ピカピカ☆ぴかる

毎日を明るく楽しく!

そろばん

先生ありがとうございました(^o^)

DSCF0163




そろばんを始めて2年3ヶ月(4才5ヶ月から)一から教えて頂いていた堀江先生が指導教室が移動されるということで6月末に最後の授業がありました。

今年の3月には最年少で補欠ではありましたが、さんいんそろばん競技大会に出場できるまで指導して頂き本当に有り難うございました。

先生に御礼を言った後、「今度先生に会うまでに何級合格しとく?」と尋ねると「1級!」と豪語していました(^o^)
何年先になるんだろう?(笑)

でもこれまでに進級テストの度に幾度となくダメだ!無理だ!不可能だ!と父さんに言われ続けていたのに奇跡を起こし、現在そろばん準6級と暗算5級まで取得。

7月からは新しい先生の言うことを良く聞いて、堀江先生には恩返しをするつもりで、これからももっともっとそろばんが好きになって自分の身になるよう頑張れよ!Fight(^o^)

そろばんに通い始めの頃、カラダより大きいカバンをぶら下げて通っていました。
そろばん教室行く





練習中
そろばん計算

お見事!暗算5級合格(^^)//""""""パチパチ

この春小学校入学。入学早々1ヶ月間はさんいん珠算競技大会の練習&本番で時間を費やし、1週間後に迫った暗算5級合格目指し、朝練夜連そしてGWで旅先での練習を頑張った甲斐あって見事に5級合格(^^)v
DSCF0111






朝起きて目をこすりながらも見取り暗算をこなしていました(*^_^*)ご明算かどうかは別としてですけど(^_^;


練習ではいくら頑張っても見取り暗算が15問中正解が10問以上でクリアに対し5問くらいしか出来ていなかったのに本番では13問正解=130点!

見取り暗算の5級練習問題
CIMG5428










<制限時間各4分>
見取り暗算15問中13問正解=130点
掛暗算30問中26問正解=130点
割暗算30問中30問全問正解=150点(^^)v
と全科目で合格ラインの100点を超えていたので合格することが出来ました(^^)v
1科目でも100点未満があると不合格

掛け・割り暗算の5級練習問題
CIMG5427










毎度の事ながら本番直前まで合格は厳しい状況なのにホントよく頑張って来たね(^o^)
合格だけが目標ではないけど、目指すは解いた問題は全て正解を目指してやろう!

今度は7月のそろばん6級(全国珠算学校連盟)合格だFight!!

第30回さんいん珠算競技大会

今日は松江市のプラバホールで予選を勝ち抜いた選手が、さんいんNO1の座を競う競技会がありました。

納豆のように粘りが効くよう!勝負に勝つようママ手作りチキンカツサンドを持参
DSC_2613DSC_2607





ぴかる君も小学校3年生以下のクラスで、アバカススクールつぼうち対象者約90人中約20人が選ばれ、プラス補欠3名で、小1ながら補欠3人中1番ということで参戦させて頂けました(^_^)V
小学3年以下のクラスでは29人中、小学1年はぴかる君ともう一人女の子の2人だけだったので選ばれただけでもアンビリーバボー!もう一人の女の子はベスト8に入っていたので凄く頑張ってました(^^)//""""""パチパチ


アバカススクールつぼうちは財)全国珠算学校連盟に加盟。他に日本珠算連盟や全国珠算教育連盟などありますが同じ級でもレベルが違うようです。
「つぼうち」さんの4級レベルが他の連盟だと1級くらいの評価といった具合に、級の比較だけでは実力は評価できないようです。
要は指導者の技量が大きく影響する感じです。
「つぼうち」の先生は皆さん良い先生で、お陰様でぴかる君の担当の先生は今大会でも多く選手を送り出しており指導力バツグン!4才で始めたときから丁寧に指導して下さり今のぴかる君があるので感謝しています(*^_^*)

