ピカピカ☆ぴかる

毎日を明るく楽しく!

2009年10月

やっと5歳になりました

27日にぴかる君やっと5歳になりました。
ママにちっちゃい声だったけど「生んでくれてありがとう」と言っていました。
それを聞いたママは突然予想外の言葉に大喜び
保育園玄関


特別大きくはないけど骨太でしっかりした体型です。
身長110.9cm、体重19.56kg

先生のコメントにあるように病気をすることもなく元気いっぱいのハリキリぼうずです。
CA3A0422






大好きなシンケンジャーのエビオリガミが誕生日のプレゼント
5歳誕生日





近頃、曜日を覚え一人で「今日は月曜だからぁ〜明日はタケルの火曜日だ!」といった具合に。
キャラクターの顔が火、水、木、土をしており、漢字も書くことが出来ます。これもシンケンジャーのおかげです

保育園に行くと「あっ!タケルのお父さんだ。」と他の園児が言っています。よくよくぴかる君に聞いてみると、自分のことを大好きなヒーローのタケルと呼ばせているとのこと。
そこまでさせるかといった感じです(^o^)ハハハ


先月そろばんも頑張って基礎2級まで合格。先生が「神西校にはぴかる君と同年代の生徒がいないけど松江校にはいるので振替授業が1時間残っているから松江においで」と言われたので遠征に行ってきました。

案の定お互いにライバル意識を燃やし授業の最後に一桁の読み上げ算(加減)ではぴかる君パチパチ玉をはじき先生に当てられ答えを言うと「ご名算!」と言われていました。
なんでも読み上げ算をしたのは初めてだったそうですが、ぴかる曰く「簡単だわぁ〜」と豪語していたそうな。


九九もバッチシ!ピアノも両手で少しだけど弾けるようになりました。
先日は初めて家で練習をする気になり「100回練習する」と気合いを入れていました。

AEONに行っているのに家では「英語は使わん」とひねくれていますが(恥ずかしさ半分の様子)、TVでタコが写っていたので父さんが「あっ!スクイードだ」と言うとぴかる君が「違うよオクトパスだよ父さんダメだなぁ〜」とダメだし(..;)""""> ポリポリ
一応ちゃんと授業聞きているようなので一安心。

091018みんなで歌おう
091018みんなで歌おう
by akippe7

5歳になったらおしゃぶりを止めると言っていましたが、今夜も寝るときにはチュパチュパしながら眠りについていました(^_^;)
頑張り屋さんだけどまだまだ甘えん坊の5歳児です。




綿のクリスマスツリー&リース

今年の5月に種から蒔いて作った綿の木を使ってクリスマスツリーとリースを作ってみました。(まだ未完成ですが)

保育園や幼稚園,他にも老人ホームなどへ綿の木をプレゼントしているので今年のクリスマスにはそれそれの思いのこもったきれいなクリスマスツリーがお目にかかれることでしょう。


ママが一生懸命作ってくれました。(=^..^=)ミャーのさくらも白ということで一緒に撮影。

写真はクリックすると拡大します。

これから開くコットンボールもあり今が一番見頃かも?
綿のクリスマスツリー





松ぼっくりはぴかる君と父さんも一緒に拾いました。
作るのはママにお任せ。
リース作り






リース完成 星形リース

松江教室へ遠征に行く

今日は振替授業が一日残っていたのでぴかる君と同年代のの子供たちが多く通っている松江校へ出かけました。

土曜日とあって運動会や新型インフルエンザの影響で欠席者が多くお友達が少なかったけど、いつもと違う環境の中でも気合いを入れて授業を受けていました。

授業の終わりに読み上げ算(他の生徒は暗算)をしていて、ぴかる君はそろばんをパチパチ一生懸命はじき、なんと答えを正解していた(^O^)v

先生には「簡単だわぁ〜」と豪語していたそうな(^o^)ハハハ

問題は1桁の加減算だったけど初めてのチャレンジだったみたい。

今日はぴかる君のライバルになる生徒さんがお休みだったけど、また行かせてもらうときには是非隣に座ってお互いに闘志を燃やしてくれると良いなぁ。

つぼうち松江教室

そろばん頑張ってるよ!

