2005年09月24日

「世界の合田氏」に聞きたいこと

前のブログで、日本競馬を自らの言葉で世界中に発信でいきる人物、職業が今後必要となっていくということを書きましたが

海外競馬で必ず名前が出てくるのが、「世界の合田」こと合田直弘氏であります

合田さんが、各メディアで海外競馬を広めているという功績はいまさら語る必要もありません

グリーンチャンネルの「知りたい競馬情報局」や、セレクトセールで合田さんを見るたびに思うことが・・・・

それは

はたして「ポスト合田」はいるのか??

ってことです

はっきりいって、海外競馬は合田直弘氏の独占状態だと言って過言ではないと思います

じゃ〜その後を担う、20代30代の人たちで、合田さんのポジションを狙って活動している人ってどれくらいいるんですかね??

テレビ朝日 「サンデープロジェクト」「朝まで生テレビ」でお馴染み、ジャーナリスト・田原総一郎氏を見るたびに同じことを感じるんです

彼は「自分を脅かす存在が出てこないから、長々とこの番組をやってるんだ」「実力のある若い世代が出てきたら、自分は自然と退場する」ということを昔言ってました

確かに、もう60後半にもなる言葉は悪いけどおじいさんの田原総一郎に代って、「朝まで生テレビ」の進行役が勤まる若手論客をあげることができるだろうか??個人的に強いてあげるなら、宮崎哲弥かな??でも、役不足は否めない・・・・

個人的に知る限り、競馬会似たような状況。というかさらに悪く、合田氏に代わる若い世代(合田氏もまだ若いけど) 「宮崎哲弥的」人物もいないのが現状なんのでは??

実際、色々な海外競馬系のブログを見ていると、「世界の合田」の知識を超える人物は結構いるんじゃないかと思います。でも、その知識だけをもって「世界の合田」を超えれるかというと、それは絶対無理な話でしょう

合田さんを見かけたことしかないですが、今のあの地位はその知識と人脈もさることながら、遠くからでも伝わってくるあの人柄があるからこそだと

だからこそ、合田さんとお話する機会があったら絶対聞きたい!

「世界の競馬を伝えるジャーナリスト、世界の合田に代わる人物はいるんですか!?」と



poo0801 at 00:02│Comments(2)TrackBack(0)clip!海外競馬 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 革命児   2005年09月26日 13:32
私も貴方に聞きたい。合田さんになりたいのですか???
私の夢はクラブ買収です。
2. Posted by 伸一   2005年10月09日 11:55
>革命児さん
クラブを経営するならアメリカでやることをお勧めします。近いうちにアメリカにもクラブ会社が出来ると思うけど。シーザリオとかモティベーターの記事を見ても、クラブ会社をアメリカ人も新しいサラブレットビジネスの1つの形態として注目しているよね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