ピカピカ☆ぴかる

毎日を明るく楽しく!

2010年07月

そろばん9級合格おめでとう

CIMG4581

先日行われたそろばん検定見事9級合格(^^)//""""""パチパチ
朝に夜に練習した甲斐があり本人も満足そうに合格を喜んでいました。

先生が心配していた割り算もしっかり出来ており一安心。

もう一つの見取り暗算上級も併せて合格!

次は8級。保育園の七夕の願い事にも「そろばん8級合格するぞ」と書くくらい気合いが入っているけど、焦ることはないんで、先生の言うことを良く聞いて頑張れよFight

楽しい夏休み

週末に京都からしょうたくん、らいきくんが浜田に遊びに来てくれました。
ぴかる君も保育園のキャンプから帰るやいなや浜田へ。

日曜日にはマリン大橋そばの宮之浦に海水浴。
DSC_1705DSC_1754











お昼からは弥栄町にある弥栄カブト・クワガタワールド

浜田から車で30分ほど。山間や田んぼの緑が目を癒してくれる長閑なところにあるお店です。

お店の中にはカブト・クワガタやエサになる菌がいっぱい。
ヘラクレスの幼虫は大人のこぶし大くらいあり皆驚いていました。
外に出ると今日ふ化したばかりのキモンアゲハが気持ちよさそうに飛んでいました。
記念撮影をした後は雌だったので「赤ちゃんいっぱい生んでよぉ〜」と言いながら話してあげました。
SH3G0343SH3G0349





DSC_1614














月曜日の朝は6時から松原湾へ釣りに。
あじご・ぼっこう・クロヤ・カマス・カニ・ベラ・アイナメが釣れ、自然の恵みのおみやげを京都へ持って帰ってもらいました。

しょうたくん・らいきくん!また遊びにおいでよぉ〜byぴかる


そろばん9級テストが終わったぁ〜

今回は見取り暗算きそ上級とそろばん9級の試験ににチャレンジしました。
見取り暗算は、もう父さんはぴかる君に勝てません(^_^;)

そろばん9級は、見取り算とかけ算は6分台で計算できるようになっていました。
割り算は試験1週間前までは制限時間10分(20問)で14、15問までしか出来てなかったけど(九九表見ながらOK)、試験一週間前からは、毎日保育園に行く前と帰ったらすぐに練習したお陰で時間内に全問出来るようになっていました(^^)v。

試験が終わった後「全部合格だぁ!」といつものように豪語していました(^o^)

結果はどうあれ今まで家でそろばんをすることがなかったのに今回は自ら望んで頑張っていたので、その努力は認めてあげたいです。
「継続は力なり」


特に割り算は最後の方では九九表を見ずに解いた問題もあり、「なぁ〜んだ、そうかぁ」と答えを書いたりしていたので、何となくコツを覚えてきたみたいです(^^)v

何はともあれ試験も終わったことだし、今度は海に山に思いっきり遊んでちょうだい(*^_^*)

寝起きで髪の毛ボサボサ。でも頑張って練習していました。

阿蘇旅行 <動画編>

阿蘇ファームランドでドクターキッスフィッシュに足の角質取りをしてもらいました。電気が走るようにチクチクしたけど結構気持ちいい♪






阿蘇カドリー・ドミニオン
エサが欲しい人?というとハーイって手を挙げていました。





阿蘇外輪山&草千里





阿蘇中岳火口

熊本 阿蘇ファームランド・阿蘇山・阿蘇カドリードミニオン

阿蘇ファームランド・・・東京ドーム21個分の壮大な敷地面積に450棟の個室。夜は幻想的な世界に包まれ最高のロケーションでした。
ファームビレッジ ファームビレッジと月ファームビレッジ朝





ドーム型個室DSC_1437





家族で楽しめるアースパワー・スパでは3人で色んな岩盤浴に入り楽しみました。ぴかる君のお気に入りは氷温釜、父さんはハーブ釜&炭釜&紫水晶釜(^_^)V
ドクター・キッスフィッシュに角質を取ってもらいました。父さんに一番吸い付いていました(^^ゞ
DSC_1351ドクターキッスフィッシュプレーリードッグ





ママはあとから一人でマグマクレイ・スパで泥パックをしツルツルになったと喜んでいました(^_^)V


物作り体験コーナーではママがガラス玉作りに挑戦。
DSC_1369






他にも元気の森など沢山の施設があり長期滞在型施設で家族で楽しみには持ってこいのところです。




阿蘇山・・・直径約20kmの外輪山に包まれた阿蘇の町を一望でき、阿蘇山頂では火口を見学し、出雲では味わえない大地の歴史を肌で感じることが出来ました。

阿蘇外輪山と米塚DSC_1556DSC_1553






阿蘇山火口阿蘇草千里







阿蘇カドリ・ドミニオン・・・志村どうぶつ園でお馴染みのパン君のショーを見たり、色んな動物に触れ合ったり、熊のエサやりでは「エサが欲しい人」って言うと「ハーイ」と手を挙げる姿が大受け(^o^)。こぢんまりしたアットホーム的なところでした。

パン君エサが欲しい人 ハーイダチョウ





他にも車で走っているとあちこちに手作りケーキやレストランがあり、探せば探すほど楽しめるスポットがいっぱい見つかる、もう一度来たいと思うほど自然に恵まれた長閑な町です。

たまたま食事をしに入ったレストランで草木染体験が出来るパンフレットを見て飛び込みでさせてもらいました。
DSC_1558DSC_1561



3泊4日(2泊は車中泊)出雲からは浜田自動車道ー山陽自動車道ー九州自動車道経由で約570km。長距離の旅だったけど車中泊が多かったためチェックインを気にせず、車で走りながら行き当たりばったりで食事や温泉などに立ち寄れたので結構満足度の高い旅でした(^^)v
ママがもう一度行ってみたいと言ったのにはビックリ。よっぽど熊本が気に入ったのかな(*^_^*)今度行くときは車の運転お願いしますよぉ〜。
DSC_1563



これって秘技?



おしゃぶりしながらピアノを弾いています。それも両手で弾いているのを見るのは初めてのこと。父さんもチャレンジしてみたけど両手で違う音を弾くなんて・・・。
ピアノが弾ける人を尊敬いや崇拝します。

ピアノを始めたのが3歳とちょっと。習い始めて2年が経ったけど、技術的なことは別としてぴかる君よく頑張っています。

始めた当初「行きたくない」と大泣きしたことが1度あったけどそれ以来は全く言わず。本人がもう行きたくないと言ったら止めても良いんだけど、一言も言わないので嫌いじゃないのかな?

そろばんもAEONもしかり。父さんがわざと「やりたくなかったら止めても良いよ」と言うけど「やだ」と一言。先生に恵まれているのを本人もちゃんと分かっているんだろうな(^^)v

何はともあれ、継続は力なり! ぽちぽちと
今やっていることはぴかる君にとって絶対に役に立つことばかりだから頑張れぇ〜Fight
Profile
ぴかる
ぴかる君
04/10/27生まれ。体重3075g身長48,7cm









Recent Comments
dartの腕前
  • ライブドアブログ