ぽんのぽぽんのぽん!

毎日のんびりやってます。

雨です

ずっと真夏日でしたが、今日は午後からやっと雨
あ、気温は高いから真夏日は真夏日ですね
午前中にリビングの一部にワックスをかけ、午後はエアコンをつけて
自宅教室の準備
でもエアコンはあまり好きではなさそうなたんぽぽが膝の上に乗ってきます
エアコンをつけると乗ってくることが多いのでやっぱり寒がりなのかしら?

image


備忘録:7月18日ワックスをかけました

実りました

明日には食べ頃かな?
image

誕生日

今日は誕生日でした
本当なら仕事はお休みして家でのんびりしたかったのですが、
父の入院・手術の都合で仕事にでなくてはならず仕事にいきました
でも、仕事場で誕生日の話になり
「ぽんさんの誕生日はいつ?」と聞かれ
「実は・・・今日なんです」とこたえると
皆さんからおめでとうの嵐
なんだかすごくうれしかったです

今までは誕生日といっても1つ歳をとるだけというか、とくに感慨があまりなかったのだけれど、今年はなんだかうれしい(笑)
みんながこうして声をかけてくれることが本当にありがたいし、来年もこうして感謝の気持ちで誕生日を迎えられたらいいなぁなんて思います
あ、更年期が終わりつつあるのかな?
とにかく感謝の気持ちでいっぱいの誕生日でした
(でも仕事場でちょっとキレちゃいました
私は悪くないのですが、キレちゃったことはすごく反省)

やってしまいました

仕事場で教わった「塩しょうが焼き」
早速作ってみました
付け合わせはキャベツと大葉の千切りに白髪ねぎを合わせたもの
キャベツをスライサーでスライススライス
早い!
すぐ進むから気をつけないと、とおもった瞬間!
自分の指も見事にスライス・・・
キズパワーパッドでとめて絆創膏で巻き、ハガキをきったもので巻いて当たらないようにガード
娘には「大事な利き指に何してるの」と叱られ
息子には「ひ〜成仏してくれ〜」と拝まれる
筆・・・持てなくはないけど、力入れるとまた出血しそうなのでブラブラしてます
退屈だわ〜無念だわ〜

image

晴れ男と一緒に〜その2〜

次の日の朝は早起きして隣のコンプレ堂さんへ
この辺りで話題になっているパン屋さんです
前回行った時は日曜のため買えなかったのでリベンジです
1番乗りで買ったパンは美味しかったのですが・・・
甘いのばっかりでちょっと残念でした

チェックアウトした後は再びパノラマの湯へ
隣のパノラマ市場を覗くと、そこに稲わらが!
欲しい!
畑のあまうりに敷きたい!
しかも私が抱えたくらいあって160円と激安!
でも持って帰れない〜
どうやっても無理〜(笑)
この旅で唯一電車できたことを後悔しました
パノラマの湯をゆっくり楽しんだあとは
曄(よう)さんへ
ここのお蕎麦がとっても美味しいので予約しました
夜は蕎麦懐石の予約のみで、昼は時間ではなく麺のみ抑えておいてもらうというシステムです
日本酒と天ぷらを楽しんで、更科のお蕎麦をつるつるっと!
ん〜至福の時間でした
帰りは小淵沢で買い物の時間を取ったのですが、駅前・・・お店が・・・
コンビニはないし、駅の隣のお店はがっつりとした駅弁しかなく、おにぎりとかサンドイッチとかがないんですよ〜
慌てて駅から2〜3分のお店で焼き鳥と唐揚げを購入
お父さんのビールは?と思ったら
「いや、ビールはギリギリに買わないとぬるくなっちゃうだろ?」
とのたまうお父さん
はいはい、じゃあお父さんはギリギリに買ってきてね、わたしは荷物を持って先にホームにいますよ〜とホームに向かうと
ホームはカオスと化していた(笑)
僅か30分以内に東京方面の列車が3本もある
そりゃあ混むよね〜なんて思っていると
はまかいじ?なんていう列車が!
何それ?とおもったらそれは松本から横浜まで直通で行く列車らしい
ガーン((((;゚Д゚)))))))
それに乗りたかった
迂闊だったけど、うちから乗り換え案内とかの検索をかけるとその電車ってあまりかからないんだよね〜無念
でも乗る電車は ホリデー快速ビューやまなし
休日のみ出る列車で快速だから特急料金なし(笑)お得なのよ〜
指定を取ってあったので楽に座れましたが、ものすごく混んでいたらしく
「詰めてお乗りください〜」の車内放送が流れていました
八王子で無事降りて、地元線に乗り換え無事に帰ってきました

