人生これから

あっという間に社会人10年目。プライベートの充実が永遠の課題です。

今日、会社の同期と久しぶりにランチをしました。ふたりで2時間は軽くしゃべってました😁
新人時代から一緒にランチしたり飲みに行ったり。
途中で同じ部になり。
私が異動してからもランチしたり、おうちにお邪魔したり。

同期の何がいいって、利害関係なくなんでもしゃべれること。
社内の話も家庭の話もすべて通じること。
仕事の細かい話から人間関係の話、旦那さんの話、子供の話…

もちろん職場の同僚や後輩ちゃんとのお話も楽しいけれど、同期は格別だなとあらためて思いました。
こんな近くに同期がいる幸せ。
もっともっと大切にしていこうと強く決意。
来月も会えるかな〜💕

ついに息子が生後半年を迎えました。
少し小さめに生まれたのもあり、また旦那の家系が小さめなのもあり、まだたったの7kgという身軽さ。
2ヶ月半遅く生まれた友人の赤ちゃんより軽いという(笑)
おかげで新生児から着てる肌着はまだ着れるし、オムツはSサイズのままだし、経済的で助かります。
身軽さゆえに先週から突然始めたズリバイ。
引っ越しを控えているのでジョイントマットを敷いておらず、リビングに敷いてるお布団&ラグだけが彼の行動範囲。
それもかわいそうなので、風邪菌もらうのが怖いけど、すぐ近くにある子育て支援センターにちょこちょこ行こうかなと思ってます。
家の中じゃ対応しきれないわ〜😂
6ヶ月ぴったりの日に産まれた病院で6ヶ月健診。
待ちすぎて腕がしびれました💦
前回と同じ若いイケメン先生💕話しかけられる息子がうらやましかった😁

体重 2804g→6985g
身長 47cm→66.8cm
胸囲 33cm→43.4cm
頭囲 35cm→44.5cm
でした。左は生まれたとき。
旦那家系譲りの小柄さに私譲りの頭の大きさ😂
体重増えなさすぎて何か言われるかな?と思ったけど、動けばこれくらいだし、下の曲線と同じカーブなので心配なく順調ですとのこと。
半年で20cm伸びるのうらやましい😂
次は1歳健診。4月下旬。
保育園決まってたらいきなり会社休まなきゃダメなのかー複雑です。
またイケメン先生だといいな〜😍

初めての育休。(←当たり前)
もともと家事が好きではない私には苦悩の日々(笑)

育休中は育児休業給付金というものがハローワークから支給されます。
先日「お金振り込まれてましたね!」と同じ育休中の後輩ちゃんに言われて気づきました。
金額もそれまでの月給に対する割合が決まっており、2ヶ月に一度振り込まれる仕組み。
育休開始日から180日目までは月給の67%、181日目〜育休最終日までは50%。
月給の上限は426,300円、下限は69,000円。なるほどなるほど。
そうか、じゃあ着金確認しようと思ったら、ボーナス気分の金額。
それまで天引きで財形等していた私にとっては、振込額としては前より多いくらい…
とはいえ、ここから住民税と天引きされてた生保保険料は毎月会社に振り込まなければなりません。
それでもたくさんいただき、きちんと会社勤めできてたことに感謝。
そして、ふるさと納税をフル活用すること(結果住民税が少なくて済む)、ネットバンキングを活用すること(住民税等の支払いを会社にするのにポチッとしたら終わり!)の大切さをあらためて感じました。
引っ越し終わったらふるさと納税しとこうっと。お肉にしようかなー😋

