テニスのある日々

テニスにまつわるあらゆる情報を掲載します。プロテニス、レッスン、本、こぼれ話まで

ご訪問頂きありがとうございます。
このブログはテニスをテーマにしています。
たくさん動画や写真を入れて、見て楽しいサイトにしています♪
マニアックのテニス論についても語りたいと思っています。

まずはテニスの楽しさを動画でどうぞ!!

   ★★★お勧めの動画★★★
●ATPツアーの仕組みについて
●フェデラー Top 25 Best Points of 2015              
●フェデラーの『Come on!!』(お勧めスーパーショット集)
●フェデラーの『Tweener』
●フェデラーのCM TOP10             
●The Big4 Battle - Top 25 Shots                  
●私の好きな錦織のCM Best1-5       
●私が好きな錦織のCM Best6-10
●マンスール バーラミのテニス喜劇!!     
●テニス史上の最悪なウェア BEST20
●2015 フォーブス誌 アスリート長者番付世界TOP100  

 ☆☆☆テニス無料ストリーミングサイト☆☆☆
http://www.streamhunter.eu/tennis-live-streaming-video.html
(怪しいポップがたくさんでてきますので、自己責任でお願いします。)

2016 全仏オープン 錦織はガスケに敗れる。。。

13315699_628873000610016_3694702630528915704_n

錦織はマドリッド、ローマで2連勝中だったガスケに敗北。。。4-6 2-6 6-4 2-6
雨の中断があってから、ガスケは思い切って振ってきましたね。特に得意のバックハンドが振り抜けていました。
それにはコーチのセルジブルゲラが「もっとペースを上げて、ベースラインからボールをブッ叩け!」と指示を受けたとのことです。
ガスケは「凄く大事な時間になった。それまではベースラインから離れてスローにプレーしすぎていた。コーチに怒鳴られたよ」とコメントしています。
この思い切って振り抜いていくプレースタイルもあって、より地元の声援が大きくなり追い風となりましたね。
左右に振られて、あれほどのバックハンドの鋭いカウンターをガスケって打てたっけ。。。って思うほど、体が動いている感じはうけました。

錦織はエラーが多く、特にバックハンドのダウンザラインが合っていなかった。本人が言っていた、雨の影響でしょうね。
ガスケは雨の中断からコーチの激をうけて思い切ってふっていき、錦織は打てなくなった。勝敗を分けた雨でした。。。


錦織のコメントです

 ――4回戦止まり。
 ベスト4、決勝にいける可能性も感じていた。もったいないというか悔しいです。

 ――雨での中断後に何が変わった。
 一番はボールが重くなったことでウィナーが取れなくなった。ガスケのディフェンスも凄く良かったので、それが一番変わったところ。

 ――勝った対戦のようにバックのストレートでの展開もできなかった。
 やろうとしていたけど、ボールが重いのでクリーンに打てずに彼のリーチに入った。リターンももっと攻めようと思ったが全く入らなかった。

 ――センターコートでアウェーの雰囲気もあった。
 それはあまりない。雨が降ったのが一番。もう少し晴れていれば、もう少し早い展開ができた。そこの調整ができていなかった。

 ――今後に向けて。
 今日は自分の調子が悪かったのが一番の原因。相手もこの何試合かよりいいプレーをしていたが、焦ってしまってミスが多くなった。そういうのをなくしたい。芝ではなるべくいい結果を出すのみです。



錦織のコメントです。
「(ガスケは)いつもよりも打っていると感じました。でもそれより自分のミスが多かったです。フィーリングが合わない日でした。いつもよりサービスは良かったですが、リターンゲームは(サービスが)コーナーに入ってきたので難しかったです」



フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒) 
↓  ↓  ↓ 
https://www.facebook.com/pooon2010 

1クリックお願いします 
   ↓ 
人気ブログランキングへ 
続きを読む

2016 全仏オープン 錦織vsベルダスコのハイライト

13320556_1013552748731378_5222448768931674270_o

錦織は2-0からベルダスコに2-2に追いつかれながらの勝利でした!!6-3 6-4 3-6 2-6 6-4
試合はiphoneで見ていましたが、出張中でハイライトなどをUPできなかったので、ちょっと遅くなりました。。。
もう、ニュースでたっぷり報道されいるので、簡単に振り返りますね、
なんといってもこの試合は2set後半から3.4setにかけてのベルダスコのフォアハンドに尽きます。とにかく強烈でした。元々、フォアハンドの威力だけなら一番あるかなぁとは思っていましたが、この試合は本当にすごかった。。。それとドロップショットとのコンビネーションも絶妙、錦織も苦しめられました。
あれだけ当たってくると、さすがに止められないですよね。しかし、ファイナルセットはベルダスコのペースがさすがに落ちて、そこをしっかり錦織がものにしたという印象でした。
錦織本当によく勝ったと思います。トータルポイントでもベルダスコが上回っていましたしね。

