2015年12月07日

まだ移住地選びで消耗してるの?四国4県を比べてみました。

四国移住に興味のあるかた、
四国4県を比較してみました!
BlogPaint

私は四国4県、住みました。

父は山口県、母は鹿児島県出身です。
私は四国出身だと思っています。

こんな感じです。↓ (かっこ)は四国以外。
0~5歳 愛媛県今治市→松山市
5~8歳 高松市
8~14歳 徳島市
14~18歳 高知市
18~22歳 (八王子市)
22~24歳 (埼玉県上尾市)
24~25歳 松山市
25~27歳 高松市
27~28歳 (品川区)
28~現在 高知市

各県に2回ずつくらいは住みました。
主に県庁所在地です。

4県をジャンルに分けて、私の感覚と経験で勝手に比べてみよう!


自然の壮大さ
壮大さは高知が飛び抜けてよい!
愛媛 ◯ 
香川 △ 
徳島 ◯
高知 ◎



松山 ◯ 上品。おっとりしている。四国の中の都会人。本音は隠す。
高松 △ 勉強家。努力家。ケチ。見栄っ張り。利己的。
徳島 ☓ 情熱がある。上昇思考。意地悪。気が強い。卑屈。閉鎖的。
高知 ◎ 優しい。本音を言う。差別しない。豪快。だらしない。いいかげん。おせっかい。


ご飯の満足度
高知のご飯にはエネルギーがある!
松山 ◯ 
高松 △ 
徳島 △ 
高知 ◎ 


県民の郷土愛
高知の人に高知のいいところの話をすると喜ぶ。その姿がまた可愛い。
松山 ◯  
高松 △
徳島 ☓
高知 ◎


男性
松山 ◎ 穏やかで優しく稼ぎもある。
高松 ◯ 細かい。要領がいい。賢い。 
徳島 △ 計算高い。堅実。  
高知 ☓ 酒飲み。甲斐がない。ノリがいい。面倒見がいい。


給料
松山 ◯ 四国の中では一番良い。求人も多い。
高松 ◯ 松山に並ぶほど良い。求人もある。
徳島 △ 大きな地元企業があるので、高知よりもよい。
高知 ☓ 断トツ低い。求人も少ない。個人事業主が多い。サラリーマンとしては四国最低の給料。


スーパー
松山 △ 県外企業フジグラン、コープ系が多い。店内はきれいで広いが地元感は薄い。
高松 ☓ マルナカが多い。品、接客ともあまりよくない。
徳島 ◯ キョーエイが多い。地元のものもあり、こだわりもある。
高知 ◎ サニーマート、サンシャイン、エースワンという三大スーパーが点在している。どのお店もこだわりがあり、地元の品も多く、使い分けできるほど個性がある。


温泉
愛媛 ◎ 市内あらゆるところにいい湯あり。毎日のように温泉に行く人が多い。
香川 ◯ 塩江温泉あるが、市内からは遠い。
ことひら温泉は人気あり。
徳島 ☓ 山奥にはあるが数は少ない。
高知 △ 田舎にいけばぽつぽつある。


交通機関
4県とも基本的に車が必要です。
松山 ◯ 路面電車もJRも伊予鉄もある。市内なら車なしでもオッケー。広島も橋を渡ればいける。LCCもあるので東京大阪に行きやすい。
高松 ◯ ことでん、JRあり。高松市内は坂が少ないので自転車で移動可能。LCCもあり。成田のみ。
徳島 △ JRのみ。関西方面にはすぐに行けるバスがある。
高知 ☓ 路面電車、JRあるが高知は広いので網羅できていない。他県にいくにも遠い。


祭り
松山 ☓ 松山祭りという野球拳発祥の祭りがあるが、小規模。新居浜などは大きな祭りあり。
高松 ☓ さぬき高松祭りというのがあるがイマイチ。
徳島 ◎ 阿波踊り。人手は130万人。有名連の踊りは最高!お囃子も気持ちいい!
高知 ◯ よさこい祭り。人手は100万人。賞をとるチームは必見!高知市内あらゆる場所が演舞場になるお祭り。



点数をつけてみましょう。
◎3点 ◯2点 △1点 ☓0点

1位 松山  19点
2位 高知  18点
3位 高松  12点
4位 徳島  11点


あれれ??
高知が断トツ1位と思ったら、松山が1位だ!

総評
全体的にバランスが取れてるのは、松山!
仕事もあるし、男性もいいし、四国の中では一番都会。東京大阪との往き来も簡単。
サラリーマンや女子1人で移住するなら松山がおすすめ!

人と自然が断トツいいのは高知!
人と自然と食を求めて来るなら、絶対高知!
高知市内に住んでも自然は楽しめます!
イケハヤさんのいる嶺北以外にも面白い田舎がいっぱいあるので、発掘の余地あり!
家族移住かフリーランスの方におすすめ!

うどん好きは高松!
うどん屋は無数にあるのでうどん屋めぐりがずっとできる!
仕事もあるし、移動手段も多いので、都会と行き来する人におすすめ!
島に住みたいなら香川県。

徳島のいいところは阿波踊りとチャットモンチーだけ!
神山町はいいらしいけど、徳島市内は……。
関西方面に近いので関西と行き来する人はいいのかも。


四国に興味のあるかたは、愛媛と高知で一泊ずつゆっくり観光して、香川でうどん食べて徳島ラーメン食べて帰りましょう。

でも、高知を好きになる人は高知で空気吸ったらもうそれだけでとりこになっちゃうんです。
ぜひ一度高知へ!
旅行するにも絶対おすすめです!


BlogPaint


西原電車に乗りにぜひ高知へ!
西原理恵子さんがおもしろいことやってる!

私の経験
高知に初めて来た日
高知に住み始めたら絵を描きたくなった話

東京の友達が選んだ高知のいいもの
高知のうまいもんベスト7!ご飯編
高知に10回以上来た友達といった高知観光スポット
高知のうまいもんベスト4!おやつ編
高知観光の達人が決めたおすすめスポットベスト6
高知観光の達人が選んだ高知県のおすすめお店ベスト4

トラックバックURL