テニスのある日々

テニスにまつわるあらゆる情報を掲載します。プロテニス、レッスン、本、こぼれ話まで

ご訪問頂きありがとうございます。
このブログはテニスをテーマにしています。
たくさん動画や写真を入れて、見て楽しいサイトにしています♪
マニアックのテニス論についても語りたいと思っています。

まずはテニスの楽しさを動画でどうぞ!!

   ★★★お勧めの動画★★★
●ATPツアーの仕組みについて             
●フェデラーの『Come on!!』(お勧めスーパーショット集)
●フェデラーの『Tweener』
●フェデラーのCM TOP10             
●The Big4 Battle - Top 25 Shots                  
●私の好きな錦織のCM Best1-5       
●私が好きな錦織のCM Best6-10
●マンスール バーラミのテニス喜劇!!     
●テニス史上の最悪なウェア WORST 20 

 ☆☆☆テニス無料ストリーミングサイト☆☆☆
http://www.streamhunter.eu/tennis-live-streaming-video.html
(怪しいポップがたくさんでてきますので、自己責任でお願いします。)

2014 全米OP

2014 全米オープン ファイナル 錦織圭VSチリッチのハイライト

今NHKでやっていますね。ハイライトをUPします。

試合後の錦織のコメントです
「ここまで硬くなったのは久しぶり。試合に入り込めなかった。勝てるというのが少し見えたのがよくなかった。勝たなきゃいけないというプレッシャーがあった。(試合中)ずっと迷走しいている感じだった。全く先が見えなかった。正直、フェデラーの方がやりやすかったかもしれない。決勝まで胸が苦しく、寝付けなかった。これが当然、としていかないといけない。簡単には言えないが、また決勝へ戻って来たい。優勝を目指してやっていきたい。」




1クリックお願いします
   ↓
人気ブログランキングへ 

2014 全米オープン チリッチが初優勝!

10511305_10152722026033615_5578125189097694163_n

いや、チリッチは絶好調すぎで、ゾーンでした。このテニスをされると誰も勝てないですね。3-6 3-6 3-6
フットワークよく足が動いていました。サーブもストロークも完璧でつけ入る隙がありませんでした。
チリッチはフェデラー戦も本当にすごいテニスを見せていて、あのテニスをされると厳しいと思いましたが、私はあそこまでのテニスはファイナルではできないのでは??と思っていました。2試合続けるのは厳しいですし、ファイナルのプレッシャーを感じると踏んでいました。
しかし、まったくそんなことはなくて、ストローク戦では錦織が主導権を握れると思っていたのですが、ストロークもチリッチでした。高い打点からライジングで打ち込んでくるショットは鋭かく、サーブではエースを叩きこまれて突破の糸口は見えなかったです。もうチリッチお見事というしかなかったです。このテニスはそんなに長くは続かないと思うのですけど、しっかりチャンスをものにしましたね。

試合前のインタビューでチリッチは「硬くならずに柔らかくテニスをしたいです。シンプルなテニスを心がげます。あとは楽しんでやりたいです。」と言った言葉や表情はいいなぁと思いました。この時点でかなり嫌な予感がありました。

ただ、日本の錦織圭は本当によくやってくれました。楽しませてくれました。立派な立派な準優勝です!
錦織は心底悔しいでしょう。しかし今大会でラオニッチ、バブリンカ、ジョコビッチとTOP10選手を次々となぎ倒し素晴らしいテニスをみせてくれました。今日は相手の調子が良すぎました。錦織は悪くなかったです。まだ今年も楽天、上海、パリマスターズ、ツアーファイナルと続きますし、来年こそはグランドスラム制覇を期待したいです♪


錦織のコートインタビュー
「私は全力を尽くしましたが、自分のテニスができませんでした。そしてマーリンを祝福したいと思います。初優勝おめでとうございます。厳しい敗戦ですが、初めてこうやって決勝にくることができました。自分のチームに感謝します(チームみんなで拍手)。トロフィーを掲げることはできませんでしたが、次のチャンスがあると思います。スポンサー各社のかたありがとうございます。」