一応振り込まれた金額は旦那に報告。
我が家のお財布は私が管理しているので、ふーんで終了(笑)
とりあえず無駄遣いすることなくおいておきます。

育休が終わると当然この給付金も終わり。
終わりがくるのか?!
夏から保育園見学を続けています。
今月末に地元に引っ越す我が家なので、保育園見学も今の自宅近くではないのが大変…
電車を乗り継ぎ、ベビーカーを押して保育園へ…
日程を連続するよう調整して実家に泊まったりしました。
とはいえ!どれだけ見学しても入れるかどうかは自治体が決めた調整点数次第。
私立の保育園でも入る家庭を選べないのはなんだか不思議です。
そこまで激戦の地域ではないものの、年を重ねている我が家夫婦にとっては、同点なら収入が低い家庭が優先されるので、イタイところ💦
もうここは神頼みです。
他の自治体に比べて申し込みが遅いので、まだのんきに見学を続けています。
6つ希望園を書くのですが、保育環境をとるか、送迎環境(自宅や駅からのアクセス、布団の持ち帰り等送迎の大変さ)をとるか、悩ましいところです。
アクセスは正直引っ越してみないとわからないので、引っ越ししたら散歩がてら距離感と時間を確認して、最終順番を決めたいと思います。
同点だと、希望順位→収入の順で決まるので、希望順位もそれなりに重要。
年内に申し込みして結果がわかるのは2月上旬。
2月はポストを開けるのが毎日ドキドキなんだろうな……

いつの間にか11月になってました…
10月は息子が5ヶ月になり、寝返りをクルクルと始めました。
そして離乳食開始。
とりあえず5ヶ月入ってすぐに始めてみました。

が!!
全然口を開けてくれません😭
母は凹み、慣れの問題ではなくあー今はまだ食べたくないんだなと思うようにして
1週間お休みしてみることに。
途中、igのママさんの投稿に
「少し早く生まれたから修正週数で5ヶ月になったら始めます」
とあり
そうか、うちも2週間早く生まれたから5ヶ月入って2週間経ったら始めたらいいのか
と気持ちが軽くなりました。
2週間後。
前よりはマシになり、かぼちゃを始めたあたりから口を開けてくれるように。
ちょうどその頃、自治体の離乳食セミナーがあり、疑問に思ってたことが解決。
あげるタイミングが難しくて💦
本には授乳の1回を離乳食で始めて…と10時頃の授乳を…とあるけれど
母乳は欲しいだけあげたらいいと言われてきたから、授乳間隔やタイミングはそんなに意識してなかった。
それなら早く言ってよ!!!と心の中で思ったり。
すると、母乳の場合は起きて◯回目というので決めたらいいとのこと。
毎回時間が違うのは、まずは起きる時間を固定すること。
子供ではなく私の(笑)
寝たいだけ寝ててもダメですね😅
まだ先の話だけど、2回食になった場合のことも聞いてみました。
すると、3回食を見据えた時間がいいとのこと。
本当は夕方6時7時がいいみたいですが、うちは7時には寝るので
それなら昼過ぎでいいのでは?と。
1回目から4時間開ければいいとのこと。
ふーん、なるほど。

子供の食事でこんなに一喜一憂するとは思っておらず。

ここ10年ほどのこれまでの生活は
公私ともにある程度答えが推測できたり
答えにたどり着くまでの引き出しがたくさんあるので
答えを導き出すまでの過程を楽しむこともできたけど
育児は初めてのことばかり。
推測もできなければ引き出しも少ない。
中学生になりたての頃や新入社員の頃の気持ちを思い出すのに必死。
そういう観点からもやはり子育ても若いうちがいいですね😅

そんなこんなでもうすぐ生後半年。
ハーフバースデーとかなんとか言われるけど何もしません(笑)
元気でいてくれたらそれでいいです!

教員の長時間労働については
教員自身の意識改革が必要だという声もあるけれど、周りの意識改革も必要だと思う今日この頃。

そもそも、教育という資質上残業をはかることができないため、一律上乗せされた給料になっている。
そりゃあ効率化の意識も生まれないよなぁ。

部活動の外部委託も必要かもしれないけれど、時間外に地域で生徒が問題を起こせば、場合によっては学校に連絡がくるらしい。警察経由ならまだしも、お店などから直接学校に連絡がくれば、無視するわけにもいかない。

男性の育休も取りにくいという。
数日、数週間だけ違う先生が教えることが保護者が許すか?いや、それは許されないだろうという意見もあり。
許さないなんてあるのかな?
仮に許さないとすれば、それは保護者が変わるべきかなと思う。
ちなみに女性は出産後も教員を続ける人が多いらしいから、なんか腑に落ちない。

