テニスのある日々

テニスにまつわるあらゆる情報を掲載します。プロテニス、レッスン、本、こぼれ話まで

ご訪問頂きありがとうございます。
このブログはテニスをテーマにしています。
たくさん動画や写真を入れて、見て楽しいサイトにしています♪
マニアックのテニス論についても語りたいと思っています。

まずはテニスの楽しさを動画でどうぞ!!

   ★★★お勧めの動画★★★
●ATPツアーの仕組みについて
●フェデラー Top 25 Best Points of 2015              
●フェデラーの『Come on!!』(お勧めスーパーショット集)
●フェデラーの『Tweener』
●フェデラーのCM TOP10             
●The Big4 Battle - Top 25 Shots                  
●私の好きな錦織のCM Best1-5       
●私が好きな錦織のCM Best6-10
●マンスール バーラミのテニス喜劇!!     
●テニス史上の最悪なウェア BEST20
●2015 フォーブス誌 アスリート長者番付世界TOP100  

 ☆☆☆テニス無料ストリーミングサイト☆☆☆
http://www.streamhunter.eu/tennis-live-streaming-video.html
(怪しいポップがたくさんでてきますので、自己責任でお願いします。)

2021-25 東京がツアーファイナルの候補へ!

IMG_1248

2020までツアーファイナルはロンドンで開催されることが決定してるわけですが、2021-2025までの開催候補に"東京"が入ってます!!
ロンドンのO2アリーナは設備も良いし、演出もカッコいい!しかし、2009から2020まではあきらかに長い…ジョコビッチは以前にO2アリーナは素晴らしい大会だが、あまりに開催期間がながすぎる。テニスファンを広げるためにも別の場所で開催するべきといってました。私もこの意見に賛成です。
東京で開催できたら、マリオの演出とか使えないかな?マリオテニスでコラボとかできたら、独自色もだせそうな気がします。ツアーファイナルの決勝ではマリオとクッパみたいな構図で。。。次の年はドラゴンボールとかで…って、妄想が…ひとりごとです。

あとは、マレーがパリが最後でツアーファイナルの場所がアジアだと移動が大変と言ってました。これはアジアツアーを最後に回せば解決すると思います。楽天は日本の別の都市で開催して、上海マスターズを最後の大会。そこからツアーファイナルを有明みたいな。
ただ日本でやってほしいけど、テニスの設備なんかはちょっとね…
有明の改修後に期待したいけど、どうかな?なんか建設業者が倒産して工事が進んでないとかニュースでてましたよね…

東京
ロンドン
トリノ
マンチェスター
シンガポール

しかし、候補地を客観的に見ても、東京が面白い気はしますね。ヨーロッパはもういいでしょ…シンガポールはWTAでやってますし、日本には錦織圭がいますから…
問題は日本の設備でしょうね⁈

オモテナシで、ここも頑張ってほしい!


フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^

↓  ↓  ↓   

https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         

19時から体育TVに

IMG_1249

今から体育会TVに錦織、ダニエル、綿貫がでます! 絶対見ましょう!案内遅かったです。
すいません!

WOWOWで今日の18時から錦織の特集です

IMG_0999

この前、大坂なおみの特集をしてましたね。
大坂がマイアミ優勝したあと勝てずにいた。それで、試合中上手くいかなくて、サーシャがコーチングで「君のテニスが大好きだ。誇りに思う。」大坂が「泣きそう、ありがとう」、サーシャ「僕も泣きそう」っいうくだりは良かったです。私も「泣きそう」になりました。
サーシャと大坂は本当に信頼していて相性も良いって思いました。きつそうなトレーニングも一緒にやってるし、良い感じが伝わりました。

さて、今夜は錦織がやります。
色々言われますが、今年の錦織のシーズンは素晴らしかったと思います。怪我で出遅れて、チャレンジャーからツアーファイナルまで行った選手はいないと思いますし、酷かったフォアの感覚を取り戻したのが何より良かった^ ^

ゆっくり見たいと思います♪


フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^

↓  ↓  ↓   

https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         





ダブルス ポーチのタイミングは?

