テニスのある日々

テニスにまつわるあらゆる情報を掲載します。プロテニス、レッスン、本、こぼれ話まで

ご訪問頂きありがとうございます。
このブログはテニスをテーマにしています。
たくさん動画や写真を入れて、見て楽しいサイトにしています♪
マニアックのテニス論についても語りたいと思っています。

まずはテニスの楽しさを動画でどうぞ!!

   ★★★お勧めの動画★★★
●ATPツアーの仕組みについて
●フェデラー Top 25 Best Points of 2015              
●フェデラーの『Come on!!』(お勧めスーパーショット集)
●フェデラーの『Tweener』
●フェデラーのCM TOP10             
●The Big4 Battle - Top 25 Shots                  
●私の好きな錦織のCM Best1-5       
●私が好きな錦織のCM Best6-10
●マンスール バーラミのテニス喜劇!!     
●テニス史上の最悪なウェア BEST20
●2015 フォーブス誌 アスリート長者番付世界TOP100  

 ☆☆☆テニス無料ストリーミングサイト☆☆☆
http://www.streamhunter.eu/tennis-live-streaming-video.html
(怪しいポップがたくさんでてきますので、自己責任でお願いします。)

2018 上海ロレックスマスターズ フェデラーはチョリッチに完敗…

FullSizeRender

フェデラーはブレイクポイントを1度も握れないままチョリッチに敗北しました。。。4-6 4-6

まぁなんて書き出そうか悩んでしまいますが、私はこの試合ショックが大きいです。
というのも上海のような速いサーフェスで速いテンポで打ち合うのはフェデラーの一番の得意なところで庭なんですけど、チョリッチの方がテンポ良く、威力もあり完全に打ち負けてしまった…それも何度も何度も…主戦場のストローク戦で歯が立たなかった。悪夢のような光景でした。
さらにチョリッチは強烈なサーブをセンター、ワイドに見事に打ち分け試合の最初から最後までペースも変わらず、フェデラーに全くチャンスを与えなかった。チョリッチはものすごく調子が良かったのはあると思うのですけど、ゾーンとかではないし力がある。今まではコートカバー力があり、粘り強いディフェンス重視のテニスで攻守の切替えをうまく戦う選手でしたが、この試合は自分から攻め立てて打ち込んでいく。速いストローク戦でも全く問題なし。フェデラーにはエラーがでて体が泳ぎスライスでギリギリ返す場面ばかり。
こんなテニスがてきる能力があることと、まだ21歳であることを考えると、NO1の可能性がありますね。誰にでも勝てるテニス内容だったと思います。
といっても今日のジョコビッチ戦でどこまでのプレーができかですね^_^
ジョコビッチもズベレフを圧倒していて、調子良いですからね。すごい打ち合いになると思います。

そしてフェデラーは悔しかったでしょう。
いつも負けるにしても、色々な技術を駆使して、接戦に持ち込むフェデラーがサーブ返せず、ストロークも一方的だったわけですから。
それでもこの試合のチョリッチは仕方がなかったです。フェデラーの調子自体も悪くなかったと思いますし、チョリッチを褒め称えたいです。チャンスらしいチャンスはドライブボレーの時だけ…あぁいうワンチャンスしか来ないと思ってました。ミス痛かった。

次はスイスインドアですね。優勢して地元でボールボーイとピザ食べてほしいですね🍕


フェデラー「彼はサーブで私に多くのチャンスを与えなかったし、彼はそのままだった。自分のサーブをもう少し良くすべきだった。しかしそんなに悪くない。ラリーでは、彼が私よりもパンチ力があると思った。今週はテニスがたくさんあった、正直言って、プレーには満足しています...良い週でした。 USオープン後の私の反応については満足している」

“He didn't give me many chances on his serve, and for me to stay with him, I should have maybe done a better job on my own serve,” Federer said. “But then again, it wasn't bad either. And then in the rallies, I thought he had more punch than me. Maybe it's a lot of tennis this week, but quite honestly, I'm happy how I'm playing… This was a good week again. I'm happy about my reaction after the US Open.”




フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^
↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         

続きを読む

2018 上海ロレックスマスターズ フェデラーが錦織に勝利!

