2008年09月30日

今年の目標・・てかレジャー予報

もぉこのブログも、自分でさえめったに来なくなって(・∀・;)
たまーに来ると、やっぱサイドバー一番下の☆グリムス(gremz)☆が枯れそうになってて
たまには記事上げなくちゃ!とか思ったりするワケです。

☆★たのしんぼ《nowa》日記★☆では最近、日常のささいなことに加え食べたものをアップしているアリサマでして
ちっょと込み入った内容なんぞは【お友達限定公開】にすればいいし、
そしたら、このライブドアブログ☆★たのしんぼ日記★☆の意味もないのかなぁーって思っていたり。
それでも・・PTAのこととか福祉のことなんかはアッチよりコッチかなとも思うし・・
なんとなく、nowaって若者いっぱいな感じだし。主婦とか少なそうだし。
ま、気の向くままにアッチコッチと行き来すればいいやって感じ。

PTAのこと、おやじの会のこと、太鼓部のこと、「おくりびと」レビュー、
子どもたちと遊びに行ったこと、整体のこと、障害者計画のこと
・・書きたいことはいろいろあるんだけど。
気が向いたら書こうーって思っていて、時間が過ぎて旬を逃しそのまんまかもネ(・∀・)

で、今日久々にここに書こうと思ったことは
もう10月になるし、あと3ヶ月で来年じゃん!?
年度内にやること・やりたいことを(主に遊興)書いとこ。みたいな。

まずは・・
なんてったって浦和レッズで、残りのホームの試合はすべて行くつもり。
そして、逆転優勝をこの目で見たいなり。
次は・・明日!駒場で京都戦だ!

映画部門では、こないだ話題の「おくりびと」観て来た。
あと観たいのが「パコと魔法の絵本」
それと・・
  続きを読む

2008年08月29日

フレパ終了!そしてnowaへ!

8月25日に、ライブドアのソーシャルネットワーキングサイト (SNS) - フレパの終了を発表!!

最近はココよりもフレパ日記をせっせと更新してました。実は。
言いたい放題、好き勝手なことを書くのがおもしろくてやってたココで、
コミュニケーションの薄さが売りってくらいコメントが少ないのも一向に構わなかったんだけど、
ちょっと心が弱いときに、誰かになんか言ってもらったりとか
ゼンゼンかんけーない話しで盛り上がって、
クサクサする気持ちが、知らぬ間に癒されてく・・ってことがときどきあって、
コミュニケーションっていいな!とか思っていたワケです。

  続きを読む

2008年08月21日

音楽劇「ガラスの仮面」観てきた

ガラスの仮面『ガラスの仮面』は、美内すずえによる少女漫画。
隔週誌「花とゆめ」に1976年1号から20年超えの長きに渡り連載されていたが、
1997年を最後に休載。
2004年12月16日に、約6年ぶりに最新コミックス〔42巻〕が発売された。
そして、2008年7月26日発売の月刊誌「別冊花とゆめ」9月号より、
コミックス42巻の続きが再始動されることが発表されている。

演技の天才少女が花開き、才能を伸ばしていく様を描いたもの。

ガラスの仮面−Wikipediaより

1976年と言えばあたしは11歳。
最初っから見てたよガラスの仮面。
連載がずっと続いて、そのうちあたしも大人になって
「花とゆめ」は買わなくなったんだけどコミックスを買って読んでた。
なかなか新刊が発売されないんで、そのうち忘れちゃってたんだなぁー。
ときどーきネットで「ガラスの仮面」の文字を見つけると懐かしくはなっていたけれど。

うちから車で30分ほどの彩の国さいたま芸術劇場で、蜷川幸雄氏演出による
音楽劇「ガラスの仮面」が上演されるって知って、
お芝居!?ガラスの仮面!?蜷川幸雄!?こりゃ観に行くっきゃないでしょ!
って、そっこーチケット取ったンです。

  続きを読む

2008年08月19日

【旅行あれこれ】お伊勢さん、せんとくん、弘前城と皆既日食

今年の1月11日のエントリ武蔵国一宮詣(むさしのくにいちのみやもうで)とお伊勢さんに書いたんだけど
平成25年の伊勢神宮式年遷宮お白石持行事(おしらいしもちぎょうじ)にはゼッタイ行くって決めてる!
で、リフォーム前の伊勢神宮も訪れてみたいと思っているのだけど。
来年か再来年か・・ま、平成25年までにはまだちょっと時間があるからチャンスを見るとして。

そして!
平城遷都1300年祭にもゼッタイ行きたい!!
会期は平成22年1月1日から12月31日までと、一年に渡るから催事を鑑みて時期を検討しなくちゃ。 ※平城遷都1300年祭
今日8月19日は開催までちょうど500日ってことで、せんとくん着ぐるみバージョンが初お目見えしたよ!

