人生これから

あっという間に社会人10年目。プライベートの充実が永遠の課題です。

生後4ヶ月を無事に迎えることができました。
暑さもましになり、夜の睡眠も快適で、抱っこしても暑くなく
それだけでこんなに快適だったとは。

昔担当していた取引先でお世話になった方が今月でご退職されるということで
送別会が月末にあるんですが欠席なので
事務所まで会いに行ってきました!
image

異動して以来6年ぶり…
ご無沙汰してしまい申し訳ありません……
全然お変わりなく懐かしい…
毎日のように通ってたのに、グランフロントができる前の道がどんな感じだったか思い出せず。
変わらぬ地下道にホッとしたり。
私が仕事で大切にしていることのひとつに
相手のことをよく知ること
があるけど
この会社は知れば知るほど好きになり、転職してきてよと言われたら、結構迷います。。。
憧れのユーザーになることはできなかったけど、報道やCMを聞くと気になる。片思いの会社😁
出向者がうらやましい…
会った瞬間握手を求めてくださったり
私のために会議室までとってくださったり
菓子折り持ってきてくださったり
ベビーカー押してくださったり
終わったあと気遣いのメールくださったり…
好きなことを再確認できた時間でした。

そして。
息子つき初めてのひとりスタバも実現。
image

感動しすぎてひとりで泣きそうになりました😭😭😭今まで当たり前だったことができる幸せ…

今日は嬉しすぎる1日でした😭😭😭

自宅に戻って1ヶ月が経過し、旦那の夏休みも終わり、そろそろひきこもり生活に我慢できなくなってきました。
一年のうち、家に閉じこもってる日が片手で数えられるくらいだった私が
2ヶ月も家とスーパーの往復のみ。
耐えられるはずもありません😂

猛烈な暑さから開放されつつあったので
今週は職場の仲良しの先輩、自動車仲間とランチしてきました😊
趣味は身体を動かすこととおいしいものを食べること。
どっちも約1年間制限せざるをえなくなり、それがストレスだったんだなと改めて思いました。
そして、大人と話す時間も短く、大人と会うことの大切さも実感!
かなりリフレッシュできました。
おふたりともありがとうございました😊

あと3ヶ月の間は、最低週1、誰かとランチ、もしくは会いに行くことを目標にしたいと思います。
といいつつ、もうすぐ離乳食も始まるしそれどころではなくなるかな?!
11,12月は忙しいから年賀状の準備も少しずつ始めないと。今年は自宅のパソコンで印刷するぞ!(昨年は実家のを借りました😂)
この歳でこんなにも新しいことづくめな年があろうとは思ってもいなかった。
色々考えさせられる1年になりそう。
そんな1年ももうすぐ半分!
ほんと早いわー!

確かにきも〜ち朝晩暑すぎることはなくなったけど、最低気温28度とかやっぱり暑い…
かといってエアコンが苦手なのであまりつけなくなく、でも夜中起きるとなかなか眠れず。
息子も寝ないとさらにイライラ…
旦那の夏休みも終わり、帰宅が遅い日々が戻り、さらにイライラ…
リビングで寝るということに無理があるんだよなぁ……

来週はほんの少しだけ暑さはましになる模様。
ここまで暑いと出かける気も失せるけど
出かけた先の方が涼しかったりするし
ベビーカーに乗せればすぐに寝てくれるので
どっちをとるか悩みどころ…
そんなこんなでもうすぐ8月も終わり。
2017年度半分ももうすぐ。
早すぎるけど、仕事してたときよりは遅いかなぁ。
とりあえず、暑い夏は涼しい会社にいるに限ることだけはわかりました😅