FullSizeRender

フェデラー対錦織の大注目の対決はフェデラーに軍配が上がりました!6-4 7-6

速いテンポでの打ち合いが得意な二人ですが、2ndset 特に2-0となってから錦織はギアを上げてラケットを振り抜いていき、ネットも取るようになり、より二人はハイパフォーマンスになっていきました!お互いがスーパーショットを連発!錦織はジョコビッチやフェデラーと対戦すると彼らに火をつけてしまいますね🔥錦織に真っ向から打ち抜かれると、たぶん「やったろうやないか」って思うのかな?
白熱の攻防でもう一回見返したいって思わせてくれるナイスゲームでした!

少し試合を振り返って、錦織は1setの最初のゲームをキープできなかったのがまず痛かったです。少し硬い表情で緊張もあったと思いますが、フェデラー、ジョコビッチ、ナダル相手だと、これできつくなります。ブレイクポイントでネットインでかわいそうでもありましたけど…
序盤は錦織はフェデラーのバックハンドを狙っていきますが、フェデラーはバックハンドの調子が良かった。tennis TVでもバックハンドで動画を集められてるほどで切れてました。むしろ、フェデラーのフォアハンドはエラーが多く、フォアで打ち合った方がエラー取れたかな?とは思いました。
あとは2ndサーブをフェデラーが攻略しフェデラーが2ブレイクして、錦織が1ブレイク返しますが1stsetはフェデラーがとります!

2ndsetもフェデラーのブレイクから始まります。先にも書きましたが、0-2錦織サーブでここから錦織はより積極的に打っていきます。ネットも取るようになって、リズムがでてきました。フェデラーが「錦織はすごいショットを連発してた」と言うようにここからは素晴らしい打ち合いだったと思います。錦織の方が優勢でしたね。錦織がブレイクバックして3-3となり、お互いサービスキープしてタイブレへ。
タイブレは錦織がポイント4-1でリードしましたが、ここからフェデラーのフォアハンドのダウンザラインが勝負の流れを引き寄せました。フォアハンドはあまりよくない感じがありましたが、この勝負どころでしびれるショットでした。そこからサーブでポイントをしっかりとり、4-4で錦織のボールがコードボールでフェデラーにチャンスになったのは錦織には痛かったですが、流れがこうさせるところはあります。フェデラーはラッキーでしたね♪
最後のフェデラーのバックボレーを必死に追いかける錦織を見ると…つらいものもありました。タイブレは錦織12連勝中だったわけですが、ここでストップ。
錦織はブレイクされてから追いかけるのではやはり厳しいです。2ndset中盤のプレーがすぐできてれば…

フェデラーはバックハンドが本当に良かったです!2017全豪を思い出させてくれました!威力もあってバックでクロスウィナーがとれる!
今大会見ていて、バックは良いなって思いましたが、やっぱりまだフォアハンドに不安があります。イマイチきてないな…
しかし、3試合ともスリリング!楽しませてくれますね!みなさま、胃腸を大切に^ ^


次はチョリッチですね!
ハレで負けてますから、ここはしっかり勝ってもらいましょう!連敗は許されないです!


フェデラー「圭が素晴らしいショットを連発してたけど、大事な場面で少し上回ることができた。チョリッチにはインディアンウェルズで強風に苦しめられたけど勝つことができた。ただし、ハレでは芝でチョリッチが良いプレーをするから驚いたよ。2015ドバイは昔の試合であまり参考にはならない、彼は調子をあげてるからね良い試合になると思うよ。それでも上海のコートはプレーしやすいし、粘り強いチョリッチに対して積極的に攻めて攻略したい」

フェデラーのコメント
「タフな試合だった。明らかに圭は、メドヴェデフやバウティスタ=アグよりベースラインで主導権を握っていた。違うタイプの試合だったと思う。正直、試合の序盤はかなり満足のいくものだった。最高のプレーができた。第2セットは鍵となる場面があった。圭はもう一度ギアを上げようとしていた。何とか勝てて終われたから、そのことはとてもうれしく感じている。今日はお互いが何度もいいショットを打つラリーがあった。この状態を明日も続けたい」


フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^
↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         



続きを読む

2018 上海ロレックスマスターズ フェデラーvs錦織 HEAD2HEAD

IMG_1022


さぁ始まりますね!
フェデラーと錦織の対戦成績は5勝2敗、
私が印象深いのは2014のマイアミで錦織が勝った時にマッチポイントでバックハンドのジャックナイフで決めたんです!
何という日本人と思ったものです。
あとはツアーファイナルのハイレベルでお互いがHOT SHOTを連発した試合や全豪でのフルセットマッチは記憶に新しいです!