チリッチお見事でした。優勝おめでとうございます。チリッチに優勝予想したのは455票2票でした。

1クリックお願いします
   ↓
人気ブログランキングへ 

2014 全米オープン ファイナル 錦織圭VSチリッチ HEAD2HEAD

safe_imagegasa

さぁ試合まで1時間を切りました!!
錦織が対戦成績では5勝2敗とリードしていますが、テニスはそんなに簡単ではないですね。
修造氏も言ってますが、錦織断然優位というメディアは甘すぎます。。ましてや、全米オープンのファイナルですから、勝ちたいという気持ち、焦り、様々なプレッシャーが押し寄せてきます。

チリッチはここ最近で急激に力をつけてきました。力をつけたのもあるでしょうし、調子がとにかくいいというのもあると思います。やはりセミファイナルのフェデラー戦はもう本当に強いテニスでした。サーブがとにかくよくて、自分から攻めていくテニスに変わってきています。
この手のサーブを崩していくのはフェデラーが上手いのですが、チリッチは全く動じずに良いサーブを打ち続けていました。さすがの錦織もフェデラーが戦のようなサーブをチリッチが打ち続けてくるとかなり厳しいと思います。
錦織のカギは色々なところで書かれているのですが、私もリターンに尽きると思います。まずなんとか1stサーブを変えてして、ストローク戦に持ち込みたいです。気持ちよく1stサーブでポイントを量産されると厳しい展開となるので、なんとか返してプレッシャーをかけていきたいです。2ndサーブは跳ねるスピンをバックハンドに集めてきて、以前の錦織はそれが返せずチリッチに敗れたことがあります。ただこれはすでに攻略しており、高い打点からでも今の錦織であれば打てると思うのでジョコビッチ戦でも見せた重要な局面でリターンエースなどをとるなどして、プレッシャーをかけたいところですね。

チリッチは確かに絶好調で手強いですが、この全米オープンのファイナルはメンタルの戦いともいえます。
どちらもグランドスラム初のファイナルで、喉からどころか大腸ぐらいから手がでるほど欲しい欲しいタイトルです。メンタルゲームとなれば、メンタルモンスター錦織が優位だと思います。大事な局面で強いですし、フルセットにもつれ込んだ場合はは今年負けなし
一方のチリッチは結構、崩れたりします。ここらへんは修造も語っています。シモン戦ではフルセットで勝利していますが、過去の戦いではそういうところあります。

松岡修造が熱くチリッチ戦の展望を語っていますので、試合前に見るとより面白くなると思います
↓  ↓  ↓
http://www.shuzo.co.jp/blog/2014/09/column_856.html

1クリックお願いします
   ↓
人気ブログランキングへ 

2014 全米オープン 日本人が大活躍!!


safe_imagegaaaehaeh

錦織圭が全米オープンのファイナルまで勝ち進んでいるのは、言うまでもないことなのですが、他にも日本人選手が3人が全米オープン優勝を飾っています!!

写真の中川直樹が錦織圭以来、8年ぶりにジュニアのダブルスで優勝しました!!これもすごいことです。ちなみに錦織圭はジュニアの頃に全仏のダブルスで優勝しています。「ジュニアで優勝しても、上で勝たないと意味がない。」と発言していました。この頃から恐るべし錦織圭です。
中川くんは未来の錦織圭になれるか??

safe_imagegaaee

次に国枝慎吾が車いすテニスでシングル、ダブルスともに優勝を飾っています。
錦織とジョコビッチと国枝がユニクロと契約しています。

safe_imagegaaaagha

上地結衣も車いすテニスでシングルス、ダブルスで優勝しています!!
なんだか日本人の勢いすごいです!

