昨日は、ぽこさん、ヤマハの発表演奏会だった。年に3回ほどあるけれど、夏は、個人での
発表会(春はグループでのアンサンブル。冬は自分で作曲した曲を演奏するジュニアオリジ
ナルコンサート)。

ぽこさんが今年演奏した曲は、平吉毅州「真夜中の火祭り」と、湯山昭「夜空の舞踏会」。
真夜中・・の方は、去年、「発表会で弾いたらどうお?」と先生に勧められておった曲なの
だけれど、ぽこさんが嫌だと。私もこの曲素敵だから弾いたらいいのになあって思っていた
から、その時は残念に思ったのだけどね。「怖いから嫌だ」と言ってたの、ぽこさん。「真
夜中だからおばけが出そうだし、火祭りって言ったら花火だもん。花火怖いもん」ってね。
おばけも、花火(の大きな音)も苦手なぽこさんだったからね。
で、1年経って、怖い気持ちもなくなったんだね(笑。いや、おばけはあいかわらず怖がる
けどね。花火の方はもう大丈夫な気はする)。かっこいい曲だっていうのは、ぽこさんもわ
かっていたから「今年はこの曲弾きたい」と。
夜空・・は、先生からお借りした湯山さんの楽譜の中から選んだよ。平吉さんの曲と夜繋が
りで、雰囲気は全く違った感じだからいいのではないかな。

毎年、先生はグループのちびっこらに、こんなのどうかな?とお勧めしてくれるのだわ。先
生の中でそれぞれのちびっこのイメージがあるのかもしれないけど、みんな違った感じで、
楽しくていいなあって思う。私の中でも、ぽこさんはこんなイメージだし。

そうして、いつも思うのが「もっと気合い入れて練習せんかい!」ってこと(笑)。
ほんとにねー、ぽこさんは「やりたい」「できる」って思うヒトなのはいいのだけどさ、そ
の上「かなり適当」なヒトでもあるのでねえ。ピアノはやっぱり「できる」って思うだけじ
ゃできないからねえ。「できないと恥ずかしい」「かっこよくできるとうれしい」的な気持
ちもわりと欠けてるからねえ。いや、どちらも「その瞬間」には感じるのか。でもすぐ忘れ
ちゃうの。男子だから。レッスンの時に、先生にも言われたりなんかしてね。最近は、家で
の練習は、基本的に、ひとりでやらせていたのだけど(ぽこさんが嫌がる、っていうのもあ
る)、これじゃああかんやろ、と7月は練習する時、一緒にいたよ。

発表会当日、午前中は学校のプール開放に行ったぽこさん。あいかわらずの盛りだくさんな
夏休み。発表会は夕方からの部なので、時間はあるし、プールで突き指になってしまう、と
いうこともあまりないだろうし(ちょっと前にドッジボールで突き指したことがあったから
ね)。

そして発表会。
真夜中・・は、怪しくてちょっと怖い感じ。それから、夜空・・は、星達がパーティーをし
ている感じを出すことを心がけながら演奏した(のだと思う)。これらの曲を弾く、と決ま
った時に絵も描いてね。真夜中の方は、インディアンがたき火を囲んでいる絵で(大草原の
小さな家のインディアンのイメージらしい)、夜空は星達がパーティーしている絵。「今ま
で星達のパーティーって言っても、蠍座のアンタレスしか見えてなかったからさあ。でも、
ガールスカウトのキャンプですっごくたくさんの星を見ることができたからよかったよ」と
も言ってたな、ぽこさん。

いい演奏だった。家で練習したり、レッスンで弾いたりしてきた中で、一番いい演奏だった。
技術的なこととかそういうのはともかくとして、集中して弾けていて、気持ちがとっても入
っていたよ。他のちびっこの演奏を聴きにきていたおじさまも「演奏家みたいだなあ」と呟
いていたらしい(ちょっとした感想を演奏後に呟いていたらしいの。夫曰く。「中学生なの
か」とか「ああいう服着てるだけあってうまいな」とか。おじさまって呟くよね。今回は私
の父は来れなかったのだけど、父もいつも呟くものなあ)。そのおじさま、休憩時間の時や、
終わった後にも「何年生?」とか「上手だったねえ」とぽこさんに言っておった。
先生にも「普段のレッスンの時にもこういう演奏が聴きたい」って、ぽこさんは言われたよ
(笑)。できるんなら最初っからそうやってよー、と誰しも思うわけよ(笑)。「ほんとに
本番に強いねえ」とも。レッスンの時の、あんなだれた演奏じゃ、とうてい本番もうまくい
かんだろう?って思ってたりするからね、やはり誰しも(笑)。
練習をがんばってやって、本番に「その気」になれれば強いぽこさんだよなあ(でもそれは
みんなそうだよね、きっとね)。
同じグループのちびっこらの演奏も、みんなとっても素敵でね、ママさん達とも言っていた
のだけど「みんな成長したよねえ」としみじみ思ったわ。

最後には、ゲストで来ていた声楽家の目黒知史さんのお歌。「フィガロの結婚」と、ラピュ
タの「君をのせて」と、「帰れソレントへ」。よかったわああ。生の舞台(って言い方変)
ってほんとにいいわあ。ミュージカル、観たくなったよ(オペラはまだ観たことがないから
敷居が若干高い)。グループの中の男子が合唱もやっているので、発表会が全て終わった後
で、少しだけ目黒さんとお話させてもらっていたよ。ぽこさんは「劇団四季に入れていいな
あ」とばかり言っていたらしい(笑)。

BlogPaint