テニスのある日々

テニスにまつわるあらゆる情報を掲載します。プロテニス、レッスン、本、こぼれ話まで

ご訪問頂きありがとうございます。
このブログはテニスをテーマにしています。
たくさん動画や写真を入れて、見て楽しいサイトにしています♪
マニアックのテニス論についても語りたいと思っています。

まずはテニスの楽しさを動画でどうぞ!!

   ★★★お勧めの動画★★★
●ATPツアーの仕組みについて             
●フェデラーの『Come on!!』(お勧めスーパーショット集)
●フェデラーの『Tweener』
●フェデラーのCM TOP10             
●The Big4 Battle - Top 25 Shots                  
●私の好きな錦織のCM Best1-5       
●私が好きな錦織のCM Best6-10
●マンスール バーラミのテニス喜劇!!     
●テニス史上の最悪なウェア WORST 20 

 ☆☆☆テニス無料ストリーミングサイト☆☆☆
http://www.streamhunter.eu/tennis-live-streaming-video.html
(怪しいポップがたくさんでてきますので、自己責任でお願いします。)

2016年07月

2016 ロジャーズカップ 錦織がワウリンカに勝利!!3度目のマスターズの決勝へ

13886316_10154470630413701_1749942099630836802_n

錦織がワウリンカに勝利して3度目のマスターズの決勝へ!!7-6 6-1
私は3時には目が覚めて、お酒を飲みながら観戦していました。
いや、錦織はよく1stsetを取りましたね~間一髪、紙一重でした。本当に勝負強いと感心してしまいます!
1stsetは終始バブリンカがリードする展開で、1-2からブレイクされて1-3。
そこからお互いキープして、錦織リターンの5-3で0-30からネットインは運を味方にしましたね。あれは実際大きなポイントになりました。0-40から15-40となりブレイクで追いつく!5-4 そこから錦織キープで5-5 バブリンカキープで6-5
錦織サーブでエラーが続きいて15-40でセットポイント2本とられるのですが、重たい局面でサーブ&ボレーでポイント、センターへのエース級のサーブでポイントしてしのぐ!うぉ勝負強い!
デュースでもサーブを軸にポイントして6-6 タイブレークへ
タイブレークも2-3の錦織サーブでダブルフォルトをして、バブリンカがリード2-4。錦織がボレーでポイント3-4
バブリンカがエラーして4-4で追いつきますが、バブリンカのエースで5-4  錦織サーブでフォアハンドがネットにかかり4-6 痛恨のエラーとみていたときは感じました!バブリンカが2本のセットポイントをつかむ。
そこからバブリンカがエラーして バブリンカサーブでの6-5のセットポイントからまさか、まさかのバブリンカのダブルフォルト!!びっくりしました。6-6となります!
錦織はまもりながらもフォアハンドの逆クロスで攻めて、粘っているとバブリンカのバックハンドがネットにかかりOUT!11分のロングラリー
7-6で錦織サーブのセットポイントをバブリンカのフォアハンドが大きくOUT!!

ごちゃごちゃ書いて、わかりにくいかもしれませんが、簡単に言うとすごかったです!本当にスレスレのところで勝利をもぎとりました。バブリンカが4本のセットポイントをいかせず、錦織は一発でしっかり決めた!こういう試合を今まで錦織は何度も魅せてますよね。精神力が本当に強い。
1stをとられたことで、バブリンカのバランスが崩れてしまったのは明白で、2つめの動画のプレーはなかなかみれないです(笑)

そして、朝の5:00から錦織VSジョコビッチの決勝戦です!!!
今年5度目の対決となります!とにかく、私としては錦織に勝ってほしいです。マドリッド、ローマとジョコビッチと接戦を演じました!とくにローマは惜しかった。
このマドリッドとローマは錦織のプレーができていたのが何よりよかった。その前のマイアミ、全豪、ツアーファイナルにしても実力をだせない展開でした。
力がだせた直近のクレー2戦と、その前のハードコードでは錦織のプレーをさせてもらえていない。そこらへんがどうでるか??
やっぱり1stsetから押していかないといけないのだと思います。受けきられてカウンターなんてなるときつくなる。ローマの1stsetの時のようにいってほしいです!



