2007年05月05日

ヘッダー上部のニュース・広告表示の変更

melodyブログトップページのカスタマイズ

【ヘッダー上部のニュース・広告の表示をすっきりと(幅を縮める・横スクロールにする)】



ライブドアブログはリニューアル後、ヘッダー上部のニュース・広告の表示が義務になったよね。
が!☆★たのしんぼ日記★☆にはありません・・。
なぜならば、とっても古ぅーいテンプレートを使用しているから。

昔のテンプレートには、ヘッダーにニュース・広告がないデザインもあったとか。
そんなことは知らないで、表示させないのは規約違反だとナレッジでも騒動になってた頃、
もしかしたらあたし、知らないうちに削除しちゃったのかも。なんて質問をしたこともあった。

ライブドアに問い合わせをしたことも。。
ヘッダーの広告について(by POP) 2006.7.9(ナレッジ戦隊ナレッジャー日誌)
以降、安心してこの、ヘッダーニュース・広告ナシのテンプレートを使い続けているワケです。

さて。
前置きが長くなっちゃったんだけど、よーするにmelodyブログにはヘッダーニュース・広告アリなの。
リンクの文字色をグレーに変えたりしたんだけど
くるくる回るのがちょっと気になる。そして、くるくる広告の前の広いスペースがとっても気になる。
ブログ自体の幅よりもだいぶオーバーしちゃってるから、
左右に真っ白なスペースができたり、ちっさいディスプレイの場合は横スクロールが必要になっちゃうと思うんだケド。

で、ブログの幅に、広告・ニュースをきっちし収められている、ブログキングAQさんにお尋ねしたとゆー次第デス。

ぽ:ヘッダーの上の広告のことなんですけど、上下にくるくる回るのと、AQさんとこみたく横に流れるのと、選択ってできるのでしょうか?
  それから、[PR] と、くるくる広告の間、AQ さんとこみたく詰めるにはどうすれば良いのでしょうか。。


AQさんからは、
「ヘッダーリンクの HTML を書きこんでおきますから、それを参考にデフォルトとどこが違うか見比べて調整して見て下さい。」
と、宿題つきでご回答をいただきました。
AQさんは最初、melodyブログのコメ欄に答えを書こうとしたんだけど
「字数制限で、エラー」
んじゃフレパメッセージだ!ってことでチャレンジするも
「ダメです ・・・ リンク URL が自動短縮されてしまいます。」

と、AQさんに2回も←こんなカッコさせちゃいました( ̄∇ ̄;)
最後にライブドアメールにて無事に HTML と CSS を送っていただいたのでした。。

てなワケで。
とってもわかりやすいAQさんのご回答のおかげで、スンナリ変更できました☆
ブログの幅にきっちし収まっててとってもイイ(>o<*)

えぇーと。。このカスタマイズって需要あるのかな・・。
こんなところが気になるのはあたしくらいかもしれない(AQさんもかな!)と思って、
具体的な、 HTML と CSS の修正の記述はしないでおこうかナ。
もし、コレやりたい!って方がいらしたら聞いてくださいませ。

↓上が変更後(現在こーなってマス)。
下が変更前で、ほら!こんなに余分なスペースがあったんだよ。(青い丸のところ)
赤い線と矢印のところがニュースの出入りの位置だョ。
広告比較

webページって「テーブル」が多用されてるネ。
ここのところもそうなの。5マス1列のテーブル(表)
広告テーブル
カスタマイズをするとき、この「テーブル」のことをわかっているととってもスムーズにイクと思う。

melodyブログの、今度はヘッダーの下にこんなんがあります。
HOME(shop)melodyについてgalleryお問い合わせLinkprofile

これもテーブルなんだよ。線を表示させるとこう。↓
HOME(shop)melodyについてgalleryお問い合わせLinkprofile

1つのマスにこの画像をはめ込んでるの。→
この、ヘッダー下の横メニュー設置のカスタマイズはまた今度。。


カスタマイズや、とき記事を上げるときにも使えるし、「テーブル」のことを知ってて損はないと思いまーす。
だけどさ・・。わかんないタグとかもテンコ盛りだよ。
「nowrap」っていったいナニよ。
って、その意味を調べるよりも、とりあえず
思ったよーに表示されればいいか!不具合出なけりゃいいか!
って、そのままにしてあったり削っちゃったり。。

そんなカンジー!


ヘッダーニュースの変更 - Pet Lovers Only♪ -

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/pop0215/50920546
 
   
 
 
  ☆コメントは800文字までとなっております☆