人生これから

あっという間に社会人10年目。プライベートの充実が永遠の課題です。

January 2008

あっという間に1月も終わり。
ほんと早い…

昨日仕事で大事件起こったんです。
プロジェクトが始動して、意外とうまくいけるんじゃない???
って思ってた矢先…



申込書を保管する場所へ送るためのリストが機械的に出てきたと思ったら…

約1200件を番号順に並べないといけないことが発覚

その日担当の先輩は東京で不在で
悩みに悩んで
プロジェクトを支えてくれていた東京の事務部門の方へ
慌てて電話をして事情を説明。
気づかなくてごめんなさい
と謝られたけど時すでに遅し
も〜どうしようもないんです。

ということで今日急遽スーパー派遣の方に出社してもらい
並べ替え作業をしていただく。
そのお方、本当に手が早くてしかも正確。
目からうろこでした
感動しまくりでした

担当の先輩に事情を説明して
悩みつつ結局上司を通り越して部長へ相談。
この部長、前にも書いたことあるけど
Excelの達人でもあり、社内の事務にも非常に詳しいという珍しい人なんです。
ある程度仕組みは分かっていて、煮詰まった私たちの考えをもう少し引き出してくれて、しかも事務担当の部署の上司の方へ電話までしてくれました。
そこまでしていただくつもりはなかったんですが…
分かってくれる上司でよかったーって思った瞬間でした。

もう少しで解決しそう。
でもほんとびっくりしたー
1200枚を番号順に並び替えるって
人の手で出来るものじゃないでしょ。

まだこの先に何か予期せぬ出来事が起こりそうな予感がします…
mixiチェック

今日は男子でした。
水曜なので早帰り
な〜んて思ってましたが…
プロジェクトに大事件が起こりました…
ほんとコレどうするかねぇ。
詳しくは明日書くことにします。

17時以降に某先輩に呼ばれ時間をとられ
その後昼間できなかったことを片付けていったらあっという間に6時半
ダッシュで帰れば試合に間に合う!!と思ったけど
環状線が遅れていて東西線北新地経由で帰るハメに
北新地から大阪までダッシュ
したのに…
京都線まで遅れてました…

とはいっても帰って前半15分くらいから観戦。
父親もすでに帰宅していました。
私がハンドやっていたこともあって
両親ともある程度はルールは分かってます。
が、解説の人が「もっと縦に動かないとダメですね」といった言葉の意味は分からなかったらしく、私がさらに解説を加えました。
おじいちゃんにも私が中高やっていたスポーツがこれだとやっと分かってもらえて嬉しかったです。

結果は…あと一歩。
確かに縦の動きがなかったんだよなぁ。
残念。

でも、昨日もあわせて総括すると
ハンドボールという超マイナーだったスポーツが
たくさん報道されてたくさんの人に知ってもらえて
よかったなーって思います
私が現役の時は新聞やテレビでハンドに関する報道を見つけるのが精一杯だったし。

ビデオも撮っているのでまた見ようと思います
mixiチェック

今日はハンドボールオリンピック予選の女子の試合がありました。
そのために仕事を山積みにして早く帰りました
普段6時台に会社を出るなんて接待以外でありえないのに
そんな早く会社を出るなんて…
現役を引退して早7年
まだまだハンドボールを愛している証拠です

結果は惨敗
力の差がまだまだあります。
他の女子スポーツと比べても体は華奢だし
足りない部分がいっぱいあるんだと思う。

後半の最後の方はパスミスや単純なミスで
相手に速攻されっぱなし。
現役の時もそういうときがあって
先生に凄まじく怒られたり
試合のあとなのに思いっきり走らされたり
突然人が変わったかのように先生が無口になっちゃったり
といろんなことを思い出しました。
今思うと先生もいろんなことを考えたうえでああいう態度をとっていたんだなと思います。

後半はキーパーが好セーブを続けました。
私の代もキーパーがスーパーキーパーで
どんなにプレイヤーがミスしまくっても
キーパーで救われていた試合が数知れず。
たった6m(実際には飛び込むからもっと近い距離)から力いっぱい投げ込まれてくるボールを体をはって止めてくれていたキーパーはほんとすごいです。

ハンドボールのせいで(?)私の指は右も左もボールに合わせたカーブを描いていますが
とにかく燃えていたあの時に戻りたいなとほんの少し思います。
ほんの少しね(笑)

