これ
レベリングはそろそろやめて今はハイパー備蓄モードに突入。
今後はレベリングは演習だけで。
ホントはもっとオリョクルとか短時間遠征を回しまくりたいんだけど、やっぱ平日仕事終わってからのプレイだとデイリー全部消化しきるだけで時間無くなっちゃうね。
ま、マイペースで頑張っていこう。

あ、あとアンドロイド版は春イベ明け後のようで。
早く使ってみたいね。


今日はそんな感じです。

kancolle_20160420-231209394




pony514 at 23:29コメント(0)トラックバック(0)雑記 
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter
月別アーカイブ
ニコニコマイリスト
アイマスクエスト検ヽ娉捨鹽船轡蝓璽
ヒャダイン









記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