人生これから

あっという間に社会人10年目。プライベートの充実が永遠の課題です。

気がつけば9月。
大阪北部地震の影響もやっと落ち着いてきたなー
あ、息子も頑張ってて初めて3週間連続保育園に行けたじゃん

と思っていた矢先。。。

ベランダから見える景色は、台風が上陸した沖縄の現地リポート…
大きな木が横殴りの風雨で揺れる。
ベランダ(柵ではなくガラス張り)が揺れる。
トタン屋根のようなものが飛ぶ。
スピードが速かったのですぐに過ぎ去ったものの
隣の吉野家のガラス扉は破壊されてました。
国道はさんだ小学校の街路樹も悲惨。
職場前の御堂筋もえ?この枝折れる?!という太さの木がわんさか。
平成最後の夏は忘れられない夏となりました。

と思ったら北海道で震度7。

そちらの方が後に起こったせいか、被害が深刻なせいかマスコミに取り上げられているけれど
台風被害が深刻な地域では未だ停電してるし
電車が不通の地域も未だたくさん。

今月こそ自主休暇(有休)をとって身体を休めよう
と思ったけどそんな余裕はなさそう。
いつになったら落ち着くのか…

地震の時ガスより電気だなー
と思ったけど
台風で強かったのはガスだったし
北海道ではガスも電気もダメだったし
やはり自ら備えることが一番なんだと感じたこの1週間。
帰宅難民になったら…
携帯の充電が切れたら…
あぁ恐ろしい。

あっという間に8月も下旬。
一気に涼しくなったけど今日からまた熱帯夜の予報。それでも日中の最高気温が35度超えないだけでマシです。

さて。タイトルの通り、昨日約2年ぶりに自転車に乗りました!!
旦那と子供が旦那実家に遊びに行っているわずかな時間ですが、自宅周辺の買い物に自転車で行きました。
歩いても10分ちょっとの距離だけど、やっぱり速くて便利。暑すぎないからそろそろ自転車の季節。
次はもう少し遠くに行きたいなぁ。

いつのまにか7月でした。

6月は
息子の風邪をもらい40度の高熱にうなされて完治まで2週間もかかり
治ったと思ったらまさかの震源地震度6強。
新築マンションだからか壁(おそらく塗装のみ)のひび割れだけで済み、家具は落ちることも割れることも倒れることもなく済みました。
しかし、1週間にわたるガス不通。そして1.5日の断水。
水とガスの大切さを感じた地震直後の1週間。
そうかと思えば仕事でミスをしたことが分かり、仕事に追われる日々。
余震への恐怖と真夏のような暑さも重なり寝不足で再び体調崩してました。
梅雨なのに夕立のような豪雨にあい、変な天気と思ったら各地で豪雨。
電車がギリギリ動いてたのでなんとか会社から戻りました。

そして気づいたら7月。
はや。
地震以降保育園を休まずに頑張れた息子も息切れしたのか微妙に発熱。
それなのにものすごい勢いで食べるし遊ぶし、念のためはかろっかと体温を計らなければ発熱していることがわからないくらい。
色々重なっていまだお誕生日プレゼントを買ってもらえてない我が子。かれこれ1歳2ヶ月になりました(笑)

体力的に厳しくなってきたので、今週は1日どこかで私の休息日として仕事を休むつもり。あくまでもつもり。。。
今月は週末も旦那不在の日が多く、このまま休まずいったらまた倒れてしまう。。。

地震や水害に被災された方が1日でも早く安心した生活に戻れますように…

GWが終わり、なんとか日常の生活に戻りました!

