IMG_1320


「いい感じではない。明らかに長い間、苦しんでいる。かなりの痛みがある。きっと、もう20カ月にもなる。臀部がよくなるように、できることは全てやり尽くした。効果はあまりなかった。6カ月前よりはいい状態だけど、痛みはまだかなりある。ずっと厳しい状態が続いている」

R・バウティスタ=アグ(スペイン)と対戦するマレーは「プレーするつもり。まだプレーはできる。でも望んでいるレベルではない。それだけではない、痛みがあまりにある。こんな状態でプレーを続けたくない。(2018年)12月の終盤に行ったトレーニングの最中、チームのみんなに言ったんだ。これを続けることはできないと。いつこの痛みが終わるか分からないままはやれないと。ウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)までには決断を下したいとチームへ言った」 

全豪オープンで、引退の可能性は?
「確かにその可能性は十分ある。この痛みの中、4・5カ月は続けるかもしれない。また手術する選択肢もある。それは以前の手術より少し厳しく、よりいい人生を痛みなく送るために臀部の皮膚再生をするもの。今現在真剣に考えているのが、そのこと。あるアスリートはその手術を受けていて、また競技に戻っている。でも、それは何の保証もない。その手術を受けるのは、プロとして復帰するためではなく、より質の高い人生を送るためにしようと考えている」 

昨年にメルボルンで手術を受けたマレーは、その時のドクターと再会したと語った。 

「昨日彼に会った。かなりのダメージを右臀部に負っている。臀部に痛みを抱えて何年もプレーをしてきた。(2017年の)全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)のS・ワウリンカ(スイス)との試合で始まったわけではなかった。あの試合で回復できないところまで、限界までいってしまった」 

「手術を受けたのは、できる限りよくなるよう願ってのこと。痛みは全くとれなかった。その痛みこそ、長年苦しめられてきたもの。歩くことや、コートでのある動きが正確にできない。痛みが大きな要因。制限がある中ではプレーできるけど、それは問題ではない。制限があって痛みがありながらのプレーは、試合や練習などテニスにおいて好きなことをさせてくれない」 

「この18カ月、臀部のことばかりだった。本当に疲れてしまった。多くを語ったわけではないけど、心理学者ともそのことを何度も話した。でも何の手助けにもならなかった。なぜなら、ただ多くの痛みがあるから。したいこと、大好きなことができない。やれても楽しくない。もう楽しくできなくなってしまった。何とかしようとしてきたし、話し合いもしてきたけど、残念ながらそのどれも臀部を回復させるには至らなかった。もし回復していたら、今は最高の気分でいられただろう。でも、そうではない」 




たくさんの選手がマレー引退についてコメント、ツイートをしています。
アンダーソン、バブリンカ、ムラデノビッチ、コルネ、バシンスキー、デルポトロ、ナダル、ベッカー、キリオス、アンダーソン、ディミトロフ、フェレール、フィッシュ、クライシュテルス…まだ他にも

デルポトロのツイート日本のニュースにもでてますが、1番心に響きますね。
"Andy, just watched your conference. Please don’t stop trying. Keep fighting.I can imagine your pain and sadness. I hope you can overcome this. You deserve to retire on your own terms, whenever that happens. We love you @andy_murray and we want to see you happy and doing well. 🙏"

「アンディ、君の会見を見たよ。どうか挑戦し続けるのをやめないでくれ。戦い続けてくれ。僕は君の痛みや悲しみをイメージすることができる。でも、僕は君がそれに打ち勝つことを願っている。いつ何が起きようとも、君は君のタイミングで引退する権利がある。僕たちはアンディー・マレーを愛しているし、君が幸せそうにテニスをする姿を見るのを待っている」



私はマレーが引退するなんて、考えもしなかったです。もうマレーがレッツゴー、レッツゴー言いながらテニスするのも見れないのか…
想像以上に悲しい自分がいます。
マレーが出始めた時からずっと見てきたからかなぁ…
グランドスラムの決勝で何度も何度も敗れて、2012ウィンブルドン決勝で、涙ながら「あと、一歩なんですけどね、簡単なあいさつではありません」と言ったスピーチは印象に残っています(ToT)

次のバウティスタアグート戦が最後になるかもしれないんですよね。信じられないな…
最後、楽しくプレーしてほしいです。


フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒) 
↓  ↓  ↓ 
https://www.facebook.com/pooon2010 

1クリックお願いします 
   ↓ 
人気ブログランキングへ