旦那さんが9〜15日まで夏休みをとりました。1週間の夏休み。
遠出はできないけれど、普段できないことをたくさんしました。

先月私が疲れが原因と思われる発熱&じんましんで倒れたため、旦那さんはできる限りの家事育児をしてくれました!
子供が好きな旦那さんで本当によかった。
授乳以外はほとんど全部してくれて、逆に夏休み後の生活が不安なほど💦
夏休み最終日は最後だというのがわかるのか、息子は終日泣きまくり😭
私も朝から旦那の態度にイライラしてて…
反省です😢
やりたいことリストを書いてたんですが、全部クリアしました!
初日に美容院に行けただけで私は満足😁
しかもこのお盆は少し涼しくなり、最低気温25度を切ったり、最高気温も35度いかなかったり、過ごしやすかったです。
空も少しずつ秋の空に。

にしても、「昼夜の区別をつけたい」「そのためには太陽を浴びて早起きを」とかよく言われるけれど
我が家は早ければ4時には起きてくるので
毎日こちらが眠たいです…
お出かけすると特に日中眠れないからほんもキツイ
毎晩7時台には寝ております…
この生活リズム、ほんとにいいんだろうか?
年末に引っ越すので、そのとき寝る空間もかわるし、そのとき変えるのでいいかなーと思ってるけど、ほんとに大丈夫かなぁ🙄

先日実家の父から◯◯の炊飯器を◯万円以下で売ってたらネットで買ってと頼まれました。
ネットでの買い物はなぜか私が買ってお金を後日振り込んでもらうという方式を過去からとってます。
私以外の家族は銀行一家なので家族間で振り込みをすることになんの抵抗もなく、私も実家へのお金は同居にもかかわらず振り込みしてました。
履歴がひと目でわかるので結構便利なのも事実。

話は戻りまして。
夜9時頃に調べたら、楽天のとあるお店で買うのが1番安そうでした。
ただ、1日たつと気が変わることもあるので(笑)、翌朝6時頃再度購入意思を確認。
サイトも確認してみると、なんとヨドバシドットコムで昨夜より約1万円お安くなってるではないですか!
購入意思も変わらないということで早速ポチッと。
当日は不在時間があるということで翌日配達を指定。
金額と到着日時を伝えてしばらくすると
「今みたら◯万円になってる。ほんとに品番あってるのか?」
とメールがきた。
私が買った金額より1万円ほど高いらしい。
購入完了メールの品番をコピペして送ると、やっぱり合ってると。
確かにそのとき検索すると私が買った金額より高い。

なぜ?
夜中のタイムセール??
結局理由はわからないまま、お得な買い物をした気分だけ味わって、父から振り込まれるのを確認し、商品の到着も確認できました。

あっという間に7月終わり。
梅雨明けやろ?と思ってる間に梅雨明け宣言。
毎日暑いなぁ…と思ってるうちに、いつの間にか自分の体温も上がっていて発熱していたらしい…
疲れやストレスが原因と思われる発熱→回復→じんましん→再び発熱と、ここ20年くらいで一番寝込みました💦
全く無理していないつもりだったけど、体質も変わり、歳もとり、体力奪われていたようです…
最初の発熱で行った病院では、母乳に移行しない薬はないということで、熱も37度台だったので自力で下げました。
次のじんましんと発熱は普通ではなかったので、皮膚科もある病院へ。
漢方を取り扱っていて、飲めると言われたので、服用を決めました。
母乳への影響の考え方はお医者さんによって違うようです。
でも、私が元気にならないと何も始まらないので、ここは漢方にお世話になることを決意。
旦那の看病と、なぜかこの日に7時間も爆睡してくれた空気が読める息子のおかげでなんとか回復。
ストレスためいゃいかんということで予定通り、会社にも顔を出しました。
この頃から急にひとりで遊んでいられるようになった息子。
賢いお兄さんお姉さんに抱っこしてもらって、賢くなったかな?!(笑)
夜も5〜7時間は寝てくれるようになり、あとは寝苦しさを解消してくれれば私もよく眠れそうです。