3日連続でスリリングな試合になるかな?

みなさんでユニクロ対決?だけじゃなくてナイキシューズ、ウィルソンラケットまで一緒!
対決楽しみましょう♪


FullSizeRender
FullSizeRender



フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^
↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         

2018 上海ロレックスマスターズ フェデラーが接戦 で勝利 PART2^ ^

IMG_1021

フェデラーは2戦連続でスリリングな試合をくぐり抜けて、QFへ向かいます!6-3 2-6 6-4 

2ndset途中から会社帰りiphone片手に歩きスマホで見てました♪(歩きスマホはやめましょう…)思わず体が仰け反ったりするので、電車の中だとかなり怪しい人になっちゃいます^ ^
まぁ、しかし、みなさま、フェデラーさんは初戦、2戦目から楽しませてくれますね⁈全然、安心させてくれないですから(笑)TT
昨日の試合はとにかエラーが多かった。フェデラーも首を振る仕草が目立ちましたが、アンフォースドエラー35本、うちフォアハンド19、バック15本は多すぎです。
フォアハンドがもっと良くなってこないと、錦織戦も苦しい試合になりそうです。
あとサーブですが、アグートとリターンが良かった。ちょうど嫌な速度と深さでリターンが入り、サーブ打ったあとの2本目でフェデラーは劣勢になってしまう展開が多かった。やっぱりアグート狙ってるんでしょうね。
まぁこれだけ内容悪くても、ネットプレーを織り交ぜて、勝負どころの3rdset4-4からブレイクしたのは昨日のメドベージェフ戦の再現のようで、勝ち抜くあたりはさすがでした。
トータルポイントでは2ポイントの差しかない。本当によく勝ってくれましたね。



FullSizeRender
テレビを写真で撮ってるので、ちょい斜め…お許しを^ ^


フェデラー「本当に嬉しいよ。アグートは2ndsetで私と一緒のレベルにするためにレベルをあげてきた。彼は火がついた。2ndsetは80%はサーブ入ってたと思うけど、2回ブレイクされて…終盤の競った場面で昨日の試合のようにできた。落ち着いて、4-4からブレイクする事ができて良い試合運びだった。本当に嬉しい。」
“I'm actually quite happy,” said Federer. “I thought that Bautista really had to raise his level of play in that second set to stay with me. I mean, he really caught fire, I thought. I served, I think, 80 per cent in that second set and got broken twice… At the end he got tight. I'm happy that, because of my match yesterday, I was able to stay maybe calmer, even this time around, and come up with a really good game to break at 4-4 and then serve it out was great. I was very happy.”


フェデラー「ケイとの対戦は楽しい、彼とはあまり対戦してこなかった。ここ数年くらい、やりたいと思っていたけれど。彼がまた戻ってきて嬉しい、彼も最近怪我をしていたから、彼が素晴らしいプレーをしているのは嬉しいね。彼は東京で良い結果を出したし、また良い感触を取り戻しているから、タフになるだろう。最高のBHの持ち主のひとりだし、彼のことはずっと前から知っている。また彼と対戦できて嬉しい」



さぁ今夜20:20より、フェデラーvs錦織です!

やっぱり、私はこの二人の試合を見るのはちょっと複雑で苦手です。

錦織はツアーファイナルもかかってますからね。勝たせてあげたい気持ちもあるけど…

フェデラーに優勝してほしい!!

恋に揺れる乙女の様な気持ちで観戦します! 



IMG_1020


1枚の写真 ミニミルカ^ ^


フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^
↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         

続きを読む

マジョルカ島が大洪水

IMG_1015
IMG_1016
IMG_1017
IMG_1018


日本も今年は災害が非常に多かったですが、ナダルの故郷スペイン マジョルカ島で大洪水が発生してます。
世界No1のナダルが泥だらけになりながら復旧活動をしています。
ナダルって、本当に素晴らしいです。頭下がります。ナダルが復旧作業することで、マジョルカ島を元気づけるでしょう。
必要ならナダルアカデミーも使ってくださいってツイートしてます。  

FullSizeRender



フェデラーのコメント


ジョコビッチのコメント



フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^
↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         


2018 上海ロレックスマスターズ フェデラーが接戦で勝利!