せんとくん兄←先月、せんとくんのお兄さんがひと足先に公開されて、
「せんとくんもこの系統で行くもよう」ってゆー話しだったから
こわいよぉーーー!ヽ(TдT)ノ
あたしが奈良に行ったときにはゼッタイ出くわしたくない!
って思っていたんだけど・・


せんとくん毛がはえてるっぽくて、お兄さんよりは怖くない・・みたい。。
でも、かわいかないがネ。

着ぐるみって、ちょっと怖いのもあるよねぇ。
あたし、ディズニーランドのミッキーとかドナルドとかはへーきなんだけど
3匹のこぶたたちがおっかなくて・・。

かわいくないけど強烈なインパクトで知名度抜群のせんとくんは大人気らしい。
アチコチから出演依頼が来てるんだって。
ホンバンの平城遷都1300年祭でも張り切っちゃうんだろうね。
 ※話題の「せんとくん」、着ぐるみお披露目 - 社会 - SANSPO.COM
さて。
その他の旅行アレコレはと言うと・・  続きを読む

2008年08月18日

【夏休みの思い出をブログに残す!】やっぱねぶたでしょ!

ライブドアブログでは夏休みキャンペーンを実施中だよ!
あたしも応募しちゃう☆
ペンタブレットが当たる!夏休みの思い出をブログに残そう!

この夏の思い出といったら、やっぱねぶたでしょ!!
北の空につがる人の熱い心がほとばしる!!(2008青森ねぶた祭り出陣ねぶた全22台完全ガイドより)
青森ねぶた1青森ねぶた祭り!!

あぁもぉ!ホントに楽しかった☆
あとで母に聞いたんだけど、「賞を取ったねぶたのところは、もっともっとスゴかったよ」って。
ねぶたの賞は、大賞・知事賞・市長賞・商工会議所賞・観光コンベンション協会会長長などがあるもよう。
その年の最も優秀なねぶた運行団体に贈られるのがねぶた大賞。
ねぶた師の表現力、運行や跳人のまとまり、囃子の音色など
総合的に最優秀と認められたものが受賞する後世に残る名誉ある賞です。
知事賞などその次に続く4つの賞があって、すべてを含めてねぶた5賞といいます。
昨年は、2年連続で青森山田学園が大賞を受賞しています。
※2008青森ねぶた祭り出陣ねぶた全22台完全ガイドより

今年も大賞は青森山田学園だから3年連続だ!

来年もまた8月6日に行くつもりで、6日は最後の夜の部で
祭りが始まる頃には各賞が決定しているから
「受賞ねぶたのところで跳ねようナ」と、兄弟で誓い合ったナリ。

今回は母は最初から、途中からにーちゃんが見学だったんだ。
一緒に跳ねればいいじゃん!って言ったんだけど、「年だから無理」って。
だけど、2時間ずーっと跳ねているワケじゃなくて、
疲れたらねぶたにくっついて歩いていればいいンだから
「来年は、にーちゃんもばぁばも最初から最後まで跳人の中で一緒にいようョ。
休憩用の車椅子ころがしてけばいいんじゃん?
にーちゃんと、ばぁばの2台。あるいはにーちゃんとばぁばで1台・・かわりばんこに。」
みたいな話しも出てまして。
とにもかくにも、ねぶたにはまってしまったのでした。

  続きを読む

2008年08月17日

映画「崖の上のポニョ」観てきた

青森から帰ってからも出かけっぱなしで。
埼特P連夏の研修会とかお墓参りとか飲み会とかいろいろあったんだけど、まずはポニョ!
12日はくーちゃんはお休みだったんだけど、にーちゃんは施設、
学童が夏休みの姫子もにーちゃんの施設の、日中一時支援利用。
くーちゃんとうちに2人でいたってしょうがないじゃん。
てなワケで。
オリンピックも気にはなっていたんだけど、予定を考えると今日しかない!
って、突発的にポニョを観ることに決めたンです。

崖の上のポニョ場所は、にーちゃんバス停のまん前にあるMOVIXさいたま
ちょうど帰り道にあるし、さいたま新都心のコクーンは
行ったことがなかったから一回行ってみよーって。
駐車場の3階から渡り廊下(?)みたいなのがあるんだけど
そこをまっすぐ行くとMOVIXさいたまで、
すごく行きやすかったョ。気に入った!
MOVIXの中は、さすが夏休みだけあってお子ちゃまたちがうじゃうじゃいたけど
12個のシアターに分散したんだよね。「ポニョ」のところはゆったり楽々(すいていたとも言う)でした。 

  続きを読む

2008年08月16日

ライブドアメールがドコモでは使えない件

去年の秋頃?
ライブドアメールがグーグル提供のGmailへと変わったんだけど、
その頃からケータイでは使えなくてやきもきしていたワケ。
ケータイヘビーユーザのあたしとしては、ケータイで使えなくちゃ意味ないじゃん!ってところでして。
もーいいかげん日にちが過ぎて、使わなくなってったんだけど
リニューアル?デザイン変更?した、ライブドアのトップの「お知らせ」に、
・livedoor メール DoCoMoでのサービス一時休止のお知らせ