と言いたかったのですが…
息子は超元気になってよかったんですが
私は咳がとまってきたのもつかの間、今度はお腹が気持ち悪い…あれ?先週大丈夫だったけど下からくだしました…
本格的な胃腸炎?!
でも単なる胃腸炎ではないようで、吐き気下痢以外にも脇腹の違和感が…
痛いし早めに病院行っておこうと出社前に病院に行ったら
設備がなく検査できません。紹介状書くので◯◯病院(大きな病院)に行ってください。
と。

え?そんな重症??
変だと思ったら我慢せずに救急いかないとダメだよと言われ…
咳による筋肉痛だったら恥ずかしいし一日待ったんですよ。
吐き気下痢くらいならしばらくすれば治るし。
というかそれくらい普通の病院で診てもらえばいいし。
かかりつけ医と救急の使い分けって難しい💦

そんなこんなで紹介先の病院が出産した病院でもはやここがかかりつけ医の勢い😂
先月も息子の健診できたし。
大きな病院なので受付までに30分、そこから看護師さんのヒアリングまで30分
そこから40分くらい待って血液検査を案内され
結果が出る1時間後にやっと診察。
病院着いて3時間経過してました💦
さらにはエコーしましょうと検査があり
その結果・診察ができたのが病院着いて4時間後。
短い映画2本見れそうな勢い。
胃の調子が悪くお腹空かないからよかったけど、なかなか疲れてきました…

結局原因はわからず。血液検査でもエコーでも異常はないので胃腸の薬を飲んで様子見てみることに。
1週間飲んでとりあえず痛みはかなりマシになりました。
やっぱり咳のしすぎ?!?!

今年は厄年であることが昨日わかり、厄祓いにいかないといけないかも…と思う出来事でした。
はぁ。薬飲めるようになってよかった。精神的に楽。
次はお酒🥃だな😊

本日5月6日、息子が一歳のお誕生日を迎えることができました。
IMG_9256
IMG_9252

出産から1年。
これまでの生活が様変わりした1年。
正直辛いことの方が多かった。
特に最後の1ヶ月…
GWはほとんど寝て過ごしました…
今年は平日2日を挟んだGW。
まさかの平日2日とも仕事を休むことに…

GW前半は息子が胃腸炎になりぐったり。
それがうつって平日は私がぐったり。
その前からひいてた鼻咳風邪が悪化して私がぐったり。

初節句のお祝いも初めてのお誕生日のお祝いもちゃんとしてあげられなかった…
挙げ句の果てにはあまりに辛すぎて薬を飲んで、1年間休まず続けてきた母乳育児を突然やめることに。
息子はそこまでこだわりはないようですが、私がついていかない…

何もかも私のせいでうまくいかなかったお休み…
義母に謝りのメールをしたところ
「この春は色々とあったのでたくさんの疲れがたまっているのでしょう」
とのお返事。。。

保育園デビュー
そうかと思えば突然の父の他界…
慣らし保育やり直しの合間に実家へ行き色々整理して手続きして…
保育園に慣れてきたと思ったら今度は風邪をもらってきて…
なんとか私も復職して…
1週間風邪もひかずに保育園&会社に行けて軌道に乗ったかな?という矢先のGW前半に息子が胃腸炎になり休日診療所🏥へ。
治りかけたところ今度は私が発熱と若干の吐き気。
胃腸炎がうつったらしい。
そこにきてこれまで続いてた鼻咳風邪が悪化して、どうにもこうにも咳が止まらずしんどくて…
このままでは倒れてしまうと思って363日続けた母乳育児を突然やめて薬を飲むことを決意して…
振り返ると確かにこの春は色々ありました。
弱ってるところへの胃腸炎と風邪悪化はさけて通れなかったのかもしれない…
お義母さん、優しい…😭
この1年間の思いも含めて色々思い出して泣けてきた…😭

保育園に預けなければ、こんなことにならなかったんじゃないか
と思いつめてしまうくらい踏んだり蹴ったりな新年度。
旦那も新年度忙しいのに早く帰ってきてくれたり、遅く出勤したり、ほんとに申し訳なし…