IMG_1247  

オフの期間なので色々書きたいのですけど、なかなかね…飲み会多くて辛いところではあります^_^
今日はダブルスのポーチを書きたいと思います。
私はシングルスが好きなんですけど、やっぱり人数や体力的な事もあって、ダブルスをする事が多いです。素人のテニスではダブルスの方が活発ですよね。
それで、そのダブルスしていると、よくおば様に聞かれます。"どうしたら勝てますか?"とか"どうしてそんなにボレー(ポーチ)できるんですか?"って…
そう私はめっちゃポーチしまくります^ ^
"めっちゃでますね"ってよく言われます。
まぁでも何でもかんでも闇雲に出ているわけではありません。ポジションや、プレッシャーをかけたい時、相手の体勢や癖からポーチします。また、ポーチと見せかけて、ストレートを誘います。

でもでも、ですよ。
私がサーブの時、センターに良いサーブが入っても、前衛のオバサマは動かずストレートを守ってます。しかも、こういう方は女性にかなり多いです。じゃあどうしたらいいの?

○センターに入ったら積極的にポーチを!!
最初の写真にもあるとおり、相手が右利きならバックハンドになり、ストレートは狭くよっぽど良いショットじゃないと抜けないです(ほぼストレートはない。決められたら相手がうまい)。なのでしっかりセンターへ詰めてボレーを狙います!これはダブルスでする上で絶対に必要なことです。これをするのとしないのでは、全く試合が変わってきます。もちろんポイントも取れますし、相手へのプレッシャーが大きく変わります。

IMG_1237

サーブでもセンターに良いサーブが入れば、ポーチ絶好のチャンス!サーブは相手の前衛にボレーされることもないので、ここを狙います!

でも。。。自信がない、ミスしたら?
とか考えるかもしれませんか、ミスしてもOK!
相手に"ポーチ出てくるな"と思わせるだけでもプレッシャーがかかります。打つ前に前衛の動きが目に入るだけでミスがもらえます。
テニスは1ポイントだけとるゲームではありません。1本ミスしても、2.3本の効果があれば大成功です。
また、時にはセンターに入らなくてもポーチを狙います。ただし、デュースサイドのフォアクロスの打ち合いでは闇雲にポーチにでてはストレートを抜かれてしまいます。
じゃあどういう時にポーチにでるの?

○味方のボールが深く入った時
深いボールはコントロールが誰でも難しいです。あと深いボールはそれだけボールを長くみていかなくてはいけないですし、後ろから打つのでボレーしやすいです。

○ライジングで処理してる時
深く入ったボールと条件は似てますが、ライジングしている時は難しい処理になるので打ちやすいクロスに打ってくる可能性が高い。またライジングはバウンド直後で打つので、ボールをしっかり見てないと打てない。なので前衛の動きが相当見にくい。
ただし、たまたま振り遅れてストレート抜かれる時もある。。。 

あとはタイミングですね。早く動きすぎるとバレます…



私がもうひとつよく使う手として、2.3本とポーチを決めたら、相手はストレートをまず間違いなく意識してくるので、敢えてストレートを空けてセンターより構えます。
すると相手はストレートを打ってくるので、そこを捕らえる。ポーチ3本食らって、ストレートも読まれて決められると、相手は"どこ打ってもボレーされる"と混乱します。
ダブルスでの強い心理状況は相手に"どこ打ってもとられる"と思わせる事です。"全部読まれてる"とかね。
テニスは技術も大事ですけど、心理戦も大事です。ボレーが上手くなくても、相手に嫌だな、怖いなと思わせたら勝ちです。

