ピカピカ☆ぴかる

毎日を明るく楽しく!

キャンプ

2011第一弾 大鬼谷オートキャンプ場

今年初のキャンプは大鬼谷オートキャンプ場

車にせっせこ荷物を詰め込んでいざ出発!
約83km、出雲ICー木次・三刀屋ICを利用して1時間20分。2年後にはキャンプ場の近くに高野ICが完成するので1時間くらいで行けるようになるので、グッと近くなり便利になります(^^)v
DSC_2831DSC_2832

過去2回は林間サイトでしたが、今回は白樺サイト!芝生も多く一つのサイトが広いのでゆったりして良かったです。
DSC_2837

PM4時からはぴかる君のお楽しみ、ヤマメのつかみ取りタイム♪
DSCF0371

ヤマメを頂く前に今年はスケッチを。思った以上に上手に描いていました(特に口先や斑点模様をよく観察していたね)
DSCF0469

捕ったヤマメをママと一緒に焼いてくれました。
DSC_2881

夕食はBBQ(^^)v朝方畑で取れた野菜と一緒に美味しく頂きました(^o^)
その後はちょっとだけキャンプファイヤー、そしてalgo対決!今夜は父さんはぴかる君に完敗でした(ToT)
DSC_2849777

2日目はまず雄滝へ。水しぶきを上げる滝と緑に囲まれてマイナスイオンいっぱいの爽快な気分になれました(^^)v
DSCF0415DSCF0423

さて今回はメインイベントとして、地上8メートルの大冒険!ツリーアドベンチャーにチャレンジ。
地上8メートル(電信柱くらいの高さです)にある18の関門をクリアしなければならず、怖いという恐怖心よりゴールに着くためには、とにかく前へ行かなきゃって感じでした。

ぴかる君は小学校1年ですが、一緒に進むことが出来ないので父さんの後を追っていく為、一人で渡らなきゃならず、途中何度も「怖いよぉ〜!もうだめぇ〜!力が出ない!迎えに来てぇ〜!」と叫んでいましたが、インストラクターの人が「大丈夫だよ!自分で出来る!がんばれぇ〜!」と励ましの声を掛けてくれました(^o^)

ロープから手を離すと命綱はあるものの宙ぶらりんになるため、子供ながらに怖かったのか、命懸けで握りしめていました。

汗ダクダクになりながらも完全制覇(^_^)v

ゴールに着いたとき「途中で止めたかった?」と聞くと
「しんどかったけど、最後までやりたかったから頑張った」と(^o^)

18番目のフィニッシュはターザンのように「あ〜ああぁ〜〜(^o^)」100m以上を川越え。
途中のしんどかった思いもここで一気に爽快気分\(^O^)/

一回り成長した息子の姿を見ることが出来て良い体験になりました(^_^)v
DSCF0442DSCF0451777

DSC_0009


最後の関門地上8メートルでのロッククライミング。
垂直に立つボード!

頼りになるのは命綱1本。
小一のぴかる君には体力に限界が・・・(^^ゞ
手足がガクガク震えていました。
でもそこは心を鬼にして一人で乗り切る勇姿を見守っていました。
自力でクリアした息子に「良くやった!」と褒めてやると、「なんで手!手!助けてぇ〜って言ったのに手を差し伸べてくれんかった」と怒りモード(`へ´)フンッ。
親子の信頼関係が崩れたかも?(^_^;)

1DAYキャンプ 宍道ふるさと森林公園

19,20日の2日間で宍道ふるさと森林公園に行ってきました。DAY+1泊

家から高速を使い約30分。出雲平野を見下ろせるロケーションの良い所かと思いきや、オートキャンプ場がある場所は残念ながら眼下を見下ろせない林の中でチョット
おまけに原っぱでは風があるのにキャンプサイトは何故かしら無風状態で汗ダラダラ(^_^;)
三瓶山とか大鬼谷キャンプ場に比べると標高が低いので涼を求めるには場違いだったかも?まぁ9月でこの暑さなので仕方ないけど・・・。