明日は男子です。
明日も早く帰ってきます。
男子の代表に選ばれた岩本選手は中学の時ハンドボールフェスティバル(って名前だったかな?)で教えてもらったことがあります。
ツーショットの写真もあります
とても身長差がありますが。

これだけ熱く思うことはあっても
近くにいる誰とも語れないのがとても寂しい…φ(.. )
所詮競技人口8万5000人。バレーボールの10分の1もいないらしいですよ。
がんばれ!ハンドボール!!
mixiチェック

今日はとっても忙しかったのもあってか
またもや機嫌が悪い一日でした。
途中からは悪いを通り越してテンション高めでした

17時過ぎてから
同期と仲良くお仕事をして同期っぷりを発揮。
「同期してるな」とまで言われる始末。
最後には、7つも上の先輩に
仕事をお願いというかやらせる始末。
そんなつもりはなかったのに自然とそんな言葉が出てしまい
優しい先輩はそれを真に受けてしまい結局やってもらった…
絶対怒ってる…
私のこと嫌いにならないで下さい…切実な祈り…

プライベートがうまくいかないと仕事もうまくいかないもの。
やる気もないわ、効率も落ちるわ、もやもや感満載

そうこうしているうちに今月も残りわずかです。
mixiチェック

北京オリンピック女子マラソンの選考レースでもある
大阪国際女子マラソンがありました。
トラック競技から転向した福士選手が注目されていました。
私と同じ25歳。
トラック競技一筋でいこうと思っていただろうに
距離が全然違うマラソンへの転向を決めたのは昨年の12月。
彼女にとって絶対大きな決断だったはず。
スタートの号砲がなってから競技場内ですでにトップ。
34キロくらいまでぶっちぎりのトップでした。
練習で30キロちょっとまでしか走ったことがないと報道されていたので
30キロ過ぎてからが勝負なんだろうなとは思っていたけれど…

最後は1キロ6分のペース。
何度も転びながら何とかゴールしました。

自分で決めた大きな決断。
だからこそ最後まであきらめたくなかったんだろうな。

私は今まで大きな決断をしたことはない。
周りにつられて中学受験をして
抽選に外れたがためにハンド部に入り
NASAで働くという夢を捨てて現実的にそのまま大学へ行き
やりたかった音楽、好きだったスポーツに触れるために応援団に入り適度に勉強もして
運良く採用された大手企業に就職し
特に大きな転機も出来事もなく25年間過ごしてきました。
ここ1ヶ月決断を渋ってます…
いい加減しないと相手がしびれ切らしてしまうかもしれない。
同い年の福士選手のように、失敗を恐れず決断をして
その決断に自信を持ちたい。
mixiチェック

私は中学高校とハンドボールをしてました。
大学は応援団にいました。

どちらもとてもマイナーだと思いますが、今スポットがあたっています

ハンドは、「中東の笛」問題で結局五輪予選はやり直し。
しかも開催は日本で参加国は日本と韓国のみ。
そんな予選ありって感じですが
男子も女子も生放送があるのがとってもすごいこと。
私が現役時代はテレビはあるにはあったけど
神奈川テレビとか映るか映らないかくらいの局だったし
ゴールデンタイムにBSで生放送があり、録画だけど地上派でも放送があることが奇跡です。
前売りチケットも即完売。当日券も売るそうです。
これで少しでも有名なスポーツになればいいなーと思います。
ハンド見るために火曜と水曜は頑張って早く帰ります。

応援団は、いい話ではないんだけど…
同じ東京六大学応援団連盟の明治大学応援団リーダー部が廃部になりました。
部内の暴力や理不尽な行動に対して自殺者をだしたためです。
現役時代、色々話は聞いていたけれどまさかこんなことになるなんて…
応援団が変わる時なんだと思います。
母校のリーダー部の新入部員が入らなくなるんじゃないかとかなり心配です。
ケジメは大切です。
最後になりますが亡くなられた学生さんのご冥福をお祈りいたします。

何度もこのブログに書いているけど
ハンドや応援団みたいに、みんなで力をあわせて何かに向かって頑張って練習していくっていうことにとてもやりがいを感じます。
なのに今の会社にはそういうのがなくて…
やっぱり転職か
mixiチェック