さらにクルム伊達は女子ダブルスで準決勝まで勝ち進みました。見ていたのですが、1stセット5-2から取りきれず逆転を許してしまったのは痛すぎました。ただ、クルム伊達は年齢を重ねているだけあって、上手いですね。ボレー、絶妙なロブ、恐れ入りました。この試合の中で明らかにテニスが上手いのはクルム伊達でした。ただ、それで勝てるかと言ったら、テニスはそうではないんですよね。

日本人選手の活躍はすごいですね!

1クリックお願いします
   ↓
人気ブログランキングへ 

錦織の決勝戦、NHKが放送緊急決定

ただいま4時40分です。もう目が覚めてしまいました。楽しみで楽しみで♪
といっても私はこのぐらいの時間に目が覚めてしまう性質でちょっと異常なんですけどね。。。なのでこのぐらいの時間にブログをUPすることも多かったりします。そしてブログ書いてまた寝る。。。ちょっと気持ちい人ですね私。。。

お昼の1時5分からNHKで録画中継することが決まりました!
よかったです。これでたくさんの人が試合を見てくれると思います。ただ、どうせならLIVEでやってほしかったですけど・・・
といっても、WOWOW加入者がいつもの10倍でネットもつながりにくく、電話はパンクなんてなってるのでLIVEでやったら、急いで加入した人に怒られてしまうかもしれませんが。。。
9日夜にもハイライトを放送するとのことです。

NHK放送の記事
↓  ↓  ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140908-00000079-dal-spo


今日昼食の時にニッカンスポーツを読んでいたら、1面最終面の見開き、2.3.4.5面までに錦織の記事でした!
1人のスポーツ選手でここまで取り扱われるのは、過去にないのでは??
日本のメディアも極端だなぁなんて思いますね。でもテニスを取り上げてもらわないと盛り上がらないので、それは嬉しいのですけど♪


1クリックお願いします
   ↓
人気ブログランキングへ 

2014 全米オープン SF 錦織VSジョコビッチのハイライト

10676417_10152717739493615_5868699850020548199_n

スポーツニュースは錦織圭一色ですね。
もう日本テニス史ではなくて、日本スポーツ史に残るような快挙です。さらにもう一歩進んで、優勝してもらいましょう!
錦織のインタビューなんかを見ていると本当に素直だなぁと思います。
『勝てない相手もいない』というインタビューの言葉も心底思っているがよくわかりますし、無理して言っているわけでもないので、聞いている側も素直に受け止めれます。2流.3流、いや1流のスポーツ選手でもこのネット社会では非常に危険な言葉に感じます。錦織って、どんなにすごい勝利をしても、本当に客観的なんすよね。主観性はなくて、勝てない相手がいないというのも冷静に判断して発している言葉だと思います。
今年、マイアミではフェデラーを圧倒し、マドリッドでは途中棄権ではありましたが、クレーのナダルを振り回し、全米ではジョコビッチにも真っ向勝負で勝ちました。
ブラッドギルバードは数年前から錦織圭のバックハンドは素晴らしいと語っていましたが、もう誰もが認める最高のバックハンドですね。というよりストローク戦で世界最高にあると言えます。ナダルやジョコビッチがストロークで主導権を全く握れない相手は錦織圭以外にいないですからね。
明日のチリッチ戦も期待ですが、その先にはグランドスラム量産体制もあるでしょう。世界ランクNo1までもはや見えてきていると言えます・・・怪我さえなければ♪

それと、あまりにマイケルチャンコーチばかり取り上げあられるので、ダンテコーチがかわいそうと思ってしまいます。kei-3さんからコメントも頂いてますが、私もダンテは戦略家で素晴らしいコーチなんだろうと思っていました。インタビューなんかを聞いてても非常に鋭い視察力がありますし、結構WOWOWの坂本さんが聞くのを楽しみにしていたりします。もうかなりマニアックですけど。。。
もちろん、マイケルチャンがコーチになって、「フェデラーと戦うだけで満足したらダメだ、コートに入ったら絶対に勝つという気持ちを持て」というようなことを何度も何度も繰り返し伝え、錦織の内面を変えたことが大きな躍進の要因であることがは間違いないです。錦織のインタビューが今年になって大きくかわっていったのは感じましたよね。先に書いた『勝てない相手もいない』『決勝までいかないと、満足できない』『この結果に驚きはない』と今大会だけでもしびれるコメントが多数ありました。