今年3回目のキャンプということもあり、ぴかる君もペグ打ちを手伝ってくれて手際よくテントを張る事が出来ました。



CIMG4713CIMG4716DSC_2057





今回もスモークにチャレンジ。
浜田名産の赤天なかなかGOODでした(^^)v
CIMG4725CIMG4738









ぴかる君大鬼谷キャンプ場に続きスケッチするも描いた絵は緑の景色ではなくゴセイジャー(^_^;)  
DSC_2091DSC_2072




フィールドではフリスビーやバレー、アスレチックで奮闘
DSC_2095DSC_2149DSC_2114





夕方には旧イリスの丘公園にできた「ひかわ美人の湯」に入り疲れを取り、夕食は日中からコトコト仕込んだおでんを腹一杯食べました。

ぴかる君突然の鼻血おもいっきりティッシュを突っ込んでいました(笑)
DSC_2219DSC_2236




食後はキャンプファイアーを焚きながらぴかる君とalgo対決!
algoHP・・・ http://www.sansu-olympic.gr.jp/algo/
要領を覚え上手くなってきたけど父さんにはまだまだそう簡単には勝てんぞぉ〜。
DSC_2256

DAYキャンプ 県民の森(雲南)

ゴールデンウィークに広島基町クレドパセーラで
アントキの猪木&長州小力のトークショーで、たまたま隣にいた縁でマイミクになったとも太さんさん夫婦と県民の森(雲南)でDAYキャンプをしました。

心配していた雨にあうこともなく、焼き肉や燻製を作って腹一杯食べまくりました。
DSC_2005DSC_2010




こぢんまりしたキャンプ場だけど緑がとても綺麗で、森林セラーピーも行っている自然いっぱいの場所です。
道にはウッドチップが撒かれていて足にもすごく優しい遊歩道とも太さん夫婦もご満悦

ぴかる君ともいっぱい遊んでもらい、ぴかる君とっても喜んでいました
DSC_2002DSC_2032




SH3G0402





今度は泊まりでキャンプしましょう。


今年も行きました(^^)v大鬼谷キャンプ場

大鬼谷キャンプ場DSC_2048DSC_2056





最高のキャンプ日和(^o^)なるべく荷物は最小限にと思っていたとに、詰め込み方はバッチしなのに2列目シートの半分までビッチシ。(実はよ〜く見ると荷物の奥にはぴかる君の足が見える(^_^;))
DSC_1951DSC_1952




ぴかる君もテント張りを手伝ってくれ無事完成。今年はスクリーンタープの代わりにヘキサタープにし開放感バッチし(^^)v
DSC_1954DSC_1955




続きを読む

三瓶山キャンプ リベンジなる

前回の三瓶山キャンプは大雨の中でのキャンプでしたが、今回は晴天の続く爽やかな風が吹く中でキャンプをすることが出来ました。

2泊3日+帰る日はDAYキャンプで延長し15時チェックアウトだったのでのんびり過ごすことが出来ました。

夜中に3人で目を覚まし夜空を見上げたら満天の星空。今にも☆達が舞い降りてきそうなくらい目の前にいっぱい輝いていました。
キャンプ パエリア
キャンプ パエリア
by akippe7





初めて栗拾い。いがの中から栗を取り出すのって本当に大変。

栗拾い 三瓶
栗拾い 三瓶
by akippe7





栗拾い2





栗拾い1





夕食は初チャレンジのパエリア。ぴかる君も美味しそうに食べていました。
夕食パエリア





夜はオセロゲームやトランプをして楽しい時間を過ごしました。
オセロ





三瓶山キャンプファイアー
三瓶山キャンプファイアー
by akippe7





翌朝はお友達のまほちゃん、ひろくん、りょうちゃんが遊びに来てくれて大騒ぎ。
1時間たっぷり隠れんぼをしたりキックボードをしたりとみんなご満悦の様子。

キャンプ リヤカーで大はしゃぎ





ハイポーズ





3人+まほちゃん

これもキャンプ効果?