そして毎回思うのが、私立はどうなってるんだろ。
確かに週末も顧問の先生は練習にきてくれてた。日曜の試合もあった。
私立は一般企業と同じ給与体系で残業や休日手当があるんだろうか?
いや、でも代休をとってたようには思えないし…
新聞をみてもあまり私立の話が出てこないのも不思議な話…

年末に引っ越しをするため、2つの引っ越し屋さんに見積もりを依頼しました。
引っ越し屋さんって大手は大阪本社。なんでなんだろ。不思議。引っ越しという文化?は大阪発祥なのかな?!東京の方が引っ越し数多そうなのに。

ひとつめ。
代表幹事会社。
約18万円の見積もりを出して去っていく営業マン。
説明の意味がわからん。話が通じなかった。
エアコンはどうしますか?
とか、パンフレットを開いて終わり。
中身説明してくれないと違いわかりませんから!
その場で決める気は全くなかったし、強く営業もしてこなかったので、その場で終わり。
と思ったら、出てすぐに電話がかかってきて、5万円くらい下げられますとのこと。
いや、でも今日決めるつもり全くなかったしお断り。
と思ったら、再び電話。
10万円ポッキリまで下げられるので今決めてもらえませんか?
と。
え?最初の18万円は何やったん?ぼったくり?
終始不信感で終わる。

続いて日にちがあいて2つめ。
前回の引っ越しで使った引っ越し屋さん。
丁寧で紳士的な営業マン。
息子が寝てたのもあってかひそひそ声で会話。
タブレットでパパッと見積もり。かっこいい。やっぱ時代はタブレットだな。ちなみにひとつめの会社は手計算でした。アナログな感じ。それはそれでいいけれど。
パンフレットを使って懇切丁寧な説明。
へー、今って靴やクローゼットのハンガーや衣装ケースはそのままでいいんだ。
ん?何をダンボールにつめるんだ?
クローゼットのものはつめるものなさそう。
食器も専用のボックスがあって、それにつめるだけ。保護材でくるんだりしなくていいんだ🙄
タブレットで見積もり金額提示。
17万円くらいだったかな。
ここからは◯◯様とご相談です。
と、最初から値切り前提で話をされた😂
これくらいでどうでしょう?
と言われたのが13万円くらい。
2割くらい引いたのかな?
その場で見積書を持ってた簡易プリンターで印刷。かっこいい。

正直、ひとつめとは比べものにならないくらい2つめは話が通じたので、値引き前でも2つめにしたかもしれない。
けど、値引きしてくれたので即決でした。
話が通じるとか通じないとか、できて当たり前のことができないと、これだけ信用度が変わるんだなと実感しました。

靴やハンガーや衣装ケースはそのままでいいとのことなので、物置と化している部屋にある、私の机の上や中のものを整理すれば終わりかな?!
本とCDもかなりあるか…
11月にダンボールが届くのでそれまでに捨てるものは捨てておこうっと。

早いもので9月ももうすぐ終わり…
あ、先日無事に誕生日を迎えました。
実家の母にきて息子の面倒をみてもらい、夫婦水入らずでゆっくりごはんを食べる貴重な時間。
母も孫と過ごせるので喜んできてくれて感謝です。
が、大泣きが泣き止まず…結局焦って家に戻りました(笑)

育児の今の目玉は、💩の変化と離乳食準備です。
5,6ヶ月になると離乳食を始めるとのこと。
子供が生まれるまでいつから始めるとか知りませんでした。
6ヶ月は引っ越しで忙しくてバタバタしそうなので5ヶ月から開始したいためまずは準備開始。
本一冊買って勉強して形から入る派。
image

本をベースにしつつ、友人のアドバイス、SNSでの評価などを参考に準備万端!
とりあえずおかゆがないと始まらないので、今日試しに炊飯器で大人のごはんと一緒に炊くやり方を実践。
がしかし!!!
おかゆじゃない😱
クックパッドでつくれぽもたくさんなのになぜ?!
芳醇炊きという変な炊き方にしたからかな。
明日は普通炊きでやってみよ。
それでも無理なら少量のうちはベビーフードを頼ろうと思います。

