June 05, 2006

マジックゼリー

magic6月に入りましたね。名古屋はまだ梅雨いりしてません。暑い〜〜〜〜そんな時は焼き菓子はあまり作りたくない私・・・。ということでひんやりデザートを作ってみました。これからこういうデザートが増えていきそうです・・・。ハート

今回作ったのはマジックゼリー!!あるブログで見かけてからずっと気になっていたゼリー。レシピはネットで検索して マーガレット型とハート型で作ってみました。シリコンなので型から出すときもキレイ〜に抜けました。

マジックゼリーとは・・・一緒に混ぜて型に流し込むのですが、冷やしていく過程で2層に分かれるの〜(写真では2層になっているのがちょっと分かりにくいかな??)。上はオレンジのゼリーで下はオレンジババロアって感じでかなりおいしい〜〜あっさり!!夏にはいいですよ〜〜。マーガレット

今回はオレンジジュースで作ったけれど いろんなジュースを使ってできそうなので 今度は違うジュースでやってみよう!!続きを読む

pooharu55 at 14:43|Permalink

May 31, 2006

プレーンのベーグル

bagel2度目?の挑戦 ベーグルです。私、ベーグルってかな〜り苦手・・・以前作った時は食べる前から失敗だなって分かるぐらいカチカチ。それ以来ベーグルは作っていなかったんだけど、多くのお友達がおいしそ〜うなベーグルを作ってるの。それを見るたびにリベンジを誓ってきたそして 今日リベンジしましたー。つるピカとはほど遠いけどどうでしょうか??

味見・・・モチモチ感があっておいしい〜〜わーい、成功だ〜。レシピはMy sweet lifefumiさんのものです。

明太子とイカ今日のお昼は明太子とイカのパスタ〜。hitomyオリジナル〜。といっても作り方は超!がつくほど簡単なんです。

スーパーに明太子とイカが混ざった おつまみとして食べるようなのが売っているんです。イカの塩辛みたいなやつ・・・。ただそれとパスタを和えただけ!!最後にネギをパラパラっとね。結構いけます

**たかこさんとみかさんの新刊が発売されるようですよ〜**
6月2日発売 「たかこさん&みかさんの 大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」
詳しくはみかさんのHPで・・・。名古屋にたかこさんとみかさんが・・・

pooharu55 at 16:07|Permalink

May 28, 2006

アプリコットのマフィン

アプリコット約1ヶ月ぶりぐらいにマフィンを作りました。マフィン復活〜ARIさんの基本レシピにアプリコットをドーンと入れてみました。最近は、細かく刻んで入れるよりこうやって大胆に入れ込むほうが好きですアプリコット2

粉糖をふりかけるとちょこっとおしゃれさんになりますよね→→→→→→
お味のほうは マフィンの甘さとアプリコットの甘酸っぱさがマッチしておいしかった〜また マフィンにはまりそうです!!

6個型のマフィン型に入りきらなかった分は100均で買った使い捨ての紙カップに入れてブルーベリーマフィンを焼きました。100均の割りにしっかりした容器です。あっ、ちなみに6個型でひいたグラシン紙も100均・・・100均 使えますね〜↓↓↓
ブルーベリー
今回のマフィンは今までで一番良い出来になったかな〜型だしの時も崩れることがなくスポっと取り出すことができたし。また作ろうっと!!

↓先日紹介したみかさんの新刊の表紙はこんな感じ↓
おいしいおやつがまってるよ

pooharu55 at 16:27|Permalink

May 26, 2006

ちぎりパン

ちぎりパン2久々のイーストパン。みかさんの本よりちぎりパンです。以前作った時はスクエア型がなくて 自分でアルミホイルで四角を作っていました・・・今回はスクエア型があるのでまあまあキレイに出来たかな。
そして、ちょこっとアレンジして黒ゴマを一緒に練りこみました。ゴマ好きなのでた〜っぷりっとね。黒いぶつぶつ見えますか??ちょっと見えにくいかな。ちぎりパンはふわふわでおいしいねちぎりパン

今日、みかさんの新刊が発売されるようです。パンではなくお菓子の本みたい。詳しくはみかさんのHPで。続きを読む

pooharu55 at 13:07|Permalink

May 24, 2006

アーモンド粉のケーキ

ファンタジー眠っていた卵白をたたき起こしました(笑)どれぐらい眠っていたんでしょうね。ふふふ。この卵白と新しい型 ファンタジー型を使ってアーモンド粉のケーキです。

アーモンドパウダーがかなり足りなかったのですが、足りない分は薄力粉で補いました。味に問題はありませんでした。アーモンドの味が薄れるかなと思ったけど そんなこともなかった〜。おいしかったです