次はガスケです。6連敗からマドリッド、ローマと2連勝中。直近の2試合ほど楽にはいかないでしょうし、地元でもあります。特にフランスは声援きついです。
ただ、WOWOWスタジオインタビューでも言ってましたが、周りはまったく気にならないとのこと。。。
本当にいつもそんな感じだもんなぁ。。。何度でも書きますが、強い日本人ですよね。

23時から試合予定です!楽しみですね♪

ハイライトとWOWOWスタジオのインタビューをUPします。これ見れば試合のこともガスケ戦のことも一番見えてきます♪

フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒) 
↓  ↓  ↓ 
https://www.facebook.com/pooon2010 

1クリックお願いします 
   ↓ 
人気ブログランキングへ 
続きを読む

2016 全仏オープン ナダルが手首の負傷で欠場



非常に残念なニュースが入りました。
ナダルが左手首の負傷で欠場となりました。ここまでの勝ち上がりも完璧で調子も良かっただけに、残念です。
ローランギャロスでジョコビッチと戦うのを楽しみにしていたのですが。。。
2週間は固定しなくてはいけないようなので、次のウィンブルドンも微妙になりそうです。
フェデラー、ナダルがいないと、寂しいですね…


ナダルのコメント
「2週間前ぐらいから手首に問題があり、トーナメントを欠場しなくてはいけなくなった。昨日は手首に注射してプレーした。昨夜からだんだん痛みが酷くなった。MRI、超音波検査をしたが、結果が良くなかった。ただ、壊れてはいない。しかし、プレーし続けたら、つぎの2日間で壊れるかもしれない。毎日、悪くなっているイメージです。」
「私はこの大会を勝ちに来た、それにはあと5試合戦う事を意味する。医師によってそれは不可能といわれ、100パーセント何かが壊れる。」
「今大会を戦えないのは分かったが、私の人生の一部分であり、まだ何年間もローランギャロスでプレーしたいと思っています。」
「当面は2週間ぐらい、固定しなくてはいけめせん。我々は治療に専念します。しかし、今はそれについて話したくはない。日々良くなっていくように励みます。早く回復するのを願ってます」



"I have to retire from the tournament because of problem in my wrist that I have had for a couple of weeks," Nadal said during a press conference on Friday. "Yesterday I played with an injection in my wrist. Last night I started to feel more and more pain. I did an MRI and an echography and the results were not positive. It’s not broken, but if I keep playing, something will break in the next couple of days. Every day the image has gotten a bit worse.

"I came here to win the tournament, and that means playing five more matches. According to the doctor, that would be impossible, as there is a 100 per cent chance something will break," Nadal added. "I know that I cannot finish the tournament. It’s part of life and I hope to be back at Roland Garros for many years to come."

"For the moment, I need a couple of weeks of immobilisation. Then we're going to do the treatment, and we’ll hope that the treatment works well. But now is not the moment to talk about that. It's just about taking it day by day, to work hard. 

"I hope to have a fast recovery."


フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒) 
↓  ↓  ↓ 
https://www.facebook.com/pooon2010 

1クリックお願いします 
   ↓ 
人気ブログランキングへ 

2016 全仏オープン 錦織 しゃべり冴えてます!「男としては辛い判断だった」(笑)

図1

錦織はクズネツォフにストレートで勝利しました!!6-3 6-3 6-3
試合の序盤はクズネツォフの強打に押されて、先にブレイクされます。このクズネツォフのストロークはなかなかすごいですね。2ndサーブを狙っていき、ストロークでハードヒットを連発してペースを握ります。バックハンドのダウンザラインがうまいのは知っていましたが、やはり良いものもってますね。
しかし、錦織は言うようにブレイクされて「男として辛い決断」をします(笑)
この決断は試合を見ていてよくわかりました。緩いムーンボールを入れていき、ペースを落とすと、クズネツォフはエラーが出て崩れていきます。実際、試合を見ていてこうも上手くいくのか・・・と思うほど、簡単に主導権は錦織のもとへ。。。
こういうのって、頭でイメージできても実践するのは難しいです。それで簡単に結果をだすのはもっと難しい。
やっぱりこの人はすごいと思いました。

