ピカピカ☆ぴかる

毎日を明るく楽しく!

周り将棋と前歯の進捗状況

周り将棋をしていたら、ぴかる君初めて金の逆立ち?(100進める)が出たので記念にパチり
5月に前歯が1本抜けてから2ヶ月経過。
大きな立派な前歯が2本生えてきたので、もう間抜け顔が拝まれないのが残念(笑)
でもどんどん成長していく喜びを感じることが出来るのが親として最高の気分です(^^)v

ぴかる君の七変化!
10前歯が抜けた
DSC_2632
DSCF0485-1

初めての目覚まし時計の反応は?

DSCF0362


「起きろー!ライダージャンプ!ライダーキーック!!」
STOPボタンを押すと「今日も熱い君でいろ!」と藤岡弘さんの声が出ます(^o^)

寝ぼすけの息子に大好きな仮面ライダーの目覚まし時計なら時間ピッタリに飛び起きると思いきや・・・。

初日・・・声が聞きたくて目覚まし時間より早く目を覚まして鳴るのを待っていました(笑)

2日目・・・目覚ましの音と共に飛び起きました(^^)v効果有り!
      と思いきやボタンを押すとまた眠りに(^_^;)
      もう一度音を出してやると「なんでまた鳴らす(`へ´)フンッ。」とふててしまいました。

今日からは息子にとっては初めての夏休みo(^-^)oワクワク
規則正しい生活をするにはやはりまずは、夏休みだからといっても早寝早起きが基本!

ラジオ体操も始まることだし、目覚ましは6時にセットしておこうっと(^o^)

2011第一弾 大鬼谷オートキャンプ場

今年初のキャンプは大鬼谷オートキャンプ場

車にせっせこ荷物を詰め込んでいざ出発!
約83km、出雲ICー木次・三刀屋ICを利用して1時間20分。2年後にはキャンプ場の近くに高野ICが完成するので1時間くらいで行けるようになるので、グッと近くなり便利になります(^^)v
DSC_2831DSC_2832

過去2回は林間サイトでしたが、今回は白樺サイト!芝生も多く一つのサイトが広いのでゆったりして良かったです。
DSC_2837

PM4時からはぴかる君のお楽しみ、ヤマメのつかみ取りタイム♪
DSCF0371

ヤマメを頂く前に今年はスケッチを。思った以上に上手に描いていました(特に口先や斑点模様をよく観察していたね)
DSCF0469

捕ったヤマメをママと一緒に焼いてくれました。
DSC_2881

夕食はBBQ(^^)v朝方畑で取れた野菜と一緒に美味しく頂きました(^o^)
その後はちょっとだけキャンプファイヤー、そしてalgo対決!今夜は父さんはぴかる君に完敗でした(ToT)
DSC_2849777

2日目はまず雄滝へ。水しぶきを上げる滝と緑に囲まれてマイナスイオンいっぱいの爽快な気分になれました(^^)v
DSCF0415DSCF0423

さて今回はメインイベントとして、地上8メートルの大冒険!ツリーアドベンチャーにチャレンジ。
地上8メートル(電信柱くらいの高さです)にある18の関門をクリアしなければならず、怖いという恐怖心よりゴールに着くためには、とにかく前へ行かなきゃって感じでした。

ぴかる君は小学校1年ですが、一緒に進むことが出来ないので父さんの後を追っていく為、一人で渡らなきゃならず、途中何度も「怖いよぉ〜!もうだめぇ〜!力が出ない!迎えに来てぇ〜!」と叫んでいましたが、インストラクターの人が「大丈夫だよ!自分で出来る!がんばれぇ〜!」と励ましの声を掛けてくれました(^o^)

ロープから手を離すと命綱はあるものの宙ぶらりんになるため、子供ながらに怖かったのか、命懸けで握りしめていました。

汗ダクダクになりながらも完全制覇(^_^)v

ゴールに着いたとき「途中で止めたかった?」と聞くと
「しんどかったけど、最後までやりたかったから頑張った」と(^o^)

18番目のフィニッシュはターザンのように「あ〜ああぁ〜〜(^o^)」100m以上を川越え。
途中のしんどかった思いもここで一気に爽快気分\(^O^)/

一回り成長した息子の姿を見ることが出来て良い体験になりました(^_^)v
DSCF0442DSCF0451777

DSC_0009


最後の関門地上8メートルでのロッククライミング。
垂直に立つボード!