錦織のコメント
「最初の2ゲームは特に良いスタートをきれたと思う。バブリンカはとてもよいサーブを打ってきて、5-3まではとてもアグレッシブだった。私はリターンをよくすることで、すこしミスがでてきた。1stsetはバブリンカにたくさんのチャンスがあったと思う。」
「バブリンカはゆっくりスタートしていた。私はすこしづつギアをあげていった。そうすることで彼はもどれなくなった。私は今日は勝ててすごくうれしい。」


"I think he started much better in the first couple games, especially," said Nishikori. "He was hitting very good serves and was very aggressive until the 5-3 game. I started returning better and he was missing a little bit. I think he had more chances to get the first set.

"After that, he started playing a little slower. I knew I had to step it up, otherwise he's going to come back. I'm just happy to win today."


フェイスブックやってます♪フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒)(右のバーでもできます) 
↓  ↓  ↓ 
https://www.facebook.com/pooon2010 

1クリックお願いします 
   ↓ 
人気ブログランキングへ      

続きを読む

ルティさんより、フェデラーの長期休養について

13886369_1058325017584970_1155887880091214371_n

フェデラーはリオ及び残りの2016シーズンを欠場へ。。。にはたくさんのコメントを頂きました。ありがとうございます。
全米や上海のチケットを購入されていた方にとっては、さらに辛い発表でしたね。世界中のフェデラーファンで同じような状況の方はたくさんいらっしゃらるでしょう。私もチケット購入していたらと考えると・・・
未だに私にとっても、完全には受け入れられないものがありますが、コーチのルティさんのコメントより再手術は必要ないことと、今後も長い期間を戦う上での決断ということです。
ウィンブルドンでは準決勝まで勝ち進んだことは結果として素晴らしかったのですが、高いレベルでフットワークを見るとやっぱり走れてなかったですよね。決勝のマレーvsラオニッチでのマレーのフットワークとの違いを感じました。同じラオニッチ相手で見たので、違いは歴然でした。さらに去年のマレー戦のセミファイナルと比較すると鍛えなおす必要があるなぁとは感じていました。今年のハレの試合のほうがより強く思いましたけど。。。

引退とか、衰えたとか、様々な事が書かれるフェデラーですが、パワーアップした2017年版フェデラーを待ちたいと思います。

ルティさんのコメント
「ロジャーは緊急事態ではないので、再手術をする必要はないです。彼のゴールは長い間、高いレベルでプレーをすることです。この長期休養はよい機会です。なぜ長期間、プレーをやめる決断をしたか?ですが、手術には常に結果がある。筋肉を失い、もろくなります。背中の怪我もあります。この決断は私は動揺させるかって??そんなことはない。私たちは長い時間コンタクトをとり、何度もこの状況について話を重ねてきた。」
2002年以来(現在、フェデラーは3位)、初めてTOP10を落ちることになります。しかしながらルティは心配ないといいます。
「たぶん、1月に復帰するとランキング15位ぐらいになるでしょう。彼は誰にだって勝つことができるので、それはさほど、重要ではない。ロジャーはドローによる幸運を望んではいない。彼は最高のプレーでカムバックするでしょう。私は信じています。」

'Roger does not need an additional surgery since there is no emergency,' said Luthi. 'His goal is to play at a high level for a long time. This long break can be an opportunity. Why did he decide to stop competing for such a long time? A surgery always has some consequences. You lose muscle mass and so you are more fragile. There was back injury as well. Does this decision upset me? No, we have been in contact all the time and we spoke about this situation many times.'