競技は暗算乗30題・除30題・割15題を各2分、そろばん乗30題・除30題・割15題を各5分

そのあと読み上げ暗算、読み上げ見取り算にチャレンジ
午後からはフラッシュ暗算競技と、ぴかる君なりに一生懸命頑張っていました。

大会会場にてパチリ!
DSC_2615





今年は本人もまだ競技に参戦して勝つという欲がないみたいで、逆にプレッシャーを感じてない様子(^_^;
「テレビカメラやお父さんお母さんが後ろで見てて、心臓がバクバクしなかった?」と尋ねると「ぜ〜んぜん」とケロッとした顔で応えていました(笑)

という訳で本人はマイペースで出来たらしくいつもと変わらない感じでした。
帰りの車の中では出雲に着くまでお気に入りの「8時だよ全員集合」のDVDをゲラゲラ笑いながら見てました。(ここずーっと同じDVDなので勘弁して欲しいです(^_^;))

さあ明日から来年の出場権GET出来るよう練習頑張れよ!
もちろん大会では上位入賞を目標にしてもらいたいけど、そろばんは必ず一つ正解があるので、例えば同じ80点を取っても10問中8問正解より8問中8問全問正解で如何に正確に計算をし正解率を上げるかを意識してもらいたいと思っています。

1年後どのくらい成長できるか楽しみo(^-^)oワクワク

まずは今月末の暗算5級合格目指して残り1週間ラストスパートだ(^_^)V

がんばれ!ひのえいじ(ぴかる君の大好きな仮面ライダーオーズの主役・自分でひのえいじと名乗っているくらい大ファン(笑))

珠算準6級合格! 暗算6級合格! たいしたもんだ〜

CIMG5170




3月24日に行われた全国珠算学校連盟主催の

6級暗算試験に見事合格(^^)vず〜っと掛割は30問中25問くらい、見取りは15問中10問くらいしか出来なかったのに試験間近になって突如全科目計算できるようになってきたのでビックリ。正解率も80%以上になっていたので努力した甲斐が出てきた感じ。 

準6級そろばん試験も合格(^^)v掛割は80%以上できてきたのでよく頑張っていたけど、見取り算が試験直前でも100点満点中3~40点と難しいかなと思っていたら、本番に強いぴかる君(^^)v「良い緊張感を持ってやっていましたよと」先生も言われたように終わってみれば見取り算が80点。

そろばん準6級 練習問題 掛&割
CIMG5172CIMG5173






そろばん準6級 練習問題見取り
CIMG5174





暗算6級問題
DSC_0958






たいしたもんだぁ〜ぴかる君!

何とか保育園児の時に目標だった珠算準6級が合格できた\(^O^)/

ホント1ヶ月家でも毎日練習してきた甲斐がありました。
合格する度に上の級はとてもじゃないけど合格出来んといつも思いながらも結果的には合格できた。これも努力した成果!

毎日こつこつ。ぴかる君はその結果を次々と果たしてきているので自信を持って、4月からは小学校でも何にでもチャレンジして頑張っていこう!

君なら出来るぞFight(^^)v


ミラクル 暗算7級合格 (^_^)V

1月末に行われた全国珠算学校連盟主催の7級暗算試験に2度目のチャレンジで合格(^_^)V

そろばんの準6級は残念ながら不合格でしたが、先生から計算のやり方は合っているので、あとはスピードと0の付け忘れに気をつけて(^o^)と言われました。
60X5とか180÷2など・・・

何せマイペースのぴかる君。もう少し競争意識が出てくるといいんだけど・・・。

次の目標は3月のそろばん準6級リベンジだぁ!

暗算7級問題
DSC_0696DSC_0695

あっぱれ!そろばん7級合格

今回も奇跡のそろばん7級合格
前日の練習問題でも合格ラインにほど遠い成績だったのに。

8級の時も奇跡の合格だったのに7級も合格したとは信じられません。
見取り85点、掛け80点、割80点=245点(^_^)V

ぴかる君やるときはやるね(^_^)V

本気を出せば何でも出来るじゃん(^o^)