頼りになるのは命綱1本。
小一のぴかる君には体力に限界が・・・(^^ゞ
手足がガクガク震えていました。
でもそこは心を鬼にして一人で乗り切る勇姿を見守っていました。
自力でクリアした息子に「良くやった!」と褒めてやると、「なんで手!手!助けてぇ〜って言ったのに手を差し伸べてくれんかった」と怒りモード(`へ´)フンッ。
親子の信頼関係が崩れたかも?(^_^;)

グランドゴルフin香木の森 邑南

昨日は広島でショッピングしたあと邑南町香木の森香夢里のそばにあるグランドゴルフ場でプレーをしました。

ロングホールでは50mのところもあり、ぴかる君はゴルフさながらフルスイングをしていました。
DSCF0268




DSCF0266




DSCF0264




汗を掻いた後はすぐ上にある霧の湯温泉につかり疲れを取った後、中学時代の友人と「まにすけ」で待ち合わせ。

今回は大文字天丼、チキンカレーライス、う巻き(だし巻きの中にうなぎが入っている)、鴨スモーク、冷やしトマトにわらびもち。

みぃ〜んな美味しかったです(^o^)

次回は伊勢海老丸ごと一匹うどんすき食べるぞぉ〜(^o^)


まにすけHP

まにすけブログ
両方とも友人の弦ちゃんが小まめ書いています(^^)v

DSCF0284




DSCF0269




DSCF0272




DSCF0275




DSCF0280

初めて家で散髪

DSC_2787






間違いなく虎刈りにされるでしょう・・・可哀相に(ToT)

トノサマガエル

朝、畑に行く途中にトノサマガエルを発見!
ぴかる君にとってはデッかく見えたトノサマガエルに興奮。
家に網を取りに帰り、溝の中を追っかけ回し何とかGET(父さんが)
DSC_2820





さっそく小学校に持って行きました(^o^)
DSC_2828






トノサマガエルといえば
「ど根性ガエル」
吉沢やすみによる日本の漫画作品、またはそれを原作としたアニメ作品である。

漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて、1970年7月27日号から1976年6月14日号まで連載された。

TVの放送は1972年頃。父さんが小学校5年頃だったんだ。
思わず歌を口ずさんでしまします(^^)v
懐かしい〜〜!

ど根性ガエル OP 投稿者 spyagent0011


先生ありがとうございました(^o^)

DSCF0163




そろばんを始めて2年3ヶ月(4才5ヶ月から)一から教えて頂いていた堀江先生が指導教室が移動されるということで6月末に最後の授業がありました。

今年の3月には最年少で補欠ではありましたが、さんいんそろばん競技大会に出場できるまで指導して頂き本当に有り難うございました。

先生に御礼を言った後、「今度先生に会うまでに何級合格しとく?」と尋ねると「1級!」と豪語していました(^o^)
何年先になるんだろう?(笑)

でもこれまでに進級テストの度に幾度となくダメだ!無理だ!不可能だ!と父さんに言われ続けていたのに奇跡を起こし、現在そろばん準6級と暗算5級まで取得。

7月からは新しい先生の言うことを良く聞いて、堀江先生には恩返しをするつもりで、これからももっともっとそろばんが好きになって自分の身になるよう頑張れよ!Fight(^o^)

そろばんに通い始めの頃、カラダより大きいカバンをぶら下げて通っていました。
そろばん教室行く





練習中
そろばん計算

猫になりたい(=^..^=)ミャー

昨日ぴかる君がが学校から帰るやいなや発した言葉です。

「猫っていいなぁ〜。勉強せずにずーっと寝てばっかりいて」

そこで僕は「猫は暇そうにしているけど、ねずみやヘビを捕まえないといけんし、よその猫が来たら喧嘩もせんといけんし、いつもご飯は缶詰だし、暑いときでも毛皮?を着てなきゃいけないし、ノミ退治もしなきゃいけんのんで。それでも猫の方が良いか?」

と言うと、それまで散々猫になりたい、猫になりたいと言っていたのに、もの分かりが良いというか単純というか、

「やっぱり人間がいいや」とあっさり(^o^)