FullSizeRender
IMG_1010

フェデラーが辛くもメドベージェフに勝利しました!良かった^ ^6-4 4-6 6-4

昨日は全米オープン以来の公式戦でコメント欄も盛り上がりましたね!
さて、試合ですが、フェデラーはメドベージェフのテンポの速いストローク戦には付き合わず、ネットプレーを多用しました。これが良かったと思います。速いテンポでの打ち合いはフェデラーがもっとも得意とするところですが、初戦でもあり、相手の得意な土俵よりもネットプレーで中心で良かったと思います。ネット回数29/42ですから、いかにネットにでてたかわかります。
よく思いますが、なんでも上手くてオールラウンダーのフェデラーですが、すぐに割り切ってプレーできるのもすごいところです。 
あと、フェデラーの調子は良かったです。サーフェス問題なく初戦から上げてきました。やっぱり相手がメドベージェフだからというのもあるでしょう。サーブも悪くなかったし、ストロークはバックハンドが振り切れていて良かったです。バックでクロスウィナーも何本かとれてましたしね。次の試合でも見たい。
メドベージェフによくやられたパターンとしては、フェデラーのボレーがメドベージェフのフォアに入り、速いテンポでパッシングされる。
かなり深く難しいボールでも合わせるんだよな。メドベージェフが上手いんだけど…
この試合のポイントとしては、3rdsetの4-4の場面でフェデラーがバックハンドスライスでペースを変えてエラーを誘ったところですね。
こういう膠着した試合の大事な局面でフェデラーがよく使う変化のひとつですが、その前からフェデラーのバックハンドスライスは打ちにくそうにしてる様に見えました。フェデラーもそれを感じてたのかな?わかりませんが、戦略がはまった感じでした。

しかし、メドベージェフは楽天は予選から勝ち上がって優勝して、毎日試合してこれだけのプレーする。疲れなしの22歳の新婚…
プレーも気持ちのアップダウンもないし、フェデラーのボールが少し甘くなると、しっかり振ってきて、難しいボールはしっかり返す。
サーブも良いし、これから上がってくるでしょうね。強くなると思う。  

フェデラー「第3セットに入って私はわかってきた、どうやってアグレッシブにいくか、どのようにその試合を戦略的にいくか、すべて色々試してみて、最後に解決策が見つかった。気持ちい感触だった、とても嬉しい。」
「メドベージェフのサービスゲームは難しかったよ」 
次のバウティスタアグートに向けて
「バウティスタアグートに敬意を持ってるよ。彼はとてもタフだ。知っての通り。こっちもタフにいく必要がある。今日のような試合になるかもね。長いラリーになりそうだね。」


“In the third set I really started to figure it out, as well, how aggressive or how tactical I wanted to make the match, and by trying everything, I found a solution at the end, which was a great feeling to have, so I was very happy,” Federer said. “It was just tougher to get into his service games” Federer said.

I have a lot of respect for him. He's just a tough guy, you know. So you have to bring it. Could be similar like today. A lot of long rallies potentially,” 


FullSizeRender


今日は19時からの予定です!
ちょっと見れないかもしれませんが、試合が遅れること祈ってます。


フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^
↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         

続きを読む

2018 上海ロレックスマスターズ フェデラーvsメドベージェフ  20:20予定

IMG_1004

さぁフェデラーは全米オープン以来の約1ヶ月振りの公式試合となります!
相手は楽天取ったメドベージェフとなります。
はっきり言って嫌な相手ですね。。。初戦だけはもうちょっと弱い相手とやりたかったです。
というのもやはり、まずサーフェスに適応できるか?ここがまず第1のポイントになります。
チリッチ、ラオニッチ、キリオスと負けてます。試合を見たわけではないので、それが原因かはわかりませんが、上海は波乱多いイメージです。日本から見に行かれてる方も多いでしょうから、なんとか勝ってほしいですね。
メドベージェフが楽天と同じようなレベルでプレーしてきたとしたら、フェデラーは久しぶりの公式戦でもあり、かなりきつくなりそう…あのレベルをいきなりは持っていけないんじゃないかな?なんて思ってしまう。
メドベージェフも連戦なんで、そこまでは上がらないのかもしれませんが、若いからやれてしまうのかな?