錦織のことを17歳のときから知るフェデラーも「信じられない才能を持っていた。彼には私も負けたし、ナダルだって追い込んだ。持っているものを示しただけで驚きはない」
そう、驚くべきことではないんです。テニスファンであれば誰でも感じれるほどに、過去の試合でグランドスラムでも怪我なく、体力さえあれば制覇できる片鱗は見せていました。それが一気に形になったという感じですね。

この錦織の調子であれば優勝が当然狙えると思うのですが、昨日のチリッチVSフェデラー戦はチリッチの出来が良すぎてフェデラーは何もできませんでした。
チリッチは「キャリアで最高のテニスができている」と言ってますが、まさにそのとおりですね。
チリッチも内面的に強くなっていますね。
相手がフェデラーだろうが気おくれするとこは全くなし。。。見た目も髭を生やして精悍になり、体も細い印象が強かったですが、ガッチリしてきました。

明日は面白い試合になるでしょう!決勝の雰囲気に呑まれず、好試合を期待したいですね♪

最後に、私があまり錦織の事を書くと色々批判もされるのですけど(フェデラーでも結構批判されますけど♪)、ブログを書き始めた時からずっと錦織を応援しているんですよ。そして何度もグランドスラムが取れると書いてきました。明日はそれが現実になる日?!
明日は力いっぱい応援です!

10426843_828239677209790_3309583090626846412_n

準決勝後のインタビュー
↓  ↓  ↓
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/tennis/all/2014/columndtl/201409070006-spnavi

ハイライトの前に文章長くなってしまいました!いつも書いてますが、消される前にお早目に


1クリックお願いします
   ↓
人気ブログランキングへ 

2014 全米オープン 錦織圭が夢のグランドスラムファイナルへ!!!!!

gaaaasafe_image
10433068_10152264680347187_2381009648129789855_n


やりました!!(TT)ジョコビッチの最後のボールがOUTした瞬間、鳥肌が涙が・・・
6-4 1-6 7-6 6-3で日本の錦織圭が世界No1のジョコビッチに勝利しました!
日本人が夢のグランドスラムファイナルです!もうすごいとしかいいようがないです。。。
しかも、ジョコビッチに真っ向勝負して打ち勝ちました。4thセットはもうジョコビッチはどう攻めたらいいのかわからないぐらいでした。終盤になればなるほど調子があがってくるのが錦織の特徴ですね!!

もうグランドスラムファイナルへ進出で、何を書いても陳腐に感じるかも??しれませんがすこし試合を振り返ります。
1stセットマッケンローも解説の坂本さんも言ってましたが、ジョコビッチ硬かったですね。坂本さんはジョコビッチに錦織のことを必要以上に聞かれるみたいなことを言ってましたが、錦織のことを本当に警戒していたのでしょうね。あまり、ジョコビッチがこういう硬い感じを出すのはないのですけどね。それもあって、ジョコビッチは錦織の攻めを受け過ぎの感じがしました。
錦織はラオニッチやバブリンカ戦と違って、序盤からストローク戦でハードヒットでウィナーをとり振り切れていました。
2ndセットはジョコビッチも硬さが抜けてきて、攻める姿勢もでていました。錦織はウィナーをとる場面がすくなくなり、乗れないような展開が増えました。