食べ過ぎだわ
明日から自粛します

備忘録
ホリデー快速ビューやまなしは車両がオール二階建
車内販売なし
小淵沢の駅は新しい駅舎建設中
今度はおにぎりやサンドイッチを置いて欲しい


甲斐大泉のホームからの風景
image

晴れ男と一緒に〜その1〜

お父さんが連休になりました
連休になるとどこかに行きたがるのがお父さんの悪いクセ(笑)
子供たちは教習所通いで疲れていたり、課題の制作の構想を練るやらで一緒に行くのを拒否
(ま、当然ですね)
夫婦2人旅となりました
そうなると!電車ですね〜
お父さん飲むのが好きだから、と行程を組み
いざ!山梨へ

八王子から初めてスーパーあずさに乗りました
小淵沢からは八ヶ岳高原鉄道と名付けられた小海線に乗って清里へ
清里でレンタカーをかりたのですが、これは今回は必要なかったかも
車で平山郁夫シルクロード美術館、三分一湧水にいきましたが、ここは甲斐小泉駅から徒歩圏というか、いいウォーキングなので
清里に行く前に途中下車すればよかったです
ちなみに車を借りに行く時に見えたのがROCKの行列
image







予定を変えて、車を返し行列に参戦です
待つこと1時間
店内に入れたのは午後2時過ぎでした
今できているビールはヴァイスだけ、ということでしたが、美味しい!
食事も美味しい!
プレオープンから一週間だそうですが、オペレーティングもバッチリ!
スタッフのご苦労が伺えます
ありがとうございました
image





そしてまた小海線に乗り、甲斐大泉へ
今回いつものペンションは取れず、慌てて探して取れたところが おれんじはうす さん
ここは素泊りでワンちゃんOKというところで、敷地内はもちろんのこと、おうちの中も大小様々なワンちゃんが歩いていました
お風呂は「パノラマの湯」
露天風呂から富士山が見えるとっても素敵な所ですが、4時過ぎだったので激混み!
洗い場が少ないので、大変でした
写真は休憩所から撮ったものです
image







夕食はロイヤルホテル(ここも満室でした(涙))の前の 森のやまびこ
ふっふっふ、鰻ですよ〜
ROCKで食べ過ぎてお腹いっぱいだったのであまり食べられませんでしたが、美味しかったですよ〜
帰りは旅行者のメッカ、常に駐車場がいっぱいのセブンイレブン(笑)で飲み物やつまみを買って、
ペンションのダイニングで薪ストーブの炎に暖められながらエンジョイ
たんぽぽを連れてくればよかったかも〜なんてちょっとよその子を見ながら夜は更けていきました
image












備忘録
ROCKさんはテラス席があり、そこではワンちゃんOK
おれんじはうすさんは飲み物の持ち込み可で
冷蔵庫・電子レンジ・トースター・バリスタあり

身近にある危険(ネタバレなし)

