IMG_0749


ウィンブルドンはほんとうに変わった大会で一番集客が見込める日曜日に「あんまりテニスに熱中しすぎないように!」ということで休みになるんですよね。なんか毎年書いてる気もしますが、私はこのミドル・サンデー粋でなんだか好きなんです^ ^たしかに少し冷静になれて息がはいります♪

しかし、翌日は反動でマニックマンデー(憂鬱、忙しい)と言われ、男女すべての4回戦が行われます。なんと16試合!錦織とフェデラーの試合時間がかぶるのは、まさにマニックマンデーのいたずらですね^ ^
これはさすがに錦織を放送するのは当然ですね…しかし、今はWOWOWオンデマンドでフェデラーの試合見れますから、良い時代になりました。昔は見れず女子の試合流れてた時とかあったもんな。。。WOWOWいっちまってる。意味わからんとか思ったものです。
しかもGoogle Chormcastがあるので、WOWOWオンデマンドをTVで見れますから、本当に便利ですね。映りも良いしこれは本当に画期的です。みなさまにもオススメです。

さて、錦織vsキリオスですが、錦織素晴らしかったですね!ここまで芝で強い錦織は見たことありません。
なんと言っても好調なサーブですね。前にも書きましたが、2ndサーブのボールをポケットに入れず、一回一回ボールパーソンからもらう。
これが効果でてますね。一球入魂と錦織は言ってますが、そのとおりだと思います。
あと、この試合冴え渡ったのはリターンですね。やはり、このリターンの反応は素晴らしく、読みが当たったました。
キリオスが「ほとんど触られることのないサーブでも深く返してきた。パニックになった」と言ってますが、試合を見ていて動揺してるのがよくわかりました。 
記述的なところでは、キリオスはバックハンドで膝が伸びてるなあって感じますね。芝ではstay lowが大事で、フットワークも悪く感じました。あとはキリオス、錦織にちょっと苦手意識あるかな?なんて思いましたね。



錦織
「始まるのがすごく遅くて、かなり待ちましたが、出だしから集中していけました。たぶん、今までで一番アンフォーストエラーも少なかったので、かなり安定してどのゲームもプレーできたのかなと思います。
なるべくストローク戦に持ち込めば、リターンゲームでもチャンスはあると思っていました。今日は読みもかなり当たって、すごくリターンが冴えていましたね。目立つショットとかはありませんでしたが、安定してプレーできたのが彼のミスを誘えたのかなと思いました。
彼のサーブをここまでブレークできるとは思っていませんでした。自分のサービスゲームで集中して、1ブレークも与えてはいけないなと思っていました」
「確実に月曜に順延になると思っていました。キリオスともそう話していました。まさか終わると思ってなかったですし、2セット目終わった頃からかなり暗かったので、ボールを見るのが大変でした。特に彼のサーブは速いし。でも集中してプレーできました。いつ彼がやる気を出してプレーしてくるのか分からなかったので、それが怖かったです。第3セットでは危ないゲームもありましたが、集中して上手くおさえられたなと思います」





キリオス
「今日の朝は最高だった。ボールもしっかり打てた。コートへ立つとすぐにいい気分ではなくなった。それが何だったかは分からない。いつも彼との対戦はタフ。今日、自分はいいプレーではなかった。フットワークは最悪で、悪い日だったと思う。ちょっと緊張していた。色々気になっていた。今日は多くのことで苦しんだ。落ち着かなかった。明らかに最初のゲームでブレークされたのはよくなかった。パニックになってしまった。全てがうまくいかなかったと思う。何と言えばいいか分からない」 
「彼(錦織)はいいプレーをしていた。圭は本当にリターンがよかった。たいていの選手は俺のサーブを返すことも、触ることもできないのに、彼は深く返してきた。もっといいプレーをしたかった。ほとんど何もできなかった。本当に落ち込んでいる。負けたことが現実」


明日はフェデラーがマナリノで錦織はガルビスとの試合になります!

ガルビス、久しぶりに勝ち上がってきましたね。もともと強い選手ですからそんなに驚きはないですが、138位まで落ちてたとは…(2014全仏ベスト4 フェデラーに勝った)
しかし、サーシャが食あたりだったとはいえ、フルセットの勝ち上がりは見事。
クレーのイメージが強いですが、勢いあります。ガルビスはラケット折って、心を落ち着かせたり、激しいタイプ。キリオス戦のような試合を期待ですね。


そして、フェデラーはゆっくりペースでくるマナリノ。芝でタイミングがしっかり合えば、問題ないですが、そこはどうなんでしょうね?
とはいえ好調ですし、大丈夫でしょう。



フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^
↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