いつも思うこと・・・焼き菓子の時のバターって恐ろしいーー今回は溶かして使ったのですが かなりの量に思えた。パクパクはいけませんね・・・。気をつけないとプクプクさんになっちゃう〜。
ファンタジー2
ファンタジー型 買って良かったーー。やっぱり焼いてみると かわいらしさが分かるね〜。型だしも最高に良かった。コロっとでてきましたシリコン万歳!!(笑)

pooharu55 at 15:38|Permalink

pino入りコーヒー

ピノ昨日の名古屋は1日中 雨。最近雨が多いですよね。今日はとっても良いお天気です〜でも、私は1日 おうちにいまーす(笑)

午後からお菓子作りをしようと思います。その前にこちらを紹介しまーす。 
普段はコーヒーを飲むときはブラックが多い私。カフェオレも好きだけどね!!誰かに聞いたか TVで見たかのアイディア〜。pino入りコーヒー!!!一度やってみたかったので 今日pinoを入れてみました〜。カフェモカみたいな感じでおいしかったですよ。

さあ 冷凍庫に眠っている卵白を起こしましょうか・・・

pooharu55 at 11:28|Permalink

May 19, 2006

黒糖蒸しケーキ

黒糖蒸しケーキいつも仲良くしていただいているsweet-on-sweetsのゆうくり〜むちゃんとゆうくり〜むママさん!最近ママさんが黒糖蒸しパンを作られていて とってもおいしそうでした懐かしい味を味わいたくて私も作ってみました。

私はたかこさんの新刊“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキより黒砂糖の蒸しケーキのレシピで作りました。黒糖

黒砂糖はこの粉末タイプのもの。以前は固形のものを使っていて 細かくするのに一苦労でした…粉末タイプはすぐに使えるので楽チン!!
以前は、粉類・お砂糖類って一度開けると輪ゴムやクリップで留めていましたが、最近のものは上がジッパーになっているものが多い!とっても便利ですよね

ちょこっとアレンジしました。まずは、レーズンがなかったのでアーモンドスライスをトッピング〜。中にはバナナも入れてみました。←余っていたのでね。あとは、丸型ではなくハート型ハート型はやっぱかわいいね〜。ふんわ〜りでおいしかったです。蒸しケーキっていろいろアレンジができそうだし簡単なので また作ってみようと思います。



pooharu55 at 14:55|Permalink

May 18, 2006

カフェゼリー

コーヒーゼリー新しいシリコンの型を購入したので早速使ってゼリーを作ろうと思ったんですが…型出し失敗ぐちゃぐちゃになってしまったのでさらに砕き ガラスの容器に入れてみました。シリコンなのに失敗するとは…こういうのって液を入れる前に水でさ〜っと濡らすらしいですね。私はそれをしなかったので。

今度は焼き菓子でこのシリコン型を使おうと思います。もう一つ買ったシリコン型はファンタジー型という型。ご存知の方も多いと思います。ずっと欲しかった型をやっと手に入れることができましたnew型

購入した型はこちら〜。コスモスとひまわりの模様なんです。今思えば かわいいけど、ちょっと模様が複雑なので焼くとキレイに模様が出ないかも…。キレイに出来ることを祈って…。続きを読む

pooharu55 at 15:56|Permalink

May 13, 2006

ティークッキー

ティクッキークッキー第2弾は“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピよりティークッキーです。たかこさんはヘーゼルナッツパウダーを使っていますが、私はアーモンドパウダーを使いました。十分おいしくできます!!

みなさんご存知だと思いますが私はかなりのコーヒー党!!紅茶はまず飲まないので我が家に紅茶の茶葉がないんですでも、お菓子に使えるようにティーバッグは一応あります。写真で分かると思いますがいちば〜ん安いものを使っています…。今回もこちらを使いましたー。tea

四角いクッキーが作りたくって“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキで紹介されているキューブクッキーの方法で四角くしました。不器用な私でもまあまあきれいな四角になりましたどうでしょう??

pooharu55 at 14:04|Permalink

May 12, 2006

メープルクッキー

メープルクッキーたかこさんの“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピよりメープルクッキーです。このクッキー ずっと作りたかったのですが メープルシュガーを手に入れることができず、なかなか作れなかったもの。最近、新しい型とともにメープルシュガーを購入し、念願かなって作ることができました

私、大のカナダ好きなんですだから、メープルと名のつくものにはかな〜り弱い…このクッキーに魅かれないわけがない!!メープルシュガー ちょっと高かったのですが買ってしまった…。メープルシュガー写真右側のほうは焼く前にメープルシュガーをつけて焼いてみました。香りもすごく良くておいしかったですよ。家中 メープルの香りが漂っていまーす

昨日はクッキー2種焼きました。もう1種はまたupしますね。もう1種類も多佳子さんのクッキーですよーー。
あっ、新しい型を3つほど買いました。2つはシリコン型で1つはスクエア型なんです!!こちらもまたupします

pooharu55 at 09:02|Permalink