 For the first time since 2002, the Federer, who's currently ranked third in the ATP rankings, will drop out of the top-10. However this doesn't worry Luthi. 'He will probably be 15th in the rankings in January and will play having this ranking. It's not such an important thing because he can beat anybody. Roger does not need to hope to be lucky with the draw. He will comeback at the top of the game, I trust him,' said Luthi.


もうひとつ別の記事から ルティさんのコメントです
「フェデラーはウィンブルドンが終わってからプレーをしていませんでしたが、理学療法士と常に話をしており、背中と足についてもう一度立て直すことになりました。10月にはテニスの練習を再開する予定です。私たちはオリンピックをプレーするか議論してきましたが、欠場することとなりました。しかし、それについては言及されるように体を消耗するのではなく、余力を残すこととしました。」
またフェデラーの引退について「まったくない!フェデラーはプレーして戦うことが好きです。」

Severin Luthi about RF: "He hasn't played tennis since Wimbledon but he's constantly working with his physio, building up whole back and leg again. Expected to resume tennis practice in October."
 "We discussed playing the Olympics & pause later but as mentioned it's about not to exhaust the body and spend the last credit."
 Also Severin was asked if RF retirement was discussed but he replied: Never!, RF likes to play & compete


最後に少しだけ、錦織はディミトロフに勝ちましたね!!これでマスターズ準決勝に進出です!
明日はワウリンカとですから、面白くなりそうです!


フェイスブックやってます♪フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒)(右のバーでもできます)  
↓  ↓  ↓  
https://www.facebook.com/pooon2010   

1クリックお願いします  
   ↓  
人気ブログランキングへ      

フェデラーはリオ及び残りの2016シーズンを欠場へ。。。

235050_bigpicture

とてもとても悲しいニュースが入ってきました。。。
フェデラーが2016シーズンのすべての大会を欠場するという発表をしました。
リオでニューラケットと赤のウェアのフェデラーを見るのを楽しみしていたのですが、まさか今シーズンすべて欠場になるとは思いもよりませんでした。。。
私は元々性格的に楽観主義なところがあって、ウィンブルドンも最後までプレーできたところから大丈夫だろうと思っていました。ラケットのニュース、2017の年始にはホープマンカップにベンチッチと出場するというニュースもでていました。
ただただ辛く、悲しいですが、怪我を治し体を休めるというより、もう一度体を鍛えなおして怪我をしない体を作ることと、もっと走れるようにハードワークするものだと思っています。

2017は強いロジャーが見れることを信じて!!



「今回、非常に残念な発表をしなくてはいけません。スイス代表としてのリオデジャネイロ五輪、そして残りのシーズンまでも欠場しなければなりません。医者やスタッフと相談した結果、膝のけがの治療のために2016年を断念するという、心苦しい決断になりました。今後数年、けがのない状態でATPツアーでプレーを続けるならば、膝と体を適切な時間だけ休めて回復しなければならない。今回の経験で、私は幸運にもけがの少ないキャリアを送ってきたことに気付きました。それは希望の光です。私のモチベーションは変わらないし、2017年には今よりも強く、健康な状態で攻撃なテニスをするつもりです。」

フェイスブックやってます♪フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒)(右のバーでもできます)  
↓  ↓  ↓  
https://www.facebook.com/pooon2010   

1クリックお願いします  
   ↓  
人気ブログランキングへ      


続きを読む

Premium DEMO TOUR フェデラーからのメッセージ

13728980_1061927620539098_6740356409377504145_n
13781845_1061927550539105_962618052949882739_n
13754390_1061927593872434_8156517174286069836_n

写真はぐうさんが行かれたと思われる「PRO STAFF & ROGER FEDERER Premium Museum」のものです。
フェイスブックにWisonからNew Pro staffのPremium DEMO TOURを開催されているということから、フェデラーのコメントがありますのでUPしておきます。

ニューラケットはオリンピックで初めて使用されるんでしょうね?!優勝したらラケット効果もあるのかな??なんて期待をしてしまいます。
オリンピックでテニスはそれほど注目されないので、中継はきびしくなりそうですね。私は怪しいサイトで観戦になるかなぁ??

フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒)
↓  ↓  ↓
https://www.facebook.com/pooon2010

1クリックお願いします
   ↓
人気ブログランキングへ  

続きを読む

2016 ロジャーズカップ 杉田はディミトロフに惜敗。。。

13782126_654898784674104_1257243888594388570_n

昨日の深夜3:00に目が覚めたので、杉田とディミトロフの試合を見ていました。
いやぁもう勝たせてあげたかった。。。勝てた試合だったと思う 7-5 6-7 4-6
まずディミトロフの出来が悪かったというはあったのですが、2ndsetで相手のセットポイントを握られる場面での2ndサーブで攻めてエースをとったところなんかは肝が据わってました。
そして、2ndsetはタイブレークとなり、3-5のディミトロフのサーブでまさかのディミトロフのHot Shotで絶妙なロブで抜かれます。。。「うそでしょ。」と思わず声出てしまいました。
この1本がズシリと重くのしかかりました。3-6となっていればまず勝っていたでしょうから。。。それて2ndsetでとりきらないと厳しいと思ってみていました。本当にあと一歩のところでした。大金星だったのですけど。。。

杉田はフリッツやポスピシルに最近では勝利しており、いい感じになってきています。TVを見ていても気持ちが伝わってくる選手なので、応援したくなります。
私は杉田がウィンブルドンに初出場したときに、夢の舞台にあがる嬉しそうな表情が忘れられないです。まだまだいけると思います!頑張ってほしい!

フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒)
↓  ↓  ↓
https://www.facebook.com/pooon2010

1クリックお願いします
   ↓
人気ブログランキングへ  

続きを読む

Roger Federer - Top 10 London Olympics Points

13726697_650097518489958_8961627201770766931_n
13528987_1379222575426234_5787234739482102234_n


フェデラーのロンドンオリンピックのHot Shot Top10です!
トロント欠場でどうしても、テンション上がらないので、オリンピックの動画をUPします。
オリンピックではこの赤のウェアが見れるのはうれしいです。すっごい似合ってますよね。
動画はちょっとドロップショットが多いなぁって印象ですが、4年前のロンドンが懐かしいです。

フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒)
↓  ↓  ↓
https://www.facebook.com/pooon2010

1クリックお願いします
   ↓
人気ブログランキングへ  続きを読む

2016 ロジャーズカップのドロー

13717370_10157195017385187_8429868075563599752_o
ウィンブルドンが終わって、錦織はロジャーズカップ(トロント)に出場します。
今大会はマレー、フェデラー、ナダルが欠場となり、マスターズ1000としては少し寂しい顔ぶれとなりますが、錦織はマスターズ1000で初めての第3シードになります。マスターズ1000が狙えるチャンスといえます。

では対戦相手をみていきます

2回戦 デルボニス
3回戦 プイユ
QF       チリッチORキリオス
SF       ワウリンカ
F         ジョコビッチ

そんなに楽ではないですね。。。さすがはマスターズ。。。QFまではまずしっかり勝ち上がってほしいです。
しかし、それより左わき腹がまだ痛むとか(錦織のブログより カリフォルニアで練習)。
さらに先を見据えると、去年までは錦織はシティオープンに出場して前年は優勝していたのですが、今年は出場しませんでした。左わき腹の痛み、リオを挟んだ連戦のスケジュールからのスキップしわけですが、シティオープンに出場しなくてもこのトロントから全米オープンまで戦い抜けるのか不安がつきまといます。
いつも思いますが、錦織には万全の体調で戦わせてあげたいです。

シティオープンは決勝はモンフィスVSカルロビッチとなりました!
カルロビッチは37歳でATP500のファイナル出場はすごいですよね。朝4:00からとなりますが、起きれれば観戦しようと思います?!

