FullSizeRender

さぁ、いよいよ決戦の刻ですね‼️
今も語り継がれる2008ウィンブルドン決勝から11年の時を超えて、二人が相見えます!

対戦成績はナダルから24-15となっており、フェデラーは大きく負け越してます。
直近の全仏ではナダルに完敗。。。
猛風の中どんどん適応していったナダルのクレーモンスターぶりに怖さを感じた試合でもありました。まぁこれは特殊な環境での試合であり、参考外。なのでその前の対戦を見ると、ハードコートでフェデラーは5連勝中で、以前ほどの苦手意識はないと思います。


FullSizeRender


この芝のウィンブルドンでは久しぶりの戦いになるので読めない要因も多いのですが、フェデラーが錦織戦のようなプレーができれば、フェデラーが優勢かなと思ってます(あくまで個人的見解ですので^_^)。
ナダルは以前より速い展開でストロークし、ネットもかなり取ってきますが、速い展開ではフェデラーを超えるのは難しいです。フェデラーは錦織戦のイメージで、一気に攻めていくでしょう。
あとは、ナダルはやはりフェデラーのバックハンドを突いてくるのでしょうけど、芝では弾まないしフェデラーは他のサーフェスでもナダルのスピンに今は対応します。さらに芝で効果があるバックハンドスライスを混ぜられるとナダルでもそんなうまく運べないと思います。
大事になってくるのはサーブですが、ナダルはサーブ力も上がってます。もともと、もっと良いサーブを打つことに集中すれば打てるんですよね。全米優勝したときなんかは、サーブが本当に良かった。このフェデラー戦でサーブを上けてくるでしょうけど、それでもサーブ力ではフェデラーです。芝ではナダルもリターンで、はるか後方に立つことはできないですからね。
リターンの良いナダルですが、フェデラーのサーブの調子が良ければ止められないはず。
嫌なのは、芝なのでならないと思いますが、ナダルが走りまくって返す展開が多くなるようだと厳しくなりますね。ナダルが攻め重視できた方がフェデラーはリズム出そうで、ナダルが守ってきてペースゆっくりできた方がタイミング合わなくなる感じはします。最近はナダルも速い展開ばかりなので昔のようなテニスはしないでしょうけどね。ナダルはどう来るか?

芝ではフェデラー優勢で勢い乗れば一気にいくこともあるんじゃないかと思ってます。ただ接戦になってくるとナダルが有利のような気はします。メンタルモンスターでスタミナは無尽蔵。
当たり前ですが、フェデラーはサーブがまず大事ですね。サーブ絶好調でありますように^ ^

芝では負けられぬ‼️




フェデラー「厳しい試合になるでしょうね。ラファはどのサーフェスでも相手を徹底的に倒せる。彼は単にクレーコートのスペシャリストであるだけではありませんから。ここ数年ラファはこのサーフェスでのプレーも非常に進歩しました。それにプレーの仕方も以前とずいぶん変わってきている。ずいぶん長い間、このサーフェスでは彼と対戦していません。彼のサーブもまったく違っている。以前の彼のサーブを覚えていますが、今ではよりビッグサーブをするし、ずっと速いペースでポイントを勝ち取っていきますよね。体調をずっと良い状態に保っているのも感心します。多くの人が2008年で彼は「もう終わりだな」と言っていました。僕についても2009年に同じことを言われました。でも今僕らはここにいる。だからもう一度僕たちが対戦できるのは嬉しいことです」



ナダル「ロジャーとの対戦はいつも他とはまったく違う状況になるんです。11年ぶりに彼とこのコートで再び対戦できることを嬉しく思っています。とても感慨深いし、多分彼も同じ気持ちだと思います。この試合が楽しみだし、あのラウンドで彼ともう一度対戦する機会ができてそれも楽しみです。いつも同じことを言いますが、当然毎回僕たちが対戦するチャンスは少なくなる、それでも僕たちはまだここにいる。この試合以降もまた戦うチャンスを作りますよ。全仏オープンの時のような勝利を勝ち取れるなら、もちろんそれは敗退するより良いに決まってるでしょう。でも一方で、今回は状況がまったく異なっています。芝コートとクレーコートのどちらでプレーするかということが、テニスの世界では最も大きな分かれ目なんです。 (そのコートで)うまく戦える可能性の高い選手が、多く勝ち抜いていける選手ということになる、結局そういうことなんです。このような試合もそういうことです」


フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒) 
↓  ↓  ↓ 
https://www.facebook.com/pooon2010 

1クリックお願いします 
   ↓ 
人気ブログランキングへ       


試合前にフェデラーvナダルのクイズでもいかがですか❓
私は何も見ないで8/10でした。かなり細かい問題なので覚えてない、わからんよ…