4月から畑を借りました
畑というより家庭菜園のレベルですが
プチ農業女子デビューです
別の所を借りている方から
「水は別にあげなくてもいいんだよ」
と言われていたので、あげなかったら
ジャガイモがかな〜りヤバい状態です(涙)
多分、畝を1つ減らして違うものを植えることになりそうな予感
家でうっかり芽が出ちゃったジャガイモを娘が勝手に(!)玄関先に植えた時には
とっても簡単に沢山できたのに・・・
できるだけ頑張ります
image










お昼は娘・息子と串揚げの食べ放題へ
この串揚げは我が家では映画とセットになっています
見るのは「名探偵コナン」(笑)
ところが、串揚げのお店で今回の映画のエンディングが流れてくると
後ろのテーブルの人が
「あっ、コナンの曲だ!映画みたよ〜」
と言い出したので、まさかここで犯人は誰々〜というネタバレ発動?
慌てて耳をふさぐと娘もふさいでました(笑)
でも、後ろのテーブルの方々は犯人の名前はしゃべっていなかったようです
ありがとう〜(^^)
ちなみに息子はツイッター拡散事件で、犯人の名前を知ってしまっていました(笑)
かわいそうにww
こんなところに危険がひそんでいるとは・・・世の中なかなかですね(笑)
無事にネタバレという危険を回避して 映画を堪能しました
楽しかったです

ホビーショー2017

金曜日に行ってきました
「ホビーショー」です
大宮組の同期と久しぶりに会って中に入ったのが11時半(!)
大人の対応(笑)ですかさずお昼をとることに決定
image

タン塩串と唐揚げも堪能!

そして仕入れた情報をもとに(にゃんこちゃんありがとう)
サンキさんの無料体験
image

いつもありがとうございます

予約した体験
image

しかし、指輪の花びらが折れていました
持って帰るのむずかしい〜(涙)

さらに多肉の寄せ植え
しかし!
ここでプチさま登場
「なになに〜?あたしもやる〜
ぽんちゃん多肉盛ってね〜」
え?それって「やる〜」って言わないんじゃ?と思いつつも土台の草を
「茶色を9割、上に緑のを盛って
きゅっとつめてね」
とお願いした
つめたよ〜というので多肉をさそうとすると
ささらない
詰めた草がガッチガチ
どうやら きゅっと といわれて
ぎゅうぎゅうぎゅうぎゅうぎゅうぎゅう
と詰めてしまったようだ
ほじくりだして詰めなおして無事終了
でも最後のほうだったから種類がちょっと少なくて残念
しかま7個選んだはずなのに何故か6個しか入ってないし
きっとプチさまのところにいっちゃったのね・・・

image


300円でした

嵐のようなプチさま退場のあとはサンケイさんのブースを見て、乾かしたアクセサリーをピックアップしてお茶
ここでゲームの貴重な情報を入手
いつもありがとう

お茶のあと大宮組と別れ、私はいつものパトロール(笑)
お気に入りのお店が今回も出店しているかの確認
レースのランタン企画さんも元気
キルトサークルさんも元気
mufmufさんも元気
よかったです
来年も楽しみです

備忘録

気になったもの
アンジュさんのレジン
先が細くて盛れる(笑)

snazaroo(スナザルー?)のボディペイント用絵の具
あの量でお得なお値段だけど、量を少なくして
何色かのセットとかあれば更に気になる(笑)

ボタン大賞
地味な催しながらこっそり楽しみにしています
(小宇宙な感じ)

のんびりと

ヴォーグ教室にいきました
手が痺れているのでまったりやってきました
可愛く完成しました(笑)
次回は大物です
更にのんびりやります(笑笑笑)
image


岸本照美著
『12のカラー・12のアイデアで描く
ナチュラルペインティング』 より

夜はこんな感じ

朝起きるとパンパンに痺れている右手
手根管症候群はひどくなっているので、寝るときはこうして固定
手首を曲げないのがいいらしいので、これでちょっとでもよくなるといいなぁ
image



あ、この状態だと歯がみがけない(笑)
みなさんから・・・
拝見しております
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