日中エアコンをつけっぱなしだし、毎日のお散歩はスーパーのため無駄に買い物しちゃうし
必要以上にお金がかかる毎日です😅

次の1ヶ月はどんな1ヶ月になるかなー

公務員も夏のボーナスが支給されました。
私もボーナスが6月上旬に支給されました。
うちの会社は11〜4月までの勤務に応じて夏のボーナスが支給されます。(残りの期間は冬のボーナス)
私は4月1週目まで働いてたので大半が支給されますが、もちろん一部カットされました。

が!カットされた分の一部が組合で補填されて、戻ってきました!
冬も戻ってくるのかな🙄
働いてもないのに、産休中にはお給料もいただけるし、欠勤は少ないとはいえボーナスもいただけたし
今まで頑張ってきてよかったーと思うと同時に、これは頑張って復帰しないとなーと思いました😊

にしても、昨年ふるさと納税したのにまだ住民税がかなりある。計算してふるさと納税したはずなのになぜ?!もう少しできたのかなぁ。大阪市がべらぼうに住民税が高いわけでもなさそうだし。
今年は収入が読めたらまたやろうっと!

産まれてしばらく経ったので、出産前後の買い物について。
買うものリストは、保健所はもちろん、各メーカーや販売店、ネットでもたくさん書いてあるけど
果たしてどれが本当に必要だったのか、不要だったのか、ちょっと整理してみることにします。
GW生まれ、6月までの生活におけるポイントは下記の通り。

【役に立ったもの】
・コンビ肌着…紐で表にくる紐がふたつある方がはだけにくい。
・赤ちゃん用布団…うちは持ち運びできるやつにしました。添い寝もあるけど、添い寝だと私がぐっすり眠れないのでやはり必要。
・赤ちゃん肌爪切り…すぐ伸びるしすぐ自分をひっかくし(笑)絶対必要。
・赤ちゃん用綿棒…鼻や耳のケアに使います。
・オムニウッティのバケツ(オムツ用ゴミ箱)…クチコミ見て買ったけど、蓋したらほんとに全く臭わなくてすぐれもの!!中のビニール袋は普通のビニールでOK!1500円程度で、大人が乗っても壊れないし、オムツ卒業したら他のことにも使える!
・ガーゼのおくるみ…エイデンアンドアネイ等、お祝いでいただきました。手ぬぐいと同じで、すぐに乾くし、バスタオルや布団のシーツかわりに使ってます。
・メリー…弟夫婦からのお祝い。いやーこれなかったら昼間何してたんだろ?というくらい多用してます。ひとり遊びさせるにも重宝してます。
・オムツ&おしりふき…当たり前だけどこれなかりせばドロドロです(笑)取引先の印刷会社の担当者から「メリーズがいい!」と言われたので、オムツはメリーズ。
メリーズは赤ちゃん本舗が断然安い!けど自宅近くにない😢
・おしりふき用の蓋(ピタッと)…プラスチック製の蓋を買ったんですが、使い勝手は良いです。ビニールの蓋だと100枚入ってたら100回開け閉めするわけで、粘着力もなくなりそうだし、片手で開けてとって閉めるができないので。100円ショップにも売ってるし、使い回しできるし、普通のウェットティッシュにも使えるし、いい買い物だったかなと思いました。
・母乳パッド…これなかったら服びちょびちょ(笑)暑いけど…
・ピンセット…なぜか鼻くそがたまる息子氏…見えたら取り出してあげたりします。


