ピカピカ☆ぴかる

毎日を明るく楽しく!

2005年04月

白鳥がやってきた

輝と白鳥お昼に家の前の川沿いを散歩してたら、川の上流からどんぶらこどんぶらこと白鳥がやってきた。

いつもパンをあげるので今日ももらえると思い近寄ってきたみたい。

つがいで居るので毎年7,8羽の子白鳥が一緒に泳いでいる光景を目にする。今年も楽しみ

今までお風呂でパパが水しぶきをパチャパチャしても反応無かったのに今夜は自分からパチャパチャ楽しんでいた輝くん明日から長風呂になりそう

 

ドッツ特訓中

ドッツ特訓中今までは椅子に座らせても前につんのめっていたが最近チャントお座りできるようになった。

ドッツを始めて約4ヶ月。まだお試し用なので点の数も1〜20(裏面はキツネの絵がランダムに並んでいる)を記憶中。

数を覚えると興味なさそうにそっぽを向く。=もうその数は認識しているので見たくないという意思表示らしい。

フラッシュカードフラッシュカード2フラッシュカードもドッツ同様1秒間隔で言葉を読み絵を見せていく。

いわゆる右脳活性化の教育。しちだ式右脳教育

生まれたての子供はみんな平等に右脳活性化させる能力はある。ただそれを使うか使わないかだけのこと。

結果はどうあれチャレンジすることに意義あり。

絵本を読んで聞かせるのも同じ事。赤ちゃんがすぐに理解しているかと言われれば?だけど毎日続けてあげることが大切。

結果を求めるのではなく、まずは親が行動することが一番と自分に言い聞かせながら頑張ってます。

 右脳教育は勉強が出来るとか言うのではなく、まずは心を豊かにする教育ということ。

これからの教育には欠かせないポイント!

右脳教育と関係があるかどうかは分からないが、どんな人に抱かれても泣いたことがない。

3ヶ月頃から「赤ちゃんなのに表情がしっかりしているね」ってよく言われていた。

抱き癖もつかず今のところすごく育てやすい。これからは分かんないけど・・・。

みんな右脳教育のお陰だと良いなぁ。

 

おやじベビーの「大の字」

初めて買ってもらったパジャマを着て大の字ポーズ

ズボンの上に腹巻きの様なものが付いていて、これが妙にお似合いの輝くんですヽ(*^^*)ノ大の字

まるでバカボンのパパみたい。

おんぶされて仕事のお手伝い

おんぶ1おんぶ2今日は30℃くらいと今年一番の暑さにもかかわらず、おんぶされてママの仕事のお手伝い?

おんぶもだいぶ様になってきた感じ。

先日ベッドでひとり場外乱闘をしていたのでママお手製の防護フェンスを作ってもらった。これで柵から足がはみ出ることがないので安心

防護フェンス笑顔が良いねぇ

祝6ヶ月!誕生日まであと半年アハッヽ(*^^*)ノ

まるで社長満足!満足!

今日は朝からどこかの会社の社長のような、いっちょ前に足を組んでいすに座っていた輝くん。

今日で生後6ヶ月経ちました。

この半年はあっという間だった。

生まれたては「赤ちゃんってこんなに痩せていて大丈夫なの?」と思うくらい細かったが(3075g)今ではコロコロと見るからに赤ちゃんぽくなり、親バカではあるが、輝くんがこの世に命を授かってパパもママも本当に幸せな日々を送らせてもらっている。

輝くんに(^人^)感謝♪

6ヶ月目の体重8300g、身長たぶん68cmくらい

 

場外乱闘

寝返りを打って気が付いたら足が柵の外へ。

何とか足を抜こうと必死にもがいている輝くん。

体力を消耗したのか、身体を元に戻してやるとあれよあれよという間に爆睡

ベッドの後方にあるベビータンスはママが30数年前に使用していたタンス。物持ちがいいねぇ〜。

何とも言えないレトロっぽさが良いかも?

場外乱闘

金魚と初ご対面

今日は久しぶりに広島までお出かけ。デパートの中で見つけた金魚を見入る輝くん。金魚初対面他にもインコやウサギ、ワンちゃんを見て興奮していた

 

ハーゲンダッツ大好きチョット一息休憩でハーゲンダッツのアイスを両手で握り、ほおばっていた。

それにしても手と腕のくびれの所はムチムチで輪ゴムをはめているように見えるのはパパだけ?

σ(^_^;)アセアセ...

食欲旺盛

食欲旺盛離乳食を始めて約1ヶ月

現在朝食のみ与えているけど最近ではスプーンでもらうのは物足りないらしく「もっと一杯口に入れてくれぇ〜」と(◎`ε´◎ )ブゥブゥー!言う。

初めのうちはスプーン小さじ3杯から少しずつ量を増やしていき今ではご覧の通りの一気飲み。

パパが口を「モグモグ!モグモグ!」と言いながら動かすとニコニコしながら真似ようとしている。

今のところ好き嫌いもなく、来る物拒まず!状態。何でも良く食べてくれるのでやり甲斐がある(^○^)

おかゆさんをすりつぶし、みそ汁の上澄と豆腐を加え、日替わりでカボチャ、ほうれん草、コーン、人参をMIX。

トマトもつぶしたのを口に持って行くと最初は変な顔をするがモグモグたいらげる。

もうすぐ半年になるけど体重が止まった。現在8,7kg。

でも顔はアンパンマンだ。

先日スーパーでデザインが可愛いかったのでアンパンマンの絵が書いてある帽子を被らせたら、双子かと思うくらいそっくりで同じ顔が団子状態なので買うのを止めた。

これからハイハイなど運動量が増えるのでスリムになるらしいけど何だかんだ言ってはいるがポッチャリの輝くんがパパは好きだよ

風船に反応

風船1ヶ月くらい前は風船をもらってもただヒモを掴んでいるだけだったけど今日は重りとして付いていたお菓子の袋を口に入れてみたり、風船を見上げ「何でふわふわ浮いているんだろう?」といった顔をしてみたりと色んな物に興味を持ち始めてきた。

確実に知恵が付いてきている。

ここ1ヶ月(5ヶ月目くらいから)自己主張が日増しに良く分かるようになってきた。

パワーも付いてきたしの動きもスピードアップ

まるでUFOキャッチャー

オルゴールをつかまえるクルクル回るオルゴールの人形をあたかもUFOキャッチャーのごとく捕まえる輝くん。

ここ2,3日で急に力が強くなり、パパのメガネを掴むは手足をドタバタ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!勢いで動かしまくる。

これまでは大人しくて、誰に抱かれようともニコニコヾ(@~▽~@)ノ顔の輝くんだったが本性が現れ始めたかも?

最近、口をグチュグチュ言いながらよだれが多くなってきた。そろそろ歯が生えるのかなぁ?

チョット楽しみな毎日ですo(^-^)o ワクワクッ

Profile
ぴかる
ぴかる君
04/10/27生まれ。体重3075g身長48,7cm









Recent Comments
dartの腕前
  • ライブドアブログ