2005年09月23日

日本競馬の馬券発売に思うこと

もう2週間ほど前のニュースなんですが、アメリカの競馬専門チャンネルTVGがこの秋、日本の重賞6レースとその前の特別9・10レースを生放送で放映・馬券発売することを発表しました

その6レースというのは、セントウルS・スプリンターズS・エリザベス女王杯・マイルCS・JCダート・JC

今年の春にはすでに、安田記念・宝塚記念とその前の9・10レースを発売していましたが、この秋は上記のようにさらに日本競馬の馬券発売を拡大していく方針のよう

時差の関係上、東部時間の深夜1時〜3時の放映になり、どれほどのアメリカの競馬ファンがテレビを見て馬券を買うかは未知数ですが、シーザリオがアメリカンオークスを圧勝し日本馬が注目されている中、JRA・日本競馬にとってはましく絶好のアピールの場です

この日本競馬の馬券発売を聞いて思うことが1つ

TVG側が仮に、今後もこうして定期的に、もしくはさらに日本の馬券発売を拡大していったとしても、それをカバーできるほど日本競馬に精通しているアメリカ人がいないのでは?ということです

実際、春の宝塚記念の時にも、藤沢調教師を騎手と間違えたりする場面もあったようです。さらに、G1だけでなく前の特別9・10レースも発売する訳ですから、アメリカ人に突っ込んだ条件馬の解説は到底不可能です

そうなると日本人で日本競馬に造詣が深く、英語も使いこなせる人が絶対的に必要になってきます

現状ではそうした人材を見つけるのは厳しいかもしれないですが、将来的にそれを目指す人がいて当然だと思うし、アメリカのメディアで日本競馬を伝える仕事をする日本人が現れるのは当然の流れだと思うんですが??



poo0801 at 04:37│Comments(2)TrackBack(0)clip!Suggestion 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Taka   2005年09月24日 15:40
へぇ〜 それで日本の競馬がアメリカで放送されてたんだねー この前たまたまテレビつけたら日本の競馬やっててびっくりしたよ。馬券も買えるの??
2. Posted by 伸一   2005年10月09日 11:58
Taka>
秋はこれから4レースぐらい放送されるよ。馬券は会員にならないと買えないけど。馬券買いたければ、しゅうたにでも頼んで買ってください。キーンランドの負けを取り戻すためにも(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