5km全力走にも限界を感じてきたので、7月は「20分間閾値走」を重点的にやることにした。
まずは閾値走のペースを決める。

俺の直近1年以内のベスト記録は、この前の5km全力走で20分19秒。
このタイムをおなじみのダニエルズ計算機に入れてみる。
danieru
閾値ペース(Threshold)は4:20と出た。

つまり「4:20/kmペースで20分間走る」練習をすればいい。
これを続ければ、走力がグングン上がるはずだ。

でも、ただ走るだけじゃ味気ない。
少しイベント性を持たせることで、練習のモチベーションを上げようと思う。



「7月の1ヶ月間で閾値走を成功させられるのは何日か?」というクイズを出題する。
コメント欄で予想を募り、正解した人に賞品を贈る。
こんな企画だ。



去年のエア柴又では、メンバー紹介イラストや完走イラストを描いた。
「去年参加出来なかったけど、ああいうの欲しかった!」と思ってくれている人がいると信じたい。(頼むからいてくれ!)

そういうわけで、去年のエア柴又にエントリーしなかった方達を対象に参加者を募集します!

++++++

「クイズ正解は1ヶ月後-7月の閾値走-」参加要項

参加資格
去年のエア柴又にエントリーしていない人。

参加方法
このブログ記事のコメント欄に、「けんいちが7月に閾値走を成功させる日数(0日~31日)」を予想して投稿して下さい。

閾値走成功の基準
タイムが20分以上かつ平均ペースが4:20/km以下のガーミンのログをアップすること。

賞品
日数をピタリと当てた人には、ブログ上で表現できる何か素敵なモノ(紹介文やイラストや漫画等)を贈ります。
正解者が複数いた場合は、けんいちの趣味で受賞者を1人だけ選びます。(他の人と被らないようにした方がいいよ!)

参加締切
6月30日23時59分。

++++++

どしどし参加してくれよな!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村