と、ありまして、見ると今年4月のアナウンス。
平素より、livedoorをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
「livedoor メール」につきまして、Gmailとのシステム連携部分の調整のため、
DoCoMo向けサービスを一時休止させていただくことになりました。
皆様に多大なるご迷惑をお掛けすることをお詫び申し上げます。
なお、PC版は通常通りご利用いただけますので、引き続きよろしくお願いいたします。
今後ともlivedoorをよろしくお願い申し上げます。

まだ調整中だった!!

そこで。
ナレッジで質問した上で
(※「サービスを一時休止させていただきます。」…『一時』ってどれくらいの期間だと思いますか?
お問い合わせメールを送ってみた。

  続きを読む

2008年08月10日

青森ねぶた祭り!!

弘前ねぷた祭りを見た翌日はいよいよ青森ねぶたに参加!!
まずばぁばの父方の本家に寄りご挨拶をし、お墓参りをしてから
青森県のお土産と観光情報の青森県観光物産館アスパムに行った。
アスパムの隣にはねぶたラッセランドってゆーねぶた小屋(?)があるんだョ。
 ※写真を撮り忘れた!詳しくはあすぱむ徒然草−ねぶたラッセランドをどうぞ。
アスパムで←アスパムにいた、えーと・・りんご?エコがどうとかってゆーキャラクターだったみたい。
と、たーぼーとにーちゃんの記念撮影。

  続きを読む

弘前ねぷた祭り

青森到着の、5日の夜は弘前の叔父さんちで夕食ごっつぉーになってから
ねぷた祭りを見に行きましたョ。弘前ねぷた
この日の運行コースは駅前コースとやら。
叔父さんちから歩いて5分くらいの弘善SSのまん前の道路の真ん中に陣取って見てたンだけど
そこはねぷたの解散地点だから、みんなコッチに向かって来るワケ。

弘前のねぷたは、人形型もあるんだけど扇型のイメージが強い。
そして祭りと言えばなんてったってお囃子でしょ!
ねぶた・ねぷたのお囃子は太鼓、笛、鉦の3つ。
これがまたイイ響きなんだ。
弘前のねぷた囃子ってどことなく哀愁を帯びているような。
笛や鉦は女性が多いのは青森も弘前もそうだったような気がするケド
弘前では、太鼓を叩いてる女性が多かったみたい。
胸にさらしを巻いて大きな太鼓にまたがり太鼓を叩くオナゴ衆のかっこいいこと!
弘前ねぷた完全取材BLOG
 ↑こちらのサイトでは弘前ねぷたに関するアレコレが画像とともにとっても詳しく載ってるョ。
  粋なオナゴ衆の姿、華麗なねぷたの動画は必見☆

  続きを読む

2008年08月09日

津軽こぎん風景刺しと道の駅なみおか

4日の夜・・正確に言うと5日午前0時に埼玉を出発し、
その日は弘前のねぷた祭りを見て、翌日は青森ねぶた祭りに参加し
7日の午後に青森に別れを告げ、夜の11時頃帰宅となったワケです。

昨日は重い体を引きずり、なんとかゴハンと洗濯だけはして
一日中ゴロゴロしてたあたしたちオンナコドモ3人。 
(o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロン(o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロン

疲れたケド楽しかった!!
えーと。今回の旅は
母(ばぁば)、あたし、にーちゃん、姫子
妹のリカとそのダーリン。同じく妹のアッコとその子ども2人。弟のたーぼー。
の、10人。
あたしとたーぼーの車に5人ずつ乗り込んでの出発。
あたしんとこは6対4くらいの割合であたしとリカが運転してったョ。

津軽SA2出発したとき埼玉は雨が降っていたんだけど途中、
東北に入ったあたりから?お天気が良くなってって
高速を降りる直前に寄った津軽サービスエリアではてっかてかのイイ天気!

毎年恒例の『ハイウェイコミュニケーションin青森』の開催準備をしてて
←ミニねぷたとねぶた衣裳をまとったマネキンさんがいました。

津軽SA1すかさず記念撮影☆
てなワケで。ばぁばと、テンション高めのうちの子たち!

  続きを読む

2008年08月06日

青森ねぶた祭り

90579bd5.jpg0eb6fa08.jpgfcb2730a.jpg
いよいよ始まるよ!
準備万端なあたしたち!


□このブログの青森に関する記事
カテゴリ 「 青森 」  

2008年08月05日

行ってきまーす☆

ではでは。
一族10人で青森に行ってきますヾ(^▽^)ノ

↓これは5月に行ったときに撮った岩木山です。
岩木山
  続きを読む