ニュースでも話題になりましたが、1回戦の相手、ボレッリとの勝敗を覚えてなかったようですね。記者に逆に聞く場面が。。。全勝しているのに負けた記憶があるって。。。細かく覚えているのかと思ったのですけど、そうでもないのですね。しかも、ボレッリはウィンブルドンで3日間にわたって戦ったんですけど。。。
こちらの動画もUPしておきます。

それとマレーはまたも5setでの勝利!相手は地元で164位の選手だったんですけど、堂々としていてエラーが少なくいいプレーをしていました。マレーもファイトしますね!すごいわ~

フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒) 
↓  ↓  ↓ 
https://www.facebook.com/pooon2010 

1クリックお願いします 
   ↓ 
人気ブログランキングへ
 続きを読む

『I'll be back!!』 フェデラーのツイッターより

20110710_2020052

こんなツイッターをするなんて、周りが色々言っても、本人はまだまだやる気満々なんだと思うんですよね!
ウィンブルドン楽しみにしてます!そして来年の全仏も♪





フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒) 
↓  ↓  ↓ 
https://www.facebook.com/pooon2010 

1クリックお願いします 
   ↓ 
人気ブログランキングへ
 

2016 全仏オープン 錦織へ Fast Q&A

AS20140913003159_comm

錦織のことがちょっとわかるかも??
全仏は細かな企画とかは面白いですよね。タクシーで選手を送るのも全仏が最初でした。
いろいろUPしたいのはあるのですけど、全仏ともなると情報量が多くて選択が難しいのであります。





フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒) 
↓  ↓  ↓ 
https://www.facebook.com/pooon2010 

1クリックお願いします 
   ↓ 
人気ブログランキングへ
 

2016 全仏オープン ワウリンカ、マレーはともにフルセットでの逆転勝ち!!

13247753_1011500822269904_8426421572352658479_o
13256515_626655067498476_5921810369320682863_n

TOPシードの2人、ワウリンカとマレーはフルセットのタフマッチを制して2回戦へ進出です。

ワウリンカVSルーカスロソル 4-6 6-1 3-6 6-3 6-4
ワウリンカの試合はハイライトでしか見れてないのですが、これはすごい試合だったのでしょうね。。。あんな両手を挙げて1回戦からガッツポーズをしたワウリンカですから。。。LIVEで見ていたら面白かったでしょうね。


マレーvsステパネク 3-6, 3-6, 6-0, 6-3, 7-5
もうひとつのマレーの試合は2日間にわたって見ていました。素晴らしい試合でした!ステパネク本当にすごい!37歳でもまだまだやれる!!
実際、見ていた人はステパネクが勝っちゃう?!って思ったと思います。昨日の時点でも雨が降らなければ・・・という展開でした。
そして、セットカウント2-2になった時点では、かなりマレー優位かな??と思いましたが、ファイナルセットで主導権を握っていたのはステパネクで、マレーを翻弄していました。
ただ、ファイナルセットの終盤でステパネクのフォアハンドのエラーが続き、ダブルフォルトが出たのが勝敗をわけました。逆にマレーは勝負所でサービスエースで切り抜け、セカンドサーブも振り抜いて厳しいコースに打っていきました。こういうところがBIG4は本当に強いですね。負けそうで負けないという試合が何度もあります。

しかし、この37歳ステパネク(今大会最年長)は面白い試合運びをしますよね。
フォアハンドはフラット系のショットで、スライス、ネットプレー、ドロップから、相手の逆を突くショット、リターンもSabrほどではないですが、前進守備からのリターンエースをとったり、マレーを翻弄していました。時折みせるサーブ&ボレーや、ネットをとるタイミングなんかも絶妙でまさに試合巧者。ネットプレーでの駆け引きだったり、逆をとる上手さはダブルスで2度GS制覇しているから成せる技で、相手の嫌がることができる選手です。
さらにすごいのは観客を煽って、歓声をもらい自分を鼓舞したり、1ポイント1ポイントでポーズをとって気合を入れてました。いや、かっこよかったです。試合を見ていて勝利への執念を感じました。
怪我もあって、ランキングは128位、一番悪い時で去年は369位まで落としていますが、元8位の実力者ですからね。デ杯でチェコを優勝に導いた英雄でもあります。
ステパネクの狡猾さや上手さはテニスが強くなるヒントがたくさんあるように思います。


マレーも声出てましたね。もう絶対負けないという気持ちがお互いぶつかってました。

マレーは試合後こう言ってます。
「ステパネクのしていたことが信じられない。あの年齢でまったく予想できなかった。私は今日と昨夜はすべてのファイティングスピリッツを注ぎ込んだ。私はわかっている。ファイナルセットでは何が起こってもおかしくなかったことを」

“It’s unbelievable what he’s been doing. I don’t expect to be doing that at his age,”
“I did need all my fighting spirit out there, both today and last night. I know, playing a fifth set, anything could happen.”