ロジャーズカップのドロー進捗
↓  ↓  ↓
http://www.atpworldtour.com/en/scores/current/toronto/421/draws

フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒)
↓  ↓  ↓
https://www.facebook.com/pooon2010

1クリックお願いします
   ↓
人気ブログランキングへ  

フェデラーのニューラケットが発表になりました!!

13728916_1058996384165555_601717807691653520_n


燃え上る闘志を持っているなら
限界を超えたいなら、
より速くなりたいなら、
テニスに夢中なら、
相手を脅えさせたいなら、
すべてを支配したいなら、
私の真似をしたいのではなく、いつか私を超えたいなら。
私はあなたのためにこのラケットを作った。
パワー、コントロール、そしてすべきことの全てを込めて。
それが私を導くように、あなたを頂点まで導くだろう。

ロジャー・フェデラー


1607_01
image01

いよいよ発表になりました!!
フェデラーのニューラケットはスペックは以前と一緒で、コーティングが変わったとのことです。
今回のラケットはフェデラー自身がスタートの開発時点から携わり黒のデザインはフェデラーのタキシード姿をイメージしているとのことで、「必要最小限のデザインでラケットを作ろう。」フェデラーが語ったそうです。
そして、このラケットをすでに手につかんだぐぅさん情報ありがとうございます。かっこよかったですか??
映像で見るのと実際に見るのでは違うことはよくあります。渋い感じに仕上がっていますよね?!
ディミトロフの方も発表になっています。こちらは少し赤が入ってます。スペック的にはディミトロフの方が使いやすいですよね。


詳しくのってますのでリンク載せておきます。
http://www.tennisclassic.jp/special/wilsonwebmagazine/products/prostaff/1607.html

フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒)
↓  ↓  ↓
https://www.facebook.com/pooon2010

1クリックお願いします
   ↓
人気ブログランキングへ  続きを読む

2016 ロジャーズカップ フェデラーは欠場

image

フェデラーはオリンピックを見据えて、トロントを欠場することとなりました。
残念だとは思いますが、現実的に考えると、トロント⇒リオ⇒シンシナティ⇒全米はハードすぎます。。。スケジュール的にも移動距離にしてもタフすぎますから。。。
フェデラーはオリンピックに気合入ってますね。ポイントつかなくても、オリンピック優先ということですね。

フェデラーのコメントです
「私はロジャーズカップを欠場するという決断をしました。トロントはカレンダー上でも大好きな大会の一つでカナダのたくさんの素晴らしいファンの前でプレーできないことに落胆しています。先を見ると、ウィンブルドンの後にたくさんの時間がとれることは私にとって、大事なことです。来年はカナダに戻れることを楽しみにしていますし、Karl Haleとみなさんにとって素晴らしい大会になることを願っています。」




フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒)
↓  ↓  ↓
https://www.facebook.com/pooon2010

1クリックお願いします
   ↓
人気ブログランキングへ 

New racquet for Roger!!!

13707581_647915078708202_4233284907723303718_n

一部写真がでていたのでUPします!
ただ、コメントでいただいた通りの真っ黒なラケットで、私としては残念です。プロトタイプ??と思うほど、黒のデザインですね。。。何度も言いますが、白っぽいラケットだったらなぁ。。。

13718702_647858558713854_1740963659592805798_n

合わせて、トロントとシンシナティのウェアです。
淡いブルーですね。パンツは白のように見えます。ソックスとシューズは白基調でいいような気はしますけどね。。。黒でもいいとおもいます。ブルーブルーは一般のプレーヤーにはかなり無理のある組み合わせですね(ブルーのクセが強いんじゃ・・・)
でもフェデラーが着たら、良くなる??もうすぐトロントです。ウィンブルドンから早いものです。

フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒)
↓  ↓  ↓
https://www.facebook.com/pooon2010

1クリックお願いします
   ↓
人気ブログランキングへ  
Advertisement
週2でテニスをしているサラリーマンです。

ポーンさん

Facebookもやってます♪
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
人気ブログランキング
最新コメント
アクセス数
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