また、ストレート抜かれるのを異常に怖がる人がいますか、それは自分が怖がってるだけで、対戦相手は全く怖がってない。やりやすい。ノープレッシャー。
試合で上手くいかない人は自分の事を考えすぎで、どんなプレーをしたら相手が嫌がるか?自分だったら、どんなプレーをされたら嫌か?を考える事が大切です。
(バックハンドが苦手な人ならストレートは打ってこないだろうとかね…)
私はポーチにガンガンくるプレーヤーの方が嫌です。かなり意識するし、タイミングよく出てこられるのは本当に嫌なものです。ストレート守ってばかりの人は怖くないです。

まだまだ、他にも色々ありますが、ダブルスの試合でまずやらなくてはいけないこと…
なんと言っても"センターに入ったら、ポーチ"
これです。
前衛で動かない人は、これだけでも実践してみてください!決まると気持ちが良いですよ^ ^


フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^

↓  ↓  ↓   

https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         

錦織圭 x ULTRA TOUR CV発表

IMG_1229
IMG_1231  

錦織のニューモデルが発売になりました!
既にエキシビションで錦織は使用してましたね。BURNからULTRAと名前は変わるのですけど、前のBURNとスペックは全く一緒だそうです。名前変えなくてもいいような気もするんですが…今までモンフィスやFロペスが使ってたのと紛らわしいし…と思ったら動画で説明してました。今回の新たなテクノロジーのクラッシュゾーンを使うにはULTRAの名前になってしまうのだとか?
そして、そのクラッシュゾーンという新たなテクノロジーでバウンド後の伸びと柔らかい打球感を実現するとのことで、かなりホールド感とコントロール制御ができるようですね。
試打の動画でも感じますが、相当打ちやすそうでちょっとなかなかないぐらい反応良いですね⁈^ ^(ただいつもよく喋るあの人ですが、スプリットステップ踏まないのが違和感感じる。。。)
それはともかく一度打ってみたいですね。97インチ使ってるのですけど、クラッシュゾーンで95インチでも98のスイートエリアだとか、球持ちが長いのは魅力ですね。私は球持ちが良い方が好きです。
ただ、試打の動画でも最後に言ってますが、私はブルーが地味であんまり…ブルーが好きな人は良いんでしょうけど、オレンジが良いなぁ…
なんか違うコスメがでたら考えるとしようかな?リバースで青メインの黒文字だったら良いかな?
記事や動画を見て頂くとかなり錦織verの ULTRAのイメージが湧くと思います!


詳しくはこちらをどうぞ
↓     ↓    ↓




フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^

↓  ↓  ↓   

https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         

続きを読む

ROGER FEDERER 2018 ATP Highlight Reel

IMG_1209

Tennis TVからフェデラーの2018ハイライトがアップされています!
ATPの公式の動画になるので、グランドスラムはハイライトに入ってないですが、インタビューも時折入りまとまってます!
好きなショットはインディアンウェルズのチョリッチ戦のなんか好きですね。最近は37才が疾走して、切り返して切り返して決める姿に嬉しさがあります!
あと、英語の実況なんですが、盛り上げるの上手いですよね♪このチョリッチ戦の人の声が一番好きです!次のデルポトロ戦も良いわ^ ^

あと、話は変わってウェアですが、ハレのブルーのナイキウェアが一番良いですね。見ていて思いました。


そして最後に''I'm proud to be this competitive at 37, and to have been back at n.1, winning another Slam, a good season overall" 
「37歳でここまで戦えて誇りに思うよ、NO1にもなれたし、グランドスラムも優勝できた、良いシーズンだったよ。」

是非、ごらんくださいね!

フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^

↓  ↓  ↓   

https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         

続きを読む

誰だ?

IMG_1227


写真は"誰でしょうか?"
ってわかりますよね?初級問題です^_^
その他のもわかりますでしょうか?