そしてこの試合のキーとなった3rdセットです。
錦織のサービスゲーム1-1でデュースが7回つづきました。
ジョコビッチはリターンエースを決めて、手を上げて観客をあおり鼓舞します。そしてその直後にダブルフォルトがあったりとかなりいやなデュースが続いたのですが、ここを凌ぎ切ってなんとかキープします。
こういう長いゲームを取るか取らないかがゲームを大きくわけますよね。
お互いキープして、4-3のジョコビッチサーブで30-30からジョコビッチがネットに詰めたところをバックハンドでのパッシング!このパッシングはしびれました。かなり難しいボールですが、錦織の球際の強さもすごいです。
そして、次にジョコビッチのサーブを、ちょっとクリーンヒットはしてなかったのですが、リターンエースしてブレイク!!5-3 
錦織サービングフォアザセットの5-3 もう3rdセットは全般的にストロークを強烈に打ちまくっていたのですが、このゲームは特に決めに行く感じがでていました。しかしウィナーをとるかエラーがでるかはっきるする展開となり、30-40から痛恨のダブルフォルト。。。やはり勝ちを意識してどうしても力が入ったかなぁ。。。と言った感じでした。
そこからタイブレに突入します。なんと錦織が4連続ポイントで4-0とリード!!!
これはかなり優位となりますが、ジョコビッチも返してきて5-3で錦織ダブルフォルトで5-4追いつかれます。
しかし、ダブルフォルトをものともせず錦織は強気にストロークを打っていき、ジョコビッチのエラーがでて7-4で取ります!!もうゲームカウント5-3で取りきれず、タイブレも4-0から巻き返されたらさすがにショック大きすぎると思っていました、このセット、ほんと~によく取ってくれました!!
錦織はメンタル強いですね。ミスショットしてもダブルフォルトをしてもそれをさらに挽回できます。ダブルフォルトやミスがでても引きづらない。。。グランドスラムファイナルが見えてくる3rdセットでチャンスを逃しても、振り切ってとった、本当にすごい3rdセットでした。

4thセットは第1ゲームでいきなりブレイクして終始優位に錦織が進めました。ジョコビッチは錦織のリターン、ストロークに押されて突破口を見いだせない感じでした。覇気がないの感じもしましたね。

錦織のストロークはすごいようですね。マッケンローや坂本さんがいうにはスピード、パワー、打球音を聞くと、相手は恐怖に思うというほど、威力があると。
確かにジョコビッチのストロークが遅く感じるほど錦織のボールには威力を感じました。
あと、ジョコビッチは錦織のドロップショットを完全に読んでいましたね。ちょっと不思議なほど出足が速かったのが気になりました。なにか気づかれていたか??なんて。。。序盤戦はドロップつかっていましたが、後半はまったく使いませんでした。私はこの判断もよかったと思います。
それと、ジョコビッチと錦織でも声援は錦織が大きかったですね!!アメリカを拠点にしているだけあって、人気もありますね。いや、それにしてもすごい日本人ですね。感動です!!

錦織のコメントです
"I don’t know what’s going on," said Nishikori in an on-court interview. "I was a little bit tight, especially since it was my first semi-final in a Grand Slam. It’s just an amazing, amazing feeling, beating the No. 1 player. I’m so happy."

"It was a little tough conditions today," he said of his third FedEx ATP Head2Head meeting against Djokovic. "It felt a little bit heavy, and humid, too... He started playing much better, very consistent and more aggressive, but I tried to forget about the first and second sets and tried to concentrate again.

"I guess I love to play long matches and I hope can recover well for the final."

WOWOWのインタビューでの錦織のコメントです
「いやぁ嬉しいです。世界No1のプレヤーにかって、内容もよかったですし後半はほんとにいいプレーができました。2ndセット取られた時は相手のいいプレーがでてきたなぁと思いましたが、3rdセットから中に入ってもっと強く打っていこうと思いました。後半はそれができて最高のプレーができました。初めての決勝なので、気持ちをしっかりもって気持ちを揺るがず芯をもって戦いたいです。疲れも残っているのリカバリーして決勝も頑張ります。」

次は夢のグランドスラムのファイナルです!! 