今朝起きると昨日より街が白かったです
な〜んて話を職場でしても誰も信じてくれませんでした…
誰のおうちでも雪は積もるなんてましてや降っていなかったらしい。

そんな朝で始まったわけですが
今日はとっても機嫌が悪かったように思います。
原因は公私共に色々あるわけですが
仕事でいうと、本当は私がやることじゃないことをやっていたから
だと思います。
途中幸せな時間もあったんですが
そんな時間もつかの間…
最後まで不機嫌でした。
それを一番感じ取っていたのはお隣の彼女ですね、きっと。
申し訳なし。

ここまで書いておきながら原因は違うなと思いました。
コレ!ってのはないけど
積もりに積もって気力が全て失われているように思います。

どんなに頑張ってもそれが認められるわけでもなく
頑張った人にだけ担当は増えていきまた大変になりまた頑張り…
頑張った損です。
どんなに支えてくれている人がいても
時には敵となり、そして時間が経てば違う職場へと旅立っていく…
終わりがない分達成感みたいなのもないし
何を目標にしているんだろう。
必ずゴールがあった今までの生活とは違う会社生活。
一寸先は闇です…
mixiチェック

今日はお客さんとの電話が非常に多く
精神的にとても疲れました…
続きが明日あるので思いやられます。

帰り…
携帯を見るとメール1件。
母親より。14時過ぎのメール。
「雪が降ってきた!!」
まじ
今も降っているか確認すると今は降っていないらしい。
しかし若干積もっているらしい。

バスに乗っていると対向車線の山から下りてくる車たちの屋根は真っ白…
バス停降りると確かに車や屋根や塀の上は真っ白…

確かに積もってました
とりあえず今は降っていないのですが
今夜降るみたいだし京都や滋賀は降るみたいなので
明日の電車が遅れるのはほぼ確実です…
午前中休みた〜い
って感じです(笑)
無理ですけど。
mixiチェック

今日は久々に余裕をもってお仕事ができました
理由はなんだろう…
一つは、電話が少なかったこと。
午後なんか私宛の外線は1本しかなかったような…
午前中も2,3本だったような…
まぁ水曜なのでおうちやさんを相手にしている私にとっては元々少ない曜日なんですけどね。
もう一つ。
お隣の新人ちゃんが戻ってきたこと
昨日長期休暇から復活おかえりー
やっぱり二人分やるのって大変。
最初の長期休暇の時は正直、本人がいる時の方が色々聞かれて教えて大変だったけど
今は違います。
いてくれた方がずっと私も楽
これは成長の証です
ほんと嬉しくなります.。゚+.(・∀・)゚+.゚
上司や先輩からお褒めの言葉を頂くとさらに。
それも私の力でなく、本人の努力が全てなので
1年目が終わったら私がまとめて褒めてあげようと思います
あくまでも1年目が終わるまで(笑)
それまではスパルタですってのは半分冗談で
1日で一つでも多くのことを学んでくれたらなと思います。
mixiチェック

今日は約2200枚の申込書を3人でギリギリの17時まで見続けました
会議室のいすと机なので、3人とも手と足と腰と首と肩と…色々痛くなってました。
数が数だけに、数合わせから始まるこの作業。
500枚とかが合うと、かなーり嬉しく喜びの気持ちがいっぱいです
もうそろそろ休憩しようよということに14時ごろになり
自販機で皆さんのご希望の飲み物を買おうとしたら…

壊れた

逆に仕事が増える始末。
そして結局休みにならず、飲み物は終了後に頂きました。
おすすめの抹茶オレはかなりおいしかったです
ごちそうさまでした

一人当たり約700枚みてるわけですが
それだけ見てると精度が保てているのかがかなり不安です。
とはいえ色々と見てるとおもしろいことが分かります。
まず、自分の苗字の人が今日は一人もいなかったこと。
次に、印鑑にもいろんな種類があるんだなってこと。
最後に、私って日本の地名結構知ってるじゃん!ってこと。
地理が好きでほんとによかったなーって思います。

これらの作業は明日と、来週半ばでひと段落の予定。
今月の作業が全て終わったら、反省を踏まえて来月打ち合わせのために一緒に出張に行って欲しいとまで言われました。
嬉しい気持ち半分ですが、長期休暇がとれるかも分からない状況なので複雑な気持ちです。
でも、ここで東京までの往復の交通費を出してもらって
そのまま休みに入ればラッキーってことにもなるので
具体的な話になったらまた考えることにしました。

腰痛の原因はこれだ!と思ってたのですが
別の原因があったのでした…
なんでこんなに下半身だるくなるんだろうねぇ。人間の不思議。
mixiチェック

↑このページのトップヘ