【不要なもの】
・高級なタオルやガーゼ…今治タオルとかえらい高級なタオルやブランケットがありますが…別に普通のタオルで十分。というより、病院で用意されてたのが普通の大人も使うタオルだったので、あ、これでいいんだ!と思いました😅
・ブラシ、コーム…髪がフサフサで産まれたときに買い足すのでいいのかも。うちはまだ全く必要ありません😁
・ローション、オイル…オイルは多少使うけど、ほとんど使ってない💦使ったら肌がすべすべになるのかなぁ。大人が作ったものを塗るのになんとなく抵抗があり、ほぼ開封したまんま🙄
・脱臭つきオムツ専用ゴミ箱…上記にも記載の通り、オムニウッティのバケツで十分!
・短肌着…もっと暑くなったらこれ一枚で過ごすのかもしれないけど、今のところほとんど使ってません…
・カバーオール…短肌着同様、いくら薄手の生地でも暑いので、結局肌着一枚で外出してます😅
・ベビーバス、湯温計…区の保健師さんのアドバイスにより買わなかったけど確かに不要でした。沐浴は洗面台でやりました。最近の洗面台は大きいので十分。お湯の温度も今は設定した温度のお湯が蛇口ひねれば出てくるし、自分で確かめた方が熱いかどうかなんてわかるし。
・赤ちゃん用洗剤…昔はそんなのなかったわよ!という母のアドバイスにより買わず。大人と同じ洗剤でも今のところ特に支障はありません。
・ガラガラのおもちゃ…我が家には今5つくらいあるけど全部お祝い品。自分でかわなくてもこんなに揃います(笑)

【産まれたあとに買ってよかったもの】
・哺乳瓶類…母乳の状況みてからでらいいと病院の助産師さんが言ってたけど、ほんとにそれでよかった。ミルク使わずなので哺乳瓶は不要でした。ただ、入院してた関係上、搾乳をしなければならず、搾乳機を買いました。そこに哺乳瓶がついてたのと、いろんな試供品でミルクをもらうので、いざというときにはミルクをあげられる体制にはなってます。哺乳瓶くわえてくれるかわかんないけど💦
・抱っこ紐…背が低いのでクチコミを信じることができず、またお腹が大きくなる前に試着もできなかったので、出産後に里帰り中母に息子の面倒をみてもらって買いに行きました。いろんなものがあるし、大きさや機能もいろいろ。バックルの締めやすさや、手が届くか(笑)など、やっぱり試着は大切。
・鼻水吸い取り機…今のところ鼻水はでてません。お風呂あがりに柔らかくなった鼻くそをとってあげたこともあるけど、ほとんど使わず。
・防水シーツ…蒸れて暑いから使ってません。お布団ついてたものですが、涼しくなったら使おうかな。放出されると大惨事なので😅

【その他】
買ったものではないけど、バスタオルと手ぬぐいはたくさん持ってて良かったです。
手ぬぐいは自分の汗拭きや子供のガーゼがわりに。すぐ乾くし。
バスタオルは逆に梅雨どき乾きにくいので何枚か予備があって良かったです。
あと、小さめのペットボトルを用意して、蓋にいくつか穴を開けたものをお尻洗いに使ってます。お尻が赤く荒れちゃってたことがあったので💦
あと座布団。
布団では距離があるけど、でも近くにいなあと泣くときは、近くに座布団おいてそこにゴロンと寝かせて、私がやりたいことやってます。

先週実家から自宅に戻り、特に平日は誰も頼ることのできない家事&育児が始まりました。
旦那は朝6時に出て夜は21時半前後の帰宅。
エアコンの関係上、LDKに布団を敷いて寝ているため、旦那は帰宅後起こさないように薄暗い中で夕飯を食べてます(笑)

旦那の出発に合わせるかのように、毎日6時前後に起床、そこから育児の合間にいかに人間らしい生活を送れるか?という闘いです。
朝ごはんはたいていムスコが寝ぼけてるうちに食べさせていただいてますが、昼と夜が闘い。
初日はさぁ食べようと思ってから片付けまでに2時間かかり、お腹がペコペコでした😅
そのため、夕飯は5時から食べ始めることを決意。
そして、万が一食べられない時のために放り込めるパン(バターロールパンとか)を常備。
洗濯物も量が多いと干す時間、取り込む時間がともにかかるので、最大2日分までためて洗う戦法。
梅雨でなかなか乾かないのがイタイ…

