日曜日は、夫が菅平スカイライントレイルランレースに出場したので
みんなで菅平に行った。夫、去年に引き続き2回目の出場。去年と同
じ21キロのコースだが、今年の方がハードになっておる。去年は太
郎山に一度登っただけだが、今年はその太郎山、表側から1回、裏側
から1回登らなければならないそうだ。また、去年は登らなかった根
子岳も今年はコースの中に入っている。

菅平は標高が高いので、とっても涼しい。
曇り空で、もしかして雨が降るかなあ?というくらいだったので、な
お涼しい(途中ほんの少しだけぱらっときてすぐやんだ。午後からは
いいお天気になった)。トレイルランをする人にとってはこのくらい
の方が走りやすいであろう。
あれなのね、夫に聞いて初めて知ったのだけど、県外からの参加者は
宿泊義務があるのね。観光地の活性化を計って企画されたレースなの
ね。まあ、宿泊しないと選手も大変だろうからね。
で、県内から参加する人は(特に近い人などそうであろうが)、宿泊
義務はない代わりに参加費が1000円アップなんだね。
私は、宿泊するんだったら、ホテルよりもペンションがいいなあ。
と、出場もしないし、県外者でもないのに妄想して言ってみる。
IMG_5743IMG_4777IMG_5776






IMG_5785メイン会場にはお店が出ているので、サロモ
ンのトレランシューズを購入。いや、トレラ
ンに出場する予定は特にないのではあるが。
でも、以前、夫と共に山に登った時にちょっ
と軽快に行ってみようと思い登山用のリュッ
クも登山用の靴もなしにして、ジョギングシ
ューズで上り下りしたのだけれど、あまりグリップせずちょっと不安
だったので、欲しいと思っていたのだわ。これでお山でも軽快に歩け
るわ(本当?)。

ぽこさんは、去年と同じように、青竹パンを作る。
できあがったもの、じいじ、ばあば、私、ぽこさんでわけて食べ、ほ
んのちょっとしかもらえなかったばあばが「もう少しちょうだい」と
言うも「残りはパパにあげるんだ!」と、おズボンの後ろポッケに、
粉々にしまったのはいいけれど、結局ちびちびちびちび出しては食べ
していて、全部ぽこさんが食べてしまったのであった(笑)。
IMG_5752IMG_5756IMG_5760





夫は去年より少し早い順位でゴール。しかし、タイム的には去年より
かかっておった。コースがハードになったのと・・なんと、スタート
してすぐに、ほぼ全員がコースミスして1キロほど余分に走っちゃっ
たのだそうだ!コースミス言うても、曲がって山に入っていかなけれ
ばならないところに案内がなかった(と夫は言っていた)のと、誰も
係の人が立っていなかったため、まさかこんなとこで曲がらないだろ
うと思ったトップ集団がガンガン直進して行き・・で、後続の人だっ
てそのままついていくからねえ、みんな間違えちゃったってわけ。
どうもおかしいどうもおかしい、と思い始めたトップ集団が間違いに
気づき鬼の形相でUターン。で、後続の人もそれに従ったと。
正規のルートで山登り始まるところではもうみんなどんより疲れて、
ショボーンとしておったそうだ。
IMG_5779IMG_4781IMG_4784







ちなみに42キロの人も21キロの人も優勝したのは去年と同じ人だ
ったそうだ。トップの人達ってなんでもそうだけど、圧倒的な強さだ
よねえ。ぽこさんは、応援するったって、もう飽きていて。来年は自
分が出るんだと言っておる。出るとしたら5キロコースだろうけど。
そうして21キロ、ほとほと疲れた夫は(というかぽこさんのサポー
トしっかりしてあげたいのね)、「わしは来年5キロに出るから、あ
んたが21キロに出れ」と言っておるのである。
ちなみに42キロの殺人的コース、後で気づいたのだけど、私の友達
が出ていて、かなりいい順位でゴールしておったわ。すごいなあ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 photo1:バンテリンクリーム塗る夫、シロツメクサで遊ぶぽこさん。
 photo2:ホルンも出てたよ
 photo3:ペンダントも作りました(すでにもうない気がするが・・)
 photo4:サロモンのトレランシューズ♪
 photo5,6,7:青竹パン作って食べました。
 photo8:ゴール!
 photo9:コースミスに気づいて必死で引き返す人々でごった返す道路
 photo10:のっけからそんなでショボーンとしちゃった人々