フェデラーはストロークのフィーリングがいきなり来てくれれば良いのですけど、さすがに難しいでしょうから、やっぱりしっかりサービスキープとネットを入れて変化をつけて一本調子にしないところでしょう。

楽しみですね♪



フェデラーのコメント
「この時期が好き。いつもいい成績が出せている。きっとコートが早くなるからなのか、よく分からない。地元の大会もあり、ツアー最終戦もあり、早いコートなのが手助けになっている。結果を残せているから、今年も似たような成績を望んでいる。全米オープン後は休養も取れた。今は望むレベルにいると感じている。当然、今シーズンはまだいくつかの目標もある。去年は出だしから最後まで、おとぎ話のようだった。最終戦は多少の落胆はあったよ。D・ゴファン(ベルギー)に敗れてしまい、決勝へいけるチャンスを自分自身へ与えられなかった、ということではないと思う。あそこでの自分のプレー自体に少し落胆してしまった。咋シーズンはあれが初めてそう感じた時だった気がする。それでもゴファンは素晴らしい試合をしていた。素晴らしいシーズン。全豪オープンで優勝し、ロッテルダムでは世界ランク1位へ返り咲いた。インディアンウェルズの決勝でもいいテニスができたし、芝のシーズンもまずまずのプレーだった。シンシナティは最高のプレーではなかったけど決勝へ進出した。とても満足している。いつも四大大会で優勝できたシーズンは、いいシーズンと言い続けている」



フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^
↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         




続きを読む

2018 上海マスターズのドロー

IMG_1003
IMG_1001

今日から上海始まります!
フェデラーは初戦から楽天優勝者との対戦で、ずっとタフドローになります。
マスターズはグランドスラムより隙がなくて、本当に厳しいですね。
ちょっとフェデラーは日本でも上海でもプロモーションが多すぎて心配になります…練習足りてる??
フラフープまでしなくて良いと思うけど、笑えます^_^なんでもやっちゃうなぁ…
中国人はなんでもやらせようとして、遠慮がない。国民性の違いですね、



Round 1: Bye
Round 2: Daniil Medvedev
Round 3: Milos Raonic
Quarter Final: Kei Nishikori
Semi Final: Juan Martin Del Potro / Dominic Thiem
Final: Novak Djokovic





フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^
↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         
続きを読む

2018 楽天オープン 決勝 錦織敗れる…

IMG_1002

錦織はメドベージェフにまさかのストレート負けでした…2-6 4-6

う〜ん、ショックでした。
ガスケやチチパスとの試合を見た感じでは、まずいけると思ってました。サーブもいつになく良くて、ストロークのフィーリングとフットワークの良さが際立っていたんですけどね…メドベージェフ戦では別人に…
試合としては1ゲーム目ブレイクポイントあるもとりきれず、あとはほとんとメドベージェフのサーブを返せず、錦織はストロークもエラーがでました。
メドベージェフがここまで、シュワルツマン、クーリザン、ラオニッチ、シャポバロフと強敵にすべてストレートで勝ってきたのは、メドベージェフのサーブやストロークがこのサーフェスとあっていて相手は打ちにくい?のでしょうね。弾まないコートでフラットにくるボールが威力をますのでしょう。錦織も対応できなかった。
錦織のコメントからすると、緊張やプレッシャーはなかったと言ってます。錦織のコメントはいつも素直で正直なのでそのとおりなんだと思います。球の質とコートは少しコメントで言ってますが、試合を見ていて私はうまくフィーリングがこないのはそこかな?なんて思いました
。昨日まであれだけ良くて、それがこれだけ悪くなる…メドベージェフが良いのはわかってましたが、錦織の調子のよさが上回るって思ったんですけど、テニスは難しいですね。


