ピカピカ☆ぴかる

毎日を明るく楽しく!

旅行 四国

GW 香川 金比羅さん編

AM8時瀬戸大橋を渡り8時半には金比羅さんに到着。駐車場もまだ空いておりラッキーでした。
CIMG3813





途中まではお土産屋が立ち並び差ほど階段を登るのは苦にならなかったけど本宮が見えた頃から傾斜もきつくなり酸欠になりながらやっとの事で本宮に到着。ぴかる君は保育園の散歩で鍛えているのでケロッとしていました。
本宮まで785段
金比羅宮で写真を撮るときは金文字のの提灯を一緒に入れると良いと言われたのでパチリ。


CIMG3839

CIMG3850

CIMG3860





本宮で参拝したあと奥社があると案内板があったので本宮の裏にでもあるのかという軽い気持ちで歩いていたら山の奥の方に入り40分かかってやっとの事で到着(^_^;)
本宮から583段


CIMG3863

CIMG3871

CIMG3888






それにしても昔の人はこんな山奥までどうやって石や材木を運んだんだろうと感心しきりでした。

奥社では酸素も欠乏し倒れそうだったけど諦めずに登り切ったという達成感が疲れた体をを癒してくれました。

帰り道、綿菓子や可愛いソフトクリームがあったので買ってみました。


CIMG3910

CIMG3915





タクシーも洒落っ気たっぷりの「うどんタクシー」も走っていていました。


CIMG3920






PM1時前、金比羅さんを後にし鷲羽山ハイランドで観覧車だけ乗り宿泊地牛窓にあるペンションに向かいました。


CIMG3925

CIMG3933

今年も行きました。大三島

ミカンを貰いに大三島へ。
高速道路がETC割引で安いかと思ったらカーフェリーもETCに対抗し忠海ー盛港(約30分)往復3000円さらに同乗者は無料。

浜田から行ったので高速の場合一律1000円+しまなみ海道1000円=2000円X2=4000円となりフェリーの方が安いしガソリン使って大回りしなくて良い。おまけに船で休憩できるし、ぴかる君も船に乗れて大喜び。

CIMG3448





船上からはひょっこりひょうたん島のモデルにもなったと言われる島やしまなみ大橋も眺めることが出来30分の船旅を満喫。
CIMG3430





島に到着すると、ここなちゃんがお出迎え。わざわざ持って行った自慢のシンケンジャーの合体ロボを見せびらかしていましたが相手は女の子なのでロボットに全く興味なし・・・(^_^;)
CIMG3432





ミカン畑ではぴかる君はもっぱら食べてばかり。
いっぱい採ったミカンを軽トラに積みミカンのの中に埋もれていました。
CIMG3436





CIMG3439





頂いたミカンは完全無農薬。味が濃いのでこのミカンを食べるとスーパーで買うミカンが食べられない。今年の冬はビタミンCパワー全開だ!

いよかん狩りin大三島

f26f3590.jpgぴかる君生まれて3回目の大三島。
しまなみ大橋を走ったりカーフェリーに乗ったりと道中大興奮のぴかる君。

今年も知人のおじさんのみかん畑で車いっぱいいよかんを収穫してきました。

ぴかる君は2個だけ自分ではさみを使って採った後はずーっと食べてばかりでした。
無農薬のいよかんで味も濃く美味しい美味しいと良いながら食べていました。

翌日保育園にもお裾分け。もう少し甘みが増したら給食に出してもらいます。
(^_^)ニコニコ
Profile
ぴかる
ぴかる君
04/10/27生まれ。体重3075g身長48,7cm









Recent Comments
dartの腕前
  • ライブドアブログ