ピカピカ☆ぴかる

毎日を明るく楽しく!

2010年09月

今日は暗算8級&そろばん8級試験 &身体測定

試験終了後、迎えに行ったらぴかる君の第一声「275点(300点満点)で合格!したよ」
試験が終わった後採点なんかしないのに何でだろうと先生に尋ねると、275点は予行練習の点とのこと。

今日は暗算試験とそろばん試験を続けて行うため、最初に行ったそろばんの練習問題の時が本番だと思い込み気合いを入れて望んだらしい。本当はその後、暗算8級の本番、そしてそろばん8級本番。

暗算の試験が終わったらぴかる君としてはそろばん(練習)本番と勘違い&暗算をやったので試験が終わったと思い教室から出たらしい(^^ゞ

慌てて先生が呼び止めそろばんの本試験、ぴかる君え〜〜〜?っていう顔をしていた様子(^o^)ハハハ

家での練習では見取り、割り算、かけ算どれも80点くらい取ったかと思うと40点だったりバラバラ(^^ゞ
果たしてそろばん8級の本番まで集中力が切れていなかったか・・・不安

本人は合格したと豪語していましす(^_^)V
ぴかる君の言葉を信じて来週の結果発表を待つことにしよう(^o^)




もう抱っこできません
身長117.4cm 体重23キロ超え
SH3G0444

むすんでひらいて♪



この前保育園でぴかる君がピアノを弾いていたら、みんなが集まってピアノに合わせて歌を歌っていました。可愛かったぁ〜(^o^)

上手に弾けるようになったけど、欲を言えば音符を見てちょうだい。とは言うものの父さん全然弾けませしぇ〜ん(^^ゞ

1DAYキャンプ 宍道ふるさと森林公園

19,20日の2日間で宍道ふるさと森林公園に行ってきました。DAY+1泊

家から高速を使い約30分。出雲平野を見下ろせるロケーションの良い所かと思いきや、オートキャンプ場がある場所は残念ながら眼下を見下ろせない林の中でチョット
おまけに原っぱでは風があるのにキャンプサイトは何故かしら無風状態で汗ダラダラ(^_^;)
三瓶山とか大鬼谷キャンプ場に比べると標高が低いので涼を求めるには場違いだったかも?まぁ9月でこの暑さなので仕方ないけど・・・。

今年3回目のキャンプということもあり、ぴかる君もペグ打ちを手伝ってくれて手際よくテントを張る事が出来ました。



CIMG4713CIMG4716DSC_2057





今回もスモークにチャレンジ。
浜田名産の赤天なかなかGOODでした(^^)v
CIMG4725CIMG4738









ぴかる君大鬼谷キャンプ場に続きスケッチするも描いた絵は緑の景色ではなくゴセイジャー(^_^;)  
DSC_2091DSC_2072




フィールドではフリスビーやバレー、アスレチックで奮闘
DSC_2095DSC_2149DSC_2114





夕方には旧イリスの丘公園にできた「ひかわ美人の湯」に入り疲れを取り、夕食は日中からコトコト仕込んだおでんを腹一杯食べました。

ぴかる君突然の鼻血おもいっきりティッシュを突っ込んでいました(笑)
DSC_2219DSC_2236




食後はキャンプファイアーを焚きながらぴかる君とalgo対決!
algoHP・・・ http://www.sansu-olympic.gr.jp/algo/
要領を覚え上手くなってきたけど父さんにはまだまだそう簡単には勝てんぞぉ〜。
DSC_2256

DAYキャンプ 県民の森(雲南)

ゴールデンウィークに広島基町クレドパセーラで
アントキの猪木&長州小力のトークショーで、たまたま隣にいた縁でマイミクになったとも太さんさん夫婦と県民の森(雲南)でDAYキャンプをしました。

心配していた雨にあうこともなく、焼き肉や燻製を作って腹一杯食べまくりました。
DSC_2005DSC_2010




こぢんまりしたキャンプ場だけど緑がとても綺麗で、森林セラーピーも行っている自然いっぱいの場所です。
道にはウッドチップが撒かれていて足にもすごく優しい遊歩道とも太さん夫婦もご満悦

ぴかる君ともいっぱい遊んでもらい、ぴかる君とっても喜んでいました
DSC_2002DSC_2032




SH3G0402





今度は泊まりでキャンプしましょう。


なわとび特訓中

さっきまで回転するなわとびに入ることすら出来なかったのに、練習すること10分。
練習の甲斐あって見事に入ることが出来るようになりました(^_^)V
記録も最高が41回。

体格がいいぶん重そうに飛んでいるけど、コツさえ覚えれば簡単に飛べるようになるよ。

明日保育園に行ったら皆がビックリするぞ(^o^)








日々のぴかる君

9月に入ってもまだまだ暑いけど、真っ黒になり元気いっぱい、そしてゴセイジャーに夢中のぴかる君です。

日課としてさくら(=^..^=)ミャーの水の入れ替え、金魚のえさやりに加え9月からは玄関掃除も手伝ってくれています。


月末には恒例の保育園で身長、体重測定
身長116.5cm 体重22.56kg
体重はもっとありそうな気がするんだけど(^_^;)
CIMG4636











遊びも頑張っているけどそろばんに英語にも奮闘
合格したときには「日々の努力の成果だね。頑張って良かったね」というと(^o^)ニコっと頷いていました。
SH3G0383CIMG4639





こんな頑張り屋のぴかる君ですが、未だに時々おしゃぶりをしています。(^з^)-☆Chupa!!Chupa!!
そろばん教室(家から約200m)に行くのに車で連れて行けとダダをこねています。
まだまだ赤ちゃんだわぁ(笑)

Profile
ぴかる
ぴかる君
04/10/27生まれ。体重3075g身長48,7cm









Recent Comments
dartの腕前
  • ライブドアブログ