保育園からいきなり小学校は勉強をいっぱいしなきゃいけないと子供なりにプレッシャーを感じているんでしょうね。

僕自身、学生の頃は「あ〜大人って勉強せんでいいから早く大人になりたいなぁ〜」と思っていたけど、大人になってからの方がいっぱい勉強しているような(^_^;)

今思うと学生の頃の方が勉強以外で楽しいことが大人以上に沢山あったなぁ(*^_^*)
青春万歳\(^o^)/

父さんは「猫になるくらいなら子供に戻りたいよ!」

だってこれから夏休みがいっぱいあるから(^o^)

7月の3連休はは今年初めてのキャンプだぞぉ〜(^o^)楽しみにしといてよ♪
今年も大鬼谷キャンプ場を予約。1ヶ月を切っていたのに予約できたのでluckyでした(^^)v


はまじいちゃんと将棋初対決

はまじいちゃんは囲碁をしているところしか見たことがなかったので、将棋が出来ると聞いてビックリ!!

さっそくぴかる君じいちゃんに対戦を申し込む。
二人の白熱した試合。ぴかる君もじいちゃんも気合いが入っています!
実に83才という年の差対決!!
DSCF0102





3回対戦して、勝敗はぴかる君の0勝3敗・・・。
じいちゃんは孫といえども手加減しません(^o^)
対戦後は二人和やかに試合を振り返っていました。
DSCF0093





これからもっともっと浜田に帰る楽しみが出来たね♪
じいちゃんもぴかる君と一緒に遊べて喜んでいるよ!
じいちゃんの一番の楽しみは、ぴかる君が浜田に帰って話し相手になってくれること。
いっぱいじいちゃん孝行してあげてね(*^_^*)

うんてい

CIMG5437

これでも上手になった方です(..;)""""> ポリポリ

ぴかる君は一生懸命やっているんだけど、見ているとついつい笑っちゃいます(^o^)

全部渡れるよう早朝練習しなきゃ!


お見事!暗算5級合格(^^)//""""""パチパチ

この春小学校入学。入学早々1ヶ月間はさんいん珠算競技大会の練習&本番で時間を費やし、1週間後に迫った暗算5級合格目指し、朝練夜連そしてGWで旅先での練習を頑張った甲斐あって見事に5級合格(^^)v
DSCF0111






朝起きて目をこすりながらも見取り暗算をこなしていました(*^_^*)ご明算かどうかは別としてですけど(^_^;


練習ではいくら頑張っても見取り暗算が15問中正解が10問以上でクリアに対し5問くらいしか出来ていなかったのに本番では13問正解=130点!

見取り暗算の5級練習問題
CIMG5428










<制限時間各4分>
見取り暗算15問中13問正解=130点
掛暗算30問中26問正解=130点
割暗算30問中30問全問正解=150点(^^)v
と全科目で合格ラインの100点を超えていたので合格することが出来ました(^^)v
1科目でも100点未満があると不合格

掛け・割り暗算の5級練習問題
CIMG5427










毎度の事ながら本番直前まで合格は厳しい状況なのにホントよく頑張って来たね(^o^)
合格だけが目標ではないけど、目指すは解いた問題は全て正解を目指してやろう!

今度は7月のそろばん6級(全国珠算学校連盟)合格だFight!!

40年振り?の合唱団演奏会

先日29日に父さんの中学時代の友人林朋之くんが浜田市民合唱団演奏会にゲストでピアノ演奏をするということで、ぴかる君もピアノを習っているということもあり男性のピアノ演奏を聴いたことがなかったので何か得るものがあればいいなと思い一緒に行ってきました。

合奏団演奏会なるものは小学校の時にウィーン少年合唱団を聴きに行って以来、実に40年振りくらいかも(^_^;)

彼は東京で消化器化医師として活躍。天は二物を与えずではなく、「天は二物を与えた」と言う言葉がピッタリの人間です。
島根県立浜田高校1年生のとき、ジュニアオリジナルコンサートメンバーとしてバンコクジャカルタ演奏旅行に参加。島根医科大学在学中、学内オーケストラとシューマンのピアノ協奏曲を協演。93年テレビ朝日系音楽番組オリジナルコンサートに出演。自作のエチュードがオンエアーされる。98年アマチュアピアノコンクール本選会でシューマンの謝肉祭を演奏し第2位入賞。2006年国際アマチュアコンクール3位入賞。
Bravo!
DSC_2644