これで決勝8連敗。。。
読んでませんが、スポーツ記事のコメントはメンタル、勝負弱い、 とか書いてあるんでしょうね。メンタルの強さは数字で計ったりできないので、メンタルが弱いですべて解決できてしまいます。負けた理由を精神論で片付けるのは一番簡単…私としてはちょっとうんざり…
でも、やっぱり8連敗するというのは決勝にピークを持ってこれてない、落ちてしまっているのはあると思う。決勝の相手はジョコビッチ、ナダルだったりするので仕方ないところもあるし、1試合、1試合なのもわかる。
しかし、優勝するには決勝に向けて、調子をあげていく必要があるのも事実。
錦織が「決勝までいくことは評価できる」ってコメントがでてしまうのは相手がジョコビッチやナダルならわかるけど、メドベージェフ相手で言うのは少し残念に思う。

とはいえまだ上海、バーゼル、パリとて続きます。上海ではメドベージェフも錦織もフェデラーの山にいますね^ ^
メドベージェフは今日にも試合するようで、錦織はシード取ったので休めるのは大きいです。
上海も楽しみですね。



錦織の大会後の一問一答は以下の通り。

-第1セットの第4ゲームのサービスでミスが出たが

錦織 特に焦っていた訳でも、プレッシャーかけられた訳でもないんですけど、なるべく攻撃的なプレーを心がけたかったので、その中で良い感覚を得られなかった。フォアもバックもいつも入っていたショットが入らず、そういうポイントが2点、3点と続くと…。彼のサービスゲームが良かったし、自分のサーブが入らなかったりと、あまり今日は良いところなく終わってしまった。

-試合の入り方はどうだった

錦織 ぐっすり眠れたし、緊張もしていなかった。たぶん、彼のテニス、球の質とコートの速さ、自分の良い日じゃなかったとか、いろんなことが重なってミスが増えてしまった。もう少しいい試合はできたと思う。もったいなかった。

-第2セットはサーブのリターンの感覚はつかんできた感じだったが、相手がすごすぎた? また、気持ちはずっとポジティブでいられた

錦織 (ポジティブに)いようとは頑張っていました。今日は良いテニスができなさそうだなと、最初から感じていたので、なるべく我慢していこうと。第2セットは徐々にサーブが入り出してきたので、タイブレークまでいけば何とかチャンスが出るかなと思ってやっていましたが取られてしまった。

-ショットが入らなかった要因は

錦織 何でしょうね。彼の球質だったり、戦術が良かったからだと思う。自分の調子もすごく良いわけではなかった。悪い日でもいいプレーが出来れば良かったが、ミスが早かった。

-疲れはあった

錦織 あんまりなかった。2、3試合目の方があった。そんなに体も重くなかったし、体は問題なかった。

-試合後にタオルで顔を覆っていたが、どんなことが頭に浮かんでいた。

錦織 ショックはショックだった。内容は良くなかったし、なかなか全力を出そうとしても出せなかった。ただ、ショックですが、十分過ぎる1年ではあるので。なるべく気持ちを切り替えていかなければいけないので。まだ、数大会残りあるので楽しんでやりたいですね。

-決勝でなかなか勝てない(7連敗中)中で、決勝に入るにあたって勝ちたい思いが強すぎた

錦織 今日は正直なかった。久しぶりに決勝の舞台だったし、勝てないのでは事実ですが、まだそんなに気にしていない。決勝まできているということは、評価できるということもあるので引き続きチャレンジしたい。

-前日は世界ランキングトップ10に戻りたいと話していたが、ファイナルやその後に向けてどう過ごしていく

錦織 ランキングのことは気にしているところはある。ただ、周りをコントロールできない。あと残り3大会どう戦いきるかだったり、なるべくフレッシュな状態にしておかないとケガも怖いので、そこらへんの方が心配というか、今は重点的に考えています。

-日本のファンの声援を受けた試合はどうだったか

錦織 今週はすごく楽しかった。ほぼ満員の中で毎試合できたし、日本でプレーするのは久しぶりでもあるので。1試合目は、プレッシャーもあったが楽しくできた。また来年戻ってこられるように頑張りたい。



フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^
↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         
続きを読む