94250f45.jpg夕食後ママが米をとごうとしたら「ボクがやってあげると」と自らの手でお米をゴシゴシ。
前回のキャンプの時ぴかる君に役割分担で手伝ってもらったのがきっかけ。
きれいにお米をといでくれたかはご想像にお任せします(^o^)ハハハ
結果はどうあれ、ぴかる君から手伝ってくれることが嬉しかったよ。

大鬼谷オートキャンプ場

あっという間の2泊3日のキャンプが終わりました。
前回とうってかわって天気にも恵まれキャンプの楽しさを満喫することが出来ました。(反省点もいろいろあるけど)

大鬼谷オートキャンプ場では生まれて初めて父さんとぴかる君はMTBに乗ったり、芝生の上で紙飛行機を飛ばしたり(思いっきり飛ばせて何回も旋回をしながら上手に飛ばせました)、やまめのつかみ取りをしたりとぴかる君もご満悦の様子。
来年は補助輪無しでMTB乗ろうぜ!
他にも中四国・九州初のツリーアドベンチャーも新設され何日居ても飽きないキャンプ場です。(来年はこれもチャレンジだ)
http://www.ogidani.co.jp/index.html

テントの片づけも思ったほど難しくなく(雨の日だったら大変)予定時間内に出来、ママも(^_^)ニコニコでした。

今度は来月の連休三瓶山北ノ原キャンプ場。前回雨だったので晴れると良いなぁ。

ヤマメのつかみ取り1匹¥300なり
DSC_1426




川が凄く澄んでいて魚の泳ぐ姿が見えました
DSC_1510





ダッチオーブンで焼き芋を作りました
DSC_1442





緑いっぱいの中で食べるアイスは美味しいなぁ
DSC_1642





決まっているけど(^^)VMTB補助輪付きです(^o^)ハハハ
DSC_1524






目の前に川がありロケーションが最高の場所にテントを張ることが出来ました。
DSC_1526

キャンプ本番

一泊二日で三瓶山北の原キャンプ場でキャンプデビュー!
一日中大雨だったので急遽常設テントのエリアを借りることに。
翌日早めのチェックアウトに加え、濡れたテントの片づけの自信がなかったので今回は不本意ながらテントを張るのを諦めました。

結果的には常設テントで正解でした。
朝6時過ぎに起きて何やかんやしているとあっという間にチェックアウトの11時に。もしテント張っていたら絶対間に合わなかっただろうな(;^_^A アセアセ…

夜はテントに落ちる雨音が気になりなかなか眠れず、おまけに寒くなってきてまた眠れず・・・。(ぴかる君だけは爆睡していました)

それでも朝は小鳥のさえずりで目が覚めチョット感動(^_^)ニコニコ
朝食を食べているとぴかる君の保育園の先生が声を掛けに来てくださってぴかる君大喜び。andミヤマクワガタのつがいをプレゼントしてもらいご機嫌でした。

DSC_1418





DSC_1459






DSC_1456





DSC_1479





DSC_1483





DSC_1495





DSC_1488

キャンプ予行練習

キャンプの予行練習する家なんて滅多にないと思うけど、我が家では今年キャンプデビューに備えて今夜は畑に立てたテントで一夜を明かすことになりました。
3mX3mの大きさにもかかわらず初めてセッティングしたのに15分で完成。
最近のテントは軽い上に簡単に組み立てられるんだ〜(^^)V

一気にキャンプやる気満々になってきた。
32542929_32639931s[1]





メインのテントは知人に譲ってもらったのでその他諸々どうせ買うならまとめて一切合切買おうとスクリーンタープ、ランタン、ダッチオーブン、調理鍋セット、保冷庫その他しめて10万円なり。
途中計算してなかったので合計金額を見て(;^_^A アセアセ…

でもまとめ買いをしたので少し安くしてもらえてLUKY。
HIMARAYAさんありがとう(゜)(。。)ペコッ
32542929_2949831484s[1]






ここまで買ったらやるしかない!

明日は夕ご飯もテントの前で料理をして食べます。

キャンプをすると言ったらぴかる君大喜び!!
(何故かすでに浴衣に着替えている(^o^)ハハハ)


まずは花火をして盛り上がっています。
32542929_2995608892s[1]





32542929_1511025626s[1]
Profile
ぴかる
ぴかる君
04/10/27生まれ。体重3075g身長48,7cm









Recent Comments
dartの腕前
  • ライブドアブログ