いや、本当そんな感じで、1回戦の気合の入り方じゃなかったです。マレーもあぁいう状況で、挽回して気持ちを高めてプレーの質をあげていくことができるというのすごいですね。

最後に錦織は安定した勝利でしたね。本人もいい状態と言ってましたが、疲れもなくいい感じに映りました。
しっかり勝ち上がって、マレーと戦うところを見たいですね!!


フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒) 
↓  ↓  ↓ 
https://www.facebook.com/pooon2010 

1クリックお願いします 
   ↓ 
人気ブログランキングへ
 



続きを読む

フェデラーの全仏オープン欠場について 他選手の声

13237833_621529921346718_7549087809245777866_n

ナダル
「フェデラーの欠場は僕個人にはそれほど影響はない。だけど、ファンや大会、テニス界全体にとっては本当に残念なニュースだ。彼のような偉大な選手が大会に出場できない状態が続いていることは、テニス界にとってマイナスだよ。第5シードからあがったので、ドローがよくなったかもしれないし、よくなかったかもしれない。それは複雑なことです。しかし、これはグランドスラムなので、良いプレーヤーを倒さなくては、良い結果が出ないのは明らかです。私は自分のプレーに集中し、最初の試合からチャンスをものにできるようにするよ。」

ジョコビッチ
「大会にとって損失であることは間違いない。グランドスラムに出ないロジャーをみるなんて、僕たちはまったく慣れていないんだ。60回以上も連続して出場していたのだから。しかし、けがの状態が軽くないことは明らかだし、今大会に間に合わなかった。プレーできるのであれば、彼は絶対に出場しているはずだからね。たとえ、彼がいなくても、大会は続くし、とてもエキサイトなものにあると確信しているよ。」

セレナ
「彼はほとんどのグランドスラムでプレーしていた。65大会連続?それはすごい。本当に素晴らしいことだけれども、これは彼がリオデジャネイロ五輪やウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon 2016)、全米オープン(US Open Tennis Championships 2016)を見据えているからだと思うの。彼は自分にとって最高の結果を求めているはず。ドローのなかに彼がいないのは残念。本当にかけがえのない存在ですから」

マレー
「私のキャリアのグランドスラムで、ロジャーがいないことは初めてです。ファンや大会にとっては大きな損失でしょう。ロジャーは特別な人です。不幸にも私はこのことが何を意味するかわかります。彼の状態がよくないことがわかります。ウィンブルドンでは最高状態でプレーできることを願っています。彼はテニス界にとってかけがえのない存在です。」



ナダル
'Roger's withdrawal does not change things for me. Anyway, it's obvious this is a bad news for tennis and tournament.
You never know from which part the good luck will come, maybe as the fifth (seed) I would have had a better draw. It's not a good draw, very complicated one. But this is a Grand Slam, you cannot get an important result in an important tournament without beating good players. I focus only on what I have to do in order to play well and If I do it, I can have my chances starting from the first match,'  said Nadal talking about his potential semi-final clash against Djokovic in the top-half of the men's draw.


ジョコビッチ
It's definitely a loss for the tournament,' said Novak Djokovic. 'We're not used to seeing Roger skipping Grand Slams, seeing that he hasn't missed one for 60-plus times. But obviously the nature of his injury is not light, and it kept him off this tournament that I'm sure that if there was any chance he could play he would participate. But even without him the tournament is going to be played, and I'm sure it's going to be an exciting one.'

セレナ
Serena Williams is impressed by how many Slams Federer has played in a row. She said, 'I think he plays most slams. 65 in a row? That's a lot. I don't know. I think it's just pretty awesome, but it means he cares about his future and the Olympics this year and Wimbledon and US Open. He probably wants to give himself the best chance. It's a shame not to see him in the draw. He's always such a staple.'


マレー
'It will be the first Grand Slam of my career without Roger Federer,' Andy Murray said to Le Parisien, 'For the fans and for the tournament it's a big loss. Roger is a person that carries the sport. Unfortunately I know what it means to have back issues, so i understand perfectly what he is going through. I realize here the conditions are not much favourable to him, and he would have only suffered even more. I hope to see him in the best shape at Wimbledon, he is a very important person for tennis.'