2018 楽天オープン 錦織がファイナルへ

IMG_0999

錦織はガスケを一蹴して決勝進出です!7-6 6-1
試合は録画で見ましたが、チチパス戦と同様でフットワークが抜群です!錦織も「今週は取れなさそうなボールでも取れている。動きはいい」、本当に^_^フットワークが良いからストロークからすべてリズムが良いですね。いつになくエースをとったらサーブも良かった!当たってました!
あと、勝負どころのタイブレークでのバックハンドが冴えました!タイブレークのような一番大事なところで、自分の一番信頼できるバックハンドで打ち抜いていける。素晴らしい。
初めて楽天優勝した時もゾーン入ってるって感じで、とんでもないテニスしてたのを思い出しました。あの時はリターンが、神がかってたんですけど、今回はストロークは振り抜けていて、フィーリングの良さが伝わる。フットワークは最高潮!
錦織は今の感触なら負ける気しないんじゃないかな?日本だし^ ^それぐらい良いと思います。
しかし、次のメドベージェフも調子良い。修造が言ってましたが、サーフェスがぴったり合ってる感じでこちらもフィーリングが良い。予選から勝ち上がりでコートにあってる。

とはいえ、今の感じならやってくれるでしょう!





--過去のガスケ戦の中でもベストマッチか

錦織 うーん、まあそうですね。最近は勝ってる試合は彼に対して良いプレーはできてますけど、今日は1セット目は我慢が必要でした。彼のサーブがたぶん前の何試合よりかはよかったので、ちょっとどっちに来るかわからなかったりリズムを取られたり。僕のリターンゲームが1セット目はあまりチャンスがそこまでいつもよりかは少なかったので我慢は必要でしたけど、自分のサービスゲームはすごくよかったのと、ストロークも徐々に相手のリターンゲームでもプレッシャーを少しずつかけられたのかなと思います。作戦をしっかり持って彼に対して良いテニスができたのかなと思います。

--タイブレークではどうやって気持ちを保ったのか

錦織 チャンスを作れなかったのは若干頭に残っていましたけど、彼が今週レコードが良いって言うのは頭に入っていたので、集中してやらないとっていうのは頭に入れました。ちょっとこう思い切りの良いプレーはタイブレークで出したかったので、それが良い形でバックのダウンザラインが何本か決まったりネットプレーが決まったり、サービスエースがあったり。ほぼ完璧に近いタイブレークだったので、そこから流れがどんどん来たのかなと思います。

--今日のどのプレーが勝利につながったのか

錦織 サーブですね。エースもいつも以上にありましたし、サービスゲームでの好プレーは、良いサーブが入ってそこからこう自分が常に攻めてる形やパターンが多かったので、ブレークもされず…、されてないですよね?サーブはよかったですね。

--サービスエースも10本。なぜ決まったのか

錦織 サーブが良いからです。今日はすごくライン際に吸い込まれるようなサーブが多かったので、いつも以上に良いコースに正直入っていましたけど、大事なタイミングでエースが多かったのですごくサーブに助けられました。

--メドベージェフとの決勝はどんなプレーをして戦いたいか、久しぶりの決勝に緊張はするか

錦織 決勝で緊張しなかったことがないし、決勝でたぶん今まででぐっすり寝られたことがあんまりないので、緊張はすると思います。今週すごくいいテニスはできているので、決勝ということはあまり考えず。でも彼は良いテニスをしているので決勝にいてもおかしくないような選手でもありますし、ちょっとこう変わったというか、きれいなテニスではないですけど、すごくうまいものをもってるので、サーブが良かったり、バックのフラットで打ってくるショットだったり。楽な相手ではないですけど、がんばってやりたいと思います。

--今年タイブレークにすごく強いが、タイブレークにはどういう感じで臨むか

錦織 最近はそうですけど…あんまり言いたくない…。なあなあにしていいポイントは1つもないので集中してどのポイントも戦えているのと、タイブレークだからこそ強気にプレーしてるっていうことがあるかなと思います。今日もちょっと前に出てみたり、やっぱりつないでるだけでは簡単に勝てる相手ではないし、そういう相手はいないですけど、なるべく強い気持ちをもって戦うようにしています。






フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^
↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         

続きを読む
Advertisement
週2でテニスをしているサラリーマンです。

ポーンさん

Facebookもやってます♪
カテゴリ別アーカイブ
Twitter
PR
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
人気ブログランキング
最新コメント
アクセス数
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