なんとか1週間が終わり現在2週目。
昨日から明後日までは試験期間のため旦那は早く帰ってくる模様。
やっぱり大人がもうひとりいるかいないかでは全く違います。
昨日は寝かしつけてくれてる間に完全寝落ち。
って結局30分くらいでムスコ起きてきたので寝かしつけ失敗ですけどそれは内緒。

なんとか夜は7時半から9時くらいまでの間に寝て(もちろん電気真っ暗!)
飛行機の音も気にせず、その後は2,3時間おきに起きてくるけど
朝6時前後までは全然寝ないことはなく
なんとか私の睡眠は確保されてます。
とはいえ、昼間ほとんど寝ないので、私がうたた寝しそうで叩き起こされます(笑)

これから10度も暑くなるのかと思うとゾッとするし
もう6月も終わりと思うとさらにゾッとします😱
予定では来年4月に仕事復帰。
11月下旬には引っ越しもあるので、きっとあっという間なんだろうな。
早くたくさんお出かけできるようになりたーい!

来月は早速予防接種デビューです。
来週かなり遅めの区の助産師さんが新生児訪問にきます。もう新生児じゃないけど😅
体重量ったり予防接種の説明しますね
って言われたけど、予防接種はそれじゃ遅いです!と言いたい。

そんなこんなであっという間に6月もあと1日半。
はやーっ!!

写真は大阪府と府内3生協でコラボしてやっている「はじまるばこ」です。
今年度赤ちゃんが生まれた家庭に請求すればいただけるものです。
オムツやら生協の品物やらまぁまぁ使えるものが入ってます。
もずやんとコースケくんが描かれている箱がかわいくて捨てられません!
image

image

だいぶ久しぶりなブログです。
出産についても忘れないうちに記録したいなーと思う今日この頃。。。

先日生後1ヶ月が経過し、1ヶ月健診を終えてきました。
出産後、私は私で座るのに精一杯だし(笑)、息子は息子で超難関試験を突破するために2週間もNICUに入院してたし
ズタボロな親子でしたが、1ヶ月健診ではどちらもはなまるでした☺️

私が出産した病院は地元でも産婦人科&小児科では超人気のある総合病院。
他にも大学病院とか大きな病院はあるけど、地元のひとで他を選んで出産するひとはいないとか。(タクシーの運転手さん情報)
それでも分娩予約はいらずいつでも受け付けてくれる優しい病院。
早く産まれたので結局3回くらいしか健診には行きませんでしたが💦
そして、母乳育児を大切にする病院なので出産直後から母子同室になります。
ま、私は同室できなかったけど😭
これは思ったより精神的にキツかったです…この話はおいおい…
そのため、私には出産直後から3時間おきに助産師さんがやってきて搾乳&マッサージをしてくださいました。
はじめは小さなシリンダーで0.1mlみたいな量だったのが最後は数十mlまで。
おかげさまでミルクをあげたことはないくらい母乳の量には困っておりません。

母乳に困らないといえばごはんをしっかり食べてることもあります。
実家に里帰りしているのですが、里帰りなくしては特に産後の生活はやっていけませんね……
家事全てを託して私は自分の体調を整え、育児に専念するのみ。
いやーこれ感謝です。
もうすぐ自宅に戻るけど、今の生活に家事、特に洗濯料理が入ってきたり
ごはん食べるために息子の面倒を少しだけみてもらうみたいなこともできないので
一体どんな生活になるやら。。。

息子は大仏みたいな表情でおとなしくしてるときもたまーにあるけど
基本は落ち着きのないバタバタと動く子で、今にも歩き出しそうな勢い(笑)
寝てるときも時々鼻を鳴らしては動くので起きてしまわないかヒヤヒヤしてます…
旦那の通知表に「落ち着きがない」と何年生になっても書かれていたので、先が思いやられます……

1ヶ月に1回記録していけたらいいなと思いますが、結果はいかに?!

↑このページのトップヘ