即興演奏というものを生まれて初めて聴いたけど、ワンフレーズ弾いたのを聴いたあと自分のイメージで曲が弾けるなんて人間業とは思えないくらい凄すぎる(^o^)
それも優しい曲の流れで聞き入ってしまいました。

最後に林くん作詞作曲
See you off&See you again!〜浜田新駅舎によせて
の混声4部合唱ヴァージョンもお披露。

音楽の楽しさを満喫できた一日でした(^^)v

普段は恥ずかしがり屋のぴかるくんですが前から3列目で見ていたのに「一番前で見たかった」と言ったのにはビックリ!

演奏を聴いて何か得るものあったかな?(*^_^*)

DVDにサインをしてもらい握手をしてもらいました(^^)v
DSC_2647DSC_2648

笑いが止まらない(^o^)(^o^)

つい2週間前に前歯が一本抜けたばかりなのにさっき鶏肉を食べていたら「あっ!歯が抜けたぁ〜」と。

ぴかる君には悪いけど、思わず向けた顔を見て笑わずにはいられませんでした(^o^)(^o^)

当分の間お笑いテレビ見るより笑えそうです(*^_^*)
DSC_2632

第30回さんいん珠算競技大会

今日は松江市のプラバホールで予選を勝ち抜いた選手が、さんいんNO1の座を競う競技会がありました。

納豆のように粘りが効くよう!勝負に勝つようママ手作りチキンカツサンドを持参
DSC_2613DSC_2607





ぴかる君も小学校3年生以下のクラスで、アバカススクールつぼうち対象者約90人中約20人が選ばれ、プラス補欠3名で、小1ながら補欠3人中1番ということで参戦させて頂けました(^_^)V
小学3年以下のクラスでは29人中、小学1年はぴかる君ともう一人女の子の2人だけだったので選ばれただけでもアンビリーバボー!もう一人の女の子はベスト8に入っていたので凄く頑張ってました(^^)//""""""パチパチ


アバカススクールつぼうちは財)全国珠算学校連盟に加盟。他に日本珠算連盟や全国珠算教育連盟などありますが同じ級でもレベルが違うようです。
「つぼうち」さんの4級レベルが他の連盟だと1級くらいの評価といった具合に、級の比較だけでは実力は評価できないようです。
要は指導者の技量が大きく影響する感じです。
「つぼうち」の先生は皆さん良い先生で、お陰様でぴかる君の担当の先生は今大会でも多く選手を送り出しており指導力バツグン!4才で始めたときから丁寧に指導して下さり今のぴかる君があるので感謝しています(*^_^*)

競技は暗算乗30題・除30題・割15題を各2分、そろばん乗30題・除30題・割15題を各5分

そのあと読み上げ暗算、読み上げ見取り算にチャレンジ
午後からはフラッシュ暗算競技と、ぴかる君なりに一生懸命頑張っていました。

大会会場にてパチリ!
DSC_2615





今年は本人もまだ競技に参戦して勝つという欲がないみたいで、逆にプレッシャーを感じてない様子(^_^;
「テレビカメラやお父さんお母さんが後ろで見てて、心臓がバクバクしなかった?」と尋ねると「ぜ〜んぜん」とケロッとした顔で応えていました(笑)

という訳で本人はマイペースで出来たらしくいつもと変わらない感じでした。
帰りの車の中では出雲に着くまでお気に入りの「8時だよ全員集合」のDVDをゲラゲラ笑いながら見てました。(ここずーっと同じDVDなので勘弁して欲しいです(^_^;))

さあ明日から来年の出場権GET出来るよう練習頑張れよ!
もちろん大会では上位入賞を目標にしてもらいたいけど、そろばんは必ず一つ正解があるので、例えば同じ80点を取っても10問中8問正解より8問中8問全問正解で如何に正確に計算をし正解率を上げるかを意識してもらいたいと思っています。

1年後どのくらい成長できるか楽しみo(^-^)oワクワク

まずは今月末の暗算5級合格目指して残り1週間ラストスパートだ(^_^)V

がんばれ!ひのえいじ(ぴかる君の大好きな仮面ライダーオーズの主役・自分でひのえいじと名乗っているくらい大ファン(笑))

ピアノ練習。弾き終わった後に注目!