動画に答えでてますが、イズナーのリアクションが可愛いです💕

フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^

↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         



2018 ATP WORLD TOUR AWARDS

FullSizeRender

2018 ATP World Tour Awards presented by Moët & Chandon

ATP World Tour No. 1
(determined by ATP Rankings)
Comeback Player of the Year
(voted by ATP players)
Novak Djokovic:


Most Improved Player of the Year
(voted by ATP players)
Stefanos Tsitsipas


Newcomer of the Year
(voted by ATP players)
Alex de Minaur


Stefan Edberg Sportsmanship Award

(voted by ATP players)

Rafael Nadal


Arthur Ashe Humanitarian Award
(awarded by ATP)
Tommy Robredo


ATP Coach of the Year
(voted by ATP coaches)
Marian Vajda


ATPWorldTour.com Fans' Favourite presented by Moët & Chandon (Singles)

(voted by fans)
Roger Federer16


ATP World Tour Masters 1000 Tournament of the Year
(voted by ATP players)
BNP Paribas Open (Indian Wells)


ATP World Tour 500 Tournament of the Year
(voted by ATP players)
Fever-Tree Championships (Queen’s Club)


ATP World Tour 250 Tournament of the Year
(voted by ATP players)
Intrum Stockholm Open (Stockholm)


Federer the Bettererさんからコメント頂きましたので、改めて、ATP AWARDSをアップしますね!フェデラーは16年連続でファン投票1位となりました!正直言って、もう殿堂入りでも良いのかも知れませんが、この賞の記録だけは誰も抜けないでしょうね!?

ニューカマーはチチパスでした。チチパスも将来ありますね。今年は若手の成長を感じた年でした。フェデラーとジョコビッチのマスターズパリの試合なんかを見ると、持ってる能力は上ですが、ズベレフ、ティーム、メドベージェフ、チョリッチ、チチパス、ハチャノフなんかはもう本当にフェデラー、ジョコビッチ、ナダルを超えてきてもおかしくないですね。スコーンと抜ける選手がでてくるかも⁇みんな才能豊か…あとキリオスの才能を私は買ってますが、やっぱり性格に難があるかな…この厳しいツアーの戦いではなかなかね。

まだ若手は5セットマッチではなかなか勝ち抜けてこれないので、そこは優位性がありますね。 

スポーツマンシップはフェデラーではなくて、ナダルでした。これはマジョルカ島の洪水でのボランティア活動があったこともあるでしょう。私も胸を打たれました。

若手のことを書きましたが、来年はフェデラーにもっと賞をとってもらいたいですね!




フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^

↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         


Roger Federer's Story Of The Season

IMG_0721 

ATPのホームページにフェデラーの今シーズンの振り返りの記事が出てます!
なんか最後はスイスインドアになってて、あれって感じはありますが、みなさまも一度目を通してみてください!

私の中で今年一番の衝撃は、なんと言っても"ユニクロ"でした!
ウィンブルドンのウォークオンでフェデラーが登場すると、あれなんかおかしい。。。TVに近づいて確認すると、UNIQLOの文字が…
その後、ショックのあまり試合が全く入ってこなくて、パニック状態に…🤯
フェデラーの試合でヒヤヒヤ、スリリングな試合は何度もあるので免疫もありますが、これは全くなくてしばらく放心状態…

でも今は日本のメーカーユニクロで良かった!
エキシビションマッチも予定されて、パックマンのシャツなんかも見れて楽しませてくれます♪
ただダブルロゴだけやめてほしい…
カタカナのユニクロはいらんよ。みなさま読めないし…デザイン性が損なわれる。。。
あとはRFの復活を待ちわびてます!


そのことは書いてないですが、是非見てください!

