IMG_1136
IMG_1135

フェデラーは一度もブレイクを許さなかったもののタイブレークを落としジョコビッチに敗れました。6-7 7-5 6-7

みなさまと昨夜4時頃まで一生懸命応援しましたが残念な結果となりました。しかし、そこにはテニスというスポーツの最高峰の試合がありました。崇高なまでに感じる試合で、2011全仏SFを思い出すようなハイレベルな戦いでした。改めてフェデラー、ジョコビッチこの2人の能力は傑出してると感じましたね。

さて、少し試合を振り返って、フェデラーは12本ものブレイクポイントを握られますが、全てしのぎます!ここのところすぐにブレイクされる試合が続いてましたが、この舞台でタフさを見せます!まぁ驚くほどのメンタリティで苦しい場面で最高のサーブを放ち、ストロークも素晴らしかった!
これほど強いフェデラーは久しぶりで負けはしたもののこんな素晴らしいテニスができるという喜びがありました。昨日のコメント欄にも書きましたが、年齢による衰えなんてないって思ってました。約半年前には全豪とってたわけですからね。
ただジョコビッチは強かった。脅威のディフェンス力があるのは当然として、フェデラーのボールが少し甘く入ると、左右に振り分けて確実に決める。無理した展開をするわけではないので、エラーも少ない。特にフォアハンドからスピンを効かせてボールは効果的でした。あまりに注目されないけど、サーブが良いですね。2ndサーブの質を入れると本当に良い。
フェデラーはブレイクポイントの場面でネットインで助かったり、ジョコビッチのロブが2本も天井のスコアボードぶつかったり、コードボールを咄嗟の反応でボレーで返したり、運はフェデラーに合ったと思いますが、それでも最後のタイブレークでとるあたりはジョコビッチは強かった。まぁ決勝はカチャノフにまさかの敗北でしたが、しばらくはジョコビッチが1位で走っていきそうです。
昨日のコメント欄でも何度か書いたので、少しクドイかも…でも、書きたいので…^_^
やっぱりフェデラーはバックハンドスライスが多かった。特に序盤はそうでした。作戦だった部分もあると思うのですけど、個人的にはスピンで押して、アクセントとして効果的にスライスを入れる方が良かったかなって思う。
バックハンドの調子は錦織戦から良かったし、バックハンドが決まりだしたのも後半が多かった。2017全豪のように踏み込んで打っていける調子があったんじゃないかな?って思って見てました。

みなさま録画されてるんですね。
負けると見るの辛いし消したくもなります。でも、あまりに素晴らしい試合でしたから迷いますよね。私はロンドンでリベンジしてもらうことを前提にセットで考えることにしました^ ^
この負けからのツアー100勝!
ジョコビッチに勝つところ見たいです!





ジョコビッチ「今日は負けても気分が良かったと思うよ。負けたとしても最高の試合をしたんだ。2人とも最後まで全力を出し切った。僕たちはこれまでも信じられないような試合をしてきたが、これは間違いなく過去最高の試合の一つだろう。ナダルと対戦したウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon 2018)の準決勝と並び、今年に入って最もエキサイティングな試合だった。ひょっとしたら、自分がプレーした中でも最も質の高い試合だったかもしれない。ロジャーとプレーする時は、自分のベストを出さないと勝てないと分かっている。だから、僕たちのライバル関係や試合は本当に特別なものなんだ」
「僕が誰かのサーブをブレークできない、というのは、そう何度も起きたことはなかった。特に12のブレークポイントを手にしていたというなら尚更だ。ほとんどのブレークポイントで、彼はただいいサーブをし、素晴らしいショットを打ってきた。正直なところ、彼のサービスの質は驚くべきものだった」


フェデラー「明らかにいくらかの後悔がある。ノバクは間違いなく波に乗っている。それが感じ取れるし、最終的にそれがいくつかの点で違いを生むんだ。でも自分のテニスには全体的に満足している。優勝した先週よりも良かったし、ノバクの能力をもってして初めて敗れた。だから全く問題はない。これから体を休め、ロンドンに向けて良い準備をしていきたい。トップ10を相手に最初から試合をする。単純ではない。身体は快調で心はタフで、それもいいことだ」


フェデラーもコメントから出し切った満足感があります!ロンドンで100勝あげてほしいですね!


IMG_1139

IMG_1138




フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^
↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