kosame
予定通り4時に起きて5時にスタート。
天気予報は曇りのち雨。降水確率は60%。
晴れよりはいいかなと思った。時折ポツポツ降るくらいなら丁度いい。

まずはA池を周る。
こんな時間からウォーキングしてる人達がいるけど、みんな片手に折りたたみ傘を持ってる。
さっそく雨がポツポツ降ってきた。でもまあ想定の範囲内。
さくっとA池を周り終えてB池に向かう。

B池に着いた6時頃には普通に小雨が降ってた。
B池の周りもウォーキングしてる人達がいるけど、みんな傘差してる。
B池の周りを走りながら様子を見る。
たまに降ったり止んだりならいいけど、安定して小雨が降ってる。
途中で中雨になって、東屋みたいなとこで雨宿りして呆然と雨を眺める。

これ無理なんじゃね?と思った。
C池に向かうとかなり家から離れることになる。
あと3時間くらいずっと雨の中を走ったらどうなるんだろ?

とりあえず家に帰ることにした。
ここから家に帰ったら約20km。エアチャレ富士のコースを大きく一周すると約40kmなので、天気が回復したら、あと大きく2周する。

家に帰る途中も抜群の安定感で小雨が降ってた。
歩いてる人はみんな傘差してるのでちょっと恥ずかしい。
レース後半になって雨の中を足を引きずりながら歩いている自分の姿を想像する。
かなりアレな人だ。

家に着くころには腹は決まっていた。
DNFだ。
参加費を払ってるわけじゃないし無理をする必要はない。
10kmとかなら雨の中でも無理矢理走りきれるけど100kmは無謀だ。

一ヶ月くらいエアチャレ富士で大騒ぎしてきたわりに、あっけない幕切れだ。
せっかく用意した吉田のうどんはどうするんだ?
もったいないから来週エアリベンジ富士五湖として100km走ることにするよ!