貧乏ランナーけんいちのエアレース参戦日記

出来るかどうか分からなかった毎週30km走。
どうやら軌道に乗ったっぽいので、スピ練も同時進行でやることにした。
欲張り男子のけんいちは、スタミナもスピードも手に入れたいのだ。

前回のスピ練は9月上旬の5kmTT。
3か月も空いてしまった。
30km走と5kmTTを同時進行すると故障しそうなので、閾値走をやってみた。

サブスリーの閾値走ペースはキロ4分。
5km走ると20分でキリがいい。
試しにこの設定でやってみた。
shikii
3:59-4:00-4:05-4:00-3:57
平均心拍数 80最大心拍%
最大心拍数 87最大心拍%

寒いせいかイマイチ心拍数の伸びが悪かったけど、閾値走の負荷としてはちょうどいい塩梅だと思う。
水曜閾値走と週末30km走。
結局ド定番に落ち着いたな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日は体と天気のコンディションが良かったので、一度やってみたかったことに挑戦した。
無給水無補給ノンストップの30km走。
速い人が言う「30km走では給水しない(キリッ)」ってのに憧れていたのだ。

早速結果。
lap
30k
俺のMペース心拍数は162~178。
ピッタリMペースで走れた。

我慢できないような喉の渇きと空腹感は無し。
Tペースにならない限り、消耗度は抑えられるのが実感できた。
だんだんフルマラソンの走り方が分かってきたぞ~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

12月は30km走強化月間。
まずは一発目を行った。
フルマラソンでPB更新した一週間後に30km走は可能なのか?

平均ペースを4:40/kmよりも速くするのが目標。
4:30/kmを目安に走り出す。

最初は何の問題もなくて、フルの疲労は完全に消えたと思った。
でも15kmくらいから足が重くなってきた。

特に骨盤回りの筋肉の疲労が現れ始めた。
家に帰って調べてみたら、大腰筋だと思う。
足の付け根に引っかかるような痛みが出てきて、スピードを維持するのがしんどくなってきた。

20km過ぎで給水した時に、股割りストレッチ(コマネチみたいなやつ)をしてみる。
引っかかりが消えてスムーズに走れるようになった。
ストレッチすごい!
これなら本番でもやる価値ある。
30k
平均ペース4:29/kmで1週目の30km走クリア。
この調子でどんどん内容を良くしていきたい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

このページのトップヘ