相手はフェデラーになるでしょう??(チリッチ戦がちょっと雨で中断ですけど。。。私は今日仕事なので仕方なく仮眠します・・・)

フェデラーVS錦織のファイナルになって、ハラハラドキドキのすごい試合になることを期待します♪

いや、なんか怖いくらいですね。夢が現実になっていく感じが。。。

1クリックお願いします
   ↓
人気ブログランキングへ 

2014 全米オープン フェデラーVSモンフィスのハイライト

10345830_10152673953468958_5586244686794480535_n

ハイライトしか見ていませんが、すっごく痺れる展開でしたね!!2セットダウンからの大逆転勝利!!
4-6 3-6 6-4 7-5 6-2
リアルタイムで見ていた方は最高に面白かったでしょうね!!私は仕事だったので観戦できませんでしたが、2セットダウンからの挽回はそんなに見れるものじゃないです。
しかも2回マッチポイントを取られての、勝利ってハート強いですね。こいういう苦しい展開を勝ち上がった時ころ、今後の苦しい展開の時に活きてくると思います。
ハイライトしか見てないので、細かいことは書けませんが、本当に嬉しいですね!!
会社で昼食の時にスマホを見たら1-2・・・まじか??昼食食べ終わると2-2 そして逆転勝ち!!スコアだけでっツポーズが出ました。本当によかったです。

フェデラーのコメントです

“I still thought the finish line was far for Gael. I knew I could play better tennis. I got off to a good start, so I was actually feeling alright, but then when I was down two match points, that’s when I wasn’t feeling so great anymore,” he said with a laugh in an on-court interview with Brad Gilbert. “I thought, 'This is it. This is last point, man. Just go down fighting, don’t miss an easy shot and let him have it. It’s fine.'

“But I served well and stayed in the match and somehow turned it around. I felt great in the fifth, though. I was really starting to play better and better as the match went on, and that’s a great feeling.”


ハイライトUPします♪ いつも書いてますが・・・お早目に!! 『カモーン!!熱いです!!!』
 


もう2つ載せておきます。Part1と2です



 

1クリックお願いします
   ↓
人気ブログランキングへ 

2014 全米オープン QF 錦織VSバブリンカのハイライト

10653765_10152339904068657_3755348598555397504_n

「この全米オープンのベスト4ってどれくらいすごい??サッカーW杯のベスト4ぐらい??」
会社の人に聞かれました。
私個人としてはサッカーW杯ベスト4よりすごいと思っています。サッカーは団体なので比べにくいところもあります。敢えて言うなら、オリンピック陸上100mのファイナルに4位以内に入ったぐらいでしょうか??どうでしょう??

錦織は2試合連続の4時間越えのフルセットマッチに制して、フルセットの勝率77%は歴代1位だそうです。
私の思う日本人のイメージは『接戦に弱く、大事な場面で硬くなる。。。』ですが、錦織は真逆で接戦強いですね。

「急にマッチポイントがきたので」この言葉は印象的でした。
解説の岩淵さんなんかは、それだけ集中していたということでしょうと言ってました。当然1ポイント1ポイントに集中していたので出た言葉とは思いますが、私は錦織がサービスゲーム15-40 30-40をしのいだのが本当に精神的にギリギリで追い込まれていて、まさかバブリンカがダブルフォルトのミスとかで崩れるとは思ってもいなかった??っていう気持ちが出ていたのだと思います。それだけ疲れていたというのも感じますね。
それまでバブリンカはファイナルセットサービスゲームは楽に運んでいましたからね。気持ちがそのまま表れた真っ直ぐで面白いコメントですよね。