ピアノを弾いた後の喜びのポーズ、指パッチンが可愛いです(^o^)
笑えます



オセロと将棋に夢中!

DSC_2545
スマフォアプリのオセロをさせていて本物のオセロをしたら勝てなくなりました(^_^;
やっぱりCOM相手より実践の方が面白そう(^o^)



DSC_2787友達の航大君





生後1ヶ月半くらいの時に一緒に写真を撮って以来実に6年ぶりの再会。
今度は将棋対決が出来るくらい二人とも成長しました(^^)v


友達が集まるとプラレールやWiiをして遊んでいます。夢中になる過ぎて裸で遊んでいます。
DSC_2523DSC_2411

前歯が抜けたよ♪

いつもならスイカをかぶりついて食べるのに今日はスプーンで食べていたので、どうしたの?と尋ねると、歯が抜けそうと言ったので、父さんが抜いてあげようと「エイッ!」と引っ張るとあっけなく抜けました。
10前歯が抜けた







10-10 岡山 ドイツの森クローネンベルク

GW最終目的地の岡山県にあるドイツの森クローネンベルクにやってきました。
ぴかる君にとっては旅行最終日に楽しみにしていた所に来れたので(*^_^*)(^o^)

開園前に着いたのでここでも暗算練習頑張ってやっていました。
DSC_1060





まずは芝スベリ。30分遊べるのに暑くなってきたので20分で終了(^_^;)
DSC_2754





次はアーチェリー。本物で遊ぶのは初めてだけど、Wii Sportのアーチェリーでイメージできていたのか良い構えをしていました(^^)v
的には刺さるけど真ん中に刺さらん!と言って3回もチャレンジしていました。
DSC_2774





ママはソーセージ作りにチャレンジ。ぴかる君も腸詰めのお手伝い。
出来上がると見た目よりボリュームがあり、家に帰って食べるのが楽しみ♪楽しみ♪
DSC_1069DSC_1073





DSC_2777DSC_2780

10-9 GW後半 近江八幡(滋賀県)

近江八幡

沙沙貴神社全国佐々木さんの発祥の地
DSC_2699DSC_2702





DSC_2707DSC_2711





DSC_2713DSC_2714





DSC_2721





DSC_2723






国内寝具トップメーカー(現西川産業)の創始者西川甚五郎邸 。メイン取引先なので仕事にも気合いが入ります。
西川 甚五郎(にしかわ じんごろう)は、近江商人の西川甚五郎商店(現西川産業)当主が襲名する名称。
DSC_2733DSC_2737





西川甚五郎邸裏の景色。風情があります(*^^*)
DSC_2740DSC_2742

10-8 GW後半  水の町郡上八幡 車中泊4日の旅

道の駅「和良」で車中泊。
散歩がてら「蛇穴」に行ってみる。・・・柳沢慎吾の発祥の地?蛇穴と書いて「じゃあな」と読む(笑)

蛇穴
この穴の中に、優しい乙姫様が居られ 村人がお願いすれば何でも貸してくださいました。

ある日 鼓を五つ貸してくださいと お願いした所 貸してくださったのですが

あまりに 珍しい鼓がったので 一つを隠してしまい、四つしかお返ししませんでした。

それから村はひどい干ばつにおそわれ、困って雨乞いすると 落雷と 火事になりになり

おそろしい大蛇がこの穴から躍りだし、黒雲を巻き起こして、みるみるうちに天へ昇っていきました。

それから お願いしても 何も 貸してくれませんでした。

日本昔話に出てきそうなストーリーですね(^o^)


またすぐ近くにはパワースポット「戸隠神社」がありました。
DSC_2626DSC_2627





郡上八幡
とにかくどこを歩いても町を流れる溝というか小川の水が綺麗。
DSC_2629DSC_2696





DSC_1047DSC_2632





郡上八幡城
DSC_2638DSC_2649





DSC_2676DSC_2654
Profile
ぴかる
ぴかる君
04/10/27生まれ。体重3075g身長48,7cm









Recent Comments
dartの腕前
  • ライブドアブログ