次は準6級だ。

小学校入学までに合格すると良いね。

暗算は見取りは満点、割り算は合格点だったのにかけ算だけが最下点に届かず残念ながら不合格。次回は満点合格だぁ~Fight

DSC_0060

よく頑張ったね! そろばん8級&暗算8級合格(^_^)V

今日はそろばんと暗算の試験の合格発表の日。
教室に迎えに行くと
「父さん合格したよ」と満面の笑顔で(^o^)飛びついてきた。

そろばん8級&暗算8級共に合格(^_^)V・・・只今5才11ヶ月
DSC_2209





そろばん初めて1年6ヶ月。
今月はぴかる君の誕生月ということもあり喜びも2倍だぁ(^_^)V(^_^)V

試験直前の状態を考えると今回は「合格」の二文字は厳しいと思っていたけど、終盤になっての練習の成果が実を結んだのかも。

けっこう本番に強いぴかる君(^o^)

先日二人で話をしているとき

父「父さんは小学校2年(8才)で九九を覚えたのにぴかる君は4才で覚えたということは、父さんの半分の年で覚えたんだね。それって凄いなぁ〜」」

ぴかる「エッヘン(*^ー^)凄いでしょう〜♪」

喜ぶのはまだ早いぞ。来月には7級チャレンジということで気を引き締めていかねば。

そろばんは「継続は力なり」「努力の積み重ね」

頑張り屋のぴかる君次回もFight!! 

今日は暗算8級&そろばん8級試験 &身体測定

試験終了後、迎えに行ったらぴかる君の第一声「275点(300点満点)で合格!したよ」
試験が終わった後採点なんかしないのに何でだろうと先生に尋ねると、275点は予行練習の点とのこと。

今日は暗算試験とそろばん試験を続けて行うため、最初に行ったそろばんの練習問題の時が本番だと思い込み気合いを入れて望んだらしい。本当はその後、暗算8級の本番、そしてそろばん8級本番。

暗算の試験が終わったらぴかる君としてはそろばん(練習)本番と勘違い&暗算をやったので試験が終わったと思い教室から出たらしい(^^ゞ

慌てて先生が呼び止めそろばんの本試験、ぴかる君え〜〜〜?っていう顔をしていた様子(^o^)ハハハ

家での練習では見取り、割り算、かけ算どれも80点くらい取ったかと思うと40点だったりバラバラ(^^ゞ
果たしてそろばん8級の本番まで集中力が切れていなかったか・・・不安

本人は合格したと豪語していましす(^_^)V
ぴかる君の言葉を信じて来週の結果発表を待つことにしよう(^o^)




もう抱っこできません
身長117.4cm 体重23キロ超え
SH3G0444

そろばん9級合格おめでとう

CIMG4581

先日行われたそろばん検定見事9級合格(^^)//""""""パチパチ
朝に夜に練習した甲斐があり本人も満足そうに合格を喜んでいました。

先生が心配していた割り算もしっかり出来ており一安心。

もう一つの見取り暗算上級も併せて合格!

次は8級。保育園の七夕の願い事にも「そろばん8級合格するぞ」と書くくらい気合いが入っているけど、焦ることはないんで、先生の言うことを良く聞いて頑張れよFight

そろばん9級テストが終わったぁ〜

今回は見取り暗算きそ上級とそろばん9級の試験ににチャレンジしました。
見取り暗算は、もう父さんはぴかる君に勝てません(^_^;)

そろばん9級は、見取り算とかけ算は6分台で計算できるようになっていました。
割り算は試験1週間前までは制限時間10分(20問)で14、15問までしか出来てなかったけど(九九表見ながらOK)、試験一週間前からは、毎日保育園に行く前と帰ったらすぐに練習したお陰で時間内に全問出来るようになっていました(^^)v。

試験が終わった後「全部合格だぁ!」といつものように豪語していました(^o^)

結果はどうあれ今まで家でそろばんをすることがなかったのに今回は自ら望んで頑張っていたので、その努力は認めてあげたいです。
「継続は力なり」


特に割り算は最後の方では九九表を見ずに解いた問題もあり、「なぁ〜んだ、そうかぁ」と答えを書いたりしていたので、何となくコツを覚えてきたみたいです(^^)v

何はともあれ試験も終わったことだし、今度は海に山に思いっきり遊んでちょうだい(*^_^*)

寝起きで髪の毛ボサボサ。でも頑張って練習していました。
Profile
ぴかる
ぴかる君
04/10/27生まれ。体重3075g身長48,7cm









Recent Comments
dartの腕前
  • ライブドアブログ