(お食事中の場合は終わってから続きをお読みください)
そして、💩事情。
4ヶ月入ると朝イチ大量の💩で漏れまくり大惨事が続いてました。
一度にまとめて出せるように成長したんだなーくらいに思ってました。
が、しかし。
半ばくらいからなかなか出てこない…
こないだの水曜からは便秘ちゃん…
自然に出てくる気配はないので週明け病院に行こうと思います。
予防接種以外で初めての病院が便秘だなんて😅
500円でスッキリするならスッキリしましょ。
腸内が変化するお年頃なのかなぁ。
離乳食も始まるしそろそろお白湯とか麦茶とか始めようかな。

そんな最近の出来事。
もうひとつあるんですが、それはまた今度。

生後4ヶ月を無事に迎えることができました。
暑さもましになり、夜の睡眠も快適で、抱っこしても暑くなく
それだけでこんなに快適だったとは。

昔担当していた取引先でお世話になった方が今月でご退職されるということで
送別会が月末にあるんですが欠席なので
事務所まで会いに行ってきました!
image

異動して以来6年ぶり…
ご無沙汰してしまい申し訳ありません……
全然お変わりなく懐かしい…
毎日のように通ってたのに、グランフロントができる前の道がどんな感じだったか思い出せず。
変わらぬ地下道にホッとしたり。
私が仕事で大切にしていることのひとつに
相手のことをよく知ること
があるけど
この会社は知れば知るほど好きになり、転職してきてよと言われたら、結構迷います。。。
憧れのユーザーになることはできなかったけど、報道やCMを聞くと気になる。片思いの会社😁
出向者がうらやましい…
会った瞬間握手を求めてくださったり
私のために会議室までとってくださったり
菓子折り持ってきてくださったり
ベビーカー押してくださったり
終わったあと気遣いのメールくださったり…
好きなことを再確認できた時間でした。

そして。
息子つき初めてのひとりスタバも実現。
image

感動しすぎてひとりで泣きそうになりました😭😭😭今まで当たり前だったことができる幸せ…

今日は嬉しすぎる1日でした😭😭😭

自宅に戻って1ヶ月が経過し、旦那の夏休みも終わり、そろそろひきこもり生活に我慢できなくなってきました。
一年のうち、家に閉じこもってる日が片手で数えられるくらいだった私が
2ヶ月も家とスーパーの往復のみ。
耐えられるはずもありません😂

猛烈な暑さから開放されつつあったので
今週は職場の仲良しの先輩、自動車仲間とランチしてきました😊
趣味は身体を動かすこととおいしいものを食べること。
どっちも約1年間制限せざるをえなくなり、それがストレスだったんだなと改めて思いました。
そして、大人と話す時間も短く、大人と会うことの大切さも実感!
かなりリフレッシュできました。
おふたりともありがとうございました😊

あと3ヶ月の間は、最低週1、誰かとランチ、もしくは会いに行くことを目標にしたいと思います。
といいつつ、もうすぐ離乳食も始まるしそれどころではなくなるかな?!
11,12月は忙しいから年賀状の準備も少しずつ始めないと。今年は自宅のパソコンで印刷するぞ!(昨年は実家のを借りました😂)
この歳でこんなにも新しいことづくめな年があろうとは思ってもいなかった。
色々考えさせられる1年になりそう。
そんな1年ももうすぐ半分!
ほんと早いわー!

確かにきも〜ち朝晩暑すぎることはなくなったけど、最低気温28度とかやっぱり暑い…
かといってエアコンが苦手なのであまりつけなくなく、でも夜中起きるとなかなか眠れず。
息子も寝ないとさらにイライラ…
旦那の夏休みも終わり、帰宅が遅い日々が戻り、さらにイライラ…
リビングで寝るということに無理があるんだよなぁ……

来週はほんの少しだけ暑さはましになる模様。
ここまで暑いと出かける気も失せるけど
出かけた先の方が涼しかったりするし
ベビーカーに乗せればすぐに寝てくれるので
どっちをとるか悩みどころ…
そんなこんなでもうすぐ8月も終わり。
2017年度半分ももうすぐ。
早すぎるけど、仕事してたときよりは遅いかなぁ。
とりあえず、暑い夏は涼しい会社にいるに限ることだけはわかりました😅

↑このページのトップヘ