領域別実習が始まって早5個目…
むしろ学校よりも病院に行くことが習慣となってきた毎日です。

今日は久しぶりになーんにも予定を入れずにゆっくりと部屋で過ごしました。
最近は実習と記録とに挟まれて、休日はデートか課題かに追われて、思えば”自分の時間”ってものがとれていなかったなぁ。

この心のバランスをうまく取れる人こそが本当のリア充なんじゃないかななんて考えています。


今日のタイムスケジュールはこちら

06:00 目が覚める。まだ寝てられるじゃ~ん。二度寝を決め込む。
09:32 起床。カーテン越しの木漏れ日がまぶしい。窓を開けると想像以上に冷たい。昨日できたline友達がジョギングをしたというのを思い出し、気の向くままにジャージ着用。久しぶりの活動。
10:40 意を決して外出すると人だかりを発見。野次馬してみると今日は箱根駅伝の予選会ですぐに先頭集団が駆け抜けていった。あんまり興味はなかったが緊張感と疾走感に圧倒され思わず手を振り応援。最後尾まで見届けて帰宅する。ジョギングしていないことに気付く。
10:50 謎の達成感を持ったまま朝シャワーへ。汗かいてないのに。寒かった。
11:28 お風呂を出て、音楽をかけながらスマホをいじる。友人が遊びに来る。しばし談笑。
12:05 友人帰る。洗濯機に三日分の洋服を放り込み部屋の掃除開始。洗濯機のふたを閉め忘れるとあんなに大きいピーピー音が鳴ることに驚く。
13:40 洗濯物も干し終わり、今日はアルフォート3つしか口にしていないことを思い出す。コンビニまでお出かけして焼きそばを購入。レジの人見たことない人だった。無印のブールドネージュが食べたいが、寒さに根負けしあきらめ帰る。
14:19 ここからこのブログを書き込むまでひたすらに読書。”ボクには世界がこう見えていた”を熟読。文章能力が高くて読ませる内容、どんどん引き込まれ気が付けばあたりは真っ暗に。
18:24 ブログ書き始め~

好きなことだけで過ぎて行った一日でした!
今無駄な高揚感を覚えて、どこか知らない街に行きたい気分です。
青春十八きっぷでゆらりゆられながら色んなところに行ってみたいな。


#自己概念促進準備状態

S)色んな人の色んな本を読みたい。色んな視点から物事見てみたい。知識を深めたい。
O)気分晴れやかな様子あり。
A)休日であり時間的制約もなく、また課題にも目処が立っており焦燥感に駆られることもないことから、心労から解き放たれ、ゆったりとリラックスが図れたものと考えられる。今回のようにうまくコーピング機構が機能していけるように平日であっても寝る前の10分間程度は黙想や読書、環境音楽を耳にすることやアロマオイルや漸進的筋弛緩法を用いたリラクセーション法を考慮し、この状態が維持増進できるようにしていく必要がある。
P)継続

SOAP考えた人って誰なんだろう・・・どんな事象でも論理的に説明できてしまう気さえする。

人の思考に触れて、いろんな考え方を受け入れていけるようにしたいな。
この目標に対して看護への道はすごく好都合な、いい条件下にあると私は感じています。


この後は気分でも向いたらお散歩でもしようかな~

んでは。