次は世界ランクNo1のジョコビッチです!トロント、シンシナティでは調子上がらなかったですが、さすがにグランドスラムにはしっかり合わせてきますね。
ジョコビッチってさすがに世界No1だけあって、対ジョコビッチを考えますが、攻略の糸口ってまったくないですね。どうやって攻めたらポイントをとりやすいか?崩れやすいか?
メンタルも強いですね。リードされても全く動じないし、最後まで諦めない。フォアハンドも、バックハンドも隙なし。バックハンドの高い打点からのダウンザラインなんかは見事。リターンも上手い。サーブもセカンドサーブの質が高い。フットワーク、球際も強い。いや本当に隙がない。
錦織はここ2試合、序盤の動きが硬いのでまず1stセットから全開で打っていけるといいですね。それとしっかりサービスキープすることでしょう。あとは、錦織の強烈なストロークで真っ向勝負ですね。戦略性はなにもなかったりします。。。ダンテコーチや、マイケルチャンの対ジョコビッチの戦略を少しでも聞きたいですよね。

それと、錦織が活躍するたびにいつも思うのですが、なんとか地上波でやれないものでしょうか??
こんなすごい大偉業を成し遂げ、さらに前進している日本のスーパースターがいるのに地上波で試合が見れるのはウィンブルドンのNHKの録画か、緊急放送するNHKぐらい。。。今のところ緊急放送もないですよね。

テニスって本当に面白いスポーツで、さらに日本人選手がこれだけ活躍しているのに、日本人の大半の人がみれない。。。仮に決勝までいっても見れない人が大半。。。WOWOW加入者数は約260万(うち約40万人は複数加入)。それが残念で仕方ありません。

とはいえ、ハイライトです♪もう本当にすぐ消されますね。せめて1日ぐらいはUPされていますように♪

結構長めのしっかりしたハイライトです お見逃しなく!!


USオープンHP
↓  ↓  ↓
http://www.usopen.org/en_US/interactive/video/index.html?promo=subnav&category=latest

1クリックお願いします
   ↓
人気ブログランキングへ 

2014 全米オープン 錦織がグランドスラム初のセミファイナルへ 『速報記事です』

勝利が決まった後も、派手なガッツポーズはなし。。。
先を見据えています!

やりました!!錦織が初のグランドスラム準決勝へ進出です!!すごい!!すごすぎます!!
錦織は怪我や疲労感は問題なく、しっかり打てていました。4htセットを落として、ファイナルセットはバブリンカは簡単にサービスキープしていましたが、錦織は15-40 30-40のブレイクポイントを握られますが、攻める気持ちをもってポイントをなんとかしのいできます。
このしのいだ時に、勝利の女神が微笑みそうな予感が私はしました。4-5でバブリンカのダブルフォルトもありブレイクポイントを握り、見事に勝利!!
錦織は今シーズンフルセットマッチは4-0となりました!メンタル強いですよね。ファイナルセットはかなり表情から疲れが見えて、動きも精彩を欠くところがありましたが、集中するところは集中する。これが5セットマッチのファイナルセットの戦い方なんでしょう。

バブリンカは全豪オープンの時は、コートの中に入ってボールをしばきまくってましたが、この錦織戦はベースライン後方でテニスしていました。全豪の時はかなりネットプレーも多かったのですけど、作戦だったのでしょうか。
私はもっと速い展開のテニスで派手な打ち合いになると予想していたので、これは意外でした。
ファイナルセットはバブリンカからすれば、ブレイクポイントを活かしきれなかったのが響きましたね。

2日間休みがあるのは、錦織にとってはとてもとても大きいですね。しっかりリカバリーして次のジョコORマレー戦に勝利して、ファイナルまでいってほしいです。

しかし、ファイナルにフェデラーVS錦織だとまた微妙な感じが出てしまうのですが(笑)

錦織は日本人の可能性をみせてくれます。次も期待ですね♪



1クリックお願いします
   ↓
人気ブログランキングへ 
Advertisement
週2でテニスをしているサラリーマンです。

ポーンさん

Facebookもやってます♪
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
人気ブログランキング
最新コメント
アクセス数
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