たいさんから頂いたコメントを受けて、選手の声を載せました。

私としては今大会のシャツを買ったので、着てプレーするところを見たかったって思ってしまいます。
ただ、その後のシュツットガルト、ハレでも着用予定ですので、それを楽しみにしたいと思います。




フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒) 
↓  ↓  ↓ 
https://www.facebook.com/pooon2010 

1クリックお願いします 
   ↓ 
人気ブログランキングへ
 

2016 全仏オープンのドロー

tournament_bord_m_s

全仏オープンが今日からはじまります!錦織も20時からボレッリとの対戦します。
ドロー全体をみてそれほど大きな偏りもないように思います。上位シードが順当に上がってくると予想します。
調子の上がらなかったワウリンカも昨日、地元スイスのジュネーブの大会でチリッチに6-4 7-6(13-11)で勝利し見事優勝しました。ワウリンカは勢いに乗ると誰も止められなくなるので、この優勝をきっかけにさらに当たりだしてくると面白いですね。

錦織の対戦相手です。

1回戦   ボレッリ
2回戦   クズネツォフorベンジャミン.ベッカー
3回戦   S.ジョンソンorドディグorベルダスコ
4回戦   ガスケorキリオス
準々決勝 マレー
準決勝   ワウリンカ
決勝       ジョコビッチorナダル

錦織の今の調子なら準々決勝までは問題ないと思います。もちろん、グランドスラムであり、どの選手も躍起になって向かってきます。当然は油断はできませんが、まずは準々決勝までしっかり勝ち上がってほしいです。
そして、やはり準々決勝でのマレーとの対決は高い壁となりますね。ここからは簡単な戦いは望めないので、体力、気力をもって戦っていかなけばいけないですね。
正直に言って、マスターズの3セットマッチの方が錦織にとっては勝ちやすい条件だとは思います。ジョコビッチ、ナダル、マレー、ワウリンカはみんなスタミナがあり、グランドスラムを勝ち抜いた経験をもっています。この選手を5セットマッチのクレーでうち3人に勝ち抜いていくのは本当に大変ですが、優勝してほしいです。
体も充実してきて、今シーズンは怪我なく戦えてますしね。錦織でいつも思うことは万全の状態で戦ってほしいす♪


う~ん、どうしてもグランドスラムの128ドローの中に、彼の名前がないのは・・・
ただただ、ウィンブルドンを楽しみに待ちたいと思います。


フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒) 
↓  ↓  ↓ 
https://www.facebook.com/pooon2010 

1クリックお願いします 
   ↓ 
人気ブログランキングへ
 

2016 全仏オープン フェデラーが欠場




残念なお知らせなりますが、今年の全仏オープンを欠場することを決めました。全体的に身体は着実に良くなっているのですが、まだ100%ではなく、十分に準備できてないままで、このイベントに出場するにはリクスがあると感じています。
この決定をするのは簡単ではないですが、残りのシーズンと残りのキャリアを優先する。私は今までどおり、モチベーションがあり、エキサイトしている。私の計画は、ATPツアーの芝のシーズン前に最高レベルのフィットネスにすることです。パリのファンには申し訳ないが、2017年のローランギャロスで会える事を楽しみにしています。


フェデラーのフェイスブックより
I regret to announce that I have made the decision not to play in this year’s French Open. I have been making steady progress with my overall fitness, but I am still not 100% and feel I might be taking an unnecessary risk by playing in this event before I am really ready. This decision was not easy to make, but I took it to ensure I could play the remainder of the season and help to extend the rest of my career. I remain as motivated and excited as ever and my plan is to achieve the highest level of fitness before returning to the ATP World Tour for the upcoming grass court season. I am sorry for my fans in Paris but I very much look forward to returning to Roland Garros in 2017.


この日がきました。。。
65大会連続グランドスラム出場でストップとなりました。
クレーは肉体、精神的にもハードですし、5セットは厳しいと判断したのだと思います。
すべてはこれからの芝シーズンに備えるためだと信じて、華麗なプレーが見れるのを待ちたいと思います。

フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒) 
↓  ↓  ↓ 
https://www.facebook.com/pooon2010 

1クリックお願いします 
   ↓ 
人気ブログランキングへ


Advertisement
週2でテニスをしているサラリーマンです。
Facebookもやってます♪
カテゴリ別アーカイブ
Twitter
PR
人気ブログランキング
最新コメント
アクセス数
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