Roger Federer's Story Of The Season
↓   ↓   ↓


フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^

↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         

2018 引退選手を振り返ります

IMG_1216


今年はたくさんの選手が引退しました。
やっぱり引退は寂しいし、まだまだやれるんじゃないか?なんて思ってしまいます。
時代は流れていきますね。
引退選手を振り返っていきたいと思います。

まずはユーズニーですが、残念ながら499勝での引退となりました。
あと1勝で500勝について聞かれると
「いいや。引退すると決めたなら引退するだけ。振り返ったりしない」
カッコイイですね。ラケットで頭を叩いて出血したのは有名ですが、プレーは片手バックハンドで華麗でした。
生でプレーを見たことがありますが、本当にテニスがうまくてプロはすごいと思わせてくれた選手でした。スライスのキレがとくに凄かった。全米でベスト4を2回、ランキングは最高8位。36歳。お疲れ様でした。









IMG_1217

ミュラーはこの試合ですね。
2017ウィンブルドン4回戦ナダルとの死闘。6-3 6-4 3-6 4-6 15-13
2セットアップから追いつかれ何度もマッチポイントを握りながらも取りきれず、5度目で勝ち取ったんです!ミュラーはサーブとボレーが良くて、終始冷静に戦っていました。
この試合をしたのは去年なんですよね…でも35歳となるとやはり難しいのかな?
お疲れ様でした。









IMG_1218

ベネトーと言えば、決勝まで行くけど、シングルスではツアータイトルを取れなかったことが印象的ですね。でもダブルスで2014全仏をとり、ツアータイトル12勝は立派な成績ですね。
ベネトー「後悔なくキャリアを終えられるのは良い感じだ。もちろんツアーでシングルスで優勝したかったよ、でもそういうものだよね。僕はダブルスでは素晴らしい成功を収めた、RGの優勝や五輪での銅メダル。そのひとつをシングルスの優勝と引き換えたいとは思わなかった。」
こちらも潔くでカッコイイコメントですねー。

そしてベネトーと言えば、2012ウィンブルドン2回戦フェデラー戦ですね。フェデラーが2セットダウンから逆転勝ちした試合が印象に残ってます。これは本当にヒヤヒヤした試合でした。

ベネトーは36歳での引退。お疲れ様でした。


 







IMG_1219

一番引退で意外だったのはラドバンスカの引退ですね。パワーテニスに対して戦術や読み、プレースメント、タイミングで勝っていける選手でした。
この手の技巧派の選手は年齢を重ねても強かったりするんですけどね…
しかしラドバンスカは「もはや、かつてやっていたようなやり方でトレーニングしたりプレーしたりできなくなった。自分の健康状態と、プロテニスの重い負担を考え合わせ、私はもはや自分の身体を必要とされる限界まで強いることはできなくなった、と認めなければならない」とコメントします。
確か、サフィーナとやった試合だったかな?完全にサフィーナの動きを読みきって全部返していった時は魔術を見ているような感じがしました。パワーが無くても戦える。あと低いボールに腰を落として打つのに特徴がありました。
世界ランク最高2位、タイトル20、2012ウィンブルドンのファイナリスト、29歳…

お疲れ様でした。   











IMG_1222

写真左のサファロバが引退を表明しました。2019全豪が最後となります。
31歳でまだまだいけそうですが、細菌感染症を患い苦しんでいたようです。
私の印象に残っていることは、2015全仏で1.2回戦見て優勝するって思いました。それぐらい調子が良いのが目に見えてわかりました。フォアもバックも打ちこめて、すごい才能を感じました。結局、準優勝だったわけですけどね。
ダブルスではマテックサンズと組んで2015.2017全豪、2016全仏で優勝しました。とくにダンスは可愛かった!
31歳での引退。お疲れ様でした







その他にも、フェレール( 36歳 2019バルセロナかマドリッドで引退)、Fロペス (37歳)は2019シーズンで引退表明、メルツァー( 37歳)はシングルは引退しダブルスのみとなりました。
35歳が今のテニスプレーヤーは分岐点ですね。
以前は30だったけど…
我らがロジャーフェデラーもその日は迫ってきてます。40まではやってもらおう。それでもあと3年…ミルカ、フェデラーへの支援をお願いします、頼むよ〜^ ^


フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^

↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         


Advertisement
週2でテニスをしているサラリーマンです。

ポーンさん

Facebookもやってます♪
カテゴリ別アーカイブ
Twitter
PR
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
人気ブログランキング
最新コメント
アクセス数
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