軌道にのるまで3ヶ月はかかるよ!という友人の言葉の中身はこんなにも辛いものだったのかと…
母が元気でないと何もできない。
風邪を早く治して
突然の断乳が無事にトラブルなく終わることを祈る…負けて再開しそうだけど💦
明日からの通常運転が不安でならないけど、なんとか回復してきたので、無理せず頑張ります。
いきなりの月曜朝大雨……
お布団びしょ濡れになっちゃうよー

****
息子へ。
お誕生日おめでとう🎊
初節句もお誕生日もちゃんとお祝いできなくてごめんね。
あなたと過ごしたこの一年はこれまでに経験したことのない一年でした。あなたはどうでしたか??
たくさん飲んでたくさん寝て
たくさん食べてたくさん遊んで
たくさんお散歩してたくさん笑って
楽しかったかな?
今日からの1年はこれまでと違って平日はあまり一緒に過ごせないけれど、いろんなところにたくさんお散歩しようね。
いろんなものをたくさん食べて楽しいごはんにしようね。
これからはおしゃべりできるようになるかな?
お父さんとお母さんを選んで生まれてきてくれて本当にありがとう。
これまで元気に過ごしてくれて本当にありがとう。
今日からもまた元気に楽しく過ごそうね。
お誕生日本当におめでとう🎉㊗️

保育園デビューして1ヶ月が経ちました。
1週目は大人の事情により月曜しか行けず、
2週目からのリスタート。
しかし水曜あたりから鼻水…
その後咳痰目やに…

少しずつ慣れてきた3週目は
月曜発熱で3時前に呼び出し(その後小児科デビュー🏥)
火曜発熱でお昼前に呼び出し
水曜発熱でお休み(また病院)
木曜発熱で3時前に呼び出し(職場復帰初日のため母に行ってもらう)
金曜大事をとってお休み(午前中仕事休んで病院、午後は母にみてもらう)
という試練でした。
親はもちろん、ヘルプに入ってくれた母も風邪はうつり
あー保育園デビューって大変なんだなぁ…
と強く感じた1週間でした。

4週目の月曜日、初めて終日保育園に預けられたときは無性に感動。
息子は泣いては汗をかき、保育士さんにひっつき虫だったみたいで
「ひっつき虫ですね〜」って言われて恥ずかしかった💦
とはいえ、月曜から金曜までフル登園!!
ごはんも完食したようで、息子氏頑張りました!!!
1週間通して会社行けたのは3ヶ月経ってからだったという友人の言葉が頭にあったので、ほんとに頑張ったと思います。

頑張りすぎたのか、今度は連休初日に発熱。
これまでの発熱とは少し違ったし下痢もしてたので、徒歩圏内にある休日診療所へ。
徒歩圏内にこういうのがあるのはほんとにありがたい。
脱水症状一歩手前の胃腸炎でした💦

幸いにもずっと本人はまぁまぁ元気そうなので、そこまで心配はしてないんですが
やはり今月は心身ともに無理させたかな…

お誕生日まであと1週間。
それまでには元気になりますように🙏

早いもので約1年間の育休が先週金曜に終わりました。
この週末は普通の土日。
今月から保育園に通いだした息子。
諸事情により2週目からの参戦。
人見知りはしないはずだったけど、その前の週もバタバタしていたせいか、なかなかの苦戦。
3日目からお昼ごはんも始まるはずが泣いて食べず。翌日は3口、その次の日は3分の2と進んだところで1週間終わり。
そして早速保育園の洗礼を受けて、鼻水ダラダラ。
青鼻になってきたと思ったら今度は咳に目やに。
今日のお昼は初めてごはんを少し残しました💦
といってもいつもかなり食べてるからこれが普通かもしれないけど。
ちょうどベビーチェアも新しくしたので、体調の問題なのか座り心地の問題なのか判別つかず。。。
椅子は体調回復してからにしよ。

明日から保育園2週目。
鼻咳目やにでも預かってくれるのかな?!熱はないんだけど…
そして、私は諸々の用事を済ませるべく、大変ご迷惑をおかけしつつ水曜までお休みをいただくことになりました。

前途多難な新年度。
息子は保育園、旦那は異動で新しい勤務先、私は新しい仕事内容での復帰。
3ヶ月一度も毎週1日も休まずに会社行けなかったよ!という親友のアドバイス?を胸に
うまくいかないことを大前提に心を広くして過ごしたいと思います。
できるかな…
新しい仕事内容がこれまた代替性のきかない仕事なんだよなぁ。
この状態で仕事復帰できるのか…かなり不安。。。
まずは息子の体調が早く良くなりますように!