9月に行われたそろばん検定に見事基礎2満点合格(^O^)v
いつもぴかる君を弟のように可愛がってくれているなみちゃん(8級合格)と一緒に記念撮影。

照れくさくて顔を半分隠してしまいました(*^_^*)
基礎2級合格





そろばんを始めて7ヶ月。忌引き以外無欠席(風邪で保育園を休んだ日に試験があるからと自ら試験を受けると言って頑張った日もありました(^_^;))

ぴかる君自身そろばんに行く日を楽しみにしているのでこのまま頑張ってもらいたいものです。

今日は父さんの誕生日

父さん36回目の誕生日にしておこう。
本当は+12。

でもぴかる君には36歳で通してる。それを疑わないぴかる君。
父さん36歳誕生日おめでとう!ママは42歳だから父さんの方が小さいね。と言ってくれた。
大笑いしている父さんの横でママが「本当は父さん36じゃないよ」と言うと「そんなことないわ」とママを怒るぴかる君。

いつまで信じてくれるだろうか?

DSC_1836





今年の誕生日プレゼントは夏に買ったG-SHOCK
09限定モデルイルカクジラ・モデル GULFMAN
GW-9102K-1JR[1]



とパソコンWindowsXP最終モデル MCJ EGPQ820DR50XP \69,800→\59,800
ここ3年毎年1台PC購入してた。Visitが出てもXPを買っていた僕(^_^;)
最新は父さん用、2台目はお店に、3台目はぴかる君用。

スペックはどんどん上がっているのに価格は3年前より安くなっている。CPUのintel Core 2 Quad &メモリ4GBが載っかって5万円台は安い!しかしDVD編集をしない僕にとっては宝の持ち腐れのような・・・。でも立ち上がりは50秒位だしサクサク動いて快適。

とにかくXPが使いやすい。Windows7が発売されるけど、対応できるソフトも現時点では限定されるだろうし、どうせ色々と修正かけてくるのであと1年先でも十分だ。
Windows7の必要性を感じたらOSだけアップグレードすればいいや。

DSC_1837
●CPU: intel Core 2 Quad プロセッサー(2.33GHz)
●メインメモリ(標準/最大): 4GB/4GB
●ハードディスクドライブ: 500GB


モニターは三菱電機 23インチワイド 液晶ディスプレイ
Diamondcrysta WIDE ブラック (型番:RDT231WMSE6)
デオデオで\39,800→\30,000にしてくれたので即決!
これもdeodeoゴールドメンバーの恩恵かな?(^^)v

23インチあればチラシ作りには快適&グレア(光沢)パネルなので画像もきれい。

もうPCはこれで十分満足。来年は何にしようかなぁo(^-^)oワクワク



ピアノ上手くなったよ

今日は調子が良かったのか寝る前だというのにピアノの練習を100回したいと言いピアノを弾き始めました。

「みんなでかけろ」楽譜を見るとヘ音記号?が書いてある。
ぴかる君両手で本当に弾けるの?と不安げに見ていたら気合いを入れて上手に弾いていました。
今年のクリスマス会の時の発表会が楽しみだ。

9月にはそろばんの2回目の検定「基礎2級も満点合格!」
そろばんで指先が起用になりピアノももっともっと上手になると良いね。


ピアノを始めて1年3ヶ月
091018みんなで歌おう
091018みんなで歌おう
by akippe7



メリーさんのひつじ
091018メリーさんの羊
091018メリーさんの羊
by akippe7

8時だよ全員集合 大うけ

091017ドリフを見て大笑い
091017ドリフを見て大笑い
by akippe7


40年前父さんも毎週楽しみにしていた「8時だよ全員集合」
今の子供にも大うけ!
ぴかる君笑い転げていました。
お客さんのおばちゃんが来たときもDVD流しているとおばちゃんも大笑いしていました。
何もかも忘れて笑うのは良いことだぁ〜(^o^)

運動会

ぴかる君全力疾走は早いけど障害物競走は遠慮しがちでした。
障害物競走
障害物競走
by akippe7



ママと走った障害物。平均台はおちゃのこさいさいで走り抜けていきました(^O^)v
親子で障害物競走
親子で障害物競走
by akippe7


DSC_1830





綱引きも頑張っていました。
DSC_1825
Profile
ぴかる
ぴかる君
04/10/27生まれ。体重3075g身長48,7cm









Recent Comments
dartの腕前
  • ライブドアブログ