今日が2017年度最終営業日。
約1年間産育休を取得するという、今までにない過ごし方をした2017年度。
来週からは新年度。
保育園も慣らし保育から始まり、復帰までいよいよ!
という矢先に起こった大事件。。。
神様って意地悪だな。。。

なんかもう色々変わりすぎて目の前のことを精一杯やるしかなさそうだけどとにかく健康第一で過ごしたい。
が、またもや風邪疑惑。
私がひけば息子も鼻タレ、そうかと思えばまた私が鼻タレ…

不安をワクワクに変えるくらいの気持ちで新年度を楽しみたいなと思う夜でした。

昨日は中高ハンド部の同期会。

私が胃腸炎で苦しんでる夜中に、グループLINEでヘルプを求めてきた友人のおかげで実現したこの会。

私はテレビ電話で参加。

なぜか遠方にいる私が日程調整だけしたので当日昼まで完全に忘れているという😂

出会って四半世紀。

みんな大人になったけど全然変わってない。


青春の中高6年間、どんな日も一緒に泥んこになって真っ黒に日焼けしてボールを追いかけて走りまくり

ずっと学校で一緒だったくせに家に帰ってもまだ家電(携帯がない時代…)に電話して…未だに電話番号☎️覚えてます👍

送別会の出し物などイベントごとにお泊りして。

泣きながら言い合いしたりもして。

いやー今となってはいい思い出。

練習はもう絶対にしたくないけど。

でもあの時間があったから今の自分がある。


何事にも本気を出すこと。

諦めないこと。

がむしゃらに頑張るだけでなくしっかり考えること。

周りに気を配ること。

責任をもつこと。

目標を達成するためには努力が必要なこと。


いろんなことを学んだ6年間。

先生にも怒られまくった。。。

「あの部長ができたんだから大丈夫」

と同期に言われたとき

「そうかだから怒られてもへこたれないのか」

と妙に納得。


いつか必ず6人で再会する。


いつまでもその日を楽しみに待ってます。

だからそれまで会えるメンバーで定期的に会いましょう😊

おばあちゃんになっても6人でまた会いたい。

そう思える仲間に出会えて私は幸せです❤️

3月になりました。
私、先週水曜夜から人生初の胃腸炎になりました…
突然の下痢嘔吐…1時間おきくらいに6回くらい。
空っぽになってましになりました。
そして発熱…
金曜の朝には戻りました。
なんだったんだろう??
日曜日にカキフライ食べたけどそれなら反応は遅すぎるとか…
そして、金曜の朝から旦那が下痢…
今朝から看病と息子のお世話をしにきてくれた母が下痢…
次は誰?
息子?うちの子が1番私と接触してると思うんだけど、1番元気で手に負えません💦

とにかく悪いものを外に出さないといけないので、突然の下痢嘔吐に下痢止めは絶対に飲まないでください!!!
皆さんもお気をつけて…

唯一元気な息子の保育園面接に行ってきました。
まぁ色々あるんですが、私の生活習慣を変えるものとして、現金生活!!!
なんといろんな集金が現金とのこと!!
100人以上いる園児の保護者から現金集金とはなんたるリスクを負っているのか!!
キャッシュレスな私は、ここ最近は現金いらず…クリーニングも回数券買ったしなぁ。
これから小銭貯金をするか、それも面倒だから両替してこようかなぁ。
お財布に小銭ジャリジャリも嫌だし、どうすればいいんだ?!